
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早っ!!

世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが
我が家ではいつもと変わらず普段通りの生活を送っています。
まぁ、私には毎日がゴールデンウィークのようなものですが・・・笑
3日~6日までは我が家の旦那サンも休みを取るようなので
(というか、現場の都合上休まなければいけないよう絵文字名を入力してください
また、登山かハイキングに出掛ける予定を立てています♪

先週、またブログに動画をアップしたいと思って
アップロードを試みたのですが
1分程の動画が何度やってもエラーになってしまい
時間もかなり掛かるので渋々断念涙
ファイルサイズも規定内なのに何ででしょうかね?
あまりにも使えないので
今度からユーチューブの方へ切り替えようと考えています。

切り替え前に、少し前に撮った動画ですが
二つばかりアップ出来たので
今日はそれをご紹介しますオンプ
どちらも僅か数秒の動画ですので
よ~く目を凝らしてご覧下さ~いアップロードファイル

早っ!!その1


早っ!!その2


一瞬過ぎてスミマセン・・・苦笑

我が家の”食いしん坊”ピピンは
お菓子などの袋をガサガサと音を立てると
隣の部屋で遊んでいようが何をしていようが
敏感に音を聞き付けて一目散に寄って来ますびっくり

鳥なので飛んでくるのは普通に頷けますが
”その2”の動画のような行動は鳥として如何かと・・・(笑)

あっもちろん!お菓子は与えていませんよアップロードファイル
こっそり食べようかと思っても
ピピンの前では、それは無理のようです苦笑

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/29 14:51 ] インコ | TB(0) | CM(6)

試し撮り♪

今日は晴れたけど空気が冷たくて
気温もあまり上がらなかったよう。
このところ初夏のような暑さになったり
かと思えば急に寒くなったりで
油断すると風邪でも引いてしまいそうな温度差に
ほんと困っちゃいます!sn
換羽真っ最中のインコ達の管理にも
ちょっとシビアになってしまったり・・・。
お陰で昨夜は、おやすみカバーの上に毛布をもう一枚掛けるかどうかで
旦那サンと一悶着してしまいました苦笑

我が家のコンデジ君デジカメ
酷使してきたせいか昨年からイマイチ調子が悪く
おまけに画像にゴミのようなものも付着するようになったので
昨日、とうとう買い換えましたキラキラY
コンデジは息子もよく使うし、登山にも持っていくので
今度はタフ機能が付いたパナ○ニックの”FT1”
前の機種もLUMIXだったので
それほど違和感なく操作出来ますが
いろんなモードが増えていたり
顔認識機能があるのには驚くばかりえぇ
それに画質もほんとに綺麗~キラキラP

そんなわけで今日は
新しいカメラで試し撮りをパシャパシャしていましたデジカメ
被写体は、お花とインコ達オンプ
090427.jpg
スズランも咲き始め
とっても良い香りを漂わせていますハート

090427-2.jpg
アリッサムも、咽返るような甘い香りを漂わせていますキラキラP

090427-3.jpg
ビオラ ”ホビット アンティークローズゴールデンアイ”
ホビットという名前に釣られて買ったのですが
この色合いは、とても気に入ってます♪

090427-4.jpg
お店で一目惚れしたハートネメシア メロウ ”シンデレラベール”

私が使っているデジ一のレンズでは
こんなにクローズアップして撮れないので
感動するし面白いしで
気づいたら今日撮った花の写真は全てアップ写真ばかりでした笑


そして我が家のインコ達も・・・・と思いきや
ピピンもルチルも見慣れないカメラにとても怖がってしまって
全く良いショットが撮れず・・・涙
090427-5.jpg
カメラを向けたら睨まれました絵文字名を入力してください

090427-6.jpg
ルチルも「なんか用?」とでも言いたげな・・・絵文字名を入力してください

早く慣れてくれるといいんだけどなぁ~
今度のカメラは動画もズームが出来るようになったから
楽しみなのにきゃー
私も慣れておかなくちゃだね!

