
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルチルの言い分

朝起きたら、青空が広がっていたのでビックリ!
確か、昨夜の天気予報では今日は曇りのち雨の予報だったハズ・・・?
まぁ今日は、息子もプールの授業があるようだし
私も、あれこれ洗濯したかった衣類などがあったので
晴れてくれて良かった(^^)
あとは、今度の日曜日も晴れてくれるといいんだけどな~・・・。

暑くても、今日も元気いっぱいな我が家のインコズくん♪
090629-1.jpg
最近、見向きもしなかったロールペーパーケースにスイッチオンしてしまったピピン。
そして、そんなピピンの声を聞いて隣の部屋から飛んできたルチル。

090629-2.jpg
上からピピンの様子を静かにジーッと見ている姿は
相変わらずストーカーのよう(笑)

そしてピピンは、上で見られているのが気になって仕方がないようで
ルチルを追っ払おうと何度もルチルに飛び掛かっていました。
090629-3.jpg
お陰で、暑くなってワキワキポーズ!(笑)

090629-4.jpg
何度もそんな事をやっていたので
隙をついたルチルが、いつの間にかペーパーケースの前に!

ピピンも「しまった!」と思ったのか恐る恐るルチルに近づき・・・
090629-5.jpg
ピ「これはボクが遊んでたんでしゅよ」
ル「・・・・・」

090629-6.jpg
ピ「だからこれはボクが・・・」

090629-7.jpg
ル「ウルサイでしゅ!ボクを追っ払ってばかりで遊んでなかったじゃないでしゅか!」

ピピン、ルチルの迫力に何も言い返せず退散・・・。

090629-8.jpg
ル「遊ぶなら遊ぶでハッキリしてほしいでしゅ!これはボクがいただきましゅ!」


と、まぁルチルが、ピピンの邪魔をしていた訳ではなかったので
ルチルの言い分も分からなくはないのですが
果たしてこの結末で良かったのかな・・・?^^;

ピピンにとっては、見られている事も邪魔されているのと一緒だったかな?^^;
どちらにしてもピピンよ、頑張ろうね!(笑)

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/29 12:58 ] インコ | TB(0) | CM(8)

写真撮影の日々

今朝のマイケルジャクソン訃報のニュースには驚きました!
いつもお騒がせなマイケルなので、今回もなんだろう?と思ったら
まさか亡くなるなんて・・・。
特別にファンだったわけじゃないけど
子供の頃、「スリラー」の振り付けを真似してたよなぁ~。
出来なかったけどムーンウォークも(^^ゞ
なんかまだ信じられないのですが、ご冥福をお祈りします・・・。

・・・と悲しいニュースから始まった今日ですが
私、今日で3●歳になりました♪
徐々に40へと向かってます!(>_<)
まぁ、気持ちだけはいつまでも若く持っていたいですね♪
ちなみに明日は、私達夫婦の結婚15周年を迎えます。
だからと言って特別な事はしないけど
せめて今日明日は夫婦喧嘩だけは避けたいな・・・と(笑)


さて、先週から始まった2010年度の365カレンダーの登録ですが
我が家も今年はルチルを登録しました♪
(「All Birds」3月27日のルチルのお迎え記念日に居ます)
一応、今までに撮った写真の中から
気に入った表情の写真を登録してみたのですが
9月30日の締め切りまでは登録した画像の変更が出来るので
もっとイイ写真が撮れないかと、今もカメラ撮影に奮闘中です(笑)

でもルチルにカメラを向けると、以前より逃げてしまう事が多いので
納得いく写真がなかなか撮れません・・・(T_T)
090626.jpg
私が好きなルチルの正面顔なんだけど
よ~く見るとピンボケしてました・・・(>_<)

