
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイブーム

今朝、二階の雨戸を開けると
我が家の傍の電柱に二羽のカラスが止っていて
「カァ~」とひと鳴き朝の挨拶をされました(笑)
冷たい雨に打たれて止っている姿に
思わず「風邪引くなよ」と呟いた私でした・・・。

しかし!昨日から今朝にかけて
関東でも結構雨が降りました!雨
一月にこれだけの雨が降るのは珍しいかも?!
ずっと乾燥していたので
ちょうどいいお湿りとなってくれて良かったですけどね笑う


話は変わって、最近のピピンのマイブームは
インコのウン○のお掃除用に使っている
トイレットペーパーカバーで遊ぶこと♪
090131-1.jpg
クチバシで突いてコロコロ転がしたり・・・オンプ

090131-2.jpg
時には足を引っ掛けてみたり(笑)

090131-3.jpg
ちょこんと上に乗っかってみたり・・・オンプ
毎日上機嫌で遊んでいます・・・・・が!!
ピピンが機嫌良く遊んでいると
決まってルチルがピピンのオモチャを奪おうと
邪魔をしにやって来ますうーん

090131-4.jpg
鳥カゴから下で遊んでいるピピンの様子を伺い
いつ奪おうか、ジ~ッと狙っています・・・絵文字名を入力してください

090131-5.jpg
ルチルの視線を感じたピピンは
盗られて堪るかとルチルに向かって猛攻撃!えぇ

もういっちょ!
090131-6.jpg
ルチルの顔が心なしか引きつっているようにも見えます・・・(笑)

ルチルも執念深い御方で苦笑
何度もピピンに攻撃されても全く諦める気配はなく
しばらくこんな激しいやり取りが続きます・・・絵文字名を入力してください

090131-7.jpg
そして最後には、どうにかこうにか近づき
ピピンも半ば諦め顔に汗あせ
「まったく!いつもしつこいんだよ!」とでも思っていそうな顔です苦笑


ちなみに我が家のマイブームは・・・
「鍋」鍋
毎週土曜か日曜は「鍋の日」となっていますsn2
鍋だと野菜が苦手なタックンも食べてくれるし
なんてたって夕飯の準備もラクチン♪
ちゃんこ、きりたんぽ、豆乳、カレー、キムチ・・・あと何だっけ?
今、色々な鍋の素がスーパーで売っているので
何がいいかな?と選ぶのも楽しくなります♪
今日は初めて「坦々ごま鍋」を作ってみようと思います料理
いつものシメはご飯を入れて「おじや」にしていますが
今日は中華麺を入れて「坦々麺」に笑う
美味しいといいな~♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/31 17:56 ] インコ | TB(0) | CM(8)

エリカ

今日は久々に我が家のお花ネタで花花

昨日、立ち寄ったホームセンターで
離れた所からでも、ひときわ私の目を引いた
アワユキエリカ(ツツジ科)
090129-2.jpg 090129-3.jpg
エリカには、お花の形が長いものやスズラン型のもの
色も白やオレンジなど、たくさんの種類があって
私も好きなお花のひとつでしたが
エリカを買ったのは今回が初めて♪
名前の通り、粟のような小さな花が
びっしりと咲いている姿がとっても可愛いくて
我が家へと連れて帰ってきました笑う
ホント、インコ達にあげている粟穂みたいで
ちょっと美味しそう?sn2

090129-4.jpg
ハンギングのビオラも
植え付けた時は小さな苗でしたが
少しずつ大きくなってきて
花の姿も見られるようになりました笑う

090129-5.jpg
黄色いビオラと一緒に植え付けたチューリップの球根も
芽がスクスクと成長をしていましたtulip4tulip1tulip2
春がとっても待ち遠しいです♪