ジャンル : 写真
テーマ : 花の写真

[ 2009/04/27 14:33 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

こんな所も対照的

我が家のインコ達は、ただ今換羽の真っ最中キラキラY
先週からルチルの羽がたくさん抜けているのですが
今日になってピピンもまた、たくさん抜け始めてきました。

目の周りがまばら模様になっていて
嘴の上の毛にはまた”シラスちゃん”が出没してきましたうしし
090423.jpg
とりあえず本人(鳥)は食欲もあり
飛んだり跳ねたり(?)元気にしていますのでご心配なくアップロードファイル

そんな我が家のインコ達
今日も思い思いの場所でマッタリと羽繕いをしていました♪

パソコンの前でする事が多いピピンは
今日は椅子の背もたれ部分で始めました。
090423-2.jpg
とっても丁寧に身体のあちこちをお手入れするピピンアップロードファイル

一通り羽繕いを終えブルッとした瞬間!
090423-3.jpg
脂粉が舞い上がる~kao05

お陰で椅子の背もたれにはたくさんの脂粉が・・・絵文字名を入力してください
090423-4.jpg
マ「ピピンさん、お願いですから自分のお家でやってくださいな」
ピ「へっ?なんのことでしゅか?」


そしてルチルも相変わらずお気に入りのこの場所でカキカキ
090423-5.jpg
よくまぁ、こんな足場のあまり良くない場所で器用に出来るものですね~笑

090423-6.jpg
嘴で尾羽をシャーッとするこの行動(こんな表現で分かりますかね?)
短い尾羽はちゃんと先の方までお手入れ出来るのですが
一番長い尾羽は身体が硬くて届かないのか
半分にも行かない所で終えてしまいます絵文字名を入力してください
ピピンは先っぽまでやるのにな・・・。
だからかな?ルチルの尾羽の先っぽは
いつも汚れが取れません><
ルチルの羽繕いはピピンのような丁寧さがなく大雑把です苦笑
羽繕いにも個性が出るなんてインコって面白いですよねsn2

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/23 12:38 ] インコ | TB(0) | CM(4)

観てきました~♪

一昨日痛めた腰は
だいぶ痛みも引いてきて
なんとか普通に歩けるようになりました
普通に歩けるという事がこんなにも有難い事だとは
今まで思いもしなかったです><
腰ってとっても大事な部分だなと今回痛感させられました!
くれぐれも皆さんもお気を付け下さいね笑

昨日、「レッドクリフ PART2」を観て来ましたjumee☆movie1b
木曜日にチケットを取っててキャンセルは出来ないので
ちょっとしんどかったけど気合を入れて観に行って来ました
IMG_5746.jpg
「PART1」のパンフも買っちゃった♪
ポスターにもなっているこの表紙
格好良くて大好きですハート


まずは観た感想を一言 「すご~く感動しましたっ!!」
スミマセン・・・単純な言葉で苦笑

いや~でも、ほんっと凄かったですよ!
「PART1」より更にスケールアップした映像で
クライマックスの火攻めのシーンでは
炎の熱さが伝わってきそうなほどの大迫力で
映画館の空調が少し寒く感じていたのですが
段々と汗が滲んでくるくらい身体が熱くなってましためらめら

登場人物それぞれの人間模様にも
時折、目頭が熱くなり涙した場面も泣き顔
隣に居た旦那サンも、かなりキテましたよ(笑)

戦いが終わり惨状を見渡した周瑜が
ひとこと言った言葉があるんですけど
その言葉がとても印象的で今でも頭から離れません。

お国の為とか、家族の為だとか言っても
戦争は多くの尊い命を奪い
そして残るのは”悲しみ”だけで
他にはなんにも残らない
無意味な事だと私は思います。

映画に登場する白い鳩が
ジョン・ウー監督の平和へのメッセージでもあるのかなと思えました。


こんな感じで上手なレビューは書けないけど
もう一回、いや二回、三回と観たくなった映画でしたきゃー
もっちろん!DVDが出たら購入決定キラキラY
その前に、もう一回劇場に観に行こうかな~?
やっぱり大きなスクリーンで大音量で観るのは
とっても気持ちいいですアップロードファイル

