
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実はボク、賢いんです・・・♪

朝晩は、すっかり涼しくなりましたね。
昼間も窓を開けていればエアコン要らずで
随分と過ごしやすくなってきました。

今年の夏は、いつもより
更に短い夏だったな~と思う今日この頃です・・・。


パソコンの置き場所を変えてから
やたらとキーボードの上に乗っては
私の邪魔をしてくるようになってしまったピピンくん。
あまりにもしつこい時があったので
一度「邪魔しないで~」と怒ったことがあります^^;
それからかな・・・?
パソコンに寄って来ても私がキーボードを使おうとすると
090826-1.jpg
キーボード奥のこの辺に、ちょこんと居座ることが多くなりました( *´艸`)

090826-2.jpg
この場所でマッタリ寛いだり、時にはお昼寝をしたり・・・。

090826-3.jpg
最近ではキーボードを置いているスライドテーブルのレール上でマッタリしていることも♪
ママの邪魔をしちゃイケないんだと解ってくれたのかな?
やっぱりピピンは空気が読める賢いインコちゃんだねハート

そんなピピンに比べて、この子ときたら・・・。
090826-4.jpg
でで~ん!

090826-5.jpg
ル「ツメのお手入れ忘れてたでしゅ♪」

090826-6.jpg
ル「えっ?なにか?」

090826-7.jpg
ピ「ママが怒ると怖いからルチルも気をつけたほうがいいよ・・・」

まぁルチルは、たまにしか寄って来ないので
そんなにお邪魔ではないのですが
羽や爪のお手入れは他でやってくださいね!

あ!これはピピンにも言えることですよ~
ママがキーボードを使っていないのをいい事に
堂々と真ん中に居座って
念入りに羽繕いしている姿を時々見かけますからね~( ´艸`)

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/26 12:25 ] インコ | TB(0) | CM(16)

新潟へ行って来ました♪

昨日は、息子の部活もお休みだったので
今年の夏休み最後の思い出作りにと
新潟までドライブに行ってきました♪
お目当てはアップロードファイル
といっても、泳ぎに行ったワケじゃなく海を見に行って来ました(^^ゞ
090824.jpg
場所は田ノ浦海水浴場
暑かったのに、それほど人も居なくてちょっとビックリ!

090824-2.jpg
日本海側って、めったに行くことがなくて
夏に新潟の海に来たのは初めて!
とっても綺麗な海でした!

090824-3.jpg
息子だけは海パンを持って行ったので(というか、これは旦那サンの海パン)
日本海の海初体験♪
でも、海で泳ぐのは慣れていないからか
5分ほど波と戯れておしまい・・・。
その後は岩がある方へ移動して海で水切りしてました^^;

090824-4.jpg
ボーッと海を眺めているだけでも満足出来ちゃう私。

090824-5.jpg
潮風に当たりながら波の音を聞いているのは
なんか好きなんだよね~♪

でも、今度また来る機会があったら水着を持ってこようと思います!
息子が海に入っているのを見てたら羨ましくなっちゃいました♪


お腹も空いてきたので、お昼を食べに寺泊方面へと向かう途中
090824-6.jpg
田んぼの先に見えるのは松林
そして、その松林の向こうには海!

田んぼの隣に海があるという光景は、私には珍しく思えました(^^)

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/08/24 14:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

お花とスズメの親子

最近、お花の話題がなかったので
久しぶりにお庭の花たちの様子でも♪
今年はジメジメした日が多かったからか
お花たちもイマイチ元気がないものが多いのですが
まだまだ たくさんのお花を咲かせてくれています♪

090822.jpg
ペチュニア ドレスアップ
妖精のドレスのような花びらが、とっても可憐で気に入っています♪

090822-2.jpg
サフィニア 詳しい品種名は分かりません^^;
お盆前に撮った写真なのですが、さらに草丈が伸びて大きな株となってます!
確か1株しか植えなかったような・・・?


