
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビックリ3連発

12月も一週間を過ぎ、冬らしい寒さとなって来ましたね。
毎朝、布団から出るのがとってもツライ私です。
早く暖かい季節にならないかなぁ~。


さてさて今日は、最近起こったビックリした出来事を三つほど。

一つ目は、とっても嬉しかったビックリ!です♪
先日、うっち~さんの娘さんから小包が届きました。
娘さんの名前でだったので、まずはそれにビックリ!
131209-1.jpg
包を開けてみると、くまモンのクッキーとコーヒー&ミル付ソルトが♪

くまモンクッキーは、娘さんが熊本県の高校生の招待で
旅行へ行ったときに
私の為にとわざわざ買って来てくれたんだそうです!
まだ小学6年生なのに、その優しい気持ちと心遣いに
涙が出るほど嬉しかったです

131209-2.jpg
クッキーには可愛いくまモンのプリントが3種♪
実は私ね、密かにくまモンのファンなのですよ^^
食べるのが勿体なかったけど、とっても美味しいクッキーだったので
あっという間に平らげてしまいました(笑)
(旦那サンと息子にも少し分けてあげたけどね~)

コーヒーの方もイイ感じの苦みがあって私好みのお味
ソルトの方はこれから使わせて頂きますね~(^o^)

あみちゃん、うっち~さん
このたびは嬉しい贈り物を本当にありがとうございましたm(__)m
あみちゃん、遠く埼玉から応援してるからね~~



そして二つ目のビックリ!とは
昨日、父のお墓参りに出掛けたときのこと
そのお寺ではたくさんの野鳥の姿が見られるんだけど
初めて聞く鳴き声がしたのでよ~~く見てみると
131209-3.jpg
なんと!ワカケホンセイインコの姿を発見!
番なのかな?もう一羽いました。
ワカケが都内で野生化してる話はニュースなどで観て知っていたけど
実際、その姿を見たのは初めてだったのでビックリ!!
他の野鳥たちとは違って綺麗な緑色が見立ちますね~。
なんだか、とっても不思議な光景でした。


そして三つ目のビックリは、まさに今日起きました!
ビックリを通り越して、ギョッ!!とした衝撃的な出来事。
爬虫類が苦手な方、お気を付け下さい。
         
         











庭の手入れで、ふとブルーベリーの鉢植えに目をやると
思いもかけない光景に一瞬、体が固まりました。
131209-4.jpg
カナヘビが枝にブラリ~ン
正面(お腹のほう)から見ると
映画「エイリアン」を思い起こさせるような光景でした

秋の始め辺りからモズの鳴き声が時々聞こえているので
きっと犯人は、そのモズだと思います。
まさか、こんな所にモズのはやにえだなんて
全く想像もしませんでしたよ^^;

カナヘビの体の状態から、昨日辺りに置いていったのでは?と思うけど
もしかしたらルチルと蒼太は、その光景を見てたのかな?


131209-5.jpg
モズは小鳥を襲うことがあるみたいだから
スズメー'sは気を付けないとだね!


それにしてもモズくん、早く持ち帰ってくれ~~!

ジャンル : 日記
テーマ : ちょっとした出来事

[ 2013/12/09 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大掃除始めました!

今日は天気も良く風もなかったので、一階の窓掃除をしました。
ここ数年、大雑把な仕方で窓掃除をしている私。
外側はホースで窓に水を掛け
その後グラスワイパーで水切りをするだけというテキトーさ(笑)
水滴の跡が四隅に残ってたりもするけど、ちょっとぐらいなら気にしない

部屋側はさすがに水を掛ける訳にはいかないので
ちゃんとガラス〇イペットを使って拭き上げます

こんな方法ですが意外と綺麗になるんですよ~♪
外の水道が使えるお宅限定になっちゃいますが
楽に窓掃除が出来ちゃうのでおススメです
(ホースの水が結構はねるので長靴とエプロンは必須です)

あとは二階の窓拭き、台所のガスレンジ周り
そして玄関の大掃除をしたらお終い!
残りは通常のお掃除でOKにします!(^^ゞ


余談ですが、部屋側の窓を拭こうと脚立代わりにしていたパイプ椅子に乗ろうとしたら
椅子がぐらついて転倒してしまいました(>_<)
幸い大きな怪我はしなかったけど、左脚をアチコチぶつけてしまい歩くと痛い・・・。
先週末は風邪で高熱を出し寝込むわ、どうもこのところツイてない・・・。
掃除したんだから運気アップしてちょうだいな~!