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/04/20 12:29 ] 趣味 | TB(0) | CM(4)

晴れたのにな~

今日は晴れていい天気だったというのに
どうも私の気分は晴れない溜息
まぁ、こればっかりは毎月のことなので仕方ないのだけど
さらに追い討ちをかけるように
今朝、腰を痛めてしまいましたkao06

バラの鉢植えを移動させようと持ち上げた瞬間
腰に痛みが走り、しばらくフリーズkao05
でもギックリ腰ではなく
ちょっと腰を捻っただけのようなので動けるのですが
痛みがまだ残っているので歩き方がギコチナイ苦笑い

今日は出掛ける予定もなかったので
まったりしてようかと思ったら
午前の部活から帰ったタックンが一言「車出して」
「はぁ?なんでよ?」と聞き返すと
来月の大会の参加費を今日学校に忘れたとのこと絵文字名を入力してください
「自転車で行けば?」と言うと
「俺も足が痛いから無理」
ごちゃごちゃ問答する気力も今日はあまりなかったので
風呂掃除を条件に渋々学校まで送迎してやりましたkao02
はぁ~っ車庫入れしんどかった~涙

そういえば、ついこの間も参加費忘れたんだった
2年生になったら気が弛んできたかな・!?
先輩になったんだから、もっとしっかりしてちょうだいな><

先日アップしたブルーベリーの花も
さらに蕾が開いて今は、ほぼ満開状態キラキラ
IMG_5305.jpg
一昨日、一回目の受粉作業をしました
以前は、ひとつひとつ丁寧に綿棒で受粉をしていたけど
花数が多くなった一昨年からは
手のひらに花粉を落とし
それを他の品種の花に押し付けるという
とっても大雑把なやり方苦笑い
それでもちゃんと実を付けてくれたので
今年もこのやり方であと2、3回ほど作業予定です。

IMG_5250.jpg
地植えしてあるスズランも
ここ数日の間でニョキニョキと成長していました♪
スズランって6月の花のイメージがあったんだけど
来月までには咲いちゃいそう~ハート

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/04/18 17:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

昭和のにほひ?

昨日は久しぶりに雨が降ってくれて
カラカラした空気にも少し潤いをもたらしてくれましたが
今日は朝から眩しいくらいのいい天気
少々風は強いですが
日差しはすっかり初夏夏
まだ4月なのに・・・絵文字名を入力してください
今年はもしかして猛暑・!?

先日、ヒデシャンさんのブログに
インコちゃん達をモノクロで撮った写真が掲載されていて
それがとっても素敵だったので
私もちょっと真似をして撮ってみましたjumee☆shy1
(ヒデシャンさん、ミカシャンさん!また真似っ子してゴメンなさ~いsn

コンパクトデジカメに
”セピアモード”というのがあったので
そのモードで撮ってみましたデジカメ

090415.jpg
ルチルです・・・
今日は少しダンディーに決めてみましたkirari

090415-2.jpg
ピピンです・・・
今日はちょっとセンチメンタルな気分ですアップロードファイル


090415-3.jpg
そして久しぶりの「チューショット」


セピア色で撮ると
なんだか昭和時代を思い出しちゃうのは私だけかしら?

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/15 15:19 ] インコ | TB(0) | CM(8)

初動画

突然ですが
昨夜テレビで放映された「レッドクリフPart1」は
とっても面白かったbikkuri01
ああいう壮大なスケールの映画は大好きsn2
でも戦闘シーンで血が出るのを見るのはちょっと苦手苦笑い
今週末「Part2」観に行こうかな~オンプ
まずその前に、ちょっと理解出来てない所もあるので
映画の公式サイトでも見て
もう一回ストーリーを復習しないとかな・・・絵文字名を入力してください
それにしても久しぶりにテレビに釘付けとなった映画でしたきゃー

以前、インコ達の動画をブログにアップしたいと思い
FC2動画に登録をしたものの
なかなか上手くアップロードが出来なくて
そのままず~っと放置していましたが
ようやくアップが出来たのでブログに載せてみましたキラキラP

先月あたりからピピンは
「ピピンすきよ~♪ピーたんすきすき♪」と
お喋りが出来るようになりました
動画に字幕を付ける技術は持っていないので涙
よ~く耳を澄まして聞いてくださいね笑う
(冒頭にちょっぴり私の変な声が入ってますが・・・)

すきすき♪

どうですか~?
聞き取れましたでしょうか?
こんな感じでピピンは
いつもパソコンの前でよくお喋りをしていますハート

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/13 13:54 ] インコ | TB(0) | CM(12)

夏の陽気?

