
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽吹き

桜の開花宣言が発表されたというのに
毎日寒くてどんよりした天気が続いている ここ埼玉。

昨日は朝から晴れて少し暖かかったけど
朝晩はやっぱり寒い・・・。

今日も気温が上がるって天気予報で言ってたから
少し薄着にしたのに・・・
なんだよぉ・・・寒いじゃんかぁ~・・・(-_-;)
太陽と青空がとっても恋しい今日この頃です。


さて、我が家の庭の植物たちも
次々と新しい芽を出してきていました♪
100331-1.jpg
アジサイ
去年、花が咲かなかったのが一鉢あったけど
今年はちゃんと咲いてくれるといいな♪


100331-2.jpg
ブルーベリーまたたくさん実をつけてくれるかな?
チュン太達との争奪戦、今年も負けないよ(*^^)v


100331-3.jpg
地植えにしていたホスタが、どうも毎年育ちが悪かったので
芽が出る前に株分けをして、二株をプランターに
そして、もう二株をチュン太達の餌やり場近くに植えておいたんだけど
この間、うっかり踏んづけてしまい、ひとつ芽が折れちゃった(T_T) ゴメンよ・・・。


100331-4.jpg
チューリップ
蕾はまだかな?と、ついつい覗いてみたくなるんです(^^ゞ
葉っぱに包まれて、うん、大丈夫!スクスク育ってるね(^^)

100331-5.jpg
今年もジャガイモのプランター栽培をしてみました♪(ハコベも一緒に芽が出てた!笑)
この間までは、ちょこんとしか芽が出ていなかったのに
この2,3日の間で随分と大きくなっていました!
収穫は6月くらいかな?楽しみ楽しみ(^v^)


そしてピピンとルチルも
100331-6.jpg
数日前からまた、換羽でたくさん羽が抜けてきたので
もうしばらくしたら、新しい羽の筆毛が芽吹いてくるかも~( *´艸`)クスクス
ハコベで栄養つけて元気に乗り切ろうね!


そういえばね♪
とっても嬉しいことがあったんです(^v^)

Read More


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2010/03/31 14:26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

3歳になりました♪

今日はルチルの3回目のお迎え記念日 3歳になりました!
大きな病気や怪我もなく、ここまで無事に育ってくれたことに感謝!

100327-1.jpg
365カレンダーにも載せてもらったよ♪
あ、昨日はpikikaさんちのメイちゃんとキュウちゃんだったね♪
今ではすっかり大きくなっちゃって~!( *´艸`)

100327-2.jpg
そしてブログパーツも、今日一日はルチルの日
こうやって載せてもらえるのは、なんだかありがたい!


というわけで今日は、ルチル一色でお送りします(^O^)/

我が家に来たばかりのルチルも、少々気が強くヤンチャなコでしたが(^^ゞ
P1050028.jpg

こんな時代もあったのですよ~
100327-3.jpg
息子の背中でお昼寝をしだしたので
こっそりティッシュの布団を掛けてあげた♪

100327-4.jpg
気づいているのか、いないのか?(笑)
怒りもせず、こ~んな顔でネンネしているので
もう可愛くて可愛くって

そして現在・・・
100327-5.jpg
ちょこっと私が悪戯でもしようものなら
パクっとマジ噛みされちゃうことも ↑これ、結構痛かったです・・・

でもね、
100327-6.jpg
こんなにキュートな顔をしたり・・・

100327-7.jpg
時にはキリリと男前な表情になったり・・・

100327-8.jpg
ちょっと憂いを秘めたお顔になったり・・・(?)

