
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり!!

今日の関東地方はとっても涼しく
いつもタオルケット一枚で寝ているので
今朝は寒さで目を覚ましました。

ちなみに昨日は茹だるような暑さで
我が家のインコズもワキワキポーズ満載でした♪
090731-2.jpg
ルチルはやっぱり全開!!
お腹デップリ~(笑)

090731-1.jpg
それに比べてピピンは、控えめなワキワキポーズ。
お腹もスッキリスマート!
ピピンは夏生まれだから、きっと暑さには強いのかもね!
ピピンの全開ポーズ、今年は見られるのかな~?


さて話は変わりまして・・・。
先日、我が家のブルーベリーが野鳥に狙われているかも?!と
ブログの記事に書きましたが
とうとう、その真相が明らかになりました!!

やっぱり犯人はスズメのチュン助だったのです!
090731-3.jpg
ブルーベリーの実に食らいついている姿をスクープ!!

090731-4.jpg
実が大きすぎたのか、別の枝に移動して物色するチュン助!


しかもチュン助ったら!今度は、仲間を連れてやって来るようになったんです(-_-;)
090731-5.jpg
いつも3羽で来ているので、チュン助の兄弟?( *´艸`)
左からチュン次郎(二男)、チュン助(三男)、チュン太(長男)と名付けちゃおう!(笑)
(といっても、見分けがつかないんだけど・・・^^;)


090731-6.jpg
落ちていた実をよく見てみると
中身だけキレイサッパリと無くなっていました!

そして、スズメって賢いんですよ!
ちゃ~んと美味しく熟した実を知っているようで
熟していない実には全く口を付けていないんです!
どうしてそれが分かるのか、ちょっと不思議。

でもね、賢いところがある反面、チュン助達が庭に来るときって
必ず「ギーギー」という鳴き声を出してやって来るんですよ!
こっそり来れば私にも気付かれないのに
わざわざ声を出してくるのって、どんな意味があるんでしょうね?
ま、その声のお陰で、私も来たな!と分かるので
こうやって写真が撮れてラッキー♪なんですけどね^m^

今年は、私とチュン助3兄弟のブルーベリー争奪戦となりそうです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/31 15:08 ] インコ | TB(0) | CM(12)

お昼寝タイム 動画2本立て

本日、やっと私もYouTubeデビューをしたので(^^)v
早速、インコズの動画を貼ってみました!

少し前の動画で、画面が暗くて見にくいかもしれませんが
ピピンとルチルのおやすみタイムの様子を2本どうぞ♪


まず一つ目は
ある日の午後、眠たそうにしているルチルとご飯を食べていたピピンに
私が「寝んね~♪」と呪文を掛けるとスヤスヤと眠ってしまいました!
呪文を終えた後も、10秒くらい(笑)は夢の中にいた二人(鳥)でしたよ~( *´艸`)





そして二つ目は
ルチルのお昼寝タイム中、その寝顔を撮っていたら
「キュ~」っと可愛い寝言を発してくれました(*≧∇≦*)
アクビもしちゃって、とっても可愛いですよ~♪(←親バカ)



いかがだったでしょうか?
この映像、今年購入したハイビジョン画像が撮れるコンデジで撮ったんですが
どうもパソコンで再生すると画面が暗くなるし
ハイビジョンで撮ったのに画像も綺麗じゃないんですよね・・・(-"-)
何がいけないんだろう?パソコンが古いから?

それにしても、YouTubeへのアップロードの方がFC2動画より楽チンだったので
これからサクサク動画も貼れそうです(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/29 10:59 ] インコ | TB(0) | CM(8)

蓮の里

昨日の埼玉は最高気温が35度を越える暑さとなり
太陽の日差しが痛く感じるようでした!
そんな中、息子は友達とプールへと出掛け
私と旦那さんは、かねてから行ってみたいと思っていた
行田市にある「古代蓮の里」へと行って来ました。
敷地面積14ha.の広い公園に41種類、約12万株の蓮の花が
6月下旬から8月上旬にかけて見られます。

お昼近くに着いたので、蕾のものも多かったのですが
それよりも!見頃を過ぎてしまっていたので
花の数が少なくて、ちょっとガッカリ(T_T)
それでもまだ、ポツポツと綺麗に花を咲かせていたのもあったので
汗だくになりながら(笑)その優美な姿を写真に撮ってきました♪
(今日は写真が多いです^^ゞ)

090727.jpg 
親子みたい?