昨日今日と夏のような日差しで
暖かな・・・というより暑い関東地方
いつもは4月中旬辺りまで出しているコタツも
今年は少し早めに片付けました
しかしまだファンヒーターの中の灯油が
結構残っているんだよな~絵文字名を入力してください
どうしましょ・・・?

午前中、ゆっくり出来たので
我が家のインコ達も日光浴をしました太陽
090410.jpg
外に出すと落ち着きがなくなるピピンですが
珍しく今日は、余裕の表情を見せてくれて
嘴をギョリギョリさせながらウトウトし始めましたjumee☆faceA81
(でも日光が当たる所は、やっぱり苦手みたいです涙

090410-2.jpg
スズメの鳴き声に反応するルチルぴよぴよ
一体、どんな事を思ったのかな?

090410-3.jpg
まったりしていたピピンも
やっぱり飛行機の音には驚き
ルチルに助けを求めているのか
べったりとカゴに張り付いてました(笑)
ルチルは余裕なのにねうしし


そして我が家の庭の草花も
いい天気が続いているお陰でスクスクと成長していましたキラキラY
090410-4.jpg
ビオラを植えたコンテナに”隠し球根”したチューリップtulip1
今まで何度もビオラとの寄せ植えにチャレンジしてきましたが
こんなに綺麗な形で咲いてくれたのは初めてjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
きっと「ゴールデン粒状培養土」のお陰かもねにっこり

090410-5.jpg
やっぱり覗いてみたくなる私・・・うしし

090410-6.jpg
鉢植えのブルーベリー(ウッダード)も鈴なりの可愛い花を付けていますハート
今年もたくさんジャムが作れるといいな♪

090410-7.jpg
家の北側のフェンスに絡ませているモッコウバラも
こんなに蕾がふくらんで
来週辺りには開花するかな~・!?

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/10 14:22 ] インコ | TB(0) | CM(1)

新学期♪

今日、市内の小中学校は入学式でした
昨年のタックンの入学式は
春の嵐で散々な目に遭いましたが
今年の新入生の皆さんは
きっと日頃の行いが良いのでしょうね笑う
暖かくてとても良いお天気でした

タックンも今月から中2となり
担任もクラスも変わって新しいスタートを切りましたキラキラY
昨日から、誰と同じクラスになるのか
担任は誰になるのかと少しドキドキしていたようですが
仲良くしている友達や陸部の仲間とも
何人か同じクラスになれたので
どうやら友達関係は問題なさそうですグー!

そして担任の先生はというと・・・
昨年3年生の担任をしていた女の先生で
なんと!先生の趣味はタックンと同じ「登山」 山と空
そしてまたまたなんと!
自宅で「コザクラインコ」を飼っているようで
これは話が合いそうな先生だわ~♪
タックンもそうですが私まで嬉しくなりました笑い。

家庭訪問では山や鳥の話も出来るかしら~♪
ワクワクしながら今年度の年間行事表を眺めていたら
家庭訪問は1年生だけでした・・・泣き顔
まぁ、保護者会などで会う機会があるので
その時にでもお話し出来たらいいなぁなんて思いますsn2

勉強も部活も昨年より忙しくなる2年生
無事にこの一年を乗り切ってくれるのか
家での様子を見ていると
少々不安になりますが
何はともあれ毎日楽しく過ごしてくれたらと思いますにっこり

そして私も今年は出来るだけ
ガミガミし過ぎないよう努力していこうと
心に決めた新学期でした(笑)
んー・・・出来るかなぁ~?たはー

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/04/08 15:05 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