100327-9.jpg
寝ちゃったり・・・(なんだ眠たかっただけかい!)
色んな表情を毎日見せてくれるルチルが大好き♪

そうそう♪ガブっ子なルチル君ですが
最近、機嫌良く私の肩に止まっていると
私の耳や口や鼻にクチバシをツンツンと当ててくる事が
たま~~にあるんですよ!!
ガブッとされやしないか、最初はドキドキしてその行為を受け取っていましたが
じっとしていれば噛んでくる気配はないので
ニタニタしながら(笑)そのわずかなひと時を楽しんでいます

少々ヤンチャっ子だけど
良い所も (よく食べ、よく寝て、よく出す!) あるもんね~(^^)
これからも元気に楽しく暮らそうね

100327-10.jpg
ルチル 「3歳になったボクを、これからもヨロシクお願いしましゅ


皆様にも可愛がってもらえているお陰で
ルチルも無事に3歳を迎えられました!!ありがとうございますm(__)m
これからもどうぞ仲良くしてくださいね(^v^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/03/27 11:39 ] インコ | TB(0) | CM(16)

タイトル?えっ?なんだろう?(^^ゞ

昨日今日と雨模様が続いていますが
今日は冬に逆戻りしたかのように寒い!!
みぞれでも降ってきてもおかしくないほどです。

明日からは天気も回復して気温も上がるらしい♪
ファンヒーターも片付けちゃったし
もう寒いのはご勘弁(>_<)

さて今日は、まとまりのない内容となりますので・・・(^^ゞ


まずは、先日、携帯を機種変更しました。
100325-1.jpg
いつも赤色の携帯を選んでいたんですが
今回はブルー!カッコイイ色じゃありません?!
私は一目惚れでした!(≧▼≦)

それにしても今の携帯は、ずいぶんとスリムになりましたね・・・。
落としたらすぐ壊れそうで、持ち歩くのに少し緊張しちゃいます^^;
2年ローンがあるんでね、気をつけないとです・・・。

携帯の機能も、また色んなモノが増えましたね~!
私にとっては必要がないモノも中にはありますが
「マチキャラ」という機能は気に入りました♪
100325-2.jpg
無料でダウンロード出来るサイトから
オカメインコのマチキャラを取ったんですが
これが可愛くって可愛くって゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

メールや電話の着信があると
画面のようなセリフで案内してくれるんです!
充電中も「充電中っぴ」と出るから、ニヤニヤ(笑)
何もない時は、待ちうけ画面を飛んだりトコトコ歩いたりして
その姿にもとっても癒されるんです

ちなみに、セキセイインコちゃんのマチキャラもありました!
100325-3.jpg
ピピンみたいで、こちらもとっても可愛いんですよ

何もなくても、ついつい携帯を開いて眺めてしまう私でした(^^ゞ

そうそう、以前使っていた携帯には
国語、英和、和英辞典の機能が付いていて
調べたいときに、すぐに調べられたので
私にはかなり重宝していた機能だったんですが
今の携帯には付いていないのでガッカリ(T_T)
この機能は外して欲しくなかったなぁ~・・・


話は変わりまして
最近、こんな本を見つけました♪
100325-4.jpg
「バードウォッチングの楽しみ方」 ♪鳥くん(永井正人)著

バードウォッチングに必要な双眼鏡の選び方やカメラ撮影で便利なもの
野鳥の見つけ方などがイラストと写真入りで
バードウォッチング初心者の人にも、とっても解り易く書かれています(^^)

表紙の写真も私が大好きなシジュウカラとエナガの水浴び写真で
中身を見ずとも、この写真だけで買ってしまいそうな可愛らしさ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

もし興味がある方は、ぜひ本屋さんで探してみてくださいね~(^^)
(オレンジ色の大きな帯が本の表紙に掛けられているかもしれません)


野鳥といえば、チュン太達に紛れて、今日はヒヨちゃんも来てました♪
100325-5.jpg
ツンツン頭だけど、目はクリクリで可愛いね

というのも実は、2,3日前になりますが
腐りかけてたミカンを、そのまま捨てるのは勿体無いなと思ったので
ヒヨちゃんが食べるかな?と半分に切って外のテラスに置いてたんです。
(腐っている部分は取り除きましたよ!)

