
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨時のお楽しみ♪

先月下旬に梅雨入りをしてから
しばらく良いお天気続いていましたが
今日は朝から雲がどんより
ジメジメした蒸し暑いお天気となりました
どうやら台風が日本に近づいている様子
予報では上陸するかも?なんて言ってたけど
6月に台風が来るなんて珍しいですよねぇ?
今年は春が短かったし、なんだかオカシナ気候・・・。

さてさて、鬱陶しい梅雨の時期のお楽しみが
今年もやって来ました♪
130610-1.jpg
今年も見事に咲いてくれましたよ~♪

130610-2.jpg
ざっと花数を数えたら28個!(鉢植えです)
去年より少し増えたような?

130610-3.jpg
毎年同じアングルで撮ってますが(^^ゞ
だって好きなんだも~ん!(笑)


130610-4.jpg
もう一鉢のガク紫陽花の方も、ここ数日でやっと色づいてきました♪
コチラは花数がちょっと少なかった

やっぱり紫陽花は癒される~~(≧▽≦)
一日に何度も眺めてはニヒ♪ってます(笑)

         
                     


5月中旬にスズメー’sの雛っぴを初確認してから
そろそろ一か月になるというのに
今年はどういうワケか、我が家の庭にほとんど連れてきません。
130610-5.jpg
この写真も我が家の前の道路でお母さんを待っている雛っぴ。


130610-6.jpg
可愛いので、もう一枚♪

しかも、これまでに確認した雛の数は、たった4羽!
もしかしたら重複して数えたコもいるかもしれないので
とっても少ないです!

写真に収めた雛っぴちゃん達も、その後、単独で来ることもなく・・・。

130610-7.jpg
大人スズメー'sは毎日来るんだけどねぇ・・・。

去年も雛の数が少なかったような気がしますが
今年は、更に少ないかも?
しかも我が家の庭に連れて来ないなんて、なんか変(・・;)
雛っぴっぽい声は、遠くから聞こえるんだけどね・・・。


Read More


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2013/06/10 16:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

今年は早咲き

またまた間が空いてしまいました^^;
今年はこんなペースになってしまうと思うので
次の更新まで気長に待っててくださいネm(__)m

週末は冬に戻ってしまったかのように寒かったですね(>_<)
冬のコートをまだクリーニングに出していないのがあってラッキーでした
でもこの気温差はもう勘弁してほしいですわ


さて、4月に入って気温が高い日もあったせいか
庭のお花たちの開花が、今年は3週間くらい早くなりました!
130422-1.jpg
今日現在、モッコウバラがほぼ満開状態♪
(昨年は5月6日に八分咲きでした)


130422-2.jpg
トイカメラ風で撮ってみました♪

先週の雨風で蕾がかなり落ちてしまい、かなりガッカリしたけど
残ってくれた蕾は、しっかり花を咲かせてくれました^^



130422-3.jpg
そしてブルーベリーの花も、やはり今年は3週間くらい早い開花でした!

一回目の受粉作業をした翌日、雨風にやられて
こちらも花が少し落ちてしまいましたが
残ったお花でちゃんと実になってくれるとイイナ。


130422-4.jpg
スズランももう開花しちゃいました!
この花の形と香り、そして葉の形も大好きです♪

そろそろ夏の花の準備もしなくっちゃ!


オマケ♪

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/04/22 15:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

春がやって来た♪

東日本大震災からちょうど一年だった昨日は、家族三人揃って
テレビの中継を見ながら犠牲者の方々のご冥福をお祈りしました。

普段はご飯の時しか自分の部屋から出てこない息子も
2時46分になる前にリビングへ降りてきて一緒に黙とうをしたんだけど
終わった途端、突然号泣。
昔、私の母と遊びに行った想い出や風景が思い出されて悲しくなったそう。

この日、友達からの遊びの誘いを
気分が乗らないからと断った息子。
あの大震災は、息子の心にも
私が思っていた以上に大きな傷跡を残したんだなと痛感させられました。

少しずつ復興の兆しが見えてきているところもありますが
それでもまだまだ たくさんの方々が苦悩されていることも現実です。
私たちに出来ることは、これからも被災地のことを忘れないこと!
毎日というほど、どこかしらで見たり聞いたりする「絆」という言葉も
ただの流行言葉にならないでほしいものです。
私も本当にちっぽけな事しか出来ないけれど
これからも自分に出来ることで被災地を応援していきたいと思います。


120312.jpg
寒くてなかなか蕾が開いてくれなかったクリスマスローズも
先週やっと開花してくれました♪


120312-2.jpg
いつ開花したのか気が付かないでいました^^;
クロッカスも元気に咲いてます♪

120312-3.jpg
アジサイの芽も膨らんできましたよ♪


120312-4.jpg
そして、ピピンのブルーベリーの芽も少しずつ膨らんできています♪


今年は3月に入っても寒い日が続いてて
なかなか春が来ないな~と心配していましたが
やっと春の訪れを感じられるようになってきました^^
長い冬の後でも必ず春はやって来るんだよね!