090626-2.jpg
白とびしちゃってお顔が半分ありません(>_<)
眩し過ぎる・・・。

今年は表紙コンテストにも応募してみたので
まだまだ諦めませんよ(*^^)v

ついでに再来年度用にとピピンの写真も撮ってます♪
090626-3.jpg
換羽が終わって頭ツルツル☆お顔も(以前より)ピカピカ☆
でもブレちゃった~(>_<)

動物を撮る時はピントを目に合わせるといいらしいのですが
小さいお目目なので、ちょっぴり難しい・・・。
動くしね・・・。

090626-4.jpg
今度は・・・
おぉ~っと!この目線、格好いいですね~♪
アー写みたい?!( *´艸`)

スミマセン・・・つい親バカ出ました・・・(^^ゞ
でもね、褒めまくって撮るのも
良い写真が撮れる秘訣だと思います!(^^)


昨日のブログですじ母さんからピーマンの成長過程について質問されたので
ちょっと観察してみました♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/26 15:25 ] インコ | TB(0) | CM(6)

収穫♪

今日は湿度もあまり高くないので
それほど不快感はありませんが
でもやっぱり、陽が差してくると暑い(>_<)
午前中、髪を切ってサッパリしてきました~(^^)

久しぶりに伸ばしてみようかな~と思っていたのですが
中途半端な長さは、この季節はかなりキツイ!(>_<)
結局また、いつものショートへアに戻ってしまいました・・・(^^ゞ

でもね、なんか5歳位(?)若返ったみたいで、結構イイ感じかも!?^m^

実は明日、ひとつ歳が増えるんで
若返るのは結構結構~♪(*⌒∇⌒*)


というわけで今日は、我が家のお庭から♪

カメラの感度設定を高くしたまま撮影していたので(後で気づいた・・・)
画像が荒くて悔しいのですが
ブルーベリーの葉に乗った雨の雫が可愛かったので♪
090625.jpg
なんだか美味しそう^m^
こ~んな「わらび餅」スーパーに売ってません?

090625-2.jpg
ミニトマトも、こんなにたくさん生っています♪

090625-3.jpg
私の背丈を超えるくらい大きくなりました!

090625-4.jpg
そして、今年初の収穫♪
今日は3つだけでしたが今年も程よい甘さで美味しかったです(^^)

そしてピーマンは、これまでに4つほど収穫しましたが
土が良くなかったのか、どれもイマイチの出来ばえ・・・。
虫にも食われちゃうし・・・。
苗を2本植えたのですが、1本は枯れそうなんです(>_<)
梅雨が明けたら復活してくれるかな~?

090625-5.jpg
                    バーベナ

まだポツポツと咲き始めたばかりなのですが
鉢一杯に咲いてくれる日が楽しみです♪

ちなみにバーベナの花言葉は「家族の和合」だそうです。

いつまでも家族仲良く暮らしたいという願いもこめて☆

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2009/06/25 15:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

夏といえば!

今日は昼前から晴れていい天気ですが
ちょっと湿気が高いので動くと汗がダラダラ・・・
首にタオル巻いて掃除してました(笑)
ちなみに夏、家に居る時は、いつもこのスタイルです私・・・(^^ゞ

今日は最近お気に入りで聴いているCDをちょこっとご紹介

夏といえば!昔はTUBEでしたが
去年から、私にとって夏といえばキマグレンオンプ
090623.jpg
先週、待ちに待った新しいアルバム『空×少年』が発売されたので
毎日ヘビーローテンションで聴いてます♪
家ではCD、車ではMD、そして夜の子守唄代わりにウォークマンでと
頭ン中では常にキマグレンの曲が流れている状態です(^^ゞ

今回のアルバムも期待通り、とっても気持ちがいいサウンド満載で
夏が来るのが待ち遠しくなる、そんなアルバムで
このアルバムを聴きながら海沿いをドライブしたら最高です!!(≧▼≦)

ポップな曲も大好きなんですが
キマグレンのミディアムバラードは、どの曲も泣かせるバラードばかりで
シングルカットもされた「天国の郵便ポスト」は
以前、PVを観て号泣してしまいました。
そして今回のアルバムのなかの曲「泣くし者」では二胡の音色にやられ
「また好きになる」では歌詞にやられ
もう、胸がキュンキュンし過ぎて痛かったです(笑)

私よりも10近く年下の彼らなのに
こんなに感動させる音楽をやっているなんて凄いよな~
尊敬しちゃいます!!

