
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTAのお手伝い

今日は、ずっーとスッキリしないお天気で
昨日よりも寒い一日となりました曇2
夕方になってあまりにも寒いので
ついにカーボンヒーターを出してきてしまいました絵文字名を入力してください
寒いのは苦手だよ~(>_<)

午後、タックンが通う中学校へ
明日行われるバザーの準備のお手伝いに行ってきましたjumee☆school1
我が家はこれといって寄贈できるような物がなかったので
今回は何も出しませんでしたが
集まった品物を見てみると、いろんな物があって
見ているだけでも楽しかったです(^^♪
どこ用のなのか、換気扇まで出ていたのには驚き!!
子供用のゴルフクラブセットまで・・・どこのお金持ちのお宅かしら?
ナショ○ルのアイロンケースという物もありました!
アイロンではなくて、アイロンを収納するケース・・・。
定価は五千円もする!!
500円の値がついたけど、売れるかなぁ?!

集まった品物を食器、タオル、雑貨、衣類、食品、野菜と分類をし
私は雑貨類をお手伝いしてきました四葉のクローバー
一通り並べ終え、今度は値札付け
値段を決めるのも任されたので
「これはいくらにする~?」「これは二個で10円でいいんじゃん?」
「これが500円なら、こっちがこの値段って高くない~?」などなど
値段付けの難しさに悩みながらも
とっても楽しくお手伝いをしてきました♪♪
でも、雑貨類が一番品数多かったので
明日、売り子のお手伝いをするお母さんは大変かもしれません絵文字名を入力してください
どれくらい売れるのかな~?

最後に、昨夜撮ったタックンとピピンの微笑ましい姿を二つほど(^^)
onndoku pipin10-31
タックンが宿題の音読をしている口の動きを
ピピンは目をキラキラキラ~ンさせながら見ています^m^
背伸びをする姿がまた愛らしい(*^_^*)

ondoku pipin10-31-2
今度は国語の教科書をピピンも一緒に音読中(?)
ピ『コテンってムジュカシイでしゅね・・・』
何気にピピンの目が真剣?!

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/31 17:24 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの寄せ植え

今朝はとても寒い朝でした。
午前中は、お天気もスッキリせず肌寒く感じるほどでした。
まだホットカーペットだけでも大丈夫な寒さですが
これから、ますます寒くなるのかと思うと憂鬱になります・・・
夏が恋しいよ~(>_<)

午後は太陽も出て少し暖かくなったので
昨日買ってきたお花で久しぶりに寄せ植えをしてみました♪
yoseue10-30.jpg
アリッサムのボリュームがすごくて、ちょっとバランス悪いかな?
それに植えたばかりなので茎がダラ~ンとしてしまってるし・・・^^;
小さなコニファーをメインに、その隣はシルバーリーフのヘリクリサム コルマ
手前には、まだお花が付いていませんが、ワインレッドのパンジーを植えました♪
何気にクリスマスを意識してみました(^^)
クリスマスが近くなったら、コニファーに飾りつけをしよ~っと♪

我が家の庭に自生していたハコベの種を取り
プランターに撒いていたら、スクスク育ちました♪
hakobe10-30.jpg
ハコベは我が家のインコ達の大好物なので
昨日から与え始めると大喜びで食べていました。
ハコベの蕾の部分が一番美味しいのか
二羽とも蕾が大好きなようです(^^)

私が庭でガーデニングをしている間ずっと
インコ達は、出せ出せコールで私を呼んでいました!
pipinn-rutiru10-30.jpg
カゴの中で、どれだけ暴れたのでしょう?!
ピピンは緑の餌入れが
ルチルは大好きなポヨちゃん2号(鳥の頭の形をしたオモチャ)が
無残にも落っことされていました(-_-;)
まったく・・・たまにはゆっくり庭仕事させてくださいな・・・

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/30 18:18 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

華麗なる?