090822-3.jpg
ミリオンベル ピーチ、プラチナピンク、レッドの3種類を寄せ


090822-4.jpg
毎日我が家の庭にやって来てくるカラスアゲハ
ルリマツリに止まったところを撮ってみたら
カメラの設定を確認せず撮ったので、思いっきり白トビしちゃってました(>_<)
でも、フワ~ンとした感じで、なかなかイイ雰囲気じゃありません?(^^ゞ


そして、チュン助というか、チュン助の妻子?^^;
数日前から親子連れでブルーベリーの実を啄ばみにくるようになりました!
090822-6.jpg
甘えた鳴き声で「ご飯ちょーだいっ!」と
お母さんスズメにねだる雛っぴスズメちゃん.+:。(´ω`*)゚.+:。

090822-5.jpg
葉っぱで隠れちゃってゴメンなさ~い^^;
羽をバタバタさせながら、お母さんからご飯をもらってました♪
見ていてもう、可愛くって可愛くって!(≧▼≦)
夢中で写真も撮ってました(笑)

とこの2枚は昨日撮った写真なのですが
今日も仲良く二羽でやってきていて
私もいつものようにカメラを構えてその様子を見ていたら
ふと気が付くと、お母さんスズメが居なくなっていて
雛っぴちゃんだけが木に止まっていました!
090822-6-2.jpg
網戸越しじゃないので、写真の画像もクリアに撮れました!(いつもは網戸越しの撮影)

カメラを持った私に気がついて警戒しているのか
窓の近くまで私が近寄ってもピクリとも動かず
ジーッと私の方を見つめていました!
この視線に、もうメロメロになった私です(笑)
残りの実は、この子にあげちゃってもいいかな!とさえ思えましたよ(^^ゞ

でもぇ・・・最近、ベランダの桟にウン●が付いているのが
多くみられるようになったんですよね~(-"-)
餌付けしているから仕方がないんでしょうけど
ウチだけじゃなく、お隣さんのベランダにもアチコチ付いているのが見えるのよね~^^;
苦情が来る前に止めといた方がいいのかしら・・・。
でもこの子の成長を見守っていたい気もするし・・・。悩みます(>_<)

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2009/08/22 11:35 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

お迎え3周年!!

朝晩すっかり秋の気配が感じられるようになりましたが
日中は天気がいいと、やっぱりまだ暑い!
でも湿気が少ないので、カラリとした暑さで
あまり不快感がないのが助かります(^^)

先月、息子の誕生日と一緒に
ピピンの3歳の誕生日のお祝いをしましたが
本来の記念日は、実は今日なんです!
3年前の8月20日、ピピンが我が家の一員になりました♪
090820.jpg
お祝いは、やっぱり粟穂でね♪(いつもより1.5倍多めだよ)


ピピンをお迎えしようと思ったのは
ピピンを迎えたその年、ご近所さんのアチコチで子犬を飼い始めまして
それを見た我が家も、最初は犬を飼おうかな~?と実は思っていました。
でも私も旦那サンも、それまで一度も犬を飼った経験がなくて
どうしようね~?と悩んでいたとき
確か「ポチたま」だったかな?
お喋りをするセキセイインコの映像を見まして
その姿があまりにも可愛くて可愛くて
これを見て息子と私は「犬じゃなくインコにしよう!」と決めました!

セキセイインコなら私も子供の頃に飼っていた事があって
多少、飼い方は知っていたし、旦那サンからも反対はされなかったので
じゃあ、お盆休みが明けたら迎えよう!ということになり
ちょっと遠くのホームセンターのペットショップで
ピピンと運命の出会いをしたのでした。

ルチルを迎えたときもそうだったのですが
ピピンもガラスケースを覗く私達に大きな鳴き声を上げて近寄ってきてくれて
その姿は、今でも鮮明に覚えています(^^)
三人とも青色のインコがいいな~♪と考えていたし
最初にピピンを見たときから、この子だ!と誰もが思っていたようで
やはりピピンも、我が家に来るべくして来た子なのかな?と
ルチルを迎えた頃から思うようになりました。

前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが(来年はもう書かないからね^^;)
お迎えしたばかりの頃、若かった頃?のピピンの写真をいくつか。
090820-2.jpg
お迎え当日の雛っぴピピン♪