やっと!今日になって気が付いたようで(笑)
100325-6.jpg
ペロリと平らげていました!(皮まで齧った跡があるし・・・)

チュン太達がヒヨちゃんに「ミカンがあったよ!」と教えてあげたのかな?^m^
でも、毎回はあげられないからね^^;
だって~、ヒヨちゃんの置き土産は大きいし
それに・・・・・ちょっと気持ち悪いんですものぉ~^^;
ゴメン!ヒヨちゃん

100325-7.jpg
仲良し4人組♪

先週は、ほっそりしてたのに
昨日と今日は、また真ん丸になっちゃったね( *´艸`)
この間の大嵐の時は、飛ばされていないか心配だったけど
やっぱりキミ達は逞しいなぁ~!!

もうちょっとしたら暖かい季節になるから頑張ろうね!(^^)!



まとまりのない内容にお付き合いいただき
ありがとうございました~(^O^)/

ジャンル : 日記
テーマ : 日記というか、雑記というか…

[ 2010/03/25 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

元気ですよ~♪

1週間ぶりの更新となってしまいました・・・。
お彼岸ということもあって
先週は何かとバタバタしておりました。

でも、久しぶりに親類と顔を合わせ、楽しい時間を過ごせたので
とっても良いお彼岸となりました(^^)
100323-7.jpg
母の仏壇へと、従妹がお花を持ってきてくれました♪
昨年は純白のラナンキュラスだったけど
今年はカラフルなラナンキュラス♪
どの色も大好き


来客中は放鳥が満足に出来なくて
ちょっと可哀そうだったけど
ピピンとルチルも元気ですよ(^^)

ただ、ルチルのホッペ毛(チークパッチ)に
ちょっと気になる部分がありまして・・・。
100323-1.jpg
暗い写真でゴメンなさいね。分かりますか~?(3月21日撮影)
2本、赤っぽい筆毛があるでしょう?
換羽で新しい羽が出てきたからだとは思うんですが
今までこういうのは見た事がなかったので
最初見つけた時は、怪我でもしたのか?!とビビッちゃいました!(>_<)

100323-2.jpg
そしてこれは今朝の様子。
だいぶ赤みも薄くなってきていたので一安心(^^)


100323-3.jpg
ルチル 「ママさん!最近やたらとボクの顔の近くにカメラを持ってくるのはやめてくだしゃい!」

ヨッシー「ゴメンゴメン^^; ルチルのホッペが心配だったからさ。
     写真にでも撮らないと、ルチルはじっくり観察させてくれないでしょう~?^^;」

ルチル 「ボクは大丈夫でしゅよ!」

ヨッシー「良かった^^ もうしつこくしないから安心してね^^
     でも、これからもアップは撮らせてもらいますよ~(。-∀-)ニヒヒ」


一方、ピピンのほうはというと・・・。
100323-4.jpg
私がルチルばかりにカメラを向けているのに嫉妬をしたのか( *´艸`)クスクス
「ボクも撮って♪」とでも言いたげに
身を乗り出してアピールしていました^m^

100323-5.jpg
今、メチャクチャお顔が汚れているので、ちょっとお見苦しいのですが・・・。

ピピン 「今日のボクも可愛いでしょう?」

ヨッシー「う、うん^^; 可愛いっちゃ可愛いけどぉ・・・
     お顔を洗ったら、もーーっと可愛くなるんだけどなぁ~^^;」


それより!
100323-6.jpg
久しぶりに見るピピンの"ももひき"の方が萌え~だよ!(笑)


とまぁ、相変わらずなお二方さんですのでご安心くださいませ~(^v^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/03/23 14:59 ] インコ | TB(0) | CM(12)

お初がいっぱい♪

昨日は天気も良く、少し暑いくらい暖かかったので
また野鳥観察をしに行って来ました。(写真多いです)

今回の場所は北本自然観察公園。
ここも野鳥観察が出来る人気スポットらしく(2時間無料で双眼鏡を貸してもらえます)
ドでかいレンズを付けたオジサマ達が、たくさん居ました。