昨日に引き続き今日もいいお天気太陽
とっても気持ちが良かったので、またお花でも植えようかと
ホームセンターへ出掛けてきました。
お花を見る前に、まずはペットショップの小鳥コーナーへ行ってみると
セキセイとボタンインコの雛がたくさんいました(^^♪
セキセイはまだホワホワ毛の子もいて、それはそれはとっても可愛かったですハート+°
ボタンインコは旦那サマが大好きなブルボがいっぱいで
一緒に来てたら喜んだだろうな~♪
しばらくの間、ひとりでニンマリしながら見ていたのですが
その中にルチルそっくりのルチノーのセキセイがいて
しかも!愛嬌まで振りまいてくれて
思わず連れて帰りたくなる衝動に駆られてしまいました(>_<)
連れて帰れなくてゴメンよ~(T_T)

そんな今日は、ルチルの華麗なる(?)羽繕い姿をご覧くださ~い♪
              rutiru10-29-1.jpg
                『ん~、カユイカユイ・・・』                  
                    
              rutiru10-29-2.jpg
              『もうっ!こっちもカユイったら・・・』
                     
              rutiru10-29-3.jpg
                『もふもふ・・もふもふ・・・』
                    
              rutiru10-29-4.jpg
                『気持ちいいですわ~♪』
                   
              rutiru10-29-5.jpg
                『ん?!なんか気配が・・・』
                    
              rutiru10-29-6.jpg
               『あらっ!ママさん、撮ってたの?』
                     
              rutiru10-29-7.jpg
         『ボクを撮るなら可愛い姿じゃなきゃいけませんよ~♪』
              
              rutiru10-29-8.jpg
              『ほらっ、片足立ちだって得意だよっ♪』        
                     
              rutiru10-29-9.jpg
          『カキカキして気持ち良くなったら眠くなっちゃったでしゅ』

              rutiru10-29-10.jpg
               ママ『あらっ、大きなあくびだこと!』
               ルチル『違うの~!
                    お口の中に何かがあるんでしゅ!』

               ママ『それは困った!大丈夫?ルチル?』

               rutiru10-29-11.jpg
               『取れたみたいでしゅよ・・・
                ちょっとマッタリさせてくだちゃい・・・』

長い親バカ写真でスミマセ~ン^_^;
短くまとめられなくって・・・絵文字名を入力してください

この日は珍しくかなり念入りに羽繕いをしていたルチルくん・・・。
羽繕い後に羽なのか、フケなのか何かが口に入っていたようで
オエオエッとしていてビックリしました!
しばらくしたら治まってくれましたが
こういう事って他のインコちゃんもあるのかな~?
それにしても、インコの舌って人間みたいですね^m^

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2008/10/29 17:37 ] インコ | TB(0) | CM(2)

今日こそは・・・!

今日の天気はなんなのでしょう!?
朝はスッキリ晴れていたのに
昼頃から雲が広がり始め
午後にはすっかり厚い雲に覆われ雨も降ってきた絵文字名を入力してください
先日までの秋晴れの天気は何処へやら・・・?

我が家のインコ達はお天気関係なく元気いっぱい
今日もまた、ピピンのちょっぴり切ないひとコマが撮れました
10-27-1.jpg
『ボクのペットボトルちゃん・・・』

ルチルがツンツン突いて遊んでいるのは
ピピンお気に入りの空のペットボトル
いつも、ツンツンしたりコロコロ転がして遊んでいる
大好きなペットボトルなのです♪

10-27-2.jpg
そ~っと近づいていくピピン・・・
今日こそはボクのだよ!!て言えるかな?
あれま、ウンPまで落として準備はOK!?

10-27-3.jpg
ルチルに気づかれないように、そぉーっとそぉーっと近づいて行きますが・・
あれっ!気づかれた!?

