
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は親バカです・・・(笑)

昨日ルチルの写真を撮っていたら
何枚か気に入った写真が撮れたので
少し前に撮っていたものと合わせて
今日は、ルチルの写真満載でいこうと思います!

ホント、親バカ丸出しなのでご了承願います(笑)

091030-1.jpg
お気に入りの出窓で羽繕い♪

091030-2.jpg
こんな所もこんな格好でハミハミ( *´艸`)クスクス

091030-3.jpg
ホッペをモフモフさせて、一体何をお話しているの?^^

091030-4.jpg
左目に睫毛発見!

091030-5.jpg
右目も、よ~く見ると下睫毛の方が長いのね^^

091030-7.jpg
伸び~っとしたところをパチリとしたら
なんだかオマヌケな格好に(笑)

091030-6.jpg
「ルチル、きをーつけっ!!」  シャキーンkirari



まだまだ親バカは続くよ(^^ゞ↓ 

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/10/30 15:47 ] インコ | TB(0) | CM(18)

行事続きの週末でした

昨日一昨日はとっても寒かったです!!
あまりにも寒くて仕方がなかったので
ちょっと早いかな?と思いましたがコタツの準備をしました。
(いつもは11月下旬位に出してます)

今日は天気も回復して朝から太陽が眩しく
気温もグ~ンっと上がり長袖Tシャツ一枚でちょっと暑かったほど・・・。
昨日はセーターが欲しいくらい寒かったのに
この気温差はなんなんでしょう?!

さて先週末は3日連続して息子が通う中学へと出掛けてました。
あ、今日は文章がとっても長くなります・・・m(__)m

土曜日に毎年恒例になっているPTAのバザーがあり
チョコバナナ作り&販売のお手伝いをしてきました。
(金曜日はバザーの準備)

朝早くからバナナとチョコの香りに包まれ
ツマミ食いをしたくなる気持ちを必死に抑えて作業をしてきました(笑)
091027.jpg
バナナに割り箸を挿し込むのが毎年苦労しているそうなので
今年はフィルムに包んで手間とゴミを減らしてみました♪

チョコバナナを本格的に作ったのは、私は初めてだったのですが
チョコバナナ用の生チョコのような柔らかいチョコレートがあって
それを炊飯器に入れて溶かすんですよ!
わざわざチョコを削らなくてもいいので、とっても楽チンでしたし
まさか炊飯器で溶かすとは思ってもみなかったので驚きました!

前日の準備で試作して食べてみましたが
味もバッチリ(*^^)v 
とっても美味しかったです♪

売れ行きは大好評だったのですが
どうやら何かの手違いで、用意していた当日券の分を
当初予定していた数よりも多く売ってしまったようで
前売り券を買っていた生徒の分が幾つか確保出来なくなるトラブルが発生し
買い損ねた生徒に可哀そうなことをしてしまいました(>_<)
ガッカリとした生徒の顔を見るのが辛かったです・・・。
来年への反省点です!


そして翌日の日曜日は市内中学駅伝大会があり
今年はウチの中学校の外周道路が大会会場となったので
旦那サンと応援に行ってきました。

この駅伝は、各学校から選抜された生徒が参加するので
もちろん陸上部以外の生徒も参加しています。
去年も息子は有り難くもBチームで出させてもらったのですが
今年はAチームで参加させてもらえることになり本人も喜んでいました。

Aチームは学校代表とでも言っていいような立場なので
息子が足を引っ張らないといいな・・・と心配になり
今回は私が緊張しちゃいました(>_<)

そのせいかな?
息子の写真が全てブレブレ写真でした^^;
旦那サンもデジカメで動画を撮ってたんだけど
応援に熱が入ってしまって息子の足しか写ってなかったし・・・^^;

ウチの中学は、3区で3位の位置に付けてくれて
4区を走った息子も、なんとか順位を変える事無く頑張ってくれたのですが
6区のアンカーで、ずっと4位で付けていたチームがゴール手前で追い上げ
最後の最後で残念ながら抜かれてしまいました(>_<)
優勝には手が届かなくても、せめて3位入賞はいけるかな?!とちょっと期待していたのに
まさかこんな展開になろうとは・・・!!
本当に悔しかったけど、駅伝ってこういう事もあるから面白い!!と思えた大会でした。