そんなわけで今年の夏も
キマグレンで楽しく爽やかに過ごします!


そういえば!
B'zも、や~っとシングルが8月に発売されるので
今からとっても楽しみです♪
というより、早く~!!(>_<)って感じかな!(笑)
今年はB'z単独でのライヴは無さそうなので寂しいからね・・・。

Read More

ジャンル : 音楽
テーマ : お気に入り&好きな音楽

[ 2009/06/23 14:33 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

再検査の結果そして命の強さ

午前中、ピピンとルチルのウンPを持って病院へ行って来ました!
で、再検査の結果は?というと・・・

どちらも正常なウンPに戻ってくれてました~(^O^)

水に溶かすタイプのお薬で
ルチルは、水を飲んでいる様子はあまり見た事がなかったので
少し心配をしていましたが
私が見ていない時にちゃんと飲んでいてくれたのかな?
ひとまず安心しました(^^)
お薬は終わりだけど栄養剤はもう少し続けます。
090620-2.jpg
ポッテリルチルには、暑い日でした^^;
(太もも辺りが、ちょっぴりセクシーに見えません?笑)

ただピピンの方は、正常には戻ったけど
またぶり返す可能性もあるかもしれないので
もう一週間位は飲ませてくださいとのこと。
ここはしっかり退治しとかなくちゃね!
090620.jpg
やっとボクもここに止まれました♪


そして、病院でのことなのですが
先週も来ていたご夫婦が居て
今日になってセキセイインコの飼い主さんだった事が分かったので
思わず嬉しくなって話しかけてみました(^^ゞ

4歳位のレインボーカラーのインコちゃんを連れていたのですが
なんと!片目がありませんでした。
どうやら、頭に溜まった水?だったか腫瘍で眼球が押し出されてしまい
突然、目が取れてしまったらしいのです・・・。
そして、もう一方のお目目も腫れて飛び出していて
本当に可哀相な姿でした。

でも、このインコちゃん
こんなに大きな障害を持っているのに
ケースの中で、辺りをキョロキョロ見回したり
時折、声に反応して「キョロッ」と鳴いたり
止まり木にもしっかり止まっていて
とても大きな病気を抱えているように思えないほど元気がありました!
お家でも「出せ出せ」コールをしているそうで
それを聞いて更にビックリ!!

あんなに小さな身体で、こんなにも大きな病気と闘っているその姿には
とても感動させられたし
何より「生命力の強さ」を感じさせられました!!
(話を聞いてて泣きそうになっちゃったし・・・)

残念な事に、この病気が良くなる事は無いようなのですが
せめて症状が、これ以上酷くならないで欲しいと
飼い主さんも仰ってましたし
私もそうであって欲しい!と心から思いました。


私の方が先に終わったので
そのインコちゃんに「またね♪」と話しかけたら
片方の目でしっかりと私の方を見てくれて、とっても嬉しかったです!
いつかまた会えるといいな~(^^)

090620-4.jpg
そのインコちゃん「ソラちゃん」ってお名前なんだって♪
(表記聞かなかったケド・・・)
だからかな?空の写真を撮りたくなっちゃった♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/20 15:57 ] インコ | TB(0) | CM(5)

ハミハミ♪

久しぶりの更新となりました。
ちょっとPCの調子がおかしかったり
私もちょっと、おかしかったり(?)で
なかなか更新出来ずにいました。
まだPCの方が本調子でないようなので
もしかしたらまた、ご無沙汰してしまうかもしれませんが
その時は、ご了承願いますm(__)m

