
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコで今年も合格祈願

今日もこちらは冬晴れのいい天気となりましたが
めっちゃ寒いっ!!
スズメー's用にと外に置いてある水も
1センチ位の氷が張っていました。

灯油代節約のため、昼間はエアコンにしている我が家。
さすがに今日はエアコンではさっぱり暖まらないので
ファンヒーターを一日中稼働する羽目に・・・。
10年前は灯油18L、五百円台で買えたのに・・・(しかも移動販売で!)
今思うと夢みたいな時代だったなぁ・・・。
まさか10年後が3倍になってるなんて思いもしなかったよ(ーー;)
・・・ってこの話、毎年してる?^^;

                          


最近、スーパーへ行くと受験生のためのゲン担ぎグッズが見られるようになってきました。
去年は我が家も受験生を持つ身だったので
新しいゲン担ぎグッズを見つけるたび買っていたのを懐かしく思いながら
今年はどんなものがあるのか見ちゃいました^^
120112-1.jpg
キット●ットは我が家も買いましたが
去年は五角形のマグカップとセットになったものだったけど
(今も息子はその五角形マグカップを愛用中)
今年のはチョコに応援メッセージが刻まれているみたいです♪

受験勉強で気持ちが張りつめているときに
こんな一言が書いてあるチョコをもらったら
きっと元気が出るんじゃないかな?
とっても良いアイデアだと思います^^

今月末、2週続けて資格検定試験がある息子へ
プレゼントしようと買ってみました^^
ちゃんとメッセージも読みながら食べてくれるといいのだけど・・・^^;

大学は今週末にセンター試験がありますね
高校受験も、いよいよラストスパート突入って頃でしょうか。
インフルエンザも流行ってるみたいですから
体調管理には十分すぎるほど注意して頑張って欲しいですね!
頑張れ受験生
息子も模試では合格圏だからと油断するなよ~


120112-2.jpg
ルチル 「人間って、お勉強タイヘンでしゅね。がんばってくだしゃい!」


120112-3.jpg
蒼太 「栄養たっぷりつけて、カゼひかないようにネ」

換羽で頭がツンツク真っ最中の蒼太(ルチル↑も少しツンツク中)
蒼太も鳥さん用の栄養摂って乗り切ろうネ


ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事。

[ 2012/01/12 15:31 ] 家族 | TB(0) | CM(18)

息子の卒業式

昨日、息子の中学の卒業式がありました。
式の前には、東北関東大震災で犠牲となった方々へ黙祷が捧げられ
無事に卒業式が出来ることへの有り難さをひしひしと感じながらの式典となりました。

式では3年生による「旅立ちの日に」の合唱が披露され
その歌声があまりにも素晴らしくてウルウルきてしまいました。
式の最後は生徒全員で「大地讃頌」の合唱。
実はこの曲、私も中学の卒業式で歌った曲なのです!
そう思ったら感慨深いものがあり、またウルウル。
もうこのメンバーで歌うことはないのか・・・と寂しくなりましたね。

三年間、本当にあっという間でした!
良い仲間、良い先生方に恵まれ息子は幸せだった思います。

この三年間は家庭でも色々ありました・・・。
中一から中二の終わりにかけての息子の反抗期は
正直、息子が憎たらしくなったほどしんどい時期でした。
思春期だから仕方がないと思いつつも
イライラしている息子の扱いには流石に疲れましたよ・・・。
中三になって徐々に落ち着いてきて
今は色んな話も親子でするし、家のことも頼めば嫌がらずに(?)やってくれるし
良い親子関係になってくれているかな?と思っています。

四月からはいよいよ高校生活が始まります。
高校でも良い仲間、そして先生にめぐり合えるといいな♪
私は9年ぶりにお弁当作りを頑張ります


                         

岩手の祖母宅でも電気が復旧し、一時また不通となっていた電話も繋がりました!
ただ沿岸部の友人の安否はいまだ分からず・・・。
沿岸と言っても港から少し遠いところに住んでいるので
きっと大丈夫だと思いたいけど、せめて携帯電話が繋がってくれたら・・・。

ブログのお友達でも、岩手のかざりや工房さんも無事が確認出来て安心しました(^^)
「ひらめき」のオーコさんは原発の避難命令で未だに避難生活を余儀なくされているけど
チロちゃんとナツちゃんも避難出来たと知り、本当に良かった(^v^)
まだ不便な生活が続きそうですが、頑張ってほしいです!!
そして「セキセイインコの成長記録」のサキさんは今も安否が分からず・・・。
どうか無事でいてほしいです!!