今では考えられないけど
迎えたばかりの頃は、とっても人懐っこくて♪
090820-3.jpg
あぐらをかいて座っている旦那サンの服に出来たくぼみにスッポリとはまったり♪
(自分から入って行ったんですよ~)

090820-4.jpg
さらには、私の太い足がきっと心地よかったんでしょうね( *´艸`)クスクス

090820-5.jpg
そして息子の手の中でも寝ちゃってました(≧▼≦)
うう~可愛すぎる~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

今では全くやらなくなったけど
090820-6.jpg
昔は、逆上がりだって出来たんですよ♪

090820-7.jpg
何故か餌箱の中でもやってました(笑)

今ではすっかりルチルに取られてしまった出窓も
ホントはピピンのお気に入りの場所だったんだよね・・・。
090820-8.jpg
「タックン早く帰ってこないかな~」と待ちぼうけ。

そんなピピンも、今ではこんなに立派に成長しました!
090820-9.jpg
換羽顔でちょっとボロボロですが、凛々しい顔になったよね(^^)
これからもず~っとず~っと元気で長生きしようね!
岩手のお婆ちゃんにも負けられないよ(^_-)-☆


どうぞ皆様、これからもピピンを
090820-10.jpg

090820-11.jpg
よろしくお願いしま~す<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/20 14:20 ] インコ | TB(0) | CM(14)

無事、帰って来ました!

皆様お久しぶりです!無事、岩手から帰ってまいりました!
今日からまたボチボチ更新をしていきたいと思いますので
ヨロシクお願いしま~す♪

今年の帰省は、かなりの大渋滞が予想されたので
14日未明に埼玉の自宅を出発して行きました。
そのお陰で渋滞にハマることもなくスム~ズに行く事が出来たのですが
帰り(上り)は、16日の15時頃に出発すれば渋滞のピーク時間を避けられるだろう・・・
という旦那サンの予想が、まんまと外れ
思いっきり大渋滞にハマってしまいました(>_<)
全く動かない渋滞ではなかったのですが、とにかく車の数が多いこと多いこと!!
帰省でこんなに凄い渋滞に巻き込まれたのは初めてです!
案の定、その日に埼玉へは帰ることが出来ず
途中、栃木のSAで車中泊をして、昨日の朝、我が家に到着しました。
今日もまだ、ちょっぴり疲れが残っているけど
またいつもの生活が始まりました。

バァバの家でお留守番していたインコズも元気にしていましたよ!
090818-10.jpg
3日間見てない間
ピピンは鼻の上と目の周りがゴマ塩状態になっていました!
痒そうだけど本人(鳥)は、とっても元気!

090818-11.jpg
ルチルも抜け毛がピークを迎えてました!
お留守番中ルチルは、ちょっと大人しかったようで
お義母さんも、そんなルチルの様子を少し心配していたようでしたが
家に連れて帰って来てみると、いつものルチルに戻りました♪
ちょっと緊張していただけかな?やっぱりビビリーだね~^m^

何はともあれ、3日間お利口さんにお留守番が出来て二人(鳥)とも偉かったね!
そしてバァバとお義兄ちゃんには感謝感謝です!

ピ&ル「お友達インコちゃんたちも元気にしてたかな?またヨロシクね~♪」


帰省中の写真等はこちらから↓(ちょっと長くなります・・・)

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/08/18 14:31 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

その後のチュン助たち 

久しぶりに青空が広がり
暑いけど気持ちのいい日となりました♪

我が家のブルーベリーを狙ってやって来ているチュン助たち雀
その後も毎日ちょくちょくやって来ては
窓から覗く私の姿を見つけると、ササッと素早く逃げ去っています(笑)

数日前から、ルチルが食べ残したシードを(ピピンは食べ残さないので)
和室前のテラスに置いておいたら
こちらにも食べに寄って来るようになりました!
090812.jpg
仲良く食べている姿がカワイイ(≧▼≦)と
ニヤニヤしながら、しばらく観察していると・・・。