我が家のインコズは相変わらず元気にしておりますのでご安心を(^v^)
そして、例の発情対象になっているポヨちゃん(バードフェイス)ですが
今さらカゴから完全に外してしまう事は、どうしても無理のような気がするので
以前から吐き戻しが酷い時はやってはいましたが
さらに外す時間を長くして
一日中は、ポヨちゃんを入れて置かない事にしました。
結果ピピンも、ゲロゲロすると外されてしまうと分かってきたのか
以前よりは吐き戻さなくなったような気がします。

そんなんじゃ甘いよ!と愛鳥家の皆さんやお医者さんには怒られるかもしれませんが
自分も、一番大切にしている物を取られてしまったら・・・?と考えると
ピピンの身体の為とはいえ
どうしてもピピンの一番のお気に入りであるポヨちゃんを撤去する事が出来なくて・・・。
スゴ~ク迷いましたが、我が家はこの方法で行こうと思います。


話は変わりますが
これも発情のひとつなのかな?
最近よくピピンがしてくれる行動なのですが
私の鼻を万遍なくハミハミしてくれます♪
090619-1.jpg
(スッピンの肌で失礼します・・・^^;)
鼻の頭から小鼻・・・さらには・・・!
もちろん、衛生上良くないのでストップさせますが(^^ゞ
なんとも心地の良い感触で
時折、ピピンのお腹の辺りが唇に触れるので至福の時間です・・・(^^)
ちなみにメイクをしている時は、鼻の所だけメイクオフします(笑)

私には鼻なのですが
旦那サンの場合は、いつも首のこの辺り♪
090619-2.jpg
写真は無いけど息子には耳の縁(?)でした。
ピピンにどんな拘りがあるのかは分かりませんが
こういう事は、何処のお宅のインコちゃんもするのでしょうかね?(^^)

一方、ルチルは・・・
これから特に裸足の季節は、よく付きまとわれます・・・(-_-;)
090619-3.jpg
足フェチルチル( *´艸`)
吐き戻すことまではしないけど
何故か親指が大好きみたいです(笑)

090619-4.jpg
足を引っ掛けられると
くすぐったくてもう!(>_<)
でも一番大好きなのは白い靴下♪
白の靴下を履いちゃうと、ウザったいくらいに付きまとわれます^^;


そうそう、こんな可愛い鳥グッズを見つけました~♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/19 13:07 ] インコ | TB(0) | CM(10)

久しぶりの健康診断

昨日、旦那サンの仕事が休みになったので
ピピンとルチルを連れて健康診断に行って来ました。
昨年は行き損ねたので実に2年ぶり・・・^^;

久しぶりに車に乗せたので
ピピンは終始、落ち着きがありませんでした。
090614.jpg
ピ「ねぇねぇ!バァバんちと方向が違うけど、ドコ連れてくの?」
マ「病院だよ~♪」
ピ「ギクッ

一方、ルチルの方は病院だと知ってか知らずか終始ゴキゲン♪
0906143.jpg
ル「お出かけなら、身だしなみ整えなくっちゃねっ♪」

あれ?ビビリーなルチルはどこへ行った?


しばらく来なかった間に
以前、診てもらっていた鳥担当の先生が退職されてしまったので
今回、どんな先生が診てくれるのかとドキドキしていたら
若い男の先生でした。
きさくで話しやすい先生でしたので
聞きたかったこともスムーズに聞けたし
こちらの話もちゃんと耳を傾けてくれたので安心して任せられました。

で、今回の診断結果なのですが
二人とも便検査でちょっと引っ掛かってしまいました!
ピピンは糸状菌というカビ菌の一種が見つかり
ルチルの方は、長桿菌という菌が正常の範囲より少し多くて
放っておくと今後、体調不良の原因にもなるそうなので
二人とも1週間分の飲み薬を処方されました。
そして1週間後、ウンPだけ持って再検査です。

ピピンは時々、ちょっと元気がなさそうな素振りを見せる事があったので
このカビ菌のせいだったんだな!と思いましたが
ルチルは元気がない素振りはほとんど見せた事がなかったので
ちょっとビックリしました!
でも、どちらも本当に具合が悪くなる前に発見出来て良かったし
一年に一度は健康診断はしておくものだな~とつくづく思わされました!

