
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山行初め

一昨日、私にとっては今年初の山登りへ行ってきましたグー!
(旦那サンとタックンは1月の武甲山以来)
今回の山は山梨県にある三ツ峠山(標高1785m)

天気は良かったけど空気が冷たくて
登山道には、所々残雪が見られましたjumee☆snowman2R
090331.jpg
車両は通行禁止となっていますが
山小屋の(?)ジープが往来しているようで
轍でちょっと歩きづらかったです絵文字名を入力してください
しかも、日当たりが良い所は雪が解けて泥んこ状態sn
ただでさえ重たい足が余計に泥で重たくなりました絵文字名を入力してください

090331-2.jpg
三ツ峠山荘前から眺めた三ッ峠山頂
ラジオやテレビなどの電波塔がいくつも建っていて
写真右側にはロッククライマーに人気がある断崖が見られます。

0903312.jpg
山頂直下、かなりの急坂で
一番ここがキツかった・・・kao06
写真の私、実はめちゃくちゃ嫌そうな顔をしています(笑)

約二時間半程で山頂到着jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
そして目の前には富士山090331-3.jpg
三ツ峠山から眺める富士山は
左右均等に裾が広がる姿が見られるので
カメラマンには人気のスポットのようです
因みにこの写真はタックン撮影
山の写真を撮るのは、やっぱりタックンの方が上手です笑う

ならば私は、望遠で富士山のドアップを!
0903313.jpg
さすがに人影は見られませんが
所々、山肌がキラキラ輝いていてとても綺麗でしたキラキラY

090331-4.jpg
南アルプスも大パノラマで見渡せます
3000m級の山々が連なる姿は
遠くから見ても迫力があり感動的な光景でしたきゃー

そして雄大な景色を眺めながらのお弁当タイムは最高bikkuri01
この日は風もほとんど無かったので
山頂も過ごしやすくてラッキー♪

090331-5.jpg
山頂から登ってきた山荘方向を望む
こう見ると結構高さが感じられますねびっくり
下山も来た道を引き返します。

090331-6.jpg
ヤマガラが木の芽をついばんでいました
「ツツピー、ツツピー」というヤマガラのさえずりが
旦那サンには「チキショー、チキショー」と聞こえたそうひよこ@はてな
ストレスたまってますな・・・?苦笑い

090331-7.jpg
なんの植物か分かりませんが
登山道のあちこちに見られたこの植物
粟穂に見えて仕方ありませんでしたうしし

090331-8.jpg
ヤマアジサイかな?
枯れちゃってるけど花びらの形が残っていて風情があったので・・・。

登山の後は恒例の日帰り温泉へ温泉
今回我が家が立ち寄ったのは山中湖近くの「紅富士の湯」
昨年の富士登山の後にも寄った温泉なのですが
大きい施設なので脱衣所もお風呂場も広々としているし
洗い場もひとつひとつ区切られていて数も多く
(備え付けのシャンプーも洗い上がりがサラサラして良いシャンプーでした♪)
天候が良ければ、お風呂からは富士山が眺められるので
我が家お気に入りの日帰り温泉でおススメです♪

体がかなり鈍っていたので
今回は(も?)ちょっとしんどかったけど
山頂に立った時の爽快感はやっぱり気持ちいい笑い。
持病の肩こりも不思議とどこかへ飛んでいくし
だから山登りは止められないのかもしれない・・・。
今年はいくつの山に登れるかなぁ?