あれま!なんと!4羽も来てましたよ^^;
090812-2.jpg
ほんの僅か嘴の先端しか写ってないけど(笑)
写真の右側にもう一羽居るんです♪

テラスの下で、おこぼれを頂戴していたスズメちゃん♪
090812-2-.jpg
よ~く見てみると嘴の根元が黄色い!
もしかして巣立ったばかりのスズメの子供?(゚∀゚)
お顔もまだ初々しい感じ( *´艸`)

シードを置いているせいか、以前よりブルーベリーの方には
あまり寄って行かなくなったような気がします!
なので、今後もシードの餌やりを続けてみようかしら♪

チュン助たちが来るのを、今ではとっても楽しみにしている私です(^^ゞ


さて!明日から我が家の旦那サンもお盆休みに入ります!
14日から、私の祖母の家に帰省するので、何かと忙しい今日この頃・・・。

というわけで、ちょっとばかりブログの更新をお休みさせていただきますm(__)m
いつもブログに遊びに来てくださっている皆様には申し訳ありませんが
来週中には復活出来たらと思っていますので
よろしくお願いいたします(^O^)/

私達が帰省している間、ピピンとルチルはバァバの家(旦那サンの実家)でお泊りです。
090812-3.jpg
ピ「ママのお鼻にハミハミ出来なくなるのは寂しいな・・・」

090812-4.jpg
ル「バァバんちは久々でしゅね!ちょっと緊張しましゅ・・・」

090812-5.jpg
ピ&ル「仲良くお留守番がんばろうね!」


それでは皆様、よいお盆休みをお過ごしくださいませ~(^O^)/

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/12 12:00 ] インコ | TB(0) | CM(8)

地震怖かったよ!

台風9号の影響で、朝は強い雨が降っていました。
午前中には雨も止んで一時、日差しも出たのですが
また黒くて厚い雲が空を覆っています。
一方、各地では、大雨による被害も聞かれて心配ですね。
これ以上、大きな被害が出ない事を祈りたいです!

そして昨夜は、関東から広い範囲で地震がありました!
最初は小さな揺れで、息子と旦那サンが「地震?」と言わなければ
私も気が付かなかったのですが
次第に大きな揺れになっていき、結構長い時間揺れてたので
ちょっと怖かったです(>_<)

こういう時、一番気になるのが我が家のインコ達
すでに隣の部屋で「おやすみ中」だったので
心配になってカゴの中を見てみると
090810.jpg
ルチルは、この状態で5分くらい固まってました・・・。
ホント微動だにせず、このまままた夢の中へ・・・。

090810-2.jpg
ピピンの方は、ちょっぴり心配そうな顔をしていたので
「もう大丈夫だよ~」声を掛けると

090810-3.jpg
「出ちて!」とアピール!

一番ビビリーなルチルの方が
パニックになって暴れちゃうかな?と思いきや
ピピンの方が落ち着かなくて
いつまでもガサゴソ、ゴニョゴニョと音を立てていました^^;

暗い中で揺れて、きっと怖かったと思いますが
パニックになって怪我をする事もなくて良かったです(^^)


そして、今朝のお二人(鳥)さん
090810-4.jpg
ピ「地震怖かったね(>_<)」
ル「ピピン兄ちゃん、だいじょうぶ?」

ピピンの方が、年下のルチルに心配されているように見えました( *´艸`)

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/10 15:28 ] インコ | TB(0) | CM(13)

暑い日は♪

今日の記事を書く前に、ちょっとお知らせがあります♪
友達のお姉さんが飼っているコザクラインコちゃんに雛が二羽誕生しまして
その雛を可愛がってくれる里親様を募集しております!
090807-7.jpg090807-8.jpg
雛のお母さんとお父さんの写真です♪

雛の写真はありませんが、ただ今、生後10日くらいだそうです。
飼い主様は東京都在住で、手渡しでお願い出来る方を希望しております。

もし、このブログをご覧になっている方
または、お知り合いでコザクラインコの雛の里親を希望されている方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡をお願い致しますm(__)m

素敵な里親さんが見つかりますように♪
宜しくお願いしま~す!