最後に最近のインコズの様子と、可愛いクリスマスカードの紹介をして
今日はおしまいです。
121220-1.jpg
台所の水道で珍しく水浴びをした蒼太。
水もしたたるイイ男になったでしょう?^m^


121220-2.jpg
毎週欠かさず見ていた「大奥」
楽しみにしていた最終回は、リアルタイムでは見られなかったので
あとから録画していたのを見ていたら
エンディングに見入るルチル(笑)

MISIAの主題歌が入ると余計に泣けるよね~!(T_T)

いったいルチルは、なにをおもふ?(笑)

         
                           


先日、ぴぃこママさんから可愛いクリスマスカードが届きました♪
121220-3.jpg
ぴぃこちゃんもお星さまの間から覗きにきたんだネ^^

ぴぃこママさん、とっても可愛いクリスマスカードをありがとうございました!


クリスマスイブまであと4日ですね~♪
今年は皆様、どんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2012/12/20 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

金環日食

今日は朝から大興奮で空を見上げた方も多かったのではないでしょうか^^
そんな私もそうでした(笑)

金環日食、我が家からもバッチリ見ることが出来ました~!

前日の天気予報では曇りの予報だったので、あまり期待してなかったんだけど
朝起きたら予報は大ハズレ!
慌ててカメラを用意しましたよ^^;

数枚ですが写真をアップしますね♪
クリックすると少し大きな画像で見られます。

カメラに日食グラスを当てて撮りました。
120521-1.jpg


120521-2.jpg
繋がった~♪


120521-3.jpg
金のリング♪
映画「ロード・オブ・ザ・リング」が好きな私と息子は
「ひとつの指輪だぁ~~!」と大騒ぎ(笑)

普段はとっくに仕事へ出掛けてる旦那サンも、今日はたまたま遅めの出勤となったので
一つしかない日食グラスを三人で回し見。

そんな状況だったので(言い訳;)
一番のハイライトであるこの時、一眼レフで撮るのをすっかり忘れてました(>_<)
この写真はコンデジで撮ったもの。でも綺麗に撮れてるでしょう?
カメラのファインダーを通さず、自分の目で見たのは本当に感動モノでした!

120521-4.jpg


120521-5.jpg
日食の終わりに近づいているころ。


食の最大に近づくと、辺りも薄暗くなり少し気温も下がりましたね。
太陽の有難さを改めて感じた日でもありました。



日食が起こると、動物たちにも変化が見られることもあるらしいですが
我が家のインコズは、どうだったんだろう?
観察中は2階に居たので、その時間の様子は見られなかったんだけど
リビングに降りてみると、二羽とも静かにしてました。
1205216.jpg
ルチルなんて、おねんねタイムっと勘違いしちゃったのかな?
眠たそうな表情をしてました。


1205217.jpg
一方蒼太は、私がカゴに近づくやいなや、ソワソワして落ち着きがなかったです(笑)

皆さんのところのインコちゃんやペットちゃんは、どんな様子でしたか?


今度日本で金環日食が見られるのは2030年、北海道でとのこと。
その頃私は、うん!まだまだ元気で居ると思う(笑)
北海道へ旅行がてら、金環日食を見るなんてのもイイかもネ♪

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/21 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

岩手にて

皆様お久しぶりです!
今日からまたぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

さて、無事、岩手へ行って帰って来ました!
今年は震災の影響なのでしょうね、下りの高速道路がハンパなく渋滞しまして
いつもなら6~7時間で祖母の家に着くのが17時間も掛かってしまいました・・・。
途中、郡山で気分転換も兼ねてお昼休憩で一般道へ降りたんですが
岩手のICを降りるまでず~っと断続的に渋滞していました。
(○○から○○まで断続的に100km渋滞という標識まで出てました!)