10-27-4.jpg
ふぅ~っ、なんとか大丈夫(^^ゞ

10-27-5.jpg
やった(^^)v ここまで来れた!
と思った矢先、やっぱりルチルにピピンは追いやられてしまいました^_^;
あまりにも一瞬の出来事で、その場面は写真に撮れず・・・絵文字名を入力してください

10-27-6.jpg
残念だったね、ピピン・・・
でも、そんな私の心配をよそに
その後はケロリとした表情で別の遊びを始めたピピンでした(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2008/10/27 17:15 ] インコ | TB(0) | CM(2)

頑張ったね(^^)

午前中、中学の駅伝大会の応援に行ってきました♪
市内の大きな公園を会場に行われたのですが
男子がスタートをする時間、ギリギリに会場に着いたので
案の定、駐車場は満杯(>_<)
なんとか停めても大丈夫そうな場所に車を停め
スタート地点がある方まで行ってみると
たくさんの保護者の方々が応援に来ていました!

女子のレースから応援に来ていた先輩ママさんから
ウチの女子のチームは3位を取ったと聞き
男子も頑張ってくれるといいな~と期待をしながら
スタートの瞬間を見ていました。
やはり学校選抜で選ばれた生徒なだけあって早い子ばかりで
なかなかウチの中学は追い抜くことができず、苦戦していたようでした。

タックンが走る出番に近づくと、私まで緊張してきてドキドキしました^^;
タスキを受け取り、走り出した息子の姿は
今までに見た事がないくらい真剣な表情で
なんか・・・感動してしまいました・・・(また親バカですね^^;)

順位はあまり良くなかったのですが
本人の自己記録を更新したそうで
それには満足だったようです(^^)
私も、普段家では絶対に見ることが出来ない
タックンの真剣な姿が見られて満足でした♪
今日、この大会に参加出来たという経験は
タックンにとって、とても有意義なものになってくれたと思います!

勝った選手も負けちゃった選手もお疲れさま~!
そしてみんな、よく頑張りました!(^^)!

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/25 15:40 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

やったね(^^)v

今日は朝から雨模様でした傘きいろ2
天気は悪いものの、気温は下がらないので
寒くも無く過ごしやすかったです。

明日、市内の中学校駅伝大会が行なわれます。
この大会は、部活とは別に学校内で参加者を募り
三週間ほど前から練習を重ねてきていました。

タックンの陸上部でも、主に中長距離をやっている生徒が
駅伝の練習に参加をしていて
タックンも長距離をしているので
ほぼ強制的に(?)参加となり、毎日遅くまで練習をしていました。

今日、やっと選手が発表され
タックンも見事、選手に選ばれたようです(^^)v
息子が学校の代表として選ばれたという事は
今まで何も無かったので、これには私も大喜び\(^o^)/
届いたばかりのユニフォームに渡されたゼッケンを付けて
記念写真を撮りました♪(なんという親バカモノ・・・^^;)

顧問の先生に「学校の代表なんだから、しっかりな!!」と言われて
この大会の重要さを知ったというタックン・・・絵文字名を入力してください
そんなんで大丈夫ですかね~?!

明日は天気も回復してくれるようだし太陽
とにかくあとは自分の力を信じて
一生懸命頑張ってもらいたいです!!

頑張れよ~!!タックン(^O^)/







ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/24 23:50 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ここの家主は・・・?

昨日までの良いお天気とは打って変わって
今日は朝からどんよりした天気雲
気分もどんよりしないように気をつけなくちゃです絵文字名を入力してください

今日も元気いっぱいのインコ達♪
ルチルは毎日必ずピピンのお家に不法侵入してきますたはー
10-23.jpg
『ボクのお家なのにぃ・・・』と
ピピンの背中が寂しそう・・・汗あせ
ピピンは気が弱いので、ルチルを追い払えないのです・・・汗あせ

このあとピピンはどうするんだろう・・?と様子を見ていたら
10-23-2.jpg
二人(二羽)同時にカゴでカキカキをし始めました~たはー
しばしの間、お二人は、気持ち良さそ~うにカキカキを堪能していました♪

ん~~、でもピピン君よ、そんなんでいいのかい?
そこの家主はアナタなのですよ~ムム…

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/23 12:10 ] インコ | TB(0) | CM(2)

広すぎっ!