お花見

先日の日曜日、天気が良かったので
お花見をしに「みさと公園」へ行ってきました桜の木
(今日は写真が多いです)
IMG_3996.jpg
小合溜を隔てた対岸は「水元公園」となっていて
そちらの公園にも繋がっていたので
両方合わせるとかなり広い公園でしたえぇ

090407.jpg
青空がバックでなかったのが残念でしたが
満開の桜にはウットリsn2

090407-2.jpg

スズメが桜の木に止ってる!
カメラを向けて様子を見ていると・・・
090407-3.jpg
桜の花をついばんで・・・桜1

090407-4.jpg
そしてなんとびっくり 落っことしてました~えぇ
(落ちていく桜が分かりますか?)
せっかく咲いたのにぃ~涙
何度か繰り返していたこの行動
ただの遊びなのでしょうか・!?
でも、こんなイタズラも
なんだか可愛いなと思えた私でしたにっこり

090407-5.jpg
今では懐かしいなぁ~と思えるほど
滅多に見ることがなくなった「ネコヤナギ」
フワフワの感触が気持ちいい♪
(大きくなった姿はちょっと好きじゃないけど苦笑い

090407-6.jpg
「みさと公園」からの帰り道
どこの場所かは分かりませんが
川沿いに数キロに渡って桜並木があり見事な光景でしたキラキラP

そして昨夜は、近所の桜の名所へ
夜桜を眺めに行って来ました夜桜
090407-7.jpg
三脚も持たずに行ったので
ブレブレ写真ばかりですが
ライトアップされた桜もほんとに綺麗でしたキラキラP

090407-8.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
桜の淡いピンクと藍色の夜空のコントラストが綺麗だったので
見上げて撮ってみましたデジカメ

月と桜のコラボを撮ろうと
試しにオートモードで撮ってみたら
こんな写真が撮れましたデジカメ
090407-9.jpg
我ながら気に入った一枚ですにっこり


とっても長くなってしまいましたが
読んで頂きありがとうございました~てろてろはぁと01

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2009/04/07 16:08 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

特徴は

最近、ヒヨドリでもなくスズメでもなく
もちろんカラスでもない
可愛らしい野鳥の声が聞こえてくるので
なんの鳥だろう?と電線を見上げてみるも
なかなか姿が見つけられずガッカリしていたら
今日、2階で洗濯物を干している時
近くで鳴いている声がしたので
その声が聞こえる方向の窓をこっそり開けてみると・・・。

やっと見つけました笑い。
090404.jpg
声の主は ”シジュウカラ” でした♪

頭が黒く胸にネクタイのような黒い帯模様があるのが特徴で
黒帯模様が太いのが雄で細いのが雌だそうです
写真のシジュウカラは太目の黒帯なので
多分、雄ではないかと思います

この胸を張ったような立ち姿・・・
思わず、お笑いの○ードリー春○を思い出しました(笑)

ちなみに後姿はこんな感じ
090404-2.jpg
正面のシンプルさとは違って
緑っぽい色やオレンジ色が入って
以外にもちょっぴりカラフル音符

「チュピー、チュピー♪」と爽やかな囀りで
朝から良い気分となりましたにっこり

ちなみに我が家のインコ達の特徴は
まずはピピン青インコ
090404-3.jpg
頭は白で後頭部には水色の縞模様
ホッペ毛は鮮やかなコバルトブルーで
キリリとした男の子らしいお顔キラ~ン
黒ポッチは黒というよりグレーに近いかな?
そして愛の餌付けで汚れた右ホッペ絵文字名を入力してください
今日はまだマシだけど
ここ何日か眉毛まで出没してるしたはー

そして後姿
090404-4.jpg
ピピンのような羽色のセキセイって
なかなか見ないんですよね・・・。
黄色が入った仔はよく見るのですが
頭も白で羽の模様が薄い仔って
珍しいのか滅多にお目にかかってません涙
一度、近所のホームセンターで
全く同じ種類の雌のインコちゃんを見つけた時には
思わず興奮して写メ撮っちゃいましたが
人に慣れていなくて、かなり怖がらせてしまいました汗;
それにピピンの種類って未だにハッキリ分からないんですよね~たはー
オパーリングレーかな?って思うのですが
(間違えました。オパーリン・シナモングレー・ライトブルーでした)

