
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい記念日♪

先週、蒼太のお迎え記念日の出来事です。
庭の方からスズメの雛っぴの声が聞こえたので
「やっと来てくれた~~!」と嬉しい気持ちを抑えながら
そ~~っと障子を開け外を覗いてみました。
(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)
130624-1.jpg
そこには雛っぴにご飯をあげる大人スズメの姿が♪
よ~~く見てみると、その大人スズメは、なんと!アンヨちゃん!!
(黄色矢印のところの爪が無いのが分かりますか~?)


130624-2.jpg
しかも!二羽の雛っぴを連れて来店!(≧▽≦)


130624-3.jpg
代わる代わる忙しそうに雛っぴ達にご飯を与えていましたよ。

アンヨちゃんと出会って3年目にしてようやく
アンヨちゃんの雛っぴを見ることが出来ました!

初めて会ったときはボロボロの姿だったのに
(過去のアンヨちゃんについてはコチラ→
いつの間にか立派なお母さん(orお父さん?)になっていたなんて・・・
もうね、胸に来るものがありましたよ!(T_T)

アンヨちゃん、本当に君は素晴らしいほど逞しいコだわ!


130624-4.jpg
こんなに可愛いコ達を連れてきてくれてアリガトー(^人^)感謝♪


130624-5.jpg
雛っぴ達の姿は、翌日以降は確認出来ていませんが
アンヨちゃんの血を引き継いだコですもの!
立派に巣立って、兄弟(姉妹)仲良く何処かのエリアで暮らしていることでしょう^^

蒼太のお迎え記念日が、アンヨちゃんの雛っぴを初確認した
嬉しい記念日にもなりました(^v^)


オマケ♪

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2013/06/24 14:56 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)

寒~い雪の日になりました

今日は埼玉も雪が降り
とーっても寒い一日になりました(>_<)

雪が積もると関東地方の交通機関は大混乱!
我が家は特に出掛ける予定もなかったので大丈夫ですが
(旦那サンはお仕事だけど)
成人式に行かれた人達は大変だったでしょうね。
せっかくの晴れ姿、汚れちゃったら悲しくなるものね。

130114-1.jpg
写真は午前11時半頃の様子ですが
私が住むところでは7㎝くらい積もりました。


130114-2.jpg
今日はスズメー'sも雪が降ることを察していたのか
朝一度のご飯では物足りなかったようで
雪が降り始めてからも何度も催促しに来たんですよ。
(一枚目の写真にもチュンが一羽居ます♪どこか分かりますか~?)


130114-3.jpg
可愛いアンヨが冷たそう・・・(>_<)
しもやけにならないでネ。


130114-4.jpg
今日は本当に寒いよね・・・。
みんなで寄り添って寒さを凌いでいる姿が健気でした。

離れてるコはどうしたのかな?
仲間外れじゃないといいのだけど・・・。


130114-5.jpg
時々、大きな雪が降ってくるのにビックリしながら(笑)
暖かいお部屋でチュルチュルとお喋りタイムの蒼太。

スズメちゃん達のたくましさ
蒼太も少し見習わなくっちゃだね!



午後4時現在、雪は止みましたが
問題は明日の朝!

バリバリに道路が凍結してるんだろうなぁ・・・。
車、自転車に乗る方は十分お気を付けくださいね!

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2013/01/14 16:16 ] 野鳥 | TB(0) | CM(14)

リーダー的存在?

今日は、久しぶりにスズメー'sのお話です♪
(クリックで少し写真が大きくなります)

我が家に来ていたスズメー'sの中に
足に腫瘍があった "アンヨちゃん2号" が居たのを覚えてますか?
121205-1.jpg
このアンヨちゃん、今も元気な姿を見せに来てくれてるんですよ^^
両足一本ずつ爪がないので、すぐに見分けがつきます