昨日、越谷にオープンしたイオンレイクタウンへ行ってきました♪
レイクタウン     
テレビや新聞でも日本最大級のショッピングモールと話題になっていましたが
ホントに広いっ!!広すぎるっ(>_<)
mori棟とkaze棟からなる建物ですが
今回はmori棟しか見られなかった・・・
しかも、それすら全部は見て回れなかったくらいの広さでした。

とりあえず、我が家御用達のモンベルクラブで私の長袖Tシャツを購入
そして、お店の前にそびえたつクライミングウォールで
クライミングを体験していた女の子の勇姿を拝見。
montbell.jpg
無事に頂上まで登り、下りて来る姿がまたとっても上手でした(^^)
最近、クライミングにちょっと興味を持ち始めたダンナさんに
「体験してみたら?」とススメたら
「膝が痛いから無理!」との返答・・・
膝は職業病だから、クライミングは難しいかもね~(ーー;)

その後はスポーツショップと雑貨やさんをメインに見て回り
TOYOTAモールでは憧れのアルファードとランクルの展示車に試乗し
ちょっぴり満足な気分に♪
ペットショップもあったけどワンちゃん猫ちゃんだけでした。

留守番しているタックンへのお土産に「京乃ぴょんや」の「ウサどら」を購入
ウサどら
  10種類入りで1050円ナリ(下に二つ隠れてました)
 
とても人気があるお店のようで、たくさん人が並んでいたし
テレビでも紹介していたような・・・?
見た目美味しそうだったので買ってみましたが
味も美味しかったです♪ ひとつのサイズが小さめなので
二つ三つといけちゃいます・・・^^;

タックンが留守番じゃなかったら、ここで夕飯を済ませて行きたかったのにぃ!
美味しそうなメニューがあるレストランも、た~くさんありました(≧▼≦)
kaze棟も見てないし、まだまだmori 棟でも見てないお店もあるので
近いうちにまた行ってみたいです♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/20 17:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

お庭も模様替え

今日も外は暑いくらいの良い天気となりました。
昨日やり損ねてしまったお花の植え替えをしました(^^)v

パンジー10-17
お店でひときわ目に入ったこの色のパンジー
現物は、もう少し紫っぽい色なのですが
優しい色合いがとっても気に入りました(^^)
プランターいっぱいに咲いてくれる日が待ち遠しいです♪

そして・・・
ビオラ&チュ-リップ10-17
クリーム色から、だんだん黄色に変わっていくビオラ
ほのかにいい香りもするんですよ♪
チューリップの球根と一緒に植えました。
春の競演が楽しみです♪

今回、初めて粒状培養土というものを使ってみました。
私のお気に入りのブログで、この土をおススメしていたのを見てから
我が家も使ってみたいと思っていました。
土というより、ペレットみたいな粒々で
植えるときも土とは全然違う感触に、ちょっと戸惑いましたが
元肥を入れなくてもいいようだし
なんと言っても手が汚れないので楽チン♪便利♪
そして、植物の成長も普通の培養土に比べて
とても良いそうなので、今後の成長に期待しちゃいます(^^♪

おまけ♪
ブルーベリー10-17
我が家に来て4年になる鉢植えのブルーベリー
今年も数え切れないほど沢山の実を付けてくれました!
実はジャムにして美味しく戴いています♪
葉っぱが紅葉してきてキレイです。

もういっちょ♪
サルビア レウカンサ10-17
大好きな花のひとつサルビアレウカンサ
またの名をアメジストセージとも言って、私はこちらの名前の方が好みかな(^^)
ビロードのような紫色の花びらが、とっても素敵です♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/18 17:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