来年は3年生なので、6月にある大会が終わると部活も引退となるんですが
ぜひ来年も出させてもらえるように
顧問の先生に「御指導お願いしますっ!」と頼んできました(^^ゞ

それにしても、この日は朝から雨がパラついて気温も低く
動いていないと、とっても寒かったです!
なのでお昼は、息子が帰ってきてから「うどんの久兵衛屋」へ
安くて美味しいうどんが食べられるので、よく行くんですが
全国にあるのかな?
季節限定の「野菜ほうとう」がとっても美味しくって身体も暖まるしオススメです♪

息子が毎日通る通学路にコスモスがたくさん咲いていて綺麗でした♪
091027-1.jpg

コスモス畑もありました♪
091027-2.jpg



ここまで長~い記事を読んで頂きありがとうございましたm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2009/10/27 18:04 ] 家族 | TB(0) | CM(10)

アヒルさんですか?

このところ、ゆっくりPCに向かう時間が取れなくって
ブログの更新も滞ってました・・・。
お友達のブログへもご無沙汰してしまったりしてスミマセン!
もう暫く、このような状態が続くかもしれません・・・m(__)m

こちらも、かなり久しぶりとなってしまいましたが^^;
今日はルチルの変わった鳴き声の動画をアップします♪
耳を澄ましてよ~く聞いてみて下さいね♪



さて、お気付きになったでしょうか?
ルチルがお気に入りのオモチャなどと遊んでいるとき
このように「グワッグワッ♪」という鳴き声を出すことがあるんですよ!

ピピンは全くこのような声は出さないので
初めて聞いたときはビックリしました!

ルチルの他にもこんな声を出すインコちゃんは居るのでしょうか?
それともルチルって変わってるのかな?(^^ゞ



もひとつオマケでチュン太たちの初動画!

こうやって餌を周りにいっぱい撒き散らしながら食べるので
あとで掃除をするのが大変なんです・・・(-_-;)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/10/21 12:21 ] インコ | TB(0) | CM(20)

お花も衣替え

昨日やっと庭の鉢植えの衣替えをしました♪

先日の台風で傾いてしまった寄せ植えのコニファーも引っこ抜いて
クフェア、ウィンターコスモス、パンジーと寄せ植えしてみました。
091016-1.jpg
この間nahoさんから頂いた小鳥のピックも挿してみたよ♪

091016-2.jpg
そしてお馴染み、パンジーの下にはチューリップの隠し球根
今年のチューリップは「白桃」という種類を植えてみました♪
その名の通り、お花が白桃のような色合いでとってもキュート♪
上手く育ってくれるといいな~♪

091016-3.jpg
薄い紫と白のコンビネーションのビオラ
来年の春には鉢植えいっぱいに育ってくれるでしょう(^^)

とりあえず今回はこの3鉢。
これからもう少し増やそうかと思うのですが
ビオラやパンジーも、今は種類が豊富で
どれにしようかスゴく悩み
結局何も買わずに帰ってきてしまいます^^;

気が多い私に今の季節は
悩みの季節でもあります・・・(^^ゞ


話はガラリと変わって・・・
ずっと紹介したかったのですが、いつも機会を逃してまして^^;
やっと今日お披露目します!

以前ヒデシャンさんのブログで紹介されていたBeFunkyという画像加工のサイトで
我が家のインコズの写真も加工してみました♪
091016-4.jpg
乙女チックなピピン

091016-5.jpg
ノスタルジックなルチル

091016-6.jpg
ん~・・・これは何だろな?タイトルが思いつかない(>_<)
ほのぼのとした二人(鳥) とでもしましょうかね・・・?