そういえば!ETC車載車の高速道路料金割引のお陰で
自宅から河口湖ICまで1500円で行けました笑い。
心配された渋滞は普段の休日とそれほど変わらないくらいだったし。
でも、ゴールデンウィークは激混みするかな?きゃー

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アウトドア

[ 2009/03/31 14:57 ] 登山 | TB(0) | CM(4)

2周年、そして2歳♪

今日はルチルのお迎え記念日ケーキ
ちょうど二年前の今日
運命的な出会いをしてしまいましたキラキラP

ピピン青インコのお友達にと、新しい仔を求めて
あちこちペットショップ巡りをしていた頃
とあるホームセンターの小鳥コーナーで
ガラスケースに入った雛達を眺めていたら
顔をまん丸に膨らませ大きな鳴き声を上げて
我先にと私達の元へと近寄ってきたのがルチルインコ
その時の光景は今でも忘れられないくらい印象的で
何故か”ゆで卵の黄身”みたい!と思ってしまいました(笑)

ネットか何かでルチノーやアルビノ種のような赤目の仔は
体があまり丈夫ではないような事が書いてあったので
ルチルを迎え入れるのはちょっぴり迷い
他の仔にしようかとも思ったのですが
とにかくルチルと出会った瞬間の印象がとても強く
頭を冷やそうと一旦その場を離れても
ずっとルチルの事が気になってしょうがなくて
きっとこれは私達が迎えに来るのを待っていたのかな?
とさえ次第に感じられるようになり
その気持ちに従ってルチルを迎え入れる事を決めました
今では迎えて本当に良かったと心から思えるほど大切な家族の一員です笑う

というわけで今日は
お迎えした頃のルチルの親バカ写真をいくつか紹介したいと思いますsn2
090327.jpg
お迎えした当日のルチルぴよぴよ
雛というより幼鳥の大きさで生後2ヶ月近くは経っていたのかも?
新入り当初からデカイ態度をしてましたね(笑)

090327-2.jpg
態度は少々デカかったけど
尾羽が短い姿が可愛いハート
この頃のルチルは何処ででもよく寝ていましたねねこ

090327-3.jpg
床に広げて置いておいた学校のプリントに寄りかかってるしにっこり

090327-4.jpg
正面から見た姿は、まるで達磨みたい(笑)

090327-5.jpg
夜はプラケースで寝かせていましたが
こんな格好で寝ていたのを初めて見た時には
かなり驚きましたえぇ

090327-6.jpg
お迎えして1ヶ月くらいはとっても甘えんぼさんで
こんな風に手の中にスッポリ収まってくれた事も・・・ポッ
今じゃ、ありえな~い泣き顔

090327-7.jpg
そして今日のルチル♪
こんなにふてぶてしく・・・ではなく(笑)
すっかり大人になりましたキラキラY
赤目の仔が身体が弱いというのは
俗説ではないかと思えるほど元気一杯笑い。
以前、病院の先生にも
「この仔は10年くらい長生きしますよ~」って言われたしねグー!
でも、ん?!ちょっと太った?
換羽が終わったらダイエットですかな絵文字名を入力してください

ルチルは、ちょっと困ったクンな所があるけど
元気で居てくれるならそれで十分OK
これからもいっぱい遊んで長生きしようねにっこり

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/27 16:27 ] インコ | TB(0) | CM(8)

食べ過ぎ注意!

今日は風もそれほど強くなく良い天気となったのに
洗濯機が回せない我が家涙

13年ぶりに洗濯機を買い換える事になり
夕方、新しい洗濯機が届くのですが笑い。
昨日、旦那サンが早く帰って来たついでに
洗濯機を退かして掃除をしてくれたのですが
今朝、洗濯をしようとすると蛇口に繋いでいる給水ホースから水漏れを発見kao05
ホースがちゃんと装着出来ていないのかと思い
一度ホースを外して再度装着してみるもやっぱりダメ泣く
多分、給水ホースの継ぎ手も劣化しちゃったのかも・・・絵文字名を入力してください
そんなこんなで今日の洗濯は新しい洗濯機が届くまでお預けなのです涙

例によって前置きが長くなっちゃいましたが
我が家のピピンはボレー粉が大好きハート+°
カゴに取り付けてあるボレー粉を新しいのに換えようと
ボレー粉が入っている瓶を”インコグッズ入れ”から取り出すと
目をまん丸にして寄って来ました
090324.jpg
ピ「ボレー粉がいっぱいポッ食べ放題♪
マ「これこれ!食べ放題じゃないわよ絵文字名を入力してください

090324-2.jpg
「早く開けてくれ~」と身体をグイ~ンと伸ばし

090324-3.jpg
そして、蓋を開けるや否や瓶の縁に乗ってきて

090324-4.jpg
瓶に首を突っ込み嬉しそうに味わっていますsn2

090324-5.jpg
そんなピピンの様子をやっぱりこの仔は見逃すはずがなく
カメラの前にニョキッと黄色い物体が現れました!