そして、気になっていた二点がありまして
一点目はルチルの羽なんですが
換羽で抜けた羽を見ると
風切羽の先端が一部分だけ無くなっていたり、ストレス線があったりと
たまに羽の異常が見られていました。
P104038.jpg
つい最近抜けた羽です  

ルチルを我が家に迎えたばかりの頃も羽にストレス線が多くて
栄養不良の為だと、その時は言われて
その後も抜けた羽の様子には注意をしていました。
もちろん青菜やビタミン剤をあげたりして栄養面でも出来るだけ気をつけていました。

全ての羽ではないし、困ったクンと言われるほど元気なので
そんなに深刻には考えていなかったのですが
調べてみると羽の形成異常にはウィルス性の怖い病気もあるようなので
今回は、これまでに見つけた羽を持って先生に見せました。

先生は羽をじっくり観察してくれて、私もどんな言葉が出てくるのかと不安でしたが
ウィルス性のものではなく、やはり栄養不良から来るもので
羽の一部が無いのは、羽繕いしている時にでも
齧っている可能性もあるかもしれないと言われました。
ウィルス性では無いと聞いて少しホッとしましたが
しばらくは病院で処方された栄養剤を飲んで様子をみることに。
これで症状が無くなってくれるといいのですが
齧っているとしたら何故?と新たな疑問も・・・。


そしてもうひとつは、ピピンのポヨちゃん(フェイスバード)に対する愛の求餌問題。
年中ゲロゲロして、いつも口の周りも汚れているし
発情によって引き起こされる病気も心配なので
やはり外した方がいいのかな・・・と真剣に悩み始めていた今日この頃。

でも、実際外すと具合が悪いの?と思うくらい元気を消失してしまうので
なかなか決断出来ずにいました。
そんな事を先生とも相談して出た答えは・・・
やはり外した方がいいとの事。

時々ピピンは、大きなウンPをする事があるのですが(通常の2,3倍位の大きさ)
それも、発情する事によって大きくなった精巣が
他の器官などを圧迫して、それによって便を溜め込み
大きなウンPとなって出てくるのかもしれないと言われました。

もうね、小さい頃からポヨちゃんと共に暮らしてきたピピンの事を思うと
身を切られるような決断なのですが
ピピンの健康を考えてポヨちゃんはカゴから外す方向で考えようかと思います。

ただ、先生も仰られていたのですが
外した事によりストレスが掛かって毛引きなど起こす事もあるので
様子を見ながら徐々に・・・と。

で、今日は朝からピピンとルチルのカゴに付いているポヨちゃんを外して
様子を見ていましたが
やはりピピンは、ず~っと元気がありませんでした(/_;)
0906146.jpg
哀愁漂う背中が私も見ていて切ない・・・。

そしてルチルは、ポヨちゃんの替わりに
カゴにぶら下がっているキーホルダーに対して発情してしまって
新たな問題が!!(>_<)
完全にポヨちゃんと引き離すのはどうやら難しそうです・・・(>_<)
あとは、餌を多く入れないことも発情の抑制に繋がるらしいので
一日に食べる量を計って餌の調節もしていこうかと思います。
どこのお宅でも発情問題に関しては苦労されているようですが
ホントに難しい問題ですよね・・・。

そしてピピンもルチルも体重はこれ以上増やさないでね♪と
優しく先生に言われました(笑)
デブではないけどって・・・(笑)

昨日は鳥を連れた飼い主さんがたくさん居ました♪
なかでもオカメちゃんが多かったかな?
オカメインコのホッペのまん丸って可愛い~♪


病院から帰ってきて、ホッとしたのか二羽仲良く羽繕い。
0906144.jpg
ル「あちこち触るから、せっかく整えた羽が乱れちゃったですよ!」
ピ「ボクは怖くて動けなかったです・・・」



まとまりのない長文となってしまいましたが
ここまで読んで頂きありがとうございました!