090727-8.jpg
空に向かって                         

090727-6.jpg
3日間だけの花の命を
ただ一生懸命、静かに咲いています。

090727-2.jpg
クマバチもやって来た!

090727-3.jpg
純白の蓮は初めて見ました!「白万々」という品種です。

090727-4.jpg
「千弁蓮」という名の通り、花びらの数が一番多いかも!?

090727-5.jpg
真ん中の蕾が開いたら、おやゆび姫でも出てきそうな可愛らしい形♪

090727-7.jpg
葉陰でひとやすみ

090727-10.jpg
何か視線を感じるゾ!と思ったら
花が散った花托達がこっちを向いてました^m^


続きはこちらから♪

Read More

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2009/07/27 15:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

スズメの仕業?

梅雨に戻ったかのような天気が続いている関東地方。
2,3日ほど前から蝉の鳴き声も聞こえてくるようになりましたが
生憎の天気で、その鳴き声もなんだか元気がなさそうに聞こえてきます
元気一杯鳴けるような青空が早く戻って来て欲しいね!

先日、色づき始めてきたた我が家のブルーベリー
090724.jpg
そろそろ収穫していこうかなと思えるくらい
たくさんの実が熟してきました

いつ収穫しようかな~?と熟した実のチェックをしていると
なんと、傷が付いた実があるのを発見!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
090724-2.jpg
熟し過ぎて収穫が遅れると実が裂けてしまうと本には書いてあったけど
これは野鳥の仕業だな!?と直感!

ブルーベリーの花が咲いていた頃、ヒヨドリが枝に止まろうとしていたしね。
(枝が細いので、ヒヨドリの体重では枝がしなって止まれませんでしたが・・・^m^)

以前、そんな事もあったので
今度は何の鳥が来て食べているんだろう?と気になっていたら
ある日、1羽のスズメが、お隣さんの物置の上に止まっている姿を発見!
きっとこの仔だっ!と思い、その姿を撮ろうとこっそりカメラを取り出し
そ~っとそ~っと窓際に近寄ってみると・・・
あと一歩のところで逃げられてしまいました(>_<)

これは絶対、カメラに撮ってやるぅ~!と
何日か窓の外を気にしながら掃除をしていたら
090724-3.jpg
来た来た!(゚∀゚)
ちょっとブレたけど今度は撮影成功!


090724-4.jpg
物置の屋根からラティスの上に降りて辺りをキョロキョロ♪


するとまた、下の方へ降りて一瞬見失ってしまいましたが
090724-5.jpg
いたいた(゚∀゚)
地面に落ちている実を食べようとしていました!


逃げられないように私も息を潜めて、しばらく様子を見ていると
090724-6.jpg
あっ!気づかれた?!
その後、落ちていた実を一粒くわえて飛び去ってしまいました^^;

枝には止まらなかったけど
あの実を食べたのは、この仔の仕業かな?

そういえば、このスズメちゃん!
以前も我が家の庭に出没してウロウロと徘徊していた事がありましたよ!
もしかして、その時に偵察に来てたのかな?
きっと同じ仔だよね?^m^

実を全部食べられちゃうのは困るけど
ちょっとだけなら分けてあげてもいいかな~?
スズメちゃん可愛いしね(^v^)

いや~、別にスズメの恩返しなんて
そんな期待は、これっぽっちもしてませんよ~(笑)


というワケで
良いところをスズメちゃんに食べ尽くされてしまう前に
今回の収穫はこれくらい♪
090724-7.jpg
ジャムを作るには、まだまだ足らないな~^^;
とりあえずこれは冷凍保存しておきます♪


明日も来るかな?スズメちゃん♪
よし!チュン助と名付けよう!(笑)


余談ですが(^^ゞ

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2009/07/24 15:36 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)

ハンコになっちゃったぁ~!

今日は朝からヒンヤリとした空気で、ちょっと肌寒い感じ。
ずっと暑い日が続いていたので
たまにはこんな日があってもイイかもだけど
油断すると風邪引いちゃいそうだなぁ~・・・。
最近、ちょっと夏バテ気味なので気をつけねば!