3月18日追記
昨日サキさんから無事との連絡がありました!
ご家族や親族の皆さん、そしてワンパクトリオちゃんと二匹の猫ちゃん
みんな元気でいるそうです(^v^)


私の住む地域でも昨夜から計画停電が実施されています。
今日もこのあと3時過ぎからあるようです。
計画停電はもうしばらく続くようなので
ブログの更新やコメントのお返事も遅くなるかもしれません。
またお友達のブログへもなかなか遊びに行けなくなるかもしれませんが
状況が落ち着くまで、どうかご了承願いますm(__)m


今日はまとまりのない記事になってしまいスミマセン・・・。

ジャンル : 日記
テーマ : 家族日記

[ 2011/03/16 14:54 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

サクラ咲きました~♪

今日は息子が受験した県立高校の合格発表がありました。
皆様から頂いたエールのお陰で、無事合格出来ましたぁ~!!

私は発表を見に行かなかったので
息子が帰宅するまでソワソワドキドキ
自分の高校受験の時より緊張しましたよ!

息子も後期試験を受ける覚悟でいたから
受験番号を見つけたときは嬉しくて嬉しくて
帰宅している間中、ずっとニヤけっぱなしだったとか?(笑)
親の前では素直に感情を表さない息子だけど
私が「おめでとう!!」と拍手をしたらをニヤっとしてました(笑)
「これで受験から解放された~~!!」と
早速ゲームを(遊●王カードだったかな?w)買いに出かけた息子でした
これでやっと私も安心出来ますぅ~

エールを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

110224-1.jpg
ピピンが見守るなか、親戚のお姉ちゃんから貰った合格祈願の白ダルマに
もう一つ目を入れて・・・。

110224-2.jpg
ピピンも一緒に記念写真


110224-3.jpg
な~んて実は、この白ダルマはピピンのお気に入りでして
ずっと狙っていたのですよ~(笑)


「俺が合格出来たから、ピピンの病気も治るよ!」と
ピピンを励ましてくれた息子。
優しい子に育ってくれて母は嬉しいよ


ジャンル : 日記
テーマ : 家族日記

[ 2011/02/24 17:17 ] 家族 | TB(0) | CM(18)

お疲れさん!(^v^)

先週土曜日、息子の駅伝大会がありました。
有り難いことに、今年も息子はAチームに選ばれ
優勝を目指して挑みました。
101025-1.jpg
去年は冬のコートを着て応援に行った覚えがあるんだけど
今年は朝から秋晴れの気持ちいいお天気♪

前日の夜、うちの中学が優勝する夢を見た私(*^^)v
きっとお天気も見方してくれたんだなぁ♪と
絶対勝てる!と信じてました。


・・・が、まさかの事態が起きてしまったんです!!


チームで一番タイムが早く期待されていた1区の子が
最初はトップで走っていのに中盤からどんどん遅くなり
2区の子に襷を渡したときは、なんと9位!
しかもトップを走る子とは、かなりの差が(>_<)

こんな事になろうとは誰しも思っていなかったので
もうね「なんでこんな事に!?」と気持ちが乱れましたよ・・・。

でも、このあと走る選手達が気を落とさないように
せめて一つでもいいから順位を上げてもらいたいと
私も必死で応援しました!
101025-2.jpg
息子の出番では、とにかく無事に完走してもらいたいと
祈るような気持ちでした。
6月にあった学総体と同じ緊張感がありましたね。


101025-3.jpg
息子の前の区を走ってくれた子が一人か二人抜かしてくれたんだけど
また順位が落ちてしまい、結局うちの中学は1区の時の順位と同じ9位(20チーム中)
優勝どころか、去年の4位よりかなり落ちてしまいました

私も旦那サンもまさかの結果に大ショックを受けたので
さぞかし息子も悔し涙でも流したんだろうな?と後から息子に聞いてみると
1区で9位という時点で、息子だけじゃなく皆の気持ちも少し冷めてしまっていたので
悔し涙は出なかったとのこと・・・。
むしろ、これで中学校での陸上生活が全て終わったんだ・・・という寂しさの方が大きいようで
昨日一昨日は溜め息をついてましたよ。

部活をするために学校に行っていたといってもいいほど
初めて熱中出来たものだったしね。
私も高校時代がそうだったので(寝ても冷めても吹奏楽でしたw)
息子の今の気持ちがすご~く分かります!