そしてオマケ音符
随分と長い間、我が家のテレビの横で
その出番を待ち続けていた『Wii Fit』
090129.jpg
先日、タックンが珍しく引っ張り出してきたのをきっかけに
昨日から私もまたトレーニングをし始めましたぴーす
筋トレとヨガで普段はする事が無いポーズをしたので
案の定、今日は少し筋肉痛kao06
最近の私、ホントにヤバイなと
ひしひし感じているので涙
ここは気合を入れて頑張ろうかなと思いますbikkuri01
あ~、宣言してしまった・・・絵文字名を入力してください
ルチルも一緒にやる??(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/01/29 16:37 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

極上な時間

お昼ご飯を食べ終えて
テレビを観ながらインコ達を放鳥していると
とてつもない睡魔が襲ってきたので
座布団を枕代わりに炬燵でウトウト・・・ねこ
すると耳元でピロピロと元気な声がしてきたので
ピピンかな?と目を開けて確認してみると
珍しい事にルチルでしたsn2

私の口元にルチルの嘴やお腹が当たるくらい
近くに寄ってきてピロピロ鳴いているので
口元に当たるお腹の感触がとっても気持ち良くハート
しばしの間、また目を瞑って
フワフワな感触を堪能していました♪
僅かな時間でしたが
私にとって極上な時間でしたキラキラP

そんな私に極上な時間をくれたルチルも
極上な?お顔を見せてくれました笑う
090127.jpg
目まで瞑って水菜を美味しそ~うに食べてます♪

090127-2.jpg
寝顔って、どうしてこんなに可愛いのかな~ハート


後頭部がツンツンしているピピンは
0901273.jpg
ラックの柵部分でカキカキ♪

0901274.jpg
気持ち良すぎてビヨ~ンと伸びちゃったjumee☆faceA61

今日も、そんなピピンとルチルに癒されまくりの私でした笑う

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/27 17:03 ] インコ | TB(0) | CM(4)

振られた?

昨夜は、この時期にしては大変珍しく
ヒーターを付けなくても平気なくらい暖かな夜でしたが
今日は、キーンとした冷たい空気で
時折、小雪もちらつく寒い一日となりました雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua
外は寒くてもお部屋は暖かいので
(と言っても18℃と健康設定♪)
今日も元気いっぱいの我が家のインコ達青インコインコ

掃除をする為にPCの前へと置いておいたゴーゴーペンギンさんきいろのとり
いつもは全く見向きもしないのに
ルチルがペンギンさんを見つけ、お喋りをし始めました♪
090124.jpg

090124-2.jpg
まずは頭をブンブン、ご挨拶♪
「はじめまして~sn2
へっ?今頃ペンギンさんの存在に気づいたの?

090124-3.jpg
「ねぇねぇキミ、かわいいねぇハート
「どこから来たの?」
前から君達のラックの下に居たんですが・・・苦笑

090124-4.jpg
「逃げなくてもいいんだよ~」
「ボクは怖くないからね~ハート
え~っ!?たまにガブッとするくせにぃ・・・うーん

090124-5.jpg
「ねぇねぇ、お名前なんて~の?」
「ねぇねぇったら~!」
あらあら、ペンギンさんの身体が引いちゃってますよ絵文字名を入力してください

090124-6.jpg
「何かお喋りしてよぉ~!」
こらこら!ガブッはいけませ~んbikkuri01

結局、ペンギンさんに振られてしまい・割れたハート
お次のターゲットを探しに飛び立って行ったルチルでした汗あせ

そしてピピンの方はというと・・・
090124-7.jpg
おいおいびっくりなんて所に止っているんですかbikkuri01
お願いだから、それにはウン○落とさないでね~sn

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/24 14:45 ] インコ | TB(0) | CM(6)

嬉しいけれど・・・

何故かパソコン周りが大好きな我が家のインコ達青インコインコ
私がパソコンをしていると一日一度はやって来て寛ぎ始めます♪

普段は、あまり寄って来る事が少ないルチルくん
090122.jpg
傍に寄って来てくれるのは嬉しいけれど
いつもマウスを持つ私の手の上にちょこんと居座りますたはー

