
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金時山に行ってきたよ♪

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの生活に戻りました。
今年は旦那サンも4連休取れたので、私ものんびり出来ました^^
あっ、我が家は旦那サンが休みだと
インコズのカゴ掃除やお風呂掃除などしてくれるので助かるのです♪
ありがたいです!

この連休中は天気があまり良くなかったのですが
5日、天気が回復するとのことで
ひっさしぶりに山登りへ行ってきました!
ブログで報告はしてませんが、昨年もたま~に近場へ出掛けてたんですよ。
でも前回がいつだったか?すぐには思い出せないくらい久しぶり!

今回は静岡県にある金時山へ行ってきました♪
120509-1.jpg
金時山は金太郎伝説発祥の地としても有名な山。
金太郎にちなんで鉞が置いてあったので、私も金太郎気分でハイポーズ
えっ、誰ですか?「金太郎にソックリじゃん!」なんて言ってるのは!?(笑)


ココからは山頂や下山途中で撮った美しい景色の様子を
数枚ですがご覧くださいませ~♪
(写真をクリックすると少し大きな画像で表示されます)
120509-2.jpg
富士山の眺めも素晴らしかったです!!
本当に美しい山容ですよね~!

120509-3.jpg
箱根の芦ノ湖や仙石原、駿河湾まで見渡せました。

山頂は本当に気持ちが良くって最高なんだけど
連休中の貴重な晴れ日とあってか
富士山にでも来たのか?と錯覚しちゃうくらい大勢の登山客でいっぱいで(家族連れが多かった)
思うようにゆっくり出来なくてちょっと残念でした。
しかも山頂は360度のパノラマだったのに、反対側を撮るのをすっかり忘れてたし(>_<)
また混まない時にでも来てみたいかな^^

120509-4.jpg
下山は来た道とは違う登山道を歩いて帰りました。
見晴らしのいい尾根歩きも多く、チョー気持ちイイ♪♪

120509-5.jpg
下って来た道を見上げるとこんな感じ♪
結構、キツイ坂なので途中から膝がガクガクして何度かコケました^^;
私らとは反対に登ってくる人もいて大変そうでした(>_<)


120509-6.jpg
帰りの車の中から、今回登った金時山(茶色でポッコリした山)
手前の観覧車は御殿場プレミアムアウトレット(いつか行ってみたい~)

毎度のことですが、登っている最中は
なんでこんな辛い思いをして登んなきゃならないんだろう?と必ず思うのですが
下山すると「また来たいなぁ~」と必ずといっていいほど思ってしまうのが不思議。
これが登山の魅力なのかなぁ?^^


120509-7.jpg
登山中、写真を撮る余裕もない私を綺麗な囀りで癒し元気付けてくれたのは
なんと!ソウシチョウでした!
籠脱けの鳥さんが、こんな所にも居たなんて!
この角度から見るとお目目がボタンインコちゃんみたいだね^m^
それにしても本当に綺麗な囀りでした♪


先週は登山で汗を流し
そして今週末はライヴで汗を流してきます~♪
LADY GAGAのチケットが取れたので最終日、行ってきます!
ワクワクする~~(≧▽≦)

Read More


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2012/05/09 18:47 ] 登山 | TB(0) | CM(10)

四阿山へ~後編~

四阿山へ~前編~の続きです。
090915-13.jpg
山頂からの景色
右手に噴火活動中の浅間山が見えます。
あとは・・・あら?なんだっけ?息子が居ないとちょっと分からないです。ゴメンなさい(>_<)

090915-14.jpg
そして北アルプスも間近で見られるハズなのですが
あいにく雲に覆われていて、見ることは出来ませんでした。
右手前の山は根子岳(ねこだけ)

090915-15.jpg
かすかに富士山も見えました!
シルエット分かるかな~?

090915-16.jpg
下山は来た道を引き返します。
ポコっと突き出た山を越えて行きます!