100315.jpg
つぐみん!こと ツグミ
背伸びしちゃって、何を探していたのかな?( *´艸`)クスクス

そうそう!つい先日、チュン太達が我が家の庭で「餌をくれ~!」と騒いでいたら
つぐみんが一瞬だけ(笑)チュン太達が止まっていたフェンスに止まったんですよ!
カメラを構える間もなく去っていったので写真は撮れなかったんですが
もうちょっと居てくれたらチュン太とつぐみんのコラボ写真が撮れたのに~!(>_<)
「あっ、お呼びでない?」みたいな雰囲気で飛び去って行ったので可笑しかったです(笑)


100315-1.jpg
初めてお目に掛かりました♪ アオジ(♂)
少~し人に慣れているのか、気が付くと足元に居たり
あちこちで見掛けました!

100315-2.jpg
そしてこのコもお初♪ シロハラ
ガサゴソと落ち葉から音がするな~と思ったら
ひょっこり現れました(^^)


100315-3.jpg
よく見かける シジュウカラ
この写真、実は全くトリミングをしていないんですよ!
もちろん、カメラのズームを最大にして撮ったのですが
人馴れしているのか、近くでじっくり写真を撮らせてくれました(^v^)

100315-4.jpg
このシジュウカラ君、その後、地面に降り

100315-5.jpg
クチバシで落ち葉を「えいっ!」と持ち上げ

100315-6.jpg
頭を突っ込んでゴソゴソ・・・。

虫を捕まえて遠くへ去って行きました。(写真に撮れずスミマセン^^;)


100315-7.jpg
このコもお初かな? ヤマガラ
あの赤いお腹、ジョウビタキかと思って撮ってたら違ってました(^^ゞ


100315-8.jpg
このコは アオジの♀
上↑のオスのアオジとは、ちょっと違うでしょう?
「チチッ♪」と小さな声で鳴いていたので虫の声かと思っちゃいました。

この公園でルリビタキが見られるとの情報を得たんだけど
残念ながら、その姿は見られませんでした(T_T)
前回、苦労せずにカワセミを見られたから
もしかしたら今回も?!と思ったんだけど、甘かったですね(^^ゞ
まぁ、またチャンスはあるのでね(^_-)-☆
でも今回は、お初にお目に掛かる鳥さんが多くて、また勉強になりました!

100315-9.jpg
園内の梅の花も、辺りにあま~い香りを漂わせて咲いていました♪

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/03/15 15:51 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)

カジカジしちゃうよ♪

今年は関東地方もよく雪が降りますね~!
昨日も、そんなに降らないだろう・・・な~んて高を括ってたら
夜にはすっかり一面銀世界!
100310-1.jpg
庭のお花達も雪の布団が掛けられていました♪


100310-2.jpg
ビオラたちには、ちょっと重たい布団だったかな?
そんな声が聞こえてくるように見えませんか?(^^ゞ

明日から天気も回復して暖かくなるようだけど
雪の心配がいらなくなるのはいつになるんだろう?
スタッドレスタイヤは、まだ履いてたほうがいいのかなぁ?
ホント今年は異常気象だわ・・・。


さて、話は変わりまして
我が家のルチルは、チラシや雑誌をカジカジするのが好きで
放鳥中、テーブルにチラシなどの紙類を置いておくと
よくルチルの齧り痕が付いています。
100310-3.jpg
この日はスーパーのチラシがターゲット!

100310-4.jpg
こちらに背中を向けたまま、ひたすらカジカジカジカジ・・・・・・。
このとき、背中にちょこんと触れてみたい衝動に駆られます!!(笑)
(もちろん怒られます・・・^^;)

100310-4-2.jpg
そうそう、ルチルの尾羽の先っぽは
いつも部屋の掃除のお手伝いをしてくれているので
こんな風に汚れちゃってます(^^ゞ

100310-5.jpg
今回は、この部分が特に気に入ったようです^m^
大事な書類や本などは、うっかり置いておけないですね。
あっ!一度だけ学校に提出する大事な書類に齧り痕が付いてて焦った事がありました^^;

それにしても紙って、ちゃんと消化されるのかしら・・・?
消化されないのであれば、体にはよくない行為ですよね。
ウンちっちを観察しても分からないし・・・。
カジカジさせるのを控えたほうがいいのかな?
皆さんの所では紙を齧らせることはどうされているのでしょうか?