090122-2.jpg
スクロールしている私の指に餌付けをしてくれたり
マッタリと羽繕いを始めたり・・・
これでは手が動かせなくて
キーボードが打てないじゃありませんかっ!
でもね・・・インコの足の指の感触が
気持ち良くって好きなんですよねぇ~ポッ ←ヘン??
なので、手を動かすのを我慢してしまう私です苦笑

そしてピピンは?というと・・・
090122-3.jpg
手の上に乗って来る事はありませんが
よく此の場所で気持ち良さそうに羽繕いをしています♪

090122-4.jpg
そして羽繕いを終えると
「おやすみなさ~い♪」とお昼寝タイムjumee☆faceA81
でも、一分も経たぬ間に
ルチルに邪魔をされてしまいました怒

そんなインコ達のお陰で、我が家のパソコン周りには
羽だったり脂粉だったり・・・
時にはウン○の落し物が見られます絵文字名を入力してください
拭いては落とされ拭いては落とされ・・・
果てしなくこの作業は続くのでした・・・涙

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/22 18:21 ] インコ | TB(0) | CM(2)

親バカです・・・(^^ゞ

昨夜、雨がパラリと降ったようですが
今日は晴れて暖かい一日となりました太陽
登山の後は何だかんだと洗濯物が多くなるので
晴れてくれると助かりますにっこり
でも何故か旦那サンのズボンが見当たらなかったぞ・!?
一番汚れるであろうズボン・・・。
一体どこへやら・・・・?

午前中、カメラを片手にインコ達を放鳥していると
ピピンが首を傾げて可愛いポーズをしてくれましたハート
090119.jpg
「ピピン可愛いよ~♪」と何度も褒めながら
カメラのシャッターを切っていると

090119-2.jpg
ピピンもその気になったのか、さらに首の角度を変え
目も少しトロ~ンとした表情にポッ

090119-3.jpg
画像が少し赤っぽいのが気になったので
カメラのホワイトバランスの設定を変えようと
「そのまま少し待っててね~♪」と言いながら設定を変え
再びファインダーを覗いてみると

090119-4.jpg
「ママさん、疲れたよぉ~!」と
姿勢を正しているピピンの姿に変わっていましたびっくり
た~くさん褒めてあげたのに
いつまでも、その気になっては居られなかったようですね・・・たはー
自然な色に戻ったのに、残念だわ絵文字名を入力してください

そして、もう一枚はルチルくんインコ
090119-5.jpg
あんよで頭をカイカイし終えた瞬間を捉えた写真なのですが
何かに似てる!ん~何だろう?と考えること20秒
『できるかな』のゴン太くんbikkuri01
頭の形がね・・・(笑) 似てません?

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/19 16:02 ] インコ | TB(0) | CM(10)

素朴な味

昨日までの天気とは打って変わって
今日は一日中、どんよりとした曇り空雲
そんな天気のなか、我が家の旦那サンとタックンは
秩父の武甲山へ登山をしに
朝早く出掛けて行きました車
急坂が多い、ちょっとしんどいコースなので
私はインコ達とお留守番苦笑
・・・・・とここまで書いていたら帰って来ました。
どうやら登山道にも少し雪が積もっていて
雪山登山の気分が味わえたようで楽しかったそうですアップロードファイル


一方私の方は、子供の頃に母がよく作ってくれた
ホットケーキミックスで作ったドーナツが無性に食べたくなり
久しぶりに作ってみました♪

ドーナツといっても沖縄の「サーターアンダギー」のようなボール型で
グラニュー糖とシナモンをまぶしただけでも美味しいのですが
今日は、もうひと手間加えて更に懐かしの味にてろてろはぁと01

090118-2.jpg
カスタードクリームを作ってドーナツに挟みました♪

シュークリームを作るのは難しいからって事で
母がドーナツにカスタードクリームを入れることを
思いついたらしいのですが
私も「シュークリームだぁ!」と喜んで食べていたような記憶が
今でも薄っすらと残っていますニコニコ。 横向き
これまでにも何度か、この「シュードーナツ」を作った事があるのですが
あの頃、母が作った味になった事はないんですね~苦笑
かなり近い味ではあるのですが、何かが違う・・・。
ん~、何だろうなぁ・・・?
でも、懐かしい素朴な味で、時々ふと食べたくなる「おやつ」ですアップロードファイル