因みに、帰り(上り)も凄い渋滞になるんだろうな・・・と覚悟してましたが
そんな心配は無用だったみたいで、スイスイと順調に帰って来れました!
13日、一緒に東北道を走った関東ナンバーの車は何処へ?と、ちょっと不思議でした。


祖母の家は一関というところにあるんですが
今年は釜石の友人にも会う予定を立てていたので
震災で被害を受けた沿岸部の思い出の地を通って釜石へ向かいました。
今日はそのときの様子を少しですが書こうと思います。
(長い記事になります)
110825-1.jpg
毎年訪れていた気仙沼。
地盤沈下のせいで港の方は道路も低くなってたし
途中で道路が寸断されていたところもありました。
海水なのでしょう。勢いよく水が流れこんでいました。
この辺はフカヒレなど水産物の加工場や製氷場などが数多く建っていた場所。
すっかり変わってしまった景色に言葉を失いました。

ここの近くにある「海の市」も、いつもは朝からお土産を求めるたくさんの人で賑やかだったのに・・・。
一羽のウミネコが、駐車場で寂しそうに立ち止まっていたのが切なかったです。


気仙沼を後に、陸前高田市へ。
この橋(気仙大橋)から見る景色が昔から大好きでね。
PCの中の写真を探したら、以前撮った写真が残ってました。
110825-3.jpg
2008年8月15日撮影。
綺麗な写りでないのが残念だけど
川から海へ繋がる景色がすごーく好きなんです。

110825-2.jpg
今年撮影。
津波で流されてしまった気仙大橋ですが、また通行出来るようになっていました。
でも景色が変わってしまいました・・・。

たった一本の松の木を残して・・・

110825-4.jpg
松林が無くなってしまった・・・。
ここも地盤沈下のせいで道路の近くまで海が広がっていました。


110825-6.jpg
昨年立ち寄ったときに撮った写真。
松林の中は遊歩道になっていて
森林浴を楽しみながら散歩出来ていいよね♪って、かつて母とも話してた松林。
これが無くなってしまったなんて、ほんとに悲しすぎる・・・。

110825-5.jpg
こちらも昨年撮影。
白い砂浜も無くなってしまいました・・・。


110825-7.jpg
陸前高田は市のほとんどが被害を受けてしまいました。
この場所にもたくさんのお店や家屋がありました(我が家お気に入りの焼肉屋さんも)
街の色も、それまで当たり前のようにあった音までも無くなっていました・・・。

時間の都合で大船渡には寄れず釜石へ。
110825-8_20110825162449.jpg
釜石のシンボル、釜石大観音。
高台にあるので津波の被害はなかったけど、地震の被害はなかったのかな?
いつものように綺麗な後姿です。(前から見ても綺麗なんですよ)

震災の日、観音様はいったいどんな気持ちで荒れ狂う海を見ていたんだろう?
釜石や被害を受けた沿岸部の復興を、観音様もどうぞ最後まで優しく見守ってあげてくださいね。


110825-9.jpg
友人に会う前に以前、母が住んでいたアパートに寄り道。
ここの地域も建物がほとんど無くなり、壊滅的被害を受けました。
3階建てのアパートも3階まで浸水していました。
駐車場の壁についた無数の傷を見て、これまで感じたことがないほどの恐怖を感じました。

釜石の市街地もかなりの被害を受けたのですが、瓦礫も綺麗に片付けられていて
建物の被害があまりなかった一部のお店は営業を再開していました。
それでもまだ元の街へ戻るには、長い月日が掛かりそうだと痛感しました。

この後、友人と6年ぶりの再会をし、今回の震災でご両親を亡くした友人のところへも
お線香をあげに行ってきました。
短い時間だったけど、やっぱり小中学校時代の友人が一番ホッと出来て安らげるな~と
つくづく感じました。
近いうちにまた会おうね!と約束をして釜石を後にしました。