090324-6.jpg
「ボクにもちょーだい!」と瓶の縁に嘴を引っ掛け
その嘴の力で瓶の上に乗っかってきたルチルえぇ

090324-7.jpg
とにかくピピンの真似をしたがる困ったクン苦笑い
たまにはピピンが食べ終わるまで待ってあげようよ~

090324-8.jpg
そんな私の心配も何のその
ルチルが去った後、ひたすらボレー粉に齧り付いていたピピンでしたうしし

でも、あまり食べ過ぎるとウン○が水っぽくなってしまうので
ほどほどでお終~い音符

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/24 15:50 ] インコ | TB(0) | CM(6)

ラナンキュラス

今日も晴れて気持ちのいいお天気となりましたが
暖かいというより、ちょっと暑いくらいの気温で
学校から帰ったタックンの第一声も
いつもの「ただいま~」ではなく
「あぢ~」でした苦笑い
部活の後だから余計に暑かったんだろうね涙

お彼岸とのことで
昨日、従妹が可愛い花束と美味しいお菓子を持って
母にお線香をあげに来てくれました花束
午後から中学校の保護者会があったので
一緒にお昼を食べてお茶をしてと
ちょっとの時間でしたが
久しぶりに会って元気な顔が見れたので
とても嬉しかったです笑う
彼氏とも上手くいってるみたいだしハート
とっても安心しました

頂いた花束に私が大好きなラナンキュラスがあり
とてもイイ具合で咲いていたので
写真に収めてみましたデジカメ
090319.jpg
薄い花びらが幾重にも重なっている姿が
とても華麗で大好きですキラキラP


090319-2.jpg
ちょっと場所を変えて撮影
上の柔らかなイメージの写真とはまた違って
”きりり”としたイメージで撮れました。

因みに花言葉は 『魅力的、名誉、名声、晴れやか』
なんとも花の姿にピッタリなゴージャスな言葉ばかりですキラキラY
この花言葉にあやかって
来年は我が家でも育ててみようかしら?(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/03/19 17:48 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ポカポカ日和

昨日に引き続き今日もいいお天気で暖かかったので
午前中、久しぶりにピピンとルチルを日向ぼっこさせました太陽

090316.jpg
ちょっとルチルの方が陰になっちゃったけど
外の空気でリフレッシュ~オンプ

090316-2.jpg
でも、実は・・・・
ピピンは眩しいのが苦手なのか
外に出すと落ち着きがなくなります絵文字名を入力してください
今日も少しでも日陰になっている所へ行こうと
下に降りてみたりカゴの隅っこの方へ行ったり来たり・・・ダッシュ

090316-3.jpg
とりあえず下の止まり木に落ち着いたピピンくん
今度は飛行機の音に驚いて「何者?!」と見上げています
心配しなくても襲ってはきませんよ~笑う

一方、ビビリーなルチルの方はというと・・・
090316-4.jpg
最初は「ここはどこ?」という感じで驚いていましたが
ルチルは全く平気なようで
ピピンとは対照的にマッタリと寛いでいましたsn2

090316-5.jpg
「飛行機の音だってヘッチャラさ~♪」

でも、私がお花に水をあげようと
ジョーロを持ってルチルの前を横切った時は
思いっきりビビッてパニくっていましたたはー

20分ほど日向ぼっこをして家の中へ入れると
インコ臭が一段と香ばしく部屋中に広がりましたハート
午後の放鳥時、思わずピピンの背中をクンクンしちゃった私ですにっこり

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/16 16:27 ] インコ | TB(0) | CM(8)

スッポンインコ?