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/01/18 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱ鳥だね~♪

この歳になっても、やっぱり「可愛いもの」って大好きで
それが「鳥」をモチーフにした物だったりすると
ついつい連れて帰りたくなってしまいますオンプ

昨日も、ふらりと立ち寄った
『Passport』という雑貨のお店で
ウロウロと可愛い雑貨達を眺めていたら
一角に「雛まつり」のコーナーがあり桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)
ガラスで出来た可愛い雛飾りに一目惚れハート
090115.jpg
お内裏様とお雛様も、もちろん!可愛いけれど
梅の木にぶら下がった鳥(ウグイス?)の飾りが気に入って
迷う事なく我が家の元へと連れて帰ってきましたアップロードファイル
高さも幅も5cm程の小さな飾りなのですが
光が当たると梅の木と鳥が透き通って見えてキレイですキラキラY

桃の節句には、まだ少し早いけど
南部鉄器の「招き猫」と並べて飾りましたハート
090115-2.jpg
ん?ちょっとミスマッチ?でも、まぁいっか~!苦笑

私の故郷にある「道の駅」で見つけたこの「招き猫」も
小さいけれどズッシリと重みがあるんですよびっくり
今年もたくさん「福」を招いてね~♪


そして我が家のお内裏様とお雛様・・・・・ではなくて!
我が家のインコ達青インコインコ
毎朝、必ず見られるちょっと不思議な光景デジカメ
090115-3.jpg
いつもカゴの隅っこに降りてきて
ゴニョゴニョと、独り言のようなお喋りをし始めます♪

元々は、ピピンが一人でやっていたのですが
いつの間にかルチルも真似をして
ニュースが聞こえなくなるくらいの大合唱になることも・・・困り顔
鳥って高い位置の方が好きなのに
この時ばかりは何故か、カゴの下隅っこのこの位置で
お喋りをするんですよね・・・。
お互い、お喋りに満足したら止まり木に戻って行きますが
なんとも鳥らしからぬ不思議な光景です・・・笑

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/15 16:00 ] インコ | TB(0) | CM(8)

兄弟喧嘩?!

今朝、我が家の庭から猫が唸る声が聞こえたので
窓からこっそり眺めてみると
二匹の猫が睨み合いをしていました牛猫:右向き 牛猫:左向き
090112-1.jpg
とっても模様がソックリなので兄弟喧嘩でしょうか?
「ウワァ~オ~ッ!」と
ドリフの志村けんを思わせるような(?)面白い唸り声を出して
しばし鋭い目で睨み合い絵文字名を入力してください

090112-2.jpg
この勝負、右側の猫ちゃんの方が勝ったようで
左の猫ちゃんはフェンスを越えてスゴスゴと逃げて行きました。

そういや、昨夜も猫の唸り声が聞こえたっけ・・・。
この子達だったのかな?
この時期、猫ちゃんにとっては気が立つ時期なのかな?
夜中に激しい喧嘩をされると煩いんだよね・・・絵文字名を入力してください
暗い中、ピピンとルチルが怖がっていないかと心配になっちゃうし・・・。
こんな我が家の狭い庭じゃなくて
喧嘩は広い所で、のびのびとやっておくれ~たはー

猫ちゃん達の喧嘩が去った後、インコ達の様子を見てみると
特に怖がっている様子もなく
いつも通り、ピピンはひたすらご飯を食べ
ルチルは食後のまったりタイムを満喫していました♪


ちょっとピンボケになってしまいましたが
ハコベを食べるルチルを正面から撮ったら
こんな面白顔に写ってましたうしし
090112-3.jpg
大きく目を開いて、本人(鳥)は正に真剣そのものなのですが
なんか笑えます(笑)