パターンがたくさんあるので
色々と試してみるととっても面白いんですよ!
家族の写真でも試してみたけど
これまた面白く加工されました(^^)
ぜひ一度、皆さんもお試しあ~れ♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2009/10/16 13:42 ] ガーデニング | TB(0) | CM(14)

山梨 昇仙峡へ

今日の関東地方は秋晴れのいい天気。
気温もぐんと上がり、夏の陽気となりました。

窓を開けていると、ふわっと金木犀の良い香りが漂ってきて
とっても心が和みます♪

やっと今日から息子も学校へ復帰しました!
朝、登校したきり帰って来なかったので
学年閉鎖も解かれたようです。
1週間は長かったな・・・(>_<)

息子の外出禁止令が解かれた日曜日
お天気も良かったので山梨の昇仙峡まで出掛けて来ました。
(今日は写真多いです)
091013-1.jpg
昇仙峡の主峰、高さ130mの覚円峰

091013-2.jpg
渓谷歩きもしてみたかったけど
今回は遅い時間に家を出たので
ロープウェイで展望台へ行くのが目的。

091013-3.jpg
ロープウェイが満員で身動きも取れないくらいギュウギュウ詰めだったので
周りの景色も撮れず・・・。
その代わり、降り口で可愛い鳥のイラストが出迎えてくれました♪

091013-4.jpg

091013-5.jpg
ロープウェイを降りた所にあるパノラマ台から
くっきりと富士山の見事な姿が眺められました!

091013-6.jpg
うぐいす谷から眺めた南アルプス連峰

091013-7.jpg
甲斐駒ケ岳に何思ふ・・・?


091013-8.jpg
展望台の先に弥三郎岳という山があり
10分少々で行けるというので行ってみました。

軽く坂道もあったので「プチ登山だね~」と私が言うと
「登山?こんなの散歩だよ(笑)」と旦那サンに鼻で笑われてしまいました・・・(-"-)


091013-9.jpg
奥秩父連峰


山頂直下は急な鎖場となっていて(垂直に近いかな)
おっかなビックリ鎖を頼って登りきると
360°の大パノラマ景色が広がっていました。
091013-10.jpg
富士山をバックに一枚♪

私が座っている所は花崗岩で出来た一枚岩の上で
その下は崖となっています(>_<)

091013-11.jpg
富士山のドアップ!
さすがに誰も登っていないよね・・・?

ブログを書いてて、ある事に気が付きました・・・!
せっかく360°の大パノラマの景色だったのに
富士山を撮るのに夢中になってて
全体的な景色の写真を撮るのをすっかり忘れてました!(T_T)
旦那サンが持って行ったデジカメにも写ってなかったし・・・。
なので、その景色をお届けする事が出来なくてゴメンなさい!
はぁ~、おバカだよ・・・(-_-;)


この続きはこちらから↓

Read More

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

[ 2009/10/13 15:18 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

まゆげ消失!

昨日まで眉毛のようにピピンのお顔に付いていた小松菜ですが
今朝起きてピピンの顔を見たら
なんとまぁ!いつの間にか取れていました!

091009-1.jpg
付いていた所に薄っすらと痕が残ってます(笑)

昨夜もセルフカキカキを一生懸命していたのにそれでも取れず
「捕まえて取るか・・・?」と旦那サンとも話したものの
無理やり捕まえるのは、よっぽどの事が無い限り避けたいし
眉毛があるのも何気に可愛いくないかい?とのことで
自然に取れてくれるのを待っていたら
こんなにも早く取れてくれるとは・・・!
二日間だけの限定でした。
あ~あ、もう少し眉毛インコ見ていたかったな~(>_<)

それにしても、あんなに取れなかった小松菜
一体、どうやって取れたんだろう?謎です・・・。

そんな謎の男ピピンとの鼻ピタ写真が、やっと撮れました♪
091009-2.jpg
ピピンのクチバシ、あったかいね♪
そして今日も香ばしい匂いに癒されるわ~♪


この仔ともいつか出来る日が来るのかなぁ・・・?
091009-3.jpg
ル「鼻ピタってなんでしゅか?パクパク♪」

ルチルに顔を近づけるのは、とっても勇気が要るのですよ・・・^^;

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/10/09 15:16 ] インコ | TB(0) | CM(10)

まゆげ出没

台風が過ぎ去り、久しぶりに青空が見られました!
昨日とは打って変わって気温もグッと上がり半袖でもOKなほど!
091008.jpg

各地で大きな被害も出ているようですが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
我が家では鉢が3つほど倒されただけでした。
今後、東北、北海道地方へと移動していくようですが
これ以上被害が出ない事を願いたいですね・・・。