あっ、今、雷雨がスゴイです!!
キャ~!落ちないでね~(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/14 15:00 ] インコ | TB(0) | CM(7)

梅雨の晴れ間の

一昨日、梅雨入りしたばかりですが
今日は青空も見え心地いい風も吹いているので
とても清々しいお天気(^^)
庭のお花達も気持ち良さそうに風に揺られていました♪

0906121.jpg
先日のブログで色付き始めていた紫陽花も、さらに青みが増して
中心の花の部分まで色付きました。

豆知識
紫陽花は中心の部分を花といい、花びらのように見える部分はガクというそうです。

0906122.jpg
              ペチュニア サルサ クールピンク
名前の通りクールなピンク色なんです!(^^ゞ

0906123.jpg
       八重咲きインパチェンス シルエット アップルブロッサム
薔薇のような可憐な花びらで大好きなのですが
いつも花がすぐ落ちてしまうのが悲しい・・・。

0906124.jpg
玄関先に置いてあるワイヤープランツの鉢植えに
小鳥の親子の置き物を乗っけてみました♪
可愛いでしょ?(^^)


もちろん!この仔達も可愛いですよ♪

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2009/06/12 14:44 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

換羽もピークに!

やっと(?)関東も梅雨入りしましたね。
今日は朝から蒸し暑く顔がテカテカしちゃってます(笑)

換羽真っ只中の我が家のインコズセキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)セキセイインコ(ルチノー)
ピピンの抜け毛はだいぶ治まったのですが
その代わり筆毛がツンツンしてきました
090610.jpg
いつもの可愛いお顔が
今日は、ちょっと凄みの利いた怖い顔になってます・・・^^;

0906102.jpg
いつもと変わらず元気に食べたり遊んだりしているので
そんなに心配はないように思えますが
それでもやっぱり、ちょっとシンドイのかポヨちゃんにマッタリと癒されていました。

0906103.jpg
とりきちさんのお店で買った換羽用かじり棒を食べてあと少し頑張ろうね!
(昨日やっとピピンも興味を持って食べ始めてくれました)


そんなピピンの後を追うように
ただ今抜け毛がピークのルチルくん
0906104.jpg
ピピンがポヨちゃんで癒されている同じ時間
ルチルは「ベルインローラー」の上に載って
窓の外の景色を眺めながら機嫌良く囀っていました♪
かれこれ5分以上は囀ってたかな?( *´艸`)

0906105.jpg
発声練習を終えると今度はこの場所で羽繕い
なにもこんな狭い場所でしなくてもいいのに・・・^^;
本来のこのオモチャの使い方も間違ってるしね・・・。
まぁ、これがルチルの毎朝の日課となっています(笑)

0906106.jpg
ル「今日はムシムシするね」

ポッテリーズにとっては厳しい季節となりましたね!
夏にルチルを見ると暑さが更に増して来ます・・・^^;


私事なんですが

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/10 14:21 ] インコ | TB(0) | CM(12)

花菖蒲

昨日、市内のとある公園に
見頃を迎えた花菖蒲を見に行って来ました♪
090608.jpg
真夏のような暑さだったのにもかかわらず
たくさんの人が見に来ていました!
皆さんカメラ撮影に夢中です(そういう私もね♪)

090608-2.jpg

090608-3.jpg
品種名は分からないのですが
このふたつは昔からよく見掛ける花菖蒲かな。

090608-4.jpg
白いすじ模様が入ったのは初めて見ました!