そして、もういっちょ♪
ルチルが羽を広げた写真って
何故かいつもタイミングが合わせづらくて
なかなか成功しない事が多いのですが
先日、ピピンを追いかけて飛び出す瞬間をパチリデジカメと出来ました!
090112-4.jpg
羽を大きく広げてステキ~ハートカッコイイ~!!ハート (親バカ失礼汗あせ

でもね、この写真を見て
ひとつだけ、ふと思ったことが・・・
それはね・・・


「ルチルの胴体、バナナバナナみたぁ~い!!」( *´艸`)クスクス

あっ!インコにまた食べ物ネタを付けてしまった・・・汗あせ
「だからママは、真ん丸になっちゃうんだよね!」と
インコ達から聞こえてきそうです・・・(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/12 16:06 ] インコ | TB(0) | CM(2)

今年お初♪

今朝、関東地方で初雪が降りました雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Purple
といっても、ほんの一時ですぐ雨に変わっちゃいましたが・・・涙
昨夜の天気予報を聞いて
朝起きたら一面真っ白になっているかなぁと
ちょっぴりワクワクピンクハートしていたのですが
まんまと裏切られてしまいましたかお
雪が積もったら積もったで道路も凍って大変だけど
シーズン一度くらいは真っ白な景色を見てみたいものです・・・。
それにしても今日は、とーっても寒いっ絵文字名を入力してください

「お初」ということで我が家のインコ達も
今年初めての体重測定をしました♪
まずはルチルくんインコ
090109-1.jpg
いつもはポッチャマのぬいぐるみに乗って量っているのですが
今日はこのまま乗ってくれそうな雰囲気が・・・にこ

「ルっちゃん、乗ってくださ~い♪」と誘ってみると
090109-2.jpg
なんとも絵文字名を入力してください珍しく素直にスケールの上に乗ってくれましたびっくり
今年は聞き分けのいい子になるのかな?と淡い期待をしつつ・・・笑
ルチルは38グラムでした緑のきらきら
これ以上増えないよう気をつけなくちゃねファイト

お次はピピンくん青インコ
ピピンは『ある言葉』を唱えると必ずといっていいほど口元に寄って来るので
それを利用してスケールへと誘っていますグー!
090109-3.jpg
今日も興味津々やって来て難なくスケールの上に乗ってくれましたハート
ピピンは37グラム緑のきらきら
いつもは意外にも(?)ルチルより1グラム多いのですが
今日はピピンの方が少なめでした。
ピピンも、これくらいの体重で維持して行こうねアップロードファイル


そして、ちょっと余談ですが
ふと、ピピンのツンツン頭を上から見て思いました・・・。
090109-4.jpg
このツンツン部分、魚の『しらす』みたい・・・(笑)


因みに『ある言葉』とは
タックンが以前テレビのニュースを観て真似していた『偽ハングル語』苦笑
人前では恥ずかしくて披露は出来ませんけどね~(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/01/09 14:19 ] インコ | TB(0) | CM(8)

ブログ始め

遅ればせながら
門松明けましておめでとうございますキラキラY本年も宜しくお願い致します笑い。門松

ブログも長い事お正月休みをさせていただきましたが
今日からまたボチボチと書いていこうかと思いますので
昨年と変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いしま~す♪


お正月は、何故か(海が見たくなるから?)伊豆方面へ一泊旅行をするのが
我が家の恒例行事となっているのですが
今年も、昨年末ギリギリになってホテルの空きを見つけ
西伊豆の方へ行ってきましたzoomzoom001
今日は写真が多いです絵文字名を入力してください
090107-1.jpg
中央高速から見えた富士山のアップ!(車の中より)
一眼レフカメラの望遠レンズを忘れてしまった為
今回、私はアップの写真を撮れなかったのですが
コンデジ係のタックンが見事な富士山のアップを撮っていてくれて
さすが、私の息子だ!!と思わず感動してしまいました(笑)

090107-1-.jpg
日本屈指のダイビングスポットにもなっているという大瀬崎
海の透明度は抜群で
小魚の姿もハッキリと見る事が出来ました
冬なのにダイバーの姿もたくさん見られました
そして岬の後ろに富士山が見られるはずだったんだけど
雲に隠れてしまって残念!