私が窓際に姿を見せると、いつもアンヨちゃんは私の目の前の位置に飛んで来て
ご飯の催促をします。

121205-2.jpg
警戒心も他のコより弱いので、傍に居ても逃げないことも。
この写真もアンヨちゃんまで1.2mくらいしか距離がないんですよ♪


121205-3.jpg
そんなアンヨちゃんの後ろには、仲間がゾロゾロ(笑)
「大丈夫かなぁ?」と様子を窺っています。


121205-4.jpg
しばらくすると、警戒しながら他のコ達もやって来て
アンヨちゃんと一緒にご飯を啄みます。(この日は特別にオヤツをあげたのでした)


10羽以上もいるスズメー'sの中で、誰よりも先にご飯を食べに降りてくるアンヨちゃん。
今ではリーダー的存在になっているようにも見えます。

あんなにボロボロな姿だったのに
こんなに逞しくなってくれて、母さん嬉しいよ・・・(涙)

ん?なんか違った?(笑)

母さんではないけれど、本当に嬉しい!

そうそう、初夏の繁殖シーズンでアンヨちゃんは♂っぽい事が判明!
証拠の写真は撮れなかったんだけど
そういう行動を見てしまったんです~。

足がちょっぴり不自由だけど、このコは長生きしてくれそう^^

これからも、このコのことを見守っていくつもりです。



                        


ブログでお世話になっているイッシーさんちの奥様が
鳴門金時専門のネットショップを開業されたとのことで
我が家もお取り寄せさせてもらいました♪

以前、イッシーさんから試食品を送っていただき
その美味しさにすっかりハマってしまいました。

121205-5.jpg
今回、通常品より量も多くお得な「訳ありのB品5kg」を注文してみました♪

欠けたお芋や小さいお芋がいくつか入っていましたが
家で食べる分には全く問題ナシ!

大小のお芋が18個くらい入って1260円。
B品とはいえブランド物のお芋でこの価格とは
お安いのではないでしょうか?

お味のほうも、まずはレンジでチンして食べてみたのですが
以前頂いた通常品と変わらず、ホクホクして甘くて美味しい~♪

121205-6.jpg
そして私が大好きな「大学芋」

サツマイモはあまり得意でなかった息子にも大好評でしたよ♪

そのままでも、お料理に使っても美味しい「鳴門金時」
ぜひ!皆様にもおススメです!!


美味しい「鳴門金時」はコチラの楽天ショップからどうぞ~→すいぽはうす

[ 2012/12/05 17:00 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)

お久しぶりでチュン♪

先週ブログを更新した以降も
夏はドコに行った?というような天気が続いていました。

お昼頃から久しぶりにお天道様も顔を出したものの
雲が多く、やっぱり夏らしくない・・・。
蝉の鳴き声もなんだか切なくなってきます。

蝉と言えば!昨日の夕方、何年かぶりに
我が家の周りでひぐらしの鳴き声を聞き嬉しくなりました
昔は当たり前のように聞こえてたひぐらしの鳴き声ですが
ここ数年は全く聞こえてこなくて・・・。
宅地開発等で木や空き地が少なくなったせいかな?とガッカリしていました

夏の音で私が一番好きな音は、ひぐらしの鳴き声なんです
皆さんはどんな夏の音がお好きでしょうか?

       
                         


さて今日は久しぶりにスズメー'sのお話を♪

先日2階で息子のPCを使っていたら
チュン太があまりにも煩く鳴いているので
何かあったのか?と声が聞こえる方の窓を開けてみると
110803-1.jpg
一羽のチュン太が電線の上でしきりに鳴いているのを見つけました。

玄関を開けて辺りを見渡しても、特に何も異常はなく
気になりながらもしばらく放置してたんですが
それでもずっと鳴いているので
1階のリビングへ降りてみると・・・


110803-2.jpg
また例の猫ちゃんが物置の上で気持ち良さそうにお昼寝してました(笑)

一度追い払ってみましたが、またココへ来てウトウト

スズメー'sを狙いに来たというより
純粋にココでお昼寝をしたいんだろうな~って感じだったので
今回はそ~っとしておきました。
一時間半くらいは寝てたかな?
満足した顔で帰って行きましたよ

チュン太も鳴くのに疲れたようで(笑)
しばらくじ~っと電線の上で見張っていましたが
いつの間にか居なくなってました。


もうひとつ、最近発見したスズメー'sの秘密?を♪
(網戸越しで撮影してるので、画像がモヤっとしてます)
110803-3.jpg
雑草に紛れちゃってるんですが
去年から我が家の庭に大葉が勝手に生えて来るようになりまして(笑)
その葉っぱをチュン太が食べているのを発見しちゃいました

葉っぱを見てもらえるとお分かりのように
ところどころ食べられた跡があるでしょ?
虫に食われたのかと思ってたら
犯人はチュン太でした!