ブログのリンク先にもある 「ちょっと ひとやすみ♪」たまこさん
ゴスペルコーラスや、アクセサリー作り
飼っているセキセイインコのぴーちゃんに芸を教えるなど
多彩な趣味や才能を持ったスゴイお方で
いつもブログで、その才能に感心させられています(^^)

そんなたまこさんが、今、夢中になってされているのは「消しゴムハンコ」作り♪
ご自身のブログでも、作られたハンコをたくさん紹介されているのですが
これがまた、ハンコ職人さんが作ったかのような作品ばかりでホントに素晴らしいのですよ!!

先日、ピピンとルチルのハンコも作ってくれませんか?と
図々しくも^^;お願いしてみたら
早速、ピピンとルチルのハンコを作ってくださいました!(≧▼≦)
090721.jpg
これ、消しゴムを彫って作ったんですよ!!
細かい所まで、丁寧に彫られていてスゴイですよね!(≧▼≦)
ルチルの目の部分も、赤になるように別のパーツを作ってくださり
たまこさんの手先の器用さに感動しました!

スタンプインクがないので(探してるんだけど黄色が見つからない!)
ハンコが入っていた袋に押されていたものでスミマセン^^;
(たまこさんのブログで白い紙に押されて見易いのが紹介されてます)
090721-2.jpg
この絵柄、どっかで見た覚えはありませんか・・・?

さて、分かりましたかな~?
このピピンとルチルの姿は
以前、ブログで紹介したツーショットのシーンなんです!
それをたまこさんは、ハンコにして再現してくれたんですよ!!
このピピンの表情には、私も旦那サンも大ウケしちゃいました(笑)
まさか、ブログのシーンをハンコにしてくれるとは思ってもいなかったので驚きました(^^ゞ
でも、この二羽の表情と~っても可愛いでしょう?( *´艸`) かなり気に入ってます♪

たまこさん、本当にありがとうございました!(^O^)/
大切にペタペタと使わせて頂きますね~♪

そして、この仔達からも、ひとこと御礼を言いたいそうなので(^^)
090721-3.jpg
ピ「たまこしゃ~ん、どうもありがとうございまちた!
  ボクのことも、いつもカワイイって思ってくれてうれしいですよ♪」
  

090721-4.jpg
ル「たまこしゃん、ボクのお目目もちゃんと赤につくってくれてありがとうございまちた♪
  ぴーちゃんにも、ヨロチクです♪」
 

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/21 16:00 ] インコ | TB(0) | CM(12)

おやすみタイム

今日で息子の中学も1学期が終わり
明日から長~い夏休みが始まります。

終業式といったら、やはり気になるのは通知表!
恐る恐る息子が持ち帰った通知表を開いてみると・・・

おぉ~!理科が1年生の時より大幅アップしてる~!ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

1年生の頃は、大の苦手な科目だったので
かなり成績も悪かったのですが^^;
今では本人も苦手じゃなくなったと言ってるし
本人も努力した結果だと思うので、大いに褒めてあげました(^^)

ただひとつ・・・英語の苦手は克服出来そうにありません・・・。
はぁ~・・・。どうしたらいいものか・・・(-"-)
塾に行けば克服出来るのかなぁ?
まぁ、本人のヤル気次第なんだけど・・・
夏休み中にある三者面談で、先生に相談してみようかな・・・。

明日からしばらくバタバタした生活が続きそうです。


さて、話は変わりますが
昨夜、我が家のインコズのおやすみタイムの姿を撮ってみました♪
まずはルチルくん。
090717-4.jpg
ねんねする前に、なぜか念入りに身だしなみを整えるルチルくん。

090717-5.jpg
それが終わると、おやすみの定位置(カゴの左側)に移動して

090717-6.jpg
速やかに、おやすみになられます(-_-)zzz

日中、起きているときは元気いっぱいな我儘ルチルも
夜のおやすみタイムになると
大人しく寝てくれる、おりこうさんに変わります(笑)


お次はピピンくん。
090717.jpg
カゴにカバーを掛けると
「まだ寝たくないっ」とでも言いたげな顔で
金網にへばりつきます(笑)

090717-2.jpg
身体をくねらせて必死にアピール(?)

090717-3.jpg
そんなピピンに指を近づけようとすると
「キキキッ」という声を出して怒ります^^;

でも、その声がまた可愛いので、「もう一回聞きたい!」と
ワザと怒らせることもあったりする私です(。-∀-)ニヒ♪

ピピンはルチルとは正反対で
おやすみタイムになってもお喋りをしたり
ご飯を食べに降りてきたり、鈴で遊んだりと
すぐには寝られない仔です。
最低30分位は何かしらやっています^^;

そんな、やかましいピピンのカゴの隣で寝ているルチルって
一体、この状況をどう思っているんでしょうね?^^;
ちゃんと寝られているのでしょうか?