はい、ど~ぞ♪

今日も秋晴れの良いお天気でした
一昨日買ったお花の植え替えをしよう!と
朝は意気込んでいたものの
お布団干して掃除して、買い物行って~とあれこれやっていたら
午後から強烈な睡魔に襲われダウン・・・絵文字名を入力してください
明日も天気がいいみたいだし、明日こそは絶対!やろう・・・(>_<)

ルチルの羽繕いの様子を撮っていたら
はい、どうぞ~♪とでも言ってるようなこのポーズ^m^
ルチル10-17
そんなお顔で言われたら、ニンマリしちゃいます(^u^)
よーく見たら意外とルチルの太ももって、たくましかったのね~♪
男の子っぽい所もあったんだね~^m^

そんなルチル君ですが、最近ちょっと気になる事を発見しまして・・・
ルチル10-17-2
風切羽の根元辺りが赤くなっているんです(>_<)
羽軸で内出血しているような感じというのかな?
これが反対側の羽にもあるんですよね・・・汗
多分、思い当たるのは
先日、ダンナさまの実家にインコ達を預けて登山に行って来たのですが
迎えに行った帰りの車の中で、ルチルが大暴れしてしまい
その時、ケージのどこかに羽をぶつけちゃったのではないか?と思われます。

痛がっている様子も見られないし
いつも通りに飛んでもいるので
とりあえず今はもう少し様子をみてみようと思います。

小さい頃からルチルはかなりの怖がりやで
大きな物や長い物を持ってルチルのカゴの前を横切ると
驚いてケージの中でパニックになっちゃいます・・・絵文字名を入力してください
ピピンは平気なんですけどね^^;
先日は、ケージカバーを掛けたまま車を発進させたのが
どうやら良くなかったようです。

いつもピピンを追い掛け回しては意地悪ばっかりしている
やんちゃ坊主ですが、こんな弱点もあるルチル君です。

ママも気を付けるから、大怪我はしないでね~(>_<)








ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/17 18:09 ] インコ | TB(0) | CM(0)

谷川岳へ PART2

このページは『谷川岳へ PART1』からの続きです♪


谷川岳、もうひとつの頂上であるオキの耳に向かいます。
・・・の前に、トマの耳山頂で驚いた光景がありました。
霧氷
ナナカマドの木に雪のようなものがくっついていました。
触ってみると、パリパリッとした氷で
ちょっと今までに触った事のないような感触に思えました。
どうやらこれは霧氷といわれるもので
樹木の表面に水蒸気などの水滴が凍結してできた氷層だそうです。
山頂はとっても寒かったので、前日に降った雨露が凍ったのかもしれません。
こんな過酷な環境でも、しっかりと育っていている植物ってスゴイなぁと思います。

そんな植物の強さに感動しながらトマを出発!
オキまでは、そんなに時間は掛からなそうです。
オキの耳

ちょっとバランスを崩したら落っこちてしまいそうな尾根を歩くこと20分
オキの耳(標高1977m)に到着!!
やっぱり山頂は写真を撮る人達で大賑わい
ここには三角点は無いけど、私達もまた三人で写真を撮ってもらい
ちょっと別の場所に移動して少し早目のお昼ご飯タイム♪
コンビ二おにぎりだけど、お腹もペコペコだったので美味しかったです(^u^)
水筒に入れて持ってきたお湯も、まだ熱かったので
それで煎れたカップコーヒーも、体が温まって美味しかったです♪
でも、山頂に私達がいる間、ずっと雲が掛かっていて
遠くの景色が、あまり見られなかったのが残念でした汗あせ

山頂からの眺め
                   山頂からの眼下の眺め


オキの耳を後に下山している途中で
崖でロッククライミングをしている人を発見!!
ロッククライミング
写真中央辺りに一人と、写真には写っていませんが、この上にもう一人居ました。
「どこから登ってきたんだろう?」「カッコいいね~」とダンナさまと話しながら
しばし、その光景を見ていました。