追記(9月16日)
募集していました雛たちですが、なかなか里親さんが見つからず
小鳥屋さんの方へ引き取ってもらったようです。
ですので現在募集はしておりません。


さてさて今日も、ジメジメとした蒸し暑い日が続いています(-_-;)
出来るだけエアコンには頼りたくないので
午前中は付けないように我慢しているのですが
さすがにピピンも暑かったようで
以前よりもちょっとだけ大きくワキワキしていました ♪
090807-1.jpg
八分開き(?)ってところかしら?^m^

090807-2.jpg
ピ「ボクの後ろ姿、どうでしゅか?」

おっ!”見返り美インコ”だね( *´艸`)


こんな暑い日は、やっぱりビール(発泡酒)が美味いんだよね~♪
090807-3.jpg

ル「今日もキリっと冷えてましゅね♪」

090807-4.jpg
ル「缶の表面の水滴が、たまらなく美味いんだよ~!」

090807-5.jpg
ル「ん?ここの水滴はなんか違うぞ!?」

090807-6.jpg
ル「パパさん、ちょっと味見させてもらいましゅよ♪」
旦那「おぉ~っ!!ダメダメ~!!」

これからは蓋でもしておかなくちゃだね^^;

ちなみに私はビールや発泡酒は全く飲めません(>_<)
なんで、あんなに苦いものを美味しそうに飲めるのか不思議でなりません^^;
私は専らサワーかカクテルのような甘いお酒が好み♪
といっても、普段は滅多に飲まないんですけどね~(^^ゞ

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/07 14:18 ] インコ | TB(0) | CM(10)

常念岳~Part2~

Part1↓からの続きです♪

090804-10.jpg
8月3日 AM6時45分 常念岳(2857m)登頂!
憧れの槍ヶ岳をバックに

090804-11.jpg
今回、息子が撮った写真には、よっぽど好きなんでしょう・・・(^^ゞ
槍ヶ岳ばっかり写ってました(笑)

090804-12.jpg
穂高岳連峰
山の真ん中の窪みが、お花畑で有名な”涸沢カール”
いつか私も行ってみたい!!

090804-14.jpg
写真右奥に今年映画の舞台にもなった 剣岳(2999m)


090804-13.jpg
常念岳山頂から岩稜の尾根道をず~っと歩いて行くと
雲の真上辺りに蝶ヶ岳(2625m)があります。
息子は、この蝶ヶ岳までホントは縦走したかったらしいです^^;

090804-15.jpg
この日は雲海も素晴らしかったそうです!
雲海に浮かぶ八ヶ岳、中央・南アルプス
そして奥に小さく富士山まで見えます!(写真が小さくてゴメンね)

090804-16.jpg
こちらは、雲海に浮かぶ美ヶ原
美ヶ原高原美術館からも
きっと素晴らしい雲海が眺められたかもしれませんね。

090804-17.jpg
AM7時半頃 山小屋を雲が覆ってきました

Read More

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2009/08/04 16:17 ] 登山 | TB(0) | CM(12)

常念岳~Part1~

常念岳へと登山に行っていた旦那サンと息子が
昨日の夕方、無事に帰宅しました!

思っていたより疲れた様子もさほど見られず
帰宅して最初に言った言葉は
「も~う最高だったよぉ~!!」でした。

その言葉を聞いたら、私も行きたかったな~(>_<)とスゴク悔しくなりましたが
今朝、息子が「アチコチ筋肉痛で痛い・・・(-_-;)」と言っていて
私も行ってたら今日は起きられなかったな・・・と感じました^^;

それほど難コースが多い登山道ではないんだけど
山の中腹辺りにある「胸突き八丁」という所から急な坂がジグザグに続くので
とにかく、そこがしんどくて足も上がらなかったそうです。
ましてや、雨も降っていたしね。
おかげで合羽の中まで汗で蒸れてビッショリ濡れてしまったようで
ホントに大変だったそうです。
でも、本格的に雨が降っている中での登山は初めてだったので
ひとつ経験値がアップして良かった!と言ってました。