ちなみに、隣で大きなイビキをかきながら寝ている旦那サンを見ると
私は思わず蹴りたくなります(笑)
実際、蹴ったことはありませんが、鼻を抓んだことはあります^m^


それにしても、今日の昼頃から急に声が出にくくなって
今、しゃがれ声になってます・・・(-"-)
エアコンでやられちゃったのかな?
明日は、久々に息子の幼馴染ママさん達と飲み会(お喋り会)をするのに
こんなんじゃ喋れないじゃないの!(T_T)
明日までには治ってぇ~(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/17 16:27 ] インコ | TB(0) | CM(18)

怖かった~(>_<)

2階にある寝室の窓を開けて
夜の外の空気を感じてから寝るのが
毎晩の日課となっている私。
昼間には感じられない空気の匂いだったり風だったり・・・
そういうのが季節によっても違うので
今日はどんなかな?と
窓から見える夜空や遠くの景色をボ~ッと眺めています♪

最近は、生温い風なので気持ちいい空気ではないけど
虫の声が心地よく響いて癒してくれます(^^)

昨夜も、いつものように窓を開けて顔を出すと
道路に赤色筒を持った人影を発見!
工事をするというお知らせも聞いてないし
工事関係者らしい人も他に見当たらなかったので
不審に思いながら、外の空気を感じていました。

するとタクシーが通り掛かり、ライトが当たった瞬間
人影があった場所にロープのような物が張られていたのが見え
赤色筒を持った人がタクシーをUターンさせていました。

工事の場合、ロープなんて張らないだろうし
なんとなく様子がおかしかったので
もうちょっとその場所が見える階段の窓へと移動して
しばらく様子を見ていると
今度は、懐中電灯のようなものを持ったふたつの人影が見え
カメラのシャッターのような光が何度か光りました。

これはなんかおかしい!!と、ちょっと怖くなったので
熟睡していた旦那サンを起こし、その様子を見てもらったら
「なんか警察っぽいぞ?!」とひとこと。

その後も、通る車をロープの手前でUターンさせ
自転車や歩行者まで通行止めにしている様子が見えました。
これは何かあったな!と確信したものの
パトカーや救急車のサイレンなど全く聞こえなかったので
「その近辺で何かが発見されたのか?」とか
ちょうど知り合いのお宅の前あたりで赤色筒を持った人が居たので
「そのお宅で何かあったのか?」とか・・・
色んな想像が頭を巡り
私も旦那さんも、しばらく眠れなくなってしまいました。

そして今朝、その場所を窓から眺めてみると
人はもちろんのこと、ロープもなくなっていました。
一体、何だったんだろう?と少し不安を抱えて午前中を過ごしていたら
家のインターフォンが鳴り、出てみると警察の方でした!

どうやら昨夜、近所の飲食店に強盗が入たようで
何か不審な人や車を見かけなかったか
我が家の近所一帯に聞いて回っているようでした。

そして昨夜、私が見た赤色筒やカメラを持った人は
やはり警察だったようで
犯人が盗んだお金を落としながら逃走したので
その現場検証をするためにロープを張って通行止めにしていたらしいのです。
しかも、カメラを撮った場所に
不審車が止まっていたという情報もあったらしく
私にも、そんな車が止まっていなかったか?とか
急発進した音が聞こえなかったかとか聞かれました。

実は、警察の聞き込みを受けたのは今回で2回目でして・・・
前回も近所の銀行に強盗が入って
犯人が逃走に使った車が、以前住んでいたアパートの近所で燃やされ
静かな住宅地が、大騒ぎになりました。
その時に、初めて警察の聞き込みというのを受けました。
2回目とはいえ、やはりこういうことは気分がいいものではないし
犯人が近くに居たのかと思うと恐ろしくなります。