090107-2.jpg
県道17号線沿いある富士山ビュースポット「煌めきの丘」
せっかくの絶景なのに
雲が退いてくれず富士山の顔は隠れたままでした

090107-3.jpg
ホテルの近くにあった「土肥金山」にて
展示室には世界最大の金塊が展示されてあり
時価6億円の金塊に触ってきましたbikkuri01
触り心地はというと・・・
色んな人が触っているせいか、ちょっと生温かかったような・・・(笑)
今年は金運上がるといいなぁ~笑い。

090107-4.jpg
ホテルの部屋からは土肥港と綺麗な夕焼けが見られましたキラキラP
3月下旬から9月下旬辺りまでは
ホテルから夕陽が見られたようですが
ちょうどこの時期は山に隠れてしまいちょっと残念
西伊豆なので朝陽も見られなくて
後からその事に気が付き、これまた残念
でも、ホテルの食事が食べきれないほど豪華で温泉もいいお湯だったので
それで良しとしますOK

090107-5.jpg
朝風呂から帰って窓を見ると
部屋のベランダに鳩が朝の挨拶に来てくれていましたびっくり
隣や下の階のベランダにも5.6羽の鳩が停まっていて
カメラを向けてもあまり警戒する様子もなく
090107-6.jpg
仲良く羽繕いしている姿まで見せてくれました
もしかしたら、左の子は少し小さかったので
まだ雛なのかもしれません
お母さんに羽繕いしてもらっているのでしょうか
鳥好きには堪らない光景でしたハート

ホテルを出発し向かった先は堂ヶ島
090107-7.jpg
090107-8.jpg
090107-9.jpg
遊覧船に乗って西伊豆のリアス式海岸や小さな島々を眺め
コースの最後は国の天然記念物にも指定されている
「天窓洞」の洞窟めぐり
岩にぶつかるんじゃないかと思えるほど
ギリギリの距離で船が洞窟内に進んで行き
洞窟内にポッカリ開いた天井から差し込む光で
キラキラ輝く神秘的な水面は
テレビで観たイタリアの青の洞窟を思わせるようで
とっても綺麗でしたキラキラY

090107-10.jpg
少し早めに伊豆を後にして
山梨の御殿場周辺から見られたダイヤモンド富士キラキラYもどき(。-∀-)ニヒ♪
静岡県側からは結局、富士山の顔が見られなかったけど
帰りには見られて良かった~♪
これで今年も無事に過ごせそうです~笑う

もひとつオマケ
090107-11.jpg
お土産買いで立ち寄った三島の村の駅で
とーっても可愛かったので思わずパチリデジカメ
「たまごや」というお店で、卵を使ったお菓子や新鮮な卵
写真のヒヨコをモチーフにしたグッズなどが売られていました。
売店の横には小さいながらも卵料理のレストランもあり
ここでランチを取りました食事
私は卵かけご飯セットを食べたのですが美味しかったです♪

お正月は美味しいものばかり食べていたので
案の定、太りました・・・
今年は本気でダイエットしないとヤバイですsn

おっと!忘れちゃあいけないbikkuri01
我が家のピピンとルチルも元気に新年を迎えましたよ♪
今年もピピン&ルチル共々、宜しくお願い致しますハート
090107pi.jpg
             ピ「今年もヨロシクね♪」
元旦のピピンは、いつものように真っ白な頭でしたが
只今、ツンツンごま塩状態になってます涙

090107ru.jpg
             ル「今年も仲良くしてね♪」

ルチルも只今、ツンツン頭をしていますが
ピピンと違って目立たないので、さほど気にならず
いつの間にかフサフサになっているんだよね~笑う
新年最初の放鳥でルチルが真っ先に向かった場所は
やっぱりポッチャマのぬいぐるみでした(笑)

我が家が旅行中も、ピピンとルチルは
バァバの家でお利口さんでお留守番をしていてくれました
今年も元気に過ごしてねうふ
それが一番の願いですjumee☆faceA80

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/01/07 11:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)