登りよりも、下りの方がラクなのですが
道中はまだまだ長いです・・・
登りで一番苦しめられた木の階段
階段
一段の高さが、けっこうあったので
大きく足を上げて登らなくてはいけませんでした。
おかげで、足の付け根が痛くなり
階段を下りる時にも痛みが走り辛かったです
運動不足もあるのかもね・・・^^;
写真、左側の白っぽい建物がロープウェイ乗り場がある天神平です♪
そこまで、尾根を歩いて行きます。


カエデ
登りの時には、全く気が付かなかったカエデ(?)
下りでパッと目に入った光景がとても印象的で
今回、一番目を引き付けられた紅葉でもありました(^^♪

天神平より
         天神平から眺める谷川岳。ここに登ったんだなぁ・・・


天神平駅

14時15分、天神平に到着~♪
着いた途端、疲れが一気に襲ってきました^^;
早く降りて恒例の日帰り温泉に行きたいのに
なんと!ロープウェー待ちで、またもや長蛇の列!!
行きとは打って変わって、一時間くらい待たされました(-_-;)

そして、またまた驚くことが!!
ロープウェーから降りると、天神平行きを待っている人達が
これでもか!というほど並んでいました・・・!!
多分、ほとんどがツアー客のような気がしたけど
最終のロープウェーの時刻まで、あと一時間ほど・・・
今並んでいる人は、みんな乗ることが出来て
さらに時間内に降りても来られるんだろうか?
まぁ、きっと毎年の事だろうから何とかしているのかもしれないけど
日が落ちるのも早いこの季節
きっと夕方は、もっと寒くなるだろうに
薄着の人も多かったのが気になりました・・・。

今日は、二つも更新してしまいました!
なんの写真をブログに載せようか選んでいたら
あれもこれもと、つい欲が出てしまい、このような事に・・・(^^ゞ
ちなみに、今回の写真のほとんどはタックンが撮影しました♪
大抵、登山の時はタックンが写真係です。
時々、面白い写真を撮るので、けっこう上手なのかも!?
私も、先日買った一眼レフで何枚か撮影しましたが
どうもイマイチの出来だったので、ガッカリ^^;
勉強、そして何より色々と実践してみないとですね(^^)

PART1からと、と~っても長くなりましたが
ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪

谷川岳は、いつかまた別のコースで登ってみたいです(^^)

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2008/10/14 19:50 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

谷川岳へ PART1

我が家では、昨年から始めた登山が家族共通の趣味となっています(^^♪
中でも一番、マニア化しているのは息子のタックン。
愛読書の中には山に関する本がたくさんあり
色々な山の名前を覚えています。
将来は、日本百名山を全制覇するのが夢だそうで
その道のりは、まだまだ長いです・・・
学校で使う社会の地図帳にも
ちゃっかり百名山に印を付けていました^^;

先日の日曜日、その百名山のひとつでもある
群馬県の谷川岳へ行ってきました(^^♪

紅葉シーズンの三連休ということもあり
夜が明ける前に家を出発しました。
ロープウェイ乗り場の駐車場には
運行開始の一時間前ほど前に着きましたが
すでに、たくさんの登山客がいて
ロープウェイの切符売り場には、長蛇の列となっていました!!
それでも、効率よくロープウェイが運行していたせいか
それほど待たされる事もなく予定通りに出発出来ました(^^)v
ロープウェイより
        ロープウェイから見た谷川岳。山頂が雲で隠れています
               

紅葉もピークをちょっと過ぎたようでしたが
それでもまだ、とってもキレイに色づいていて
秋山の素晴らしさを実感しました♪
紅葉1
              青空とのコントラストがキレイでした♪


谷川岳
       谷川岳の姿が見えてきました。尾根に沿って頂上を目指します!