強盗に入られた飲食店の店員さんも
幸い怪我などがなかったようですが
凶器を持っていたという情報もあるそうなので
静かな住宅地なだけに本当に怖いなと思いました。

たま~に2階の掃き出し窓をうっかり忘れて
開けっ放しにして出掛けちゃうときがあるのですが
昨夜の事件を聞いたら戸締りには気をつけなくっちゃなと思わされました。
まぁ、我が家に入ってもお金になる物はないけどね(^^ゞ
皆さんも、窓を開けることが多くなったこの季節
くれぐれも戸締りには気をつけてお出かけくださいね。


最後にインコ達の写真を貼っておしまい♪
090715-2.jpg
私の肩の上にエグエグするルチルくん。
時々こうやって寄って来てくれるのは嬉しいけど
エグエグは・・・ねぇ・・・。

あまりにも小汚い顔をしているので^^;
掲載しようか迷いましたが
面白い表情だったので思い切って載せました!
090715.jpg
オレンジのメッシュを入れたばかりの日のピピンくん(笑)
今日、コメントのお返事を書いてたら
ピピンが思いっきりキーボードの上にジャンプして
何のキーを押したのか
せっかく書いたコメントが綺麗さっぱりと削除されてしまいました(>_<)

ジャンル : 日記
テーマ : 思ったこと・感じたこと

[ 2009/07/15 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

色付きました♪

今日は爽やかな青空も広がり心地よい風も吹いて
比較的過ごしやすい日となりました。
やっぱり湿度が低いと気持ちいいね♪
暑くても、また気分が違います(^^)

しばらく、じめじめした日が続いたので
ピピンも気分転換をしたかったのか
ふと気が付くと、オデコの辺りがオレンジ色に染まっていました!
090713.jpg
ピ「元気が出るビタミンカラーを入れてみたよ!」

ホントは、大好きな換羽用かじり棒を、愛しのポヨちゃんにもあげたかったみたいで
つい、オデコが染まるくらい力が入ってしまったようです^^;
ピピンが、自分でカキカキしても、なかなか取れないので
しばらくは、カラーリングしたピピンの姿をお見せする事になるかと思います(^^ゞ

一方、ルチルの方は
朝からこんなに開いて遊んでました!
090713-3.jpg
ピピンはまだ、ここまで開いた姿を今年は見せてないのに
体感温度も2羽それぞれ違うんでしょうかね?( *´艸`)


そして、我が家の鉢植えブルーベリーも
何個か色付いてきていました!
090713-4.jpg
早速、摘んで食べてみると・・・
酸味も甘味もちょうど良く、今年も美味しく出来ました♪
早く他の実も熟しておくれ~(^O^)


毎夏、咲くのを楽しみにしている大好きな花
090713-5.jpg
ルリマツリ(別名プルンバーゴ)

色といい花の形といい大好きです!


そして本日の収穫!
090713-6.jpg
こんなにたくさん、ミニトマトが採れました♪
味はいいのだけど・・・
ちょっと今年、皮の堅さが気になるような・・・?
去年のより気になりました(-"-) なんでだろう・・・?

ピーマンも、時々、虫につまみ食いされながらも頑張ってます!
元気がなかった1本の苗にも、また花の蕾が付いていました♪
植物の生命力も逞しいですね(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/13 15:36 ] インコ | TB(0) | CM(16)

配置のせい??

今日は7と10の語呂合わせで「納豆の日」だそうです!
納豆は私も大好きですが
家族の中で一番大好きなのは息子。
ほとんど毎日、夕飯時に食べています。
(朝はパンなので、夕飯時になるんです)
身体に良い物なので食べてくれるのは結構なのですが
せめておかずも(特に野菜!)しっかり食べて欲しいと願う母でした・・・(^^ゞ

さて、話は変わりますが
ちょっと前にパソコンとテレビ台の配置を逆にしました。
ま、ちょっと変えてみたくなったというか・・・
ただの私の気まぐれなのですが・・・(^^ゞ

配置が変わったせいなのかどうかは分かりませんが
最近ピピンは、私がパソコンをやっていると
必ずといっていいほどキーボードの上に居座るようになりました。
(以前はモニタの前がお気に入り。)
090710.jpg
堂々と真ん中に鎮座されております・・・。

退いてくれた♪と思ったのも束の間
少しばかり端っこに移動して
090710-2.jpg
こんなコトや

090710-3.jpg
そんなコト

090710-4.jpg
更には、あんなコトまで・・・!