今日はタックンが通う中学校で卒業式がありました。
三年生が居なくなって寂しい?とタックンに聞いてみると
「別に・・・」とそっけない返事涙
部活で一緒だった先輩とも二ヶ月程しか一緒に活動していないので
特に寂しいという感情は出ないらしい・・・苦笑い
寧ろ、今の二年生の先輩が来年卒業する時は寂しいかもとの事。
私が中一の時は三年生が居なくなるのが寂しかったけどな~。
好きな先輩が居たから余計にだったのかもしれないけど
第2ボタンなんか貰っちゃったりしてねきゃー
甘酸っぱい懐かしい思い出だな~キラキラP
今でも「第2ボタンください」なんてやっているのかなぁ?

前置きが長くなっちゃいましたが(って、いつもの事?)
午前中、ルチルが鳥カゴの上で行ったり来たりしていたので
走っている写真が撮れるかも!?と思い
早速カメラを持ってスタンバイデジカメ
090314.jpg
前かがみの体勢で、なんだか匍匐前進しているみたい(笑)
お目当ては、いつものフェイスバード”ポヨちゃん”

090314-2.jpg
ポヨちゃんに対しては腰が低い?(笑)

090314-3.jpg
なんて思ったのも束の間
ポヨちゃんをひっくり返して

090314-4.jpg
嘴でガブリsn

090314-5.jpg
そしてブンブン振り回す~kao05

090314-6.jpg
散々振り回した直後のルチル君
なんだかちょっと怖い顔です絵文字名を入力してください

ルチルは、一度噛み付いたら暫く離さないので
ふいに唇を噛まれて驚いて顔を動かしても
噛み付いたまま、唇にぶら下がっている事もあるという
スッポンみたいなインコ(笑)
噛む力はそれ程強くないので、あまり痛くはないのですが
肩にルチルが乗ってくると少し構えてしまいます苦笑い
結局、走っている姿で納得出来た写真は数枚だけ。
しかも同じような写真ばかり涙
ピント合わせがイマイチ上手くいかないんだよねぇ・・・ひよこ@はてな

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/14 16:35 ] インコ | TB(0) | CM(4)

ハコベ浴び♪

今日は風が強かったけど暖かな一日でした太陽
日向は上着なしでも暖かてろてろはぁと01
でも、花粉症のタックンにはちょっと辛かっただろうなkao06

庭にハコベがわんさか生い茂っていたので
二株引っこ抜いてインコ達のおやつにあげてみました♪
お皿にドドーンと盛られたハコベに
まずはピピンがやって来ました♪
090310.jpg
          ピ「ママ!こんなにたくさん食べてもいいの?」
いつもは、一羽につき3~4本位しか与えていないので
ピピンも目をまん丸にして驚いていましたえぇ

090310-2.jpg
          ピ「じゃあ、遠慮なくいただきま~すsn2
ハコベの上に乗り夢中になって食べていたピピンでした笑う

そんなピピンの様子に気が付いたルチルもやって来て
090310-3.jpg
          ル「ママさん、今日はサービスいいですね~sn2
やっぱりルチルも、たくさんのハコベに驚いたよう。

090310-4.jpg
そしてルチルも満足そうな顔でムシャムシャ♪

090310-5.jpg
しかもルチル君・・・
何を思ったのかハコベの上で水浴びをするように
体をブルブルッとさせていましたうしし
水浴びならぬハコベ浴び?sn2

あまりにもピピン達が美味しそうに食べていたので
思わず私も生のハコベに齧り付いてみました(笑)
味の方は・・・
青臭くて不味かったです・・・汗;


もうひとつオマケデジカメ
090310-6.jpg
テーブルに写った自分の顔に「ムムッ?おぬしは誰じゃの?」

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/10 18:08 ] インコ | TB(0) | CM(6)

困ったクン

今日もなんだかスッキリしないお天気曇2
ジャガイモの種芋をプランターに植えたかったけど
寒そうなので今日はパスkao02
今週中には植えたいんだけど
どうなのかな?今週の天気は?