祖母の家に戻り
110825-10.jpg
毎年恒例の「夢あかり」玄関先だけではなく、道路の方にも置いてあるんです。
(この明かりも伯父が毎年点灯作業しています)

今年は去年は置いていなかった道路にも灯っていたりして
真っ暗な道路がとても幻想的で綺麗でした!
(写真にも撮ったけど、失敗しちゃいました^^;)
明かりを眺めながら、今回の震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。


昨日、気仙沼港では今年初のサンマの水揚げがあったそうです^^
陸前高田の松も、保存会に提供してくれた去年の松ぼっくりから芽が出て
今、その芽を大事に育てているそうです^^
甚大な被害を受けたところでも、一歩ずつ復興へ向けて頑張っている様子が伺えました。
それでも以前のような街に戻るには、きっと長い年月が掛かるでしょう。

被災地の皆さんが以前のような笑顔で暮らせる日が来るまで
私もほんの小さな力ですが、これからも自分が出来ることで応援していってあげたいと思います。


長々と拙い文を読んでくださり、ありがとうございました。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/08/25 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

一ヶ月・・・

今日は午後から雷雨になりました。
この時期に雷って・・・ちょっと珍しいかも?


東日本大震災から、今日でちょうど一ヶ月ですね。
この一ヶ月は、今までに感じたことがないくらい早かったような気がします。

地震発生後、テレビで見た仙台の田園地帯を襲う津波の映像は
現実に起こっていることなのか?と信じられないくらいの衝撃を受けた。
意外と怖いもの知らずの息子も、この映像はかなり恐ろしかったようで
後に夢にまで出てきたとか・・・。

被災地では少しずつ復興へ向けて進んで来ているようですが
元の平穏な町へ戻るには、かなりの時間が掛かると思います。
仮設住宅もまだまだ足りないし
福島の原発問題も未だに収束の目処が立たないし・・・。
避難生活を送っている方々の疲労もピークとなっているに違いありません。
皆さんが一日も早く安心して生活出来る環境になってくれること願わずにはいられません。

このたびの震災で被害を受けられました皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに
犠牲になられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


ブログを書いている最中も大きな揺れがありました。
福島では震度も大きく、一時津波警報も発令されましたね。
これ以上、被災地の方々を苦しめないで~~!!と叫びたくなります!!



                       

昨日、息子の高校合格&入学の報告をしに
お正月に絵馬を書いた神社へお参りに行ってきました。
(8日の入学式は遅刻もせず^^;無事に終わりました♪)
110411-1.jpg
神社の境内の桜も満開で、とっても綺麗でした♪(曇り空なのが残念だったけど)


110411-2.jpg
被災地でもまた、こんなに綺麗な桜が咲いて
皆さんを笑顔にしてくれる日が来てくれるといいな・・・と思いながら眺めていました。

                        
 
    
先日、絵手紙を頂いたぴぃこママさんから
今度はなんと!ピピンとルチルのシールを作って頂きました~♪
110411-3.jpg
ブログの写真の中から可愛い(ルチルはカッコイイ?)ショットを選んで作ってくださり
大変、感激しました!(≧▼≦)


110411-4.jpg
シールが入っていた袋には、ぴぃこママさんちのぴぃこぼんちゃんが♪
ぴぃこちゃん、とってもイケメンさんだねっ♪
おぱんちゅシールには萌え萌えでしたよ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


110411-5.jpg
以前頂いた絵手紙にも添えられていたんですが
お手紙の便箋と封筒にはピピンとルチルそっくりの鳥さんが描かれてましたよ♪

ピピンとルチルも、こんな風に仲良く止ってくれたらいいのになぁ~^^;


110411-6.jpg

ピピン  「ぴぃこママさん、ありがとうございまちた♪」

ぴぃこママさん、素敵なシールを作ってくださり
本当にありがとうございました(^O^)

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/11 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