090608-5.jpg
そして、この黄色い花菖蒲もお初!
しべ(?)の部分がカブトムシみたいです(^^)

090608-6.jpg
白は一番綺麗で素敵でした!
どんな花でも、白は清楚なイメージですね~♪

090608-7.jpg
白に紫の縁取り、そしてフリルのような花びらが可愛い♪
(このときの私、乙女チックな気分に浸ってました~笑)

090608-8.jpg
「和」のイメージが強い花菖蒲も
こういうピンクだと洋風の庭にも合いそうです♪


この公園に花菖蒲を見に行ったのは、かれこれもう十数年ぶり!
確か息子も生まれてなかったような・・・?
敷地面積がかなり広くて野鳥観察も出来るのですが
この日はあまりの暑さで野鳥観察は断念(>_<)
家から近いのでまた今度来よう♪

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2009/06/08 15:25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

ブルー&ピンク

今日は朝から雨がポツポツ・・・
今週もイマイチ、スッキリしない日が多かったなぁ~
もう梅雨入り宣言出してもいいんじゃないの?
ジメジメ、ジトジトは苦手だけど・・・。

そんな憂鬱な気分を癒してくれる花と言ったらやっぱりコレ♪
090605-1.jpg
                紫陽花 「クラウン・オブ・ヨーロッパ」

去年買った鉢植えの紫陽花が、だんだん色づいてきました♪
買ったままの鉢では可哀相だったので
ふた回りほど大きな鉢に植え替えて
土も酸性用土に調整したら綺麗な青色になってきました(^^)

実は、もうひとつ紫陽花の鉢植えがあったのですが
そっちの鉢はどうやら花芽の部分を切ってしまったみたいで
葉っぱばかりが茂って蕾が見当たらないんですよね・・・。
剪定の場所、注意したつもりだったんだけどなぁ・・・残念(>_<)
来年こそは!!


そしてこの季節の常連さん♪
090605-2.jpg
                  トレニア ピンク(正式な名称は?)

青や紫、白もありますが
いつも買うのはこのピンク色♪
たまには青系でいこうかな・・・と手にするも
レジまで持って行ってるいるのは
やっぱりピンクなんですね~(^^ゞ

鮮やかなブルーとピンクの競演、キレイでしょう?(^^)


因みに、こっちはブルーとイエローですが
090605-3.jpg
今日もアスレチックのポヨちゃん1号(フェイスバード)に
ハッスルしていたルチル君
ビヨ~ンと首を伸ばして、ちょっとホッソリ君に!(笑)


そんなルチルとは対照的に
一向にアスレチックには寄ろうとしないピピン君
090605-4.jpg
ピ「ボクはこっちのポヨちゃんの方が好きですよ・・・」と
ちょっぴりセンチな背中(笑)

何が怖いんでしょうね?
最近、ちょっとビビリーになったんじゃない?

だからママはヒデシャンさんにお願いしましたよ♪

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2009/06/05 16:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

はるばるドイツから♪

今日、ホームセンターへ買い物に行ったとき
レジで何気に隣に居たお婆さんの方を見たら
お婆さんの手には「セキセイインコの餌」が!!
それを見た瞬間、思わず
「セキセイ飼ってるんだぁ~!」と心の中で叫び(喉まで出かかったけど・・・)
さらに顔もニヤケてしまいました(笑)
ドッグフードを持ってレジ待ちをしている人はよく見る光景ですが
時々鳥の餌を持った人を見かけると
なんだかとっても嬉しくなってしまう私です(^^)


一昨日 「とりきち横丁」さんで注文していた荷物が届きました♪
090603-1.jpg
換羽用かじり棒、ぷぷのビスケット、かじり穂、かじり棒オレンジ味
そしてオマケで「無農薬のオーチャードグラス」を頂きました♪(とりきちさん、ありがとうございました!)