我が家一番のワンパク坊やのルチルくんインコ
ピピンがやる事なす事はすぐに真似をしたがり
ピピンが先に見つけて遊んでいたオモチャでも
すぐに横取りしたがるという困ったクン涙
(まるで2,3歳くらいの人間の子供みたいうしし )

昨日、ひとつの”ストラップ”を巡り
二羽の激しい攻防戦が繰り広げられましたびっくり
090308.jpg
とある場所に隠していた「スティッチ」のストラップをピピンが見つけ
ゴキゲン♪で遊んでいると

09-0308-2.jpg
ピピンの楽しそうな声を聞きつけ、ルチルが乱入bikkuri01
そして、あっけなく逃げるピピン苦笑い

090308-3.jpg
             ル「これはボクがいただきましゅニコッ♪」    

ピピンも、せっかく見つけた”お気に入り”を諦めきれるはずもなく
090308-4.jpg
ルチルが他の事に気を取られたのを見計らって
再度ストラップの元へと近づき
さっきの続きをと思いきや・・・

090308-5.jpg
今度は背後から黄色い物体が接近bikkuri01

090308-6.jpg
またもや邪魔が入って追いやられてしまったピピン泣く 

と、ここまで見るとピピンは逃げてばかりに見えますが
実際は、自分が見つけた物を取られてたまるか怒りマーク
ピピンも何度かルチルに攻撃を仕掛けていたのです。
でも、結局・・・
090308-7.jpg
しつこくルチルに邪魔をされ、ゆっくり遊んでいる暇はありませんでした溜息

なんでルチルはこんな困ったちゃんになったんだろう?ひよこ@はてな
ルチルだけ特別に甘やかした覚えはないのだけど・・・。
ピピンよ!こんなルチルにめげる事なく強く生きようねfight

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/08 16:37 ] インコ | TB(0) | CM(4)

レア物が抜けたよ♪

今日は朝から生憎の雨模様雨
スッキリしない天気が続くこの頃で
なんだか気分も滅入ってきそう・・・涙
ヤバイぞ!テンション上げないと手書き風シリーズ矢印上


先週末あたりから、またインコ達の換羽が始まり
特にピピンの羽が毎日のように舞っている我が家です。
今日は、”レア物”のホッペ毛と黒ポッチ毛をゲット!
090306.jpg
        黒ポッチが一度に二つも抜けるなんて珍しいびっくり

        090306-2.jpg
             一番外側のポッチが抜けたんだね♪

いつもよりスッキリしたお顔になりました緑のきらきら
(お口周りの汚れも少ないしね苦笑

抜けたレア物は、早速この中へキラキラP
090306-3.jpg
初換羽で抜けた尾羽や風切羽も、ちゃ~んと保存してあります♪
当初、羽毛も集めていましたが、あまりに凄い量になるので
一部を残して処分しました。
こうやって見ると、よくこれだけの羽が
落ちてはまた生えてきたな~と感心してしまいますアップロードファイル
あんな小さな身体なのにねハート

そしてオマケの写真デジカメ
090306-4.jpg
ルチルを上から撮ってみましたsn2

以前、ピピンが上を見上げた写真を載せた事があったので
今度はルチルで!と思いカメラを構えて粘ってみましたが
残念ながら私の願いはルチルには届きませんでしたkao06
ルチルはビビリー君なので
上から撮るのはやっぱり難しいです絵文字名を入力してください

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/06 17:29 ] インコ | TB(0) | CM(4)

同じだね♪

テレビであんなに大騒ぎしていた雪も
また、すぐに融けてしまい
今回も、ほんの僅かな時間だけの雪景色でした

雪が降ると、我が家のタックンは大喜び笑い。
昨夜も「雪、積もるかな~」とワクワクしながら
何度も窓の外を眺めていました♪
でも結局、その思いは叶わず
すっかり融けてしまった雪にガッカリしながら、朝は起きてきました涙
残念だったね・・・kao06