Read More

ジャンル : ライフ
テーマ : 小さな幸せ

[ 2012/03/12 16:49 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

芽吹き

桜の開花宣言が発表されたというのに
毎日寒くてどんよりした天気が続いている ここ埼玉。

昨日は朝から晴れて少し暖かかったけど
朝晩はやっぱり寒い・・・。

今日も気温が上がるって天気予報で言ってたから
少し薄着にしたのに・・・
なんだよぉ・・・寒いじゃんかぁ~・・・(-_-;)
太陽と青空がとっても恋しい今日この頃です。


さて、我が家の庭の植物たちも
次々と新しい芽を出してきていました♪
100331-1.jpg
アジサイ
去年、花が咲かなかったのが一鉢あったけど
今年はちゃんと咲いてくれるといいな♪


100331-2.jpg
ブルーベリーまたたくさん実をつけてくれるかな?
チュン太達との争奪戦、今年も負けないよ(*^^)v


100331-3.jpg
地植えにしていたホスタが、どうも毎年育ちが悪かったので
芽が出る前に株分けをして、二株をプランターに
そして、もう二株をチュン太達の餌やり場近くに植えておいたんだけど
この間、うっかり踏んづけてしまい、ひとつ芽が折れちゃった(T_T) ゴメンよ・・・。


100331-4.jpg
チューリップ
蕾はまだかな?と、ついつい覗いてみたくなるんです(^^ゞ
葉っぱに包まれて、うん、大丈夫!スクスク育ってるね(^^)

100331-5.jpg
今年もジャガイモのプランター栽培をしてみました♪(ハコベも一緒に芽が出てた!笑)
この間までは、ちょこんとしか芽が出ていなかったのに
この2,3日の間で随分と大きくなっていました!
収穫は6月くらいかな?楽しみ楽しみ(^v^)


そしてピピンとルチルも
100331-6.jpg
数日前からまた、換羽でたくさん羽が抜けてきたので
もうしばらくしたら、新しい羽の筆毛が芽吹いてくるかも~( *´艸`)クスクス
ハコベで栄養つけて元気に乗り切ろうね!


そういえばね♪
とっても嬉しいことがあったんです(^v^)

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2010/03/31 14:26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

久しぶりの お花たち♪

昨日のバンクーバーオリンピック、女子モーグルでの上村愛子選手
メダル獲得ならずで本当に残念でした!!
私もテレビで競技を観ていたんですが
技術的なことはよく分からないけど
堂々として見事な滑りっぷりだったと思います!

インタビューで、いつもの愛子スマイルを振りまきながらも
とめどなく溢れてくる彼女の涙を見ていたら
本当に本当に悔しかったんだろうな・・・と
私も目頭が熱くなってきました。
「なんで一段一段なんだろう・・・」という彼女の言葉も
とても印象的でした。

今度のオリンピックとなると彼女も34歳!
モーグル選手で34歳は体力的にどうなんだろう?
でも彼女には、ぜひまた次のオリンピックで
メダルを目指して頑張ってもらいたいです!

それにしてもオリンピックは厳しい世界ですね・・・。
出られるだけでもスゴイ事ですが
メダルを獲得する事がどれだけ難しいのか
つくづく思わされました。
日本選手団、ガンバレ!!

さてさて、今日は(今日も)久しぶりに庭のお花の様子を♪
100215-1.jpg
デージー

デージーを育てるのは実は今回が初めて!
毎年「可愛いお花だなぁ」と思いつつも
何故か一度もお迎えしたことがなくて・・・(^^ゞ
デージーを見ると昔、祖母の家のテラス沿いに
春になるとたくさん咲いていたのを思い出します。
今はその場所をコンクリートで舗装してしまったので
その光景はもう見られないけど
私の記憶にはしっかり今でも残っています(^^)


100215-2.jpg
ミニ水仙(品種名は忘れちゃいました

先月、蕾の状態の苗を買ったんですが
只今満開です♪
黄色は見ているだけで元気が出る色なので大好きなカラーです


100215-3.jpg
ジュリアンの4色植え

ジュリアンも今は様々な色がありますね!
黄色のお花は、爽やかなとってもいい香りなので
まず先に選ぶ色です!(黄色好きだしね)
以前、ヒヨドリに花びらを食べられてしまった事があったのですが
今の所、被害はないようです(^^)


100215-4.jpg
キルタンサス

一月が暖かかったせいか
去年より一ヶ月近くも早い開花でした!
この写真は今月1日に撮ったものなんだけど
今はもう、ほとんど咲き尽くしてしまいました。

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2010/02/15 15:27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)