そんな大変な思いをしながらも
息子がたくさん写真を撮ってきてくれたので
早速ブログへアップしてみました!
たくさんいい写真があり過ぎて、ひとつの記事にはまとめられなかったので^^;
今回も2回に分けて載せたいと思います。
長くなりますが、よろしかったらお付き合いくださいませ♪

090804.jpg
一ノ沢登山口という所から登って行きます
最初から雨模様だったそう。
そのせいか、息子のテンションもちょっぴり低かったようです(旦那さん談)

090804-2-1.jpg
レンズに雨粒が掛かって見えづらいのですが(防水カメラで良かった~♪)
一ノ沢という名の通り、沢づたいを歩いて行きます。


出発前、風景だけじゃなく植物も撮ってきてね~!とお願いしたら
約束通り、いくつか綺麗なお花の写真も撮ってきてくれました♪
090804-2.jpg
ニッコウキスゲとアスチルべかな?
自然の中で咲くお花がホントは一番綺麗なんだと思います!

090804-3-1.jpg
名前、調べてませ~ん(>_<)
ご存知の方が居ましたら教えてくださ~いm(__)m

090804-3-2.jpg
今回お世話になった「常念小屋」
1919年に創立し今年で90周年を迎えたそうです!
その記念に作ったという”木札”を頂いてきました♪
(写真がなくてゴメンなさい^^;)

090804-4.jpg
山小屋の傍の木に止まっていた野鳥
名前が分からないんですが
大きい鳥でひたすらジ~ッと止まっていたそうです。


この続きはこちらから♪

Read More

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2009/08/04 15:18 ] 登山 | TB(0) | CM(-)

晴れ男

やっと太陽が顔を出してくれました!
昨日まで元気なさげに鳴いていた蝉も
今日は元気良く鳴いています(^^)

一昨日の夜から今日まで息子と旦那サンは
長野県にある常念岳へ登山へ行っています。
昨日は一日中雨降りで景色も眺められず
登山道を歩くのも余計に大変だったそうですが
今日は朝から快晴で山小屋からご来光も拝めたと写メが届きました!
090803-1.jpg
常念小屋より 御来光と雲海


そして今朝8時頃には無事に登頂を果たし
念願だった頂上からの大パノラマを堪能したようです!
090803-2.jpg
息子憧れの槍ヶ岳を望む
いつの日か制覇出来るといいね(^^)

息子にとっては(旦那サンもだけど)北アルプスデビューとなった今回の登山。
出発する日の夜は珍しく「緊張する~!」と落ち着かない様子で
その姿を見ていた私にまでその緊張感が伝わってくるようでした。

半年以上も前から計画していた登山なのですが
息子は、山岳ガイドを穴が開くんじゃないかと思うほど何度も読み
更には粘土を使って常念岳のミニチュアを作り
ちゃんと登山道まで再現してイメージトレーニングまでしていたんですよ(^^ゞ

それだけにアルプスは風が強いとか、午後には雷の危険があるとか・・・
その山の色んな知識も頭に入っていたと思うので、余計に緊張したのかもしれません。
あとは、最近、山での遭難事故が多くてそのニュースもちゃんとチェックしていたので
改めて山をナメちゃいけないな!と思ったのでしょうね。

今日の夜には帰ってくる予定なので
息子から聞くお土産話と、たくさん撮ったであろう風景写真を見せてもらうのが
とっても楽しみでワクワクしています♪
家に着くまでが登山なんで、無事に帰ってくることを祈りたいです。


昨日今日と息子と旦那サンの姿を見ていないので
ピピンは、いつもと何か違う!?とでも思ったのかな?
090803-4.jpg
何気にちょっぴり寂しそう?

昨日の夕方、呼び鳴きするようにリビングのドアの方に向かって鳴いてたもんね^^;
夜には帰ってくるからね~(^^)

一方ルチルは・・・
090803-5.jpg
いつもと変わらずマイペース(笑)
PCのキーボードの上でウィンクなんかしちゃってます☆
まさかパパさんとタックンのこと忘れてないよね~?^^;


それにしても・・・

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2009/08/03 13:17 ] 家族 | TB(0) | CM(10)