どれも私も食べたくなるようなパッケージで思わずヨダレが・・・・・・
出そうになりました!(笑)
荷物の上に掛けられていたペーパーナプキンも
と~っても可愛い絵柄で気に入ってます(≧▼≦)

そして、もうひとつ。前からこういうのが欲しかった!
090603-2.jpg
「鳥さん用アスレチック」
大きさもちょうどよく、軽量なので持ち運びもラクラクです♪
早速ピピンが寄ってきてくれたのですが
組み立ててみると怖いのか近寄って来なくなりました^^;

090603-3.jpg
昨日まではルチルも、あまり近寄ろうとはしなかったのですが
今日になってふと気が付くと、なんと!止まり木に止まってました(^O^)
(ビビリーのルチルはどこへ?)

なんとかピピンとルチルの気を引こうと
ここに付いていた丸玉のオモチャを
お気に入りのフェイスバードに替えたのが大成功だったようです(^^)

090603-4.jpg
超ゴキゲンで足まで掛けちゃってます(笑)


ピピンの方は、どうやら食い気の方に走ったみたいで
090603-5.jpg
「ぷぷちゃんのビスケット」をこんな顔で食べてました( *´艸`)


090603-6.jpg
「かじり穂」も、普段見慣れてないので最初は寄り付かなかったけど
今日はカジカジとしていました♪
ちょっと粒が大きいので殻から出して遊んでいるみたいです。
ストレス解消にいいかもしれません!(^^)

090603-7.jpg
サービスで頂いた「オーチャードグラス」は、とっても気に入ったようで
夢中になって食べていました!
実は、最後まで注文しようか迷いに迷った商品だったので
こんなに食べてくれるなら注文すれば良かった!とちょっぴり後悔^^;
この次は購入決定だなっ(^^♪
とりきちさん、またお世話になりますね~(^O^)/


海外からの買い物は初めてだったので
品物が届くまで、今までの通販とは違ったワクワク感がありました♪
090603-8.jpg
品物が届いて最初にまず目がいったのはこのカラフルな切手♪
綺麗な花の写真や可愛い鳥のイラストが入ったドイツの切手に感動!
トレッキングのイラストが入った切手も珍しいです♪
そういえば、小学生の頃切手集めしてたっけな~(^^♪
この切手も大切に取っておきます(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/03 16:31 ] インコ | TB(0) | CM(12)

衣替え

6月に入りました♪
今年も、もう半年経ったんですね!
きっと残りの半年も、あっという間なんだろうな~。
6月1日といえば「衣替え」って事で
今朝、テレビでもそんな事を言ってましたが
それを聞いて、ふと頭を過ぎったのが・・・

「息子、冬服のまんまだ・・・・・(-_-;)」

すっかり忘れてました~!!
ジャケットを着てったのは
きっと息子だけなんだろうなぁ・・・^^;


気を取り戻して♪
我が家のインコズも衣替えのシーズンのようで
先週からピピンの羽がたくさん抜け始めています
090601-1.jpg
昨日抜けた風切羽

形からして左右の同じような場所から抜けたのかも?
同じ日に同じような羽が一緒に抜けたのは
今まであまりなかったような気がするので
我が家ではちょっと珍しいです。
たくさん羽は抜けているけど
食欲もあり、いたって元気(^^)

そしてルチルの方も
今日から羽が少し抜け始めてきました。
二人(鳥)とも無事に換羽が終わってほしいものです。


「衣替え」にちなんだ写真が無かったので
タイトルとは関係ないですが
少し前に撮った写真から
ちょっと微笑ましいな♪と思ったツーショットを♪

いつもはルチルに追いかけられている側のピピンですが
この日はピピンが、何やらルチルへアタックしてました(笑)
090601-2.jpg
ピ「ねぇねぇ、ルチル」
ル「なぁに?お兄ちゃん?」


そしていつものようにルチルに付きまとわれて・・・
090601-3.jpg
ル「お兄ちゃん、何してるの?」
ピ「い、いえ・・・何も・・・」





またまたルチルが入会しました♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/01 13:45 ] インコ | TB(0) | CM(8)