090915-17.jpg
山頂付近は切り立った尾根もあり
下を見下ろすとちょっと怖かったです。

090915-18.jpg
行きもでしたが、下山するときも息子はさっさと一人で行ってしまいました^^;
何かあったら怖いので旦那サンの携帯電話を持たせました。

090915-19.jpg
1時間半ほどで無事、ゴンドラ乗り場へ到着!
先に行っていた息子とは30分くらい差があったかな?^^;
最後の方は旦那サンもサッさと降りて
私は花の写真を撮りながら、のんびり下山。

久しぶりということもあって、ちょっとキツかったけど
下山すると、そのときの辛さも不思議と忘れちゃうんだよね・・・。
いい汗かきました(^^)

この後、麓の温泉「湖畔の湯」に立ち寄り
スッキリ汗を流してきました♪
空いていたので、ゆっくり浸かってきたかったんだけど
お湯が熱くてゆっくり出来ませんでした(>_<)
ちなみに男湯はちょっと温かったそうです・・・。


浅間山を近くで見たくて
鬼押し出し方面から帰りました。
090915-20.jpg
「鬼押し出し園」には何度か来たことがあるけど
いつも山に雲が掛かって見られませんでしたが
今回はバッチリ!すごい迫力でした!

090915-21.jpg
夕方の浅間山。
噴煙が夕日に染まって赤く上がっていて
ちょっと不気味でした。


今回も天気に恵まれ、気持ちのいい登山が出来ました♪
今年、もうひとつくらい行ってみたいけど行けるかなぁ?行きたいな♪

今日は長~い記事となってしまいました(登山の時は長くなると思います^^;)
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 登山

[ 2009/09/15 17:52 ] 登山 | TB(0) | CM(16)

四阿山へ~前編~

13日の日曜日、秋晴れの清々しい天気のなか
群馬県嬬恋村にある四阿山(あずまやさん)へ登山に行ってきました!
登山らしい登山は私にとっては3月に行った三ツ峠以来だったので
ワクワク♪そしてちょっぴりドキドキ!

090915.jpg
ゴンドラ乗り場へ向かう途中
ソバの花(多分)とキャベツ畑が一面に広がっている見事な光景が見られました!

090915-2.jpg
ゴンドラに乗って2050m地点からスタート!
標高差300m約2時間のコースです♪
私もこの時は満面の笑顔で張り切っていました!

しかしその笑顔もすぐに消えるハメに・・・^^;

090915-3.jpg
日頃の運動不足はまぁ、いつものことですが
なだらかな尾根歩きだと事前に旦那サンから聞いていたのに
急な坂は多いし雨で地面はぬかるんでるし
きつい崖もあるしで想像していたよりも大変でした(>_<)

090915-4.jpg
平坦な木道の道がまるで天国のようでした!
ふと、いつも当たり前のように舗装された道路を歩いていることが
どれだけ有り難く幸せなことか
この木道を歩いててつくづく感じました!

半分も来ないうちから、かなりバテてた私を励ましてくれたのは
やはり草花たちでした♪
花の季節はもうほとんど終わってしまったけど
まだまだ元気に咲いている花もいくつかありました。
野に咲くリンドウが見られたのは、一番の特効薬でした(^^)
0909156.jpg 0909155.jpg

0909158.jpg 0909157.jpg

0909159.jpg 09091510.jpg

途中何度もくじけそうになったけど
なんとか頂上直下まで来れました・・・・が
090915-11.jpg
最後の最後も急な崖で、かなりきつかった(>_<)
ちょうど団体様ご一行が下山していました。

090915-12.jpg
予定通り約2時間で四阿山山頂に到着!

到着した時はちょっとガスってたけど
次第に雲も取れてくれました♪

ここでお昼休憩♪
携帯バーナーで沸かしたお湯で食べるカップ麺は最高です(^O^)

続きは後編で↑

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 登山

[ 2009/09/15 15:20 ] 登山 | TB(0) | CM(-)

常念岳~Part2~

Part1↓からの続きです♪

090804-10.jpg
8月3日 AM6時45分 常念岳(2857m)登頂!
憧れの槍ヶ岳をバックに

090804-11.jpg
今回、息子が撮った写真には、よっぽど好きなんでしょう・・・(^^ゞ
槍ヶ岳ばっかり写ってました(笑)

090804-12.jpg
穂高岳連峰
山の真ん中の窪みが、お花畑で有名な”涸沢カール”
いつか私も行ってみたい!!