どうなんでしょう・・・?
どなたかご存知でしたら教えてくださ~いきゃー


そしてルチルインコ
090404-5.jpg
全身黄色なのに何故かホッペ毛だけが白
(あっ、お尻のフワフワ毛も白でした!)
そしてイチゴのような赤いパッチリお目目にピンクの鼻ハート
もっふりとした真ん丸顔は雛の時から変わってませんねsn2

そういえば!
ピピンには白目があるのにルチルには白目が無いこと
今日初めて気がつきました絵文字名を入力してください
今まで何を見ていたんだろうな私・・・たはー

そして後姿
090404-6.jpg
黄色一色だけど
よく見ると濃淡があるんですよね♪
頭や背中辺りは目の覚めるような黄色ですが
風切羽や尾羽は白に近い淡い黄色
それにオデコも薄い黄色でしたびっくり
↑の写真を見ていただければお分かりだとお思いますが
何故かオデコだけが半月の形に色が違います(笑)

ペットショップやインコのブログなどを見ていたりすると
同じ種類のインコちゃんでも
なんとな~く一羽一羽表情が違うかな~と思ったりしますにっこり
中には、ほんとにソックリbikkuri01って思うインコちゃんも居たりしますが
インコにもきっと、それぞれ個性や特徴があるのでしょうねsn2

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/04 17:29 ] インコ | TB(0) | CM(6)

我が家の食事事情

今日は雲ひとつない快晴太陽となったけど
朝から風がとても強いbikkuri01
いつも我が家の周りを飛んでいる野鳥の姿も
今日は見てないような気がするなぁ・・・涙
こんな風が強い日は、野鳥達は何処でどうしているんだろう?
ちゃんと餌は食べられているのかな?
ちょっぴり心配になってしまいます悲しい

そんな野鳥達とは違って我が家のインコ達は
雨の日も風の日も
いつでも美味しいご飯が食べられて幸せだよね笑う
今日も珍しいツーショットで小松菜をムシャムシャ食べていました
090402.jpg
微妙に距離を取る二人(笑)

090402-2.jpg
葉っぱからちょこんと頭を出して食べる姿がとってもキュートハート

090402-3.jpg
ルチルも美味しそうな顔をしているね笑う

でも、いつでも餌が食べられるというワケではなく
我が家では放鳥中はカゴから餌入れを外して
おやつタイム以外は食事と遊びの時間を分けるようにしていますグー!

一時間も遊ばせているとお腹が空くらしく
カゴの周りを行ったり来たりするので
その頃を見計らって餌入れを戻すと
ピピンもルチルもすんなりカゴに戻ってくれてとっても楽チン♪

たまに私が、その姿に気が付かないでいると
ピピンが私の肩に止って「ピヨッ♪」と催促してくれる事もあります笑う
でも、そんなピピンの姿がまた愛おしくて
ワザと忘れたフリをする時もある
ちょっぴり意地悪な飼い主ですうしし


話は変わりますが
昨日、いつもお世話になっているヒデシャンさん
3月30日付けのブログを見ていたら
鳥好きさんならではの素敵な写真が掲載されていましたsn2
夕方の空に浮かんだ雲が
まるで鳥(私にはツバメに見えました)が飛んでいるような形をしていて
とても幻想的な素敵な写真でしたキラキラP

その写真を見ていたら
ふと、以前私も似たような写真を撮ってたなぁ~と思い出し
PCの中を探してみました
090402-4.jpg
早朝の走行中の車内から撮ったので
画像がボヤ~っとしていますが
大きな翼を広げた白鳥のようで
この雲を見つけたときには凄く興奮して撮ってたのを覚えています(笑)
またいつか、こんな光景が見られたら幸せですてろてろはぁと01

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/02 14:02 ] インコ | TB(0) | CM(6)