ピピンとルチルも昨夜は雨音が煩くてぐっすり眠れなかったかな?
雨戸に雨が当たるととっても煩くって
私も何度も目を覚ましました・・・。
今夜は安心して眠れるからね♪
あ、でも風がまだ強いな~・・・。

2日前からピピンのお顔の左側に眉毛が出没しました!
091008-2.jpg

アップにしてみると・・・
091008-3.jpg
なんだか海苔が付いてるみたい(笑)
でもこれは小松菜なんですよ!
ピピンのこの顔をずーっと見てると
なんだかイモトの顔が頭に浮かんできた・・・^^;

我が家のインコズは手が苦手なので捕まえることも出来ず
自然に取れてくれるのを待っているのですが
2日経ってもまだ取れません・・・(>_<)
せめてカキカキでもさせてくれれば、さりげなく取ってあげられるのに
それすら出来ないですからね・・・^^;
さてどうしましょう?次の換羽まで待ちますかね?(^^ゞ


今日もお休みで居る息子の足に止まったルチルを撮った瞬間
091008-4.jpg
右足が動いたらしくて6本指に!!こわっ(>_<)

息子は月曜日には熱も下がり
すっかり元気満々!
インコズとの接触も昨日から解禁♪

でも学年閉鎖が今週いっぱいに延長となり
まだまだインフルのピークは過ぎ去ってはいないようです。
学校の先生方も対応や対処に大変だろうな・・・。



こちらでは、新たなボス(?)が出現したかも?!

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/10/08 14:25 ] インコ | TB(0) | CM(8)

とうとう来てしまった(>_<)

今週もどうやらぐずついた天気が続くようで
今日も昼過ぎから雨が降り出してきました。

昨日はスッキリ!とまではいかなかったけど、晴れてくれて
延期となっていた新人戦も無事に終わってくれたようです。
(男子、学校共、総合1位という好成績を収めてくれました!キラキラY

と、人ごとのように書いてしまいましたが
ウチの息子、一昨日の朝に熱を出しまして
病院で今流行のインフルエンザと診断されてしまいました!(>_<)
なので昨日の新人戦には出ることが出来ず
一昨日から1週間、家で療養するハメに・・・。

これまで、この新人戦の為に一生懸命トレーニングを頑張ってきたのに
本当に無念で、本人も悔し涙を流していました。

早目に処方された薬(リレンザ)を服用したお陰か
昨日の昼頃にはだいぶ熱も下がり
今日に至っては朝から平熱に戻っていつもの元気を取り戻してくれました。

それでも1週間は学校を休むようにと病院の先生から言われているので
今週は退屈でしんどいよ・・・と息子^^;

そんな事を笑って話せるようにまで回復してくれたのですが
今朝、息子の同級生のお母さんから
「2年生学年閉鎖になったよ」とメールが来て
まだピークは終わってないんだ・・・と
改めて今回のインフルエンザの感染力の強さを実感!
先月は1年生が学年閉鎖となり一時ピークは過ぎたかと思ったのに・・・(>_<)

これから中間テスト、バザー、音楽祭と大きな行事が
まだまだ目白押しなんですが
大丈夫なんだろうか・・・?ちょっと心配です。

あとは私や旦那サンも気を緩めないようにしないとです!
皆さんも十分にお気をつけくださいませ!!


最後に9月に撮ったほのぼのとしたチュン助の姿を貼っておしまい(^^)
091005-1.jpg
伸び~っ!

091005-2.jpg
右側も伸び~っ!

091005-3.jpg
さ~て、ひとっ飛びしてきますかぁ~!

この瞬間を撮影していた時の私
ウヒ♪ウヒ♪状態でした(笑)
鳥が伸び~ってする姿は大好物です♪


全てのスズメをチュン助と呼んでますが
あのメタボちゃんだけは今後チュン太と呼ぶ事にします^m^
もしかして写真↑の仔もチュン太だったかな~?!
なんとなくそんな気もしないでもないような・・・?