一方ピピンは紙をカジカジする事は、そんなに無いのですが
その代わりに私がチラシや雑誌を見ていると
100310-6.jpg
「ボクも見てよ」とでも言いたげな顔をして近寄って来る事がよ~くあります^m^

しかも、今ちょうど、この部分を見ているんだけど・・・(-_-;) という部分に立ち止まられるんですよねぇ^^;
まぁ、こんな可愛い顔で見つめられたら「邪魔だよ!」なんて、そんな事は言えませんけどね~(^^ゞ


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/03/10 13:55 ] インコ | TB(0) | CM(14)

”Ain't No Magic”

昨日、東京ドームへB'zのLIVEに行って来ました♪
3日にも行ってきたんですが、昨日は千秋楽ということもあって
一番盛り上がったんじゃないかと思います
100308.jpg
ち~と恥ずかしいんだけど、せっかくなので載せてみました
顔はNGだけど、デコはOK!(笑)
ちなみにこれは3日に撮ったもの。

B'zのLIVEでは毎回、趣向を凝らしたステージや演出で
目で見てもとっても楽しめるんですが
今回は、演奏しているステージがアリーナ後方まで
客席を通って移動する大規模な仕掛けがあり
3日に初めてその光景を見た時はメチャクチャ驚きました!!

サンケイスポーツのHPに移動ステージの写真がありました↓
http://www.sanspo.com/geino/photos/100308/gnj1003080508012-p10.htm

そして昨日は私の座席が、移動してきたステージに居るメンバーの顔が
肉眼でも確認出来ちゃうほど近い席だったので(バックネット裏)
ステージが移動して来たときには、あまりの嬉しさに泣きそうになりましたよ

かれこれ10年以上、B'zのLIVEには行っているんだけど
こんなに近くでメンバーの姿を見れたのは初めて
テンションも、もちろんマックス状態
ほんの2,3曲だけの間だったけど
それはそれは夢のようなひと時でした

演奏された曲は、昨年発売されたアルバム『MAGIC』からの曲をメインに
シングルで発売されたヒット曲などで
毎回というほどLIVEでやるから、ちょっと飽きてきたなぁ・・・という曲も
正直な話、数曲ありました・・・が、
そうとは思いつつも、いざ曲が始まると
曲にどっぷり入り込んでしまう私なのでした・・・

で、今回一番印象に残ったのは
オープニングの松本さんのソロギター!
上手く表現出来ないけど、松本さんが奏でるギターは
ギターの音色に感情がこもってて
曲がイメージする背景が浮かんでくるような
"聴かせる"ギターなんだよね。
一音一音、ビシバシと胸に響いてきて鳥肌立つほど感動しました!!
松本さんのギター、大大大好きですっ

そして稲葉さん、45歳とは全く思えないカッコ良さと声量!
昔より声の伸びもいいし、あのシャウトはもう圧巻
日頃から体を鍛えたり、喉にも気を遣っているみたいだけど
ツアーも一日二日じゃないんでね。
「素晴らしい!!」の一言に尽きます


長々とまとまりのない文になってしまいましたが
今回もたくさんのパワーをメンバーや他のお客さんから頂いてきました
次のLIVEはいつになるのか分からないけど(多分しばらく先だろうな~・・・)
また今日から頑張っていけそうです


昨日は旦那サンもお休みで家に居たけど
ピピンとルチルもお留守番ありがとう
100308-2.jpg
ピピン「ママさん、ちょっと声がヘンですよ」

ヨッシー「心配してくれてピピンは優しいのね

100308-3.jpg
ルチル「年甲斐もなく大はしゃぎするからですよ!」

ヨッシー「歳は関係ないのぉ~

100308-4.jpg
チュん太?号「ちょっとぉ~、ボク達のご飯、まだぁ~?!」

ヨッシー「ゴメンゴメン今日はちょっとダルくてさ・・・って、お前達!
      最近、図々しさが一段と増したぞ!