リビングの窓から見える電線に
いつもはヒヨドリが止まりに来るのですが
今日はムクドリが止まりに来ていました♪

090304.jpg
       しばらく辺りをチラチラと警戒していましたが               

090304-2.jpg
       ここなら安心だと思ったのか、羽繕いをし始めました

090304-3.jpg
        我が家のインコ達と同じ格好♪

羽繕いの格好はインコ達と同じだったけど
動きがとっても早くて、尾羽をブルッと震わせた姿がキュートでしたsn2
(残念ながら写真には撮れていませんでしたが・・・)
最後まで誰にも邪魔される事もなく
その後は満足して飛び立って行きました笑う 

・・・という事で今日は、我が家のインコ達も羽繕いの姿を・・・と
090304-4.jpg
           ↑のムクドリと逆バージョン!
    ピピンが羽を広げたこの姿は綺麗な羽が見られるので私のお気に入りハート
   
090304-5.jpg
           見えない所のオシャレも大事よね笑う

090304-6.jpg
           ピ「ん?なにか?」
           マ「いえ、いえどうぞ苦笑 続けてくださいな」

そしてルチルもお気に入りの場所で羽繕い
090304-7.jpg
       鳥ってホントに身体が柔らかいよね~♪
      
090304-8.jpg
       羽だけじゃなく、あんよのお手入れも忘れずにハート

090304-9.jpg
        これがまた堪らない”お顔”なのよねポッ

この間のタックンじゃないけど
思わず触ってみたくなっちゃうインコ達の羽繕い姿ですsn2

そんなタックン・・・
昨日、学年末テストが終わり
早速今日、理科のテストが返ってきたとのこと
苦手で大嫌いな理科ですが
なんと!大幅得点アップ矢印矢印
先生にも驚かれたそうえぇ
もちろん!私も褒めてあげました笑い。
他の教科も明日から続々と返ってきそうですが
さて、どうなんだろう~きゃー

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/03/04 16:24 ] インコ | TB(0) | CM(4)

春の訪れ

今日は風が強かったけど
青空が広がり、とても良い天気だったので
ふらふら~っと自転車でカメラを持って出掛けてみましたスキップ
なので今日は、その時に撮った写真をいくつかデジカメ

090302.jpg
                   オオイヌノフグリ
コバルトブルーの小さなお花が土手一面に咲いていて
とっても綺麗でしたハート
子供の頃から、この花の色と可憐な花の形が大好きで
この花が咲いているのを見つけると嬉しくなりますが
今日、ネットでこの花の事を調べてみたら
「オオイヌノフグリ」という花の名前の由来を初めて知り
ちょっとショックを受けました涙
私の口からはちょっと・・・言えませんっsn

090302-2.jpg
梅の木に止まっていたヒヨドリを発見sn2
なんか、イイ感じで絵になってます♪

090302-3.jpg
                  スズメツリークリスマスツリー2

090302-5.jpg
ちょっと分かりづらいけれど絵文字名を入力してください
スズメとムクドリ(?)が仲良くランチタイムをしていましたごはん

090302-6.jpg
                   ジョウビタキ
「何撮ってんのよ~?」とでも思われてたかな?苦笑

090302-7.jpg
大きな木の上に”巣”らしき物があるのを発見びっくり
鳥の姿は見られませんでしたが
何の”巣”なんだろう・!?とっても気になる・・・きゃー

090302-8.jpg
明日は”雛まつり”桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金)
八分咲きくらいかな?

桃の花を撮っている最中に
カメラのバッテリー切れ涙
いつも車でばかり移動していて気が付かなかったけど
近所に鶏舎があったり、新しく公園が出来ていたりなどなど・・・
新たな発見が出来たので
たまには自転車で気ままに出掛けてみるのもいいかな~と思いました笑う

でも~・・・
カメラで野鳥や花を撮っていたら
傍を通りがかった人に不審がられていたけど
そんなに変だったかな~?うーん

まっ!気にしないでいっか!うしし

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/03/02 16:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)