念入りに、そして気持ち良さそうにしているので
しばしキーボードが使えません(>_<)
それに脂粉もいっぱい落ちるし・・・(-_-;)

ピピンさん、こういうコトは向こうでやってくださいな!
IMG_7007.jpg
・・・ピピンさん!聞いてますか?!

090710-5.jpg
ピ「へ?なんか言った?」

それに、ココに居ると、あの仔もやってくるではないですか!
ほ~れ来た!(-"-)

090710-6.jpg
ル「じゃじゃ~ん♪呼んだ?(^^)」

呼んでません!

090710-7.jpg
ル「キーボードちゃんにもボクのエグエグあげるね~♪」

イヤ~ン(>_<)
キミたち、お願いだから向こうでやって~!!


と、こんなやり取りが絶えない
最近のヨッシー家です^^;
何でまた急にキーボードの上が好きになったのでしょうか?
以前のようにモニタ前に戻ってくれないかしら・・・ね^^;

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/10 14:55 ] インコ | TB(0) | CM(14)

レアなツーショット!!

昨日は七夕でしたね☆
七夕の日はいつも雨が降ったりして
天気が良かったという記憶が、ほとんどないのですが
昨夜は、雲は多かったけど月が綺麗に輝いていて
星もポツリポツリとでしたが見る事が出来ました☆
きっと織姫と彦星も今年は会えたかもしれませんね(^^)
来年は我が家でも七夕飾りを飾ってお願い事しようかな♪

「ピピンとルチルの仲がいいツーショットが、たくさん見られますように♪」


と、来年を待たずにして、その願いが早速、お星様に届いたようです♪
珍しくピピンが私の指に止まって来て
それを見たルチルも、これまた仰天するほど珍しく
私の指にちょこんと止まって来ました!!

二羽とも雛時代以来、指に止まる事は滅多にないので
ホントに珍しい行動なのです!!
しかも二羽一緒というのは初の出来事!!(≧▼≦)

思わず私も、慌てて片手でカメラを取り出し(逃げられないように注意しながら・・・)
そして、これまた逃げられないようドキドキしながらシャッターを切りました!

090708.jpg
ピピンも、ルチルがやって来た事に驚き
ルチルの強引さに押されて(笑)
思わずチューっとしちゃった場面も♪
(ルチルはピピンにエグエグしたかったようです)


090708-2.jpg
微妙にピピンは引きぎみですが
ルチルの方は嬉しそう?( *´艸`)クスクス

090708-3.jpg
こんな風に見詰め合う姿もあったり!^m^

090708-4.jpg
でもやっぱり、引き気味なピピンなのでした(笑)

ルチルがブレてなければ
カレンダー写真にも使えたかもしれないのに、ん~残念っ(>_<)

でもでも!ここまで大人しくツーショット写真を撮らせてくれたのも
とっても珍しいので貴重な写真となりました(^^)

これからも、こんなツーショット写真をたくさん撮らせてくれたら
私も嬉しいんだけどな~(*^_^*)


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/08 16:16 ] インコ | TB(0) | CM(10)

また美ヶ原へ ~Part2~

前の記事の続きなので
下↓の記事から読んで頂けると有り難いです(^^)

090706-12.jpg

090706-13.jpg

090706-14.jpg
羊が可愛くって♪

090706-11.jpg
またまた鳥さんモチーフ発見!(^^)v

090706-15.jpg
一番目立っていたこの作品
4本の柱から吊り下げられた球を触ろうと
旦那サンが息子を肩車していました!
結局、もうちょっとの所で届かなかったケドね・・・^^;

090706-16.jpg
球体を下から覗くと
こんな世界が見えました!


光の美術館という室内の展示室もありまして
11月15日までは、伊藤隆治さんのライトアートが見られます。
090706-17.jpg
幻想的で綺麗でした。

他にも「ミロのヴィーナス」などを模した大理石の彫刻や
鉄骨で作られた巨大なモニュメントなど
不思議な作品がたくさん展示されていました。
こういった美術品を見る目は全くの素人なので
何故このタイトルにこの作品なのか?と
正直分からない作品も多々ありましたが^^;
たまにはこういった散策もいいかな♪と思えました。
もう少し晴れてくれてたら山も見えて、尚最高だったのにな~。


相変わらず帰りの高速は大渋滞(>_<)
土日祝日、一律千円も良い案だったのかどうなんだか・・・?
090706-18.jpg
満月にはもう少~しですが
綺麗な月が高速道路を照らしていました。