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/10/05 15:10 ] 家族 | TB(0) | CM(14)

手に入れたよん♪

今日明日と息子の中学の新人戦が予定されていましたが
雨でグラウンドのコンディションが良くないとのことで
開会式だけやって、競技は日曜日に延期になったと
10時くらいに家に帰ってきました!
(陸上は多少の雨でも決行なので、事前には分からないのです・・・)
まぁ、こんな雨降りの中でやっても良いタイムは出ないだろうし
延期になってホッとしました(^^) 日曜なら旦那サンも観にいけるしね~♪
091002-1.jpg
早く帰ってきた息子に「どうしてこの時間にいるの?」と
いつもとは違う雰囲気をピピンは感じ取ったのでしょうね。
ベッタリと息子に寄り添って、私が呼んでも息子から離れようとはしませんでした(T_T)

091002-2.jpg
一方ルチルは相変わらずマイペース(笑)
靴下を履いた私の足にエグエグしてご満悦~♪
靴下大好き!ルチルです♪(特に白の靴下♪)


さて話は変わりますが
先日久しぶりに 「とりきち横丁」 さんで買い物をしました。
ちょうど1週間前に商品が届き今日やっとアップ出来ました(^^ゞ
091002-3.jpg
今回もインコズの食料中心なんですが
前から気になっていた大人気商品の”洋なしカップ”が
ちょうど在庫ありとなっていたので迷う事無くGET!
あの日は凄くラッキーだったわ~♪
そしてこれまた気になっていたココナッツボール♪
コルクはオマケで頂きました♪ピピンが気に入ってコロコロ転がして遊んでました(笑)

写真を見て「あれは?」と思われた方もいると思いますが
かじり棒の隣の野鳥の絵が描かれたオレンジ色の物は
091002-4.jpg
そう!ペーパーナプキンなんです♪
とりきちさんのお店を利用した事がある方ならお分かりかと思いますが
いつも可愛い柄(鳥さん柄が多いです)のペーパーナプキンが
優しく商品の上に掛けられているんです♪

あまりにも可愛い柄で、しかも鳥さん柄というのが珍しくとっても気に入ったので
このペーパーナプキンを商品として取り扱う予定はないですか?と
勇気を出して問い合わせてみたところ
商品化はまだだそうですが、お分けすることは出来ますとの嬉しいお返事が頂けたので
いくつか写真を送ってもらい、前回の注文時から購入させて頂いてます♪
使うのは勿体無いので、もっぱら私のコレクションですね(^^ゞ

まだこのペーパーナプキンは商品化されていないので
事前にとりきちさんのご了解を得てアップさせて頂きました(^^)
私の我儘なお願いにも快く応じてくださったとりきちさん、いつもありがとうございます!!


そして、念願の洋なしカップの反応は?というと・・・。
ボレー粉入れと同じ色なので大丈夫かと思ったら
やっぱり2,3日はビビッて近寄ろうとしませんでした^^;
ある日、カゴの外へ取り付けてみたら
ふと気が付くとピピンが近寄っていました!
091002-5.jpg
ピ「これなぁに?あれ?ボクみたいな顔がいるよ!」(容器の内側に鏡が付いてます)

ル「にぃに(兄ちゃん)だいじょうぶでしゅか?」


091002-6.jpg
ピ「おっ!ボクの大好きなボレー粉が入ってる♪」

ル「にぃにの頭が吸い込まれたでしゅ!ボクがカジカジして助けましゅ!」


ピピンが思う存分、洋なしカップの中のボレー粉を堪能したあと
091002-7.jpg
ル「なぁ~んだ!こんなところにボレー粉がかくしてあったんでしゅね♪」

と、思っていたより早く慣れてくれて良かったのですが
カゴの中へ取り付けると、ルチルはまだおっかなビックリ状態^^;
ピピンはもうすっかり平気で
ルチルのカゴに付けられた洋なしカップのボレー粉まで食べちゃってます(笑)
ルチルはピピンに影響されやすいので
きっともう少ししたら慣れてくれるでしょう(^^)


091002-8.jpg
ココナッツボールにはピピンのお気に入りを入れて誘ってみたら
すぐ近寄ってくれました・・・が
その後、興奮しすぎて大変なことに・・・^^;
さて、今度は何で誘おうかしらね?(^^ゞ

いつかぷぷちゃんとクラウスちゃんのように
ココナッツボールの中でお寝んねする姿が見られるといいんだけどな~・・・。
そんな日が来るのを夢見てる私です(^^)


もうひとつ!
最近のチュン助の子供達です♪↓

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/10/02 12:14 ] インコ | TB(0) | CM(14)