090804-14.jpg
写真右奥に今年映画の舞台にもなった 剣岳(2999m)


090804-13.jpg
常念岳山頂から岩稜の尾根道をず~っと歩いて行くと
雲の真上辺りに蝶ヶ岳(2625m)があります。
息子は、この蝶ヶ岳までホントは縦走したかったらしいです^^;

090804-15.jpg
この日は雲海も素晴らしかったそうです!
雲海に浮かぶ八ヶ岳、中央・南アルプス
そして奥に小さく富士山まで見えます!(写真が小さくてゴメンね)

090804-16.jpg
こちらは、雲海に浮かぶ美ヶ原
美ヶ原高原美術館からも
きっと素晴らしい雲海が眺められたかもしれませんね。

090804-17.jpg
AM7時半頃 山小屋を雲が覆ってきました

Read More

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2009/08/04 16:17 ] 登山 | TB(0) | CM(12)

常念岳~Part1~

常念岳へと登山に行っていた旦那サンと息子が
昨日の夕方、無事に帰宅しました!

思っていたより疲れた様子もさほど見られず
帰宅して最初に言った言葉は
「も~う最高だったよぉ~!!」でした。

その言葉を聞いたら、私も行きたかったな~(>_<)とスゴク悔しくなりましたが
今朝、息子が「アチコチ筋肉痛で痛い・・・(-_-;)」と言っていて
私も行ってたら今日は起きられなかったな・・・と感じました^^;

それほど難コースが多い登山道ではないんだけど
山の中腹辺りにある「胸突き八丁」という所から急な坂がジグザグに続くので
とにかく、そこがしんどくて足も上がらなかったそうです。
ましてや、雨も降っていたしね。
おかげで合羽の中まで汗で蒸れてビッショリ濡れてしまったようで
ホントに大変だったそうです。
でも、本格的に雨が降っている中での登山は初めてだったので
ひとつ経験値がアップして良かった!と言ってました。

そんな大変な思いをしながらも
息子がたくさん写真を撮ってきてくれたので
早速ブログへアップしてみました!
たくさんいい写真があり過ぎて、ひとつの記事にはまとめられなかったので^^;
今回も2回に分けて載せたいと思います。
長くなりますが、よろしかったらお付き合いくださいませ♪

090804.jpg
一ノ沢登山口という所から登って行きます
最初から雨模様だったそう。
そのせいか、息子のテンションもちょっぴり低かったようです(旦那さん談)

090804-2-1.jpg
レンズに雨粒が掛かって見えづらいのですが(防水カメラで良かった~♪)
一ノ沢という名の通り、沢づたいを歩いて行きます。


出発前、風景だけじゃなく植物も撮ってきてね~!とお願いしたら
約束通り、いくつか綺麗なお花の写真も撮ってきてくれました♪
090804-2.jpg
ニッコウキスゲとアスチルべかな?
自然の中で咲くお花がホントは一番綺麗なんだと思います!

090804-3-1.jpg
名前、調べてませ~ん(>_<)
ご存知の方が居ましたら教えてくださ~いm(__)m

090804-3-2.jpg
今回お世話になった「常念小屋」
1919年に創立し今年で90周年を迎えたそうです!
その記念に作ったという”木札”を頂いてきました♪
(写真がなくてゴメンなさい^^;)

090804-4.jpg
山小屋の傍の木に止まっていた野鳥
名前が分からないんですが
大きい鳥でひたすらジ~ッと止まっていたそうです。


この続きはこちらから♪

Read More

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2009/08/04 15:18 ] 登山 | TB(0) | CM(-)