しばらく歩いて行くと、見晴らしのいい場所がありました♪
よ~く見ると、遠~くにちょこんと富士山が見えます。
さすが日本一の山です!!
富士山には、8月に私も初登頂しました(ダンナさまとタックンは二度目の登頂)
谷川からの富士


紅葉2
           紅葉に囲まれた道を大勢の登山客が歩いています


頂上直下に建つ、肩ノ小屋に到着!
そこから見えた目の前に広がる山の稜線に、思わず見とれてしまいました(^^)
写真に写っている人が家族じゃなかったのが残念(>_<)
肩ノ小屋より
                       

2時間40分のタイムで頂上(トマの耳 標高1963m)に到着!!
山頂は登山客でいっぱい!
三人一緒に写真を撮ってもらい
そしてお決まりのタックンの三角点タッチ♪
これにタッチしないと気が済まないそうです・・・(^^ゞ
三角点

谷川岳には、もうひとつの頂上(オキの耳)があるそうで
休む間もなくそちらに向かいます!(^^)!

続きはPART2にて・・・
 

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2008/10/14 19:40 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

渋顔インコ

換羽真っ只中の我が家のちびっ子達
毎朝、カゴの中は抜けた羽でいっぱい絵文字名を入力してください
そろそろピピンの方は落ち着いてきたかな~?と思ってたら
立派な尾羽が落ちているのを発見♪

pipinn-obane.jpg

尾羽は他の羽に比べて、そうそう抜けてこないので
落ちているのを見つけると
なんか嬉しくなっちゃいます(^^♪
また健康な新しい羽が生えてくるといいね♪

そんなピピンの、とってもカッコいい写真が撮れましたキラキラ

pipinn10-10.jpg
この体の傾き加減に、この目線!
ん~、シブいわ~(≧▼≦)
でもちょっと、お顔の汚れがいただけませんねぇ^^;

で、ルチルの方はというと?

rutiru10-10.jpg

なんか、オトボケ顔だね~^m^
しかもその姿勢、♂にしてはちょっと・・・オカマっぽい?
でも、そんな所がルチルの可愛いトコかもね(^^♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/10 16:16 ] インコ | TB(0) | CM(6)

模様替え

銀行に出かけたついでに
なんとな~くしまむらへ行ってみたら
マルチカバーが40%OFFのコーナーがあったにっこり
どれどれ?と数少ない3畳用のカバーを探してみると
秋らしくて可愛いカバーを発見!
しかも、その柄は一枚だけ・・・!!
衝動買いはしたくないので
ちょっぴり買うのを迷ったけど
可愛いし、お得な値段だったのでGETしましたグー!

早速家に帰ってカバーを敷いてみると
我が家もちょっとだけ秋の雰囲気が・・・

moyougae10-09.jpg     

ん?でもなんか座布団カバーがミスマッチですね~たはー
座布団カバーも模様替えしなくちゃね

夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出てみると
お月様がとってもきれいに輝いていましたキラキラY

tuki10-09.jpg

来週は満月になるね♪

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/09 18:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝方、目が覚めると
かなり激しく雨が降っていました
きっと、涙雨だったのかもね・・・


超マイペースインコのルチルくん♪
一番のお気に入りのオモチャは
ポッチャマのぬいぐるみとお手玉なのですが
最近は色んな物に愛を囁いていて
こんな物にまで囁いていました!

rutiru10-8.jpg

仏壇の脇にお供えしていた菓子箱の『角っちょ』

ずっと様子を見ていましたが
どうやら、この角の部分が気に入ったようです

rutiru10-08-2.jpg

時々、カメラを構える私の方をチラリと見ながらも
「カワイイネ~♪」と嘴でツンツンしていました^m^

箱に興味を持つことはあったとしても
何故に、この角っちょなんだろう・・・?
そういえば、経机の足にもツンツンしていた事があったなぁ・・・
その時もやっぱり角の部分だったっけ!
何がそんなにいいのか知りたいよ~(>_<)
教えて?ルチル~?

rutiru10-08-3.jpg
        ル「ボクにもなんでか分かりましぇ~ん。
          ママもやってみるといいでしゅよ♪」  
        マ「それは、ちょっと・・・ね ^_^; 」

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/08 16:08 ] インコ | TB(0) | CM(2)

哀しい・・・

朝、窓を開けるとキンモクセイの香りが何処からか漂ってきました

今朝、突然報道された緒形拳さんの訃報には
思わず声を上げたくらい、とても驚きました
最近、CMでもよく見かけていたし
今週から始まるドラマの記者会見も見たばっかりだし・・・
確か鬼太郎の映画にも出てたよね~!?