インコちゃんでも、大葉を食べるコもいるそうですから(ウチのコ達は食べませんでした
大して驚くことではないんでしょうけど
スズメも食べるんだぁ~!とビックリした私です


110803-4.jpg
写真の左側に赤シソがあるのが分かりますか?
実はこの赤シソも数年前から勝手に生えてきてるんですが(笑)
2,3日前までたくさん葉っぱがあったのに、いつの間にか無くなってました・・・。
コレもスズメー'sの仕業なのかな?


そして、このコも元気でいますよ~♪
110803-5.jpg
足に腫瘍があったコ
あんよちゃん2号とでも呼んじゃいましょうかね?
仲間たちと今日も元気に顔を出してくれました

ちなみに、スズメー'sの雛っぴちゃんですが
雛っぴ3号までは確認出来たけど
その後は一向に新しいコは確認していません。
今年は3羽だけかな?
しかも、その雛も2羽しか最近は確認出来てないし・・・。
今年はスズメ界でも異変が起こっているのかもしれません。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/08/03 16:56 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)

強くなりました!

久しぶりの更新となりました。

昨日の雨降りお天気とは打って変わって
今日はスッキリ晴れてくれました
気温も今日は暑くもなく寒くもなく春らしい気温かな?

110420-1.jpg
午前中、庭の花の手入れをしながら写真を撮っていると
朝撒いておいた残りのご飯を食べにスズメが一羽

しばらくすると、もう一羽のスズメがギチギチと喧しい声を立てながらやって来て
最初に居たスズメと喧嘩が始まってしまいました!
(今の時期は繁殖シーズンなので、スズメー'sも気が立っていて、よく喧嘩が始まります)

110420-2.jpg
最初に居たスズメ(チュンA)が、後から来たスズメ(チュンB)に追われています!

110420-3.jpg
鳥とは思えないようなチュンBの攻撃態勢。

110420-4.jpg
もみ合っているうち、チュンBが落っこちた~!

110420-5.jpg
ここからチュンAの反撃開始。

110420-6.jpg
チュンBの翼をクチバシで掴んで
なかなか離そうとしませんでした!
(この光景は見ていてちょっと辛かったな・・・)

110420-7.jpg
「邪魔するな~!」とでも叫んでいるのか
尾羽をブルブルさせてスゴイ勢いでしたが
チュンBもなかなか引き下がろうとはせず強気な態度。

110420-8.jpg
そんなチュンBの翼をもう一度掴むチュンA。

110420-9.jpg
負けを認めたのか、チュンBは逃げていきました。

110420-10.jpg
勝ち誇ったような表情をするチュンA 

110420-11.jpg
その後、何事もなかったかのように食事の続きを始めたので
少し近寄ってカメラを向けてみると・・・

チュンAはなんと!足に腫瘍があったコではありませんか!
ちょっと見づらいけど、右足の指に腫瘍があるのが分かりますか?
左足も一番内側の指の爪がありません。

今年のお正月、初めてこのコを見つけたとき
きっとこのコは長生き出来ないだろうとまで思っていたのに
喧嘩にも負けない強いコになったとは!!
なんだか嬉しくなりました(^^)

それにしても、数日前このコを見たとき優しい顔つきをしていたので
もしかして女の子かな?って思ってたんだけど
今日の喧嘩っぷりを見たら判んなくなっちゃったな^^;
まぁ、お転婆な女の子も居るからね~(笑)
怪我だけはしないでほしいよ(>_<)

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/04/20 14:59 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)