ジャンル : 音楽
テーマ : B'z

[ 2010/03/08 12:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(8)

会いたかったよ~♪

チュン太達の餌付けをするようになってから
野鳥に興味を持ち出した私の影響で
最近、ウチの旦那サンも野鳥に興味を持ち始めてきたようです。

旦那サンは職業柄、あちこちの現場で仕事をしているのですが
家に帰ってくるなり「今日の現場にこんな鳥が居てさ~」と野鳥図鑑を引っ張り出し
ビール片手に、見てきた野鳥の名前をよく調べています(笑)
私より詳しくなったりしてね^m^

そんな野鳥好きにもなってしまった私達夫婦(^^ゞ
昨日の午後、雨が上がったあと、市内の公園へ野鳥観察をしに行って来ました。
100301-1.jpg
まず最初に迎えてくれたのは、多分"ジョウビタキの雌"ではないかと・・・。
(一応、かなりトリミングしてます^^;)
大きな望遠レンズを付けたカメラマンが狙っていました♪


100301-2.jpg
突然目の前に白い物が横切り、何かと思ったら"コサギ"でした!
ちょうど着地寸前の羽を広げた姿が撮れてくれてラッキー♪


100301-3.jpg
お馴染みヒヨちゃん(ヒヨドリ)
椿の花を食べていました!
ヒヨちゃんってお花なら何でも食べるのかしら?!食いしん坊だね^m^


100301-4.jpg
草薮の中に緑色の鳥が居る!と旦那サンが言うので
その姿を必死に追ってみると、今まで見た事がない綺麗な鳥さんを発見!!
メジロにも似ているけど、羽色が違う・・・。
家の野鳥図艦にも載っていなかったので、ネットで探しまくりましたよ!
"ソウシチョウ"という鳥で、元々は日本に生息していなく
江戸時代から飼鳥として輸入された鳥なんだそうです。
今は野生化したのが見られるようになりましたが
日本では野鳥としては認められていないそうです。
こんなに綺麗で可愛い鳥さんなのに、特定外来生物に指定されているとのこと・・・。
なんだか悲しいですね・・・。
詳しくはこちらからどうぞ→Wikipedia

1003015.jpg
"キセキレイ"
"セキレイ"はよく見かけるけど "キセキレイ"は初めて!
黄色のペンキを付けちゃったようなお腹とお尻が可愛い^m^


100301-6.jpg
これも、かなりトリミングしているんですが
太い木に止まっているのは "シジュウカラ"
下の細い木に止まっているのは "エナガ"
"エナガ"もお初でお目に掛かりましたが
スズメより小さくて、とってもすばしっこい動きをするので
なかなかカメラに捉えられず、これが私には精一杯^^;
でも、その動きがまた面白くて可愛かったですよ(^v^)
一度会ってみたい野鳥さんだったのでラッキー♪


100301-7.jpg
そして、私と旦那サンが、一番会いたかった"カワセミ"
実は、これを見るために今回、出かけたんですよ!
夕御飯を求めて小川の魚を狙っていました!

100301-8.jpg
背中のコバルトブルーが、ほんと鮮やか!!
クチバシが長くて精悍な顔をしているけど
尾羽が短いのがとってもキュート♪

念願のカワセミが見られて旦那サンは大満足(^^)
私も初めて見る生のカワセミに大興奮でした(笑)
ほんとね、存在感たっぷりの鳥さんでしたよ!
今度は "オオルリ"と"ルリビタキ"が見たいな~♪


オマケの写真は "マガモ"くん
100301-9.jpg
口を開けて羽繕いしちゃって、気持ちよさそうだね~( *´艸`)クスクス
でも、ちょっぴりオマヌケ顔に見えるかも~?^m^

100301-10.jpg
「ん?なんか文句あるっ?!」

「あっ、いえ、何も・・・^^;」

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/03/01 13:28 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)