俳優として、とても大きな存在感を持った方でしたが
ナレーションやインタビューで聞かれた
あの語り口調、そしてあの声が
私には心地良くて好きでした

今週から始まるドラマも、生と死をテーマにしていて
とても興味深く、前々から楽しみにしていたので
この度の突然の訃報は、あまりにもショックで
そして、切ない気持ちでいっぱいです

病と闘いながらも最後まで役者魂を貫いたその姿勢に
尊敬の念を抱かずにはいられません

早すぎる旅立ちに
本当に残念で仕方がありませんが
どうぞ、安らかに・・・




ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/07 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

青春っていいなぁ

今日、旦那サマは久しぶりの休日出勤
しかも、現場が遠いので朝早くから出掛けて行きました
(ちなみに旦那サマは内装職人してます

そんな旦那さまに申し訳ないなぁと思いつつも
今日は息子タックンの部活がお休みだったので
これまた久しぶり~に朝はゆっくり起きる事ができました♪

昨日一昨日と中学の新人戦があり
タックンも砲丸投げと3000メートル走に出場しましたポイント
砲丸投げは、今までやってみた事がなく
一週間前に突然、先生の方からエントリーを言い渡されたので
本人は勿論の事、私もビックリ
その後の練習も、天候不良もあって3日位しか出来なかったけど
「やれるだけやってみな!」と軽い気持ちで送り出しました

結果は、まぁ想像通りで1位の選手とはかなり大差がありましたが
本人曰く「砲丸投げ面白いよ!オレ、これから頑張ってみようかな?」
と珍しく前向きな言葉を言ってくれました
いつもは、やってみる前から諦めたりする事が多い子なので
この言葉を聞いた時はとても嬉しかったです

3000メートル走の時は、私も観に行ったのですが
一年生にしては、まずまずの成績だったなのかなぁ?
でも、走りを観てもっと頑張れたんじゃない!?なんてちょっと思えたり・・・・・
まぁ、一年生から大会に参加させてもらえるのは
とっても有難いことなので、この経験を活かして
今後の大会に全力で頑張ってもらいたいですね!(^^)!

最近、そんなタックンを見て思うようになった事

『青春時代が懐かしいなぁ・・・

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/05 17:40 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

感謝の心

今日から10月
今年もいよいよ2ヶ月だけとなってしまいました!!
毎年思う事だけど、一年ってホントにあっという間ですねぇ・・・

先日、母の一周忌の法要のため
母のお墓がある、岩手の母の実家まで行ってきました
お盆にも帰省したばかりでしたが
すっかり秋の気配が漂っていて
朝晩は気温もぐっと低く、とても寒く感じました

夏に青々していた田んぼの稲も
美しい黄金色に染まり
あちらこちらで稲刈りをしている光景も見られました

inakano-huukei.jpg

歳を重ねるたび
季節を感じられる景色を
いつでも間近で見られる田舎が羨ましいなぁ~と
思えるようになりました

一周忌の法要も、伯父や伯母の力添えもあり
無事に済ませることが出来たので、とてもホッとしました
親類だけのささやかな法要でしたが
施主というプレッシャーは、私には大き過ぎて
いまだにイマイチ疲れが取れないでいます・・・
でも、久しぶりに親類が集まって
みんなの元気な顔が見られたのは
私は勿論、天国の母も嬉しかったことでしょう
集まってくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです

『感謝の心 いつも胸に』

母の墓石に刻んだ母が遺してくれた言葉
これからも、その気持ちを忘れずに生きていくからね

kosumosu-1.jpg









ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/01 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