これからは高校受験に向けて頑張ってもらいたいのだけど
今すぐには気持ちは切り替えられなさそうです・・・。

まっ、学校の雰囲気も徐々に受験モードに入って行くので
私も煩く言い過ぎないように気をつけなくちゃですね(^^ゞ

                                               


土曜日は駅伝でしたが、翌日の日曜日(昨日)は
「校内音楽会」がありました。
この行事も学年毎クラス対抗で行う合唱コンクールなので
どこのクラスも金賞を勝ち獲るべく
毎日練習に熱を入れていたようです。

駅伝で悔しい結果だったので
音楽会こそは!と息子も気合を入れて挑んだようですが
結果は銀賞
息子のクラスの合唱も、強弱のつけ方が見事で素晴らしかったのですが
金賞を獲ったクラスの方が男声女声のバランスが非常に優れていて
私も聴いてて「このクラスかな?」と感じました。

どちらも結果は残念なものだったけど
一生懸命挑んだ姿勢は大いに褒めてあげたいと思います!
二つの大きな行事が同時期となり
息子も気持ちの切り替えが大変そうだったけど
本当によく頑張りました!
お疲れさま!(^v^)

ジャンル : 日記
テーマ : 育児・子育て

[ 2010/10/25 17:53 ] 家族 | TB(0) | CM(12)

最高のプレゼント♪

二日間に渡って開催された息子の学総体(地区予選)が無事に終わりました~!
もうね、感動の二日間でしたよ!

一日目は400m走に出場したんですけど
強敵揃いで5位という残念な結果となりました。

そして二日目は、息子自身この種目に掛けるんだ!と言ってた800mに出場。
去年の新人戦にインフルエンザで出られなかった悔しさ
そして先月の大会では足の不調で4位という二つの悔しさを背負い
絶対3位以内に入るんだ!!と強い決意を持って挑みました。

800m以下の種目では午前中に予選会をして午後に決勝戦があるんですが
予選会の時点で息子は5位。
3位以内に入るには二人に勝たなくてはいけない・・・。
タイムの開きはそれ程大きくなかったので、なんとか抜かせるかもしれないけど
実はまた前日に足を痛めていたので(前回と同じところともう一箇所)
どうなることやら・・・とすごい不安が頭を過ぎる・・・。

でもここは、息子を信じて応援するしかないな!と
決勝戦は祈るような気持ちで見守っていました。

スタート直後から息子もハイペースで一時トップを走ってましたが
3周目に入る直前、一気に3人に抜かされ
その後ラスト1周というところで更に一人抜かされ5位の位置・・・。
泣きたくなるような気持ちで息子の走りを見ていたら
残り150mくらいの所で追い上げ一気に2人を抜かし
なんと3位でゴールをしてくれました!!

ゴールの瞬間、あまりの嬉しさに思わず私も涙。
結果はもちろんだけど、それより何より
今まで見た事がないくらいの息子の頑張った姿にえらく感動しちゃって
しばらく震えが止まりませんでした(^^ゞ

息子も人前では絶対泣かない子だったのに
念願の3位入賞を果たし嬉しさで号泣していました。

ヤバイ・・・今これ書いてても思い出して泣けてきちゃう!


ちなみに2位は、息子と苦楽を共にしてきた同じ中学の仲間&親友のT君。
T君のお陰で頑張れたと言ってもいいくらい息子にとって良きライバルでした(^^)
一緒に県大会も行きたかったけど、息子も笑顔でT君の県大行きを喜んでました。

他の競技もウチの中学はすごく頑張ってくれて
息子と同じ中長距離メンバー二人が県大会への切符を手にしてくれました♪
この二人、実は最近、不調続きで心配だったのですが
26日の3000mでは二人揃って絶好調でワンツーフィニッシュを決めてくれたので
応援していた私達保護者も歓喜の声を上げてました!(笑)
息子もそんな二人の姿に感動して泣いたらしいです!

そんな皆の頑張りのお陰でウチの中学は、学校総合優勝と男子総合優勝の2冠を勝ち取りました!
女子も総合2位と好成績!
創部5年目にしてこの快挙!ホントにお見事でした!

先輩後輩の上下関係があまりなく、みんな仲良しの陸上部。
良い仲間と、生徒思いの素晴らしい顧問のK先生に出会えて
息子は幸せです(^^)

100628-1.jpg
競技用のスパイクシューズ
去年買い換えたばかりなので、まだまだ使えそうだけど
このシューズを履くのも最後だったね・・・。お疲れさま!


大会最終日の26日は、実は私の誕生日でした♪
今年は息子から一生忘れられない"感動"という最高のプレゼントをもらいました(^v^)
タックンありがとう!!


長々とまとまりのない文になってしまいましたが
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!m(__)m



ウチの息子、このような大会は最後になってしまったけど
10月に駅伝大会がありまして・・・
それにエントリー出来るよう、今からヤル気満々でございます(^^ゞ



Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2010/06/28 15:23 ] 家族 | TB(0) | CM(8)