長~い記事を読んで頂き、ありがとうございました!
いつもの事ですが、あれもこれもと、つい欲張っちゃいました(^^ゞ


スミマセン、もひとつイイですか?(笑)

Read More

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2009/07/06 11:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

また美ヶ原へ ~Part1~

昨日、長野県にある美ヶ原高原へ行って来ました。
美ヶ原へはGWにも行きましたが
今回は「美ヶ原高原美術館」へ行くのが目的♪
・・・のつもりでした。・・・が、

ハイキングが大好きな息子も一緒だったので
美術館巡りだけでは満足いかない!との事で
結局ハイキングもするはめに・・・(-_-;)
往復1時間弱のコースを久しぶりに歩いてきました。

今日は写真が多いので、記事をふたつに分けようと思います。
090706.jpg
5月に来たときは、山の上の電波塔がある場所へと
別のルート(今回とは反対方向から)で行きました。
塔がある山の下には、このような牧場が広がっていて
多くの牛や馬が放牧されていました。

090706-2.jpg
親子なのか、茶色の子馬が白い方の馬にしきりに甘えていて
その姿がとっても可愛かったです(^^)

090706-3.jpg
風にそよぐ草の音、そして、その光景に
なんだか、とっても心が和みました。

090706-4.jpg
多分、ホオアカ(雄)という野鳥だと思うのですが
仲間を呼んでいたのか、大きな口を開けて囀っていました♪

090706-4-2.jpg
ボケボケなのですが^^;
二羽のイワツバメ(?)が、ぐるぐると追いかけっこをしていました(^^)

090706-5.jpg 
マツムシソウ

090706-5-2.jpg
キンポウゲ

090706-6.jpg 
クリンソウ

090706-7.jpg 
テガタチドリ


そして、ここからは美術館の作品から、ほんの一部分。

この「美ヶ原高原美術館」には
世界中の作家による彫刻などが野外に常設展示されています。
090706-8.jpg
約13万平方メートルもある広大な敷地なので
全てを回るには2時間近くかかるそうです!
ハイキングのお陰で、一部見損ねました・・・(-_-;)

090706-9.jpg
とっても可愛い椅子の彫刻♪

090706-10.jpg
鳥さんモチーフは、もちろん見逃せません!(^^)


途中ですが
つづきはPart2の方へどうぞ♪↑

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2009/07/06 11:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

ピピンと息子の日♪

ついに来ました(^O^)/
今日は「ピピンの日」
090703.jpg
そう!今日の「2009年度 365カレンダー」の写真はピピンです!


090703-2.jpg
ピピンにも見せてあげようと壁から外して持ってくると
ルチルも一緒にやって来ました!(珍しいツーショット♪)

090703-3.jpg
ここだよ~♪指を差して教えると
どれどれ?と覗きに来たピピン(^^)
自分だと分かったかな?( *´艸`)

そして、ルチルにも見せてあげようとすると・・・
090703-4.jpg
「こら~っ!齧らないっ!!」

これ以上は置いておけないと危険を感じ、そそくさと壁へと戻しました^^;


090703-5.jpg
そして、ブログにも貼っている365カレンダーのブログパーツも
もちろん♪ピピン!
このブログパーツが今日一日、全国のよそのお宅のブログにもあるんだなぁと思うと
なんか嬉しくなりますね(^^)
(ちなみにこれは”All Birds編”のパーツです)


そして今日は、息子の14回目の誕生日でもあります!ケーキ
もう14歳かぁ・・・・・と、昨夜旦那サンとしみじみ話していました(笑)
今夜は、息子が大好きなカレーとアイスケーキでお祝いです!
息子曰く。カレーが食べたい!そうなので・・・(^^ゞ
反抗期もだいぶ治まってきてくれて、私もだいぶ楽になったけど
来年は受験生だし、まだまだ悩みは尽きなさそうです・・・トホホ(/_;)
まっ、健康で人を傷つけるような事だけしなければ親としては十分かな?

あっ!あとは、自分の事は自分でする!これはまだ今後の課題だなぁ・・・。


さらに!忘れちゃいけない!
ピピンも7月初旬生まれたまごなので
そろそろ(もしくは今日だったりもして?)3歳になりますケーキ
なので今日は、ピピンも一緒に誕生日をお祝いします(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
0907036.jpg
プレゼントは、やっぱり大好きな粟穂だね♪
これからも元気で長生きしようね(^^)
大好きだよ~♪ピピン♪



それと、引越しました・・・

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/03 12:56 ] インコ | TB(0) | CM(16)

嬉しい贈り物♪

7月になりましたね~!
ホント、一ヶ月があっという間に過ぎてくな~!と感じる今日この頃・・・。

昨夜は久しぶりに夜更かしをしてしまい
朝起きるのが非常にしんどかったのですが(天気も悪いし・・・)
エス○ップを飲んだら、元気百倍アン○ンマン!(笑)
今日はこれからヨガ教室もあるので、ダラけてなんか居られません!
エス○ップは、私の夏の必需品です!(^^ゞ
安いけど良く効くんですよ~♪

さて、話は変わりますが
一昨日、ブログでお世話になっているヒデシャンさんとミカシャンさんから
とっても素敵なプレゼントが送られてきました♪
090701.jpg
以前、ヒデシャンさんのブログでミカシャンさんが撮った『空』のフォトブック が紹介されていて
あまりにもその写真が素晴らしくて感動したので
ぜひ!実物を手にとって見たい!!(>_<)と熱烈なラブコール(?)を送ったところ
ミカシャンさんのご好意で増刷して頂けました♪
夕焼け空、とてつもなく大きな入道雲。
そして雲の切れ間から地上に降り注いでいる光の光景など
本当にどれも素晴らしい瞬間を、良いアングルで捉えていて改めて感動しました!!

私の我儘なお願いを聞いてくださっただけでも有り難いのに
我が家のインコズにも「かじりーず」と乳酸菌のオヤツ。
そして、可愛い小鳥のガーデンピックまで頂戴しまして感謝感激でした!
ミカシャンさん、ヒデシャンさん、本当に本当にありがとうございました~!!<(_ _*)>


早速、乳酸菌のオヤツ「大好きん」(ネーミングが可愛い~)をピピンに見せると
090701-2.jpg
ピ「これは遊ぶものでしゅか?」
マ「いいえ、これは食べるものですよ!」

そう、ピピンは円柱状の物を見るとコロコロと転がしちゃうんです・・・^^;
私がふと目を離した隙に、コロコロ転がされてました・・・。
ヒデシャンさん、ミカシャンさんゴメンなさい(>_<)
その後、お皿に出してみたらポリポリ美味しそうに食べてました♪
どうやら気に入ってくれたようです(^^)

そして、「かじりーず」の方は
一昨日も昨日も、ビビッて逃げちゃってたのですが
今日は、ある方法で誘ってみたら克服してくれました(^^)v
090701-3.jpg
最初は、こんな感じで警戒していたピピン。
さてどうしたものか・・・と、怖くないよ~と私もちょっと齧ってみたり・・・(笑)
そんな時、ふと閃いた☆

ピピンのマイブームにもなっている私の鼻へのハミハミ♪
2週間前位から、そのハミハミが
とてもしつこく、そして激しくなり
この時も、ハミハミしたそうな表情をしていたので
「かじりーず」を私の鼻に当ててみました(笑)
090701-4.jpg
すると、輪の部分からはみ出た私の鼻にハミハミ♪
しばらくその状態で思う存分ハミハミをさせ
そのままそ~っと顔を退けてみると

090701-5.jpg
もう怖くないと分かったのか「かじりーず」の方へカジカジ♪
やった!大成功(^^)v

090701-6.jpg
ピ「もうボクはヘッチャラですよ!」

良かった~(^^)
今度からはハミハミじゃなくて、これにカジカジしてくださいな!
そうじゃないとPCの操作も、ろくに出来ませんのでね・・・(>_<)
鼻も傷だらけになりそうだし・・・(T_T)

ん??そういえば、この光景どっかで見たことあるような・・・・・。
あ!mokoさんちのドーナッツリュウタ君だぁ!( ´艸`)ムププ

ちなみにルチルの方はというと、やはり全くダメでした・・・^^;
ルチルに対する策は、ん~・・・なんだろなぁ?


小鳥のガーデンピックもお庭の鉢植えに添えてみました♪
090701-7.jpg
鳥の小物ってホント可愛いですよね♪
とっても気に入りました♪
大切に使わせていただきま~す(^^)


フォトブック、やっぱりいいなぁ~♪私も作ってみよう!(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/01 11:06 ] インコ | TB(0) | CM(10)


