
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっこらお休みします。

ブログの更新、すっかりご無沙汰しちゃいました
お友達のブログにも遊びに行けてなくてゴメンなさい

このところまた肩凝りがしんどくて
ゆっくりPCに向かえないでいます・・・。

そこで申し訳ないのですが
もうしばらくブログの更新をお休みします。
連休明け辺りには復活出来たらな~と


ピピンとルチルは相変わらず元気でいますのでご安心くださいね♪
100430-1.jpg
少し前の写真ですが
男同士、エグエグし合ってる瞬間をスクープ!


そしてチュン太達も元気ですよ~♪
100430-2.jpg
チュン太 「え~っ!、お休みするのぉ~?」

ヨッシー 「復活したら、またキミ達の事も書いてあげるからねっ♪」


久しぶりに更新したかと思ったら
こんなお知らせでスミマセン・・・
よろしくお願いします。



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/04/30 12:52 ] インコ | TB(0) | CM(-)

お散歩~お花編~

前回に引き続き、先日の散歩で撮った写真です♪
今日は公園に咲いていたお花をいくつか。

公園には桜の木もたくさん植えられてまして
お花見の頃は大賑わいとなるようです。
ここには色んな種類の桜があるようで
今が見頃となっている桜の木もいくつかありました。

その中で一番綺麗だったのは
100421-1.jpg
八重の枝垂れ桜

ソメイヨシノもいいけど
八重の方が豪華に見えて綺麗なので私は好きです♪
しかも今年は、妙に枝垂れ桜に惹かれまして・・・。
あの風情ある木の姿が、なんとも素敵なんですよね~(^^)

100421-2.jpg
木の下から見上げて撮っていたら
桜のシャワーを浴びている、そんな感覚がしました!


100421-3.jpg
ハナモモ
鮮やかなピンクが遠くからも目立って綺麗でした♪


100421-4.jpg
花壇のパンジーは真っ盛りでしたね♪
黄色いパンジーからは、ほんのり良い香りが漂っていて
写真を撮っている時も香りでも癒されました。


100421-5.jpg
花壇の全体図はこんな感じ。
写真右上辺りの花壇には薔薇がたくさん植えられています♪
薔薇が咲いた頃にも、また来てみようかな(^^)


100421-6.jpg
所々にチューリップも咲いていましたが
どの場所も中途半端な数だったので、イマイチな風景でした^^;
一本だけ寂しく咲いていた八重のチューリップ♪
薔薇のような花びらの数に、思わず目を引かれました!


100421-7.jpg
ユキヤナギも満開です♪
昔、祖母の家に立派なユキヤナギがあったんですが
家をリフォームする際に切ってしまいガッカリした事がありました。
なので、毎年どこかでユキヤナギを見かけると
祖母の家にあったユキヤナギを思い出します(^^)


100421-8.jpg
花壇の花のように主張するでもなく
木の下でひっそりと咲いているスミレ♪
こういう健気さが好きです!


100421-9.jpg
綺麗に刈り取られて新芽が出てきた植え込み。
平らになっている部分を、思わず撫で撫でしたくなりました!(笑)



そして我が家の庭のチューリップもようやく咲いてくれました♪
100421-10.jpg
"白桃"という美味しそうな名前のチューリップ。
ピンクかと思ったら赤に近い色でした!
お店にあった見本の写真は、確かピンク色だったのに・・・^^;
まっ、この色も好きですけどね


ただの散歩にしては前回今回と、長い記事になってしまいましたが
ここまで見て頂き、ありがとうございました~(^v^)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/04/21 14:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

お散歩~野鳥編~

一週間ぶりの更新となりました!

昨日、私としては珍しく
胃がキリキリ痛くなるようなことが、ちょっとありまして・・・。
気分転換になるから!と旦那サンに誘われ
以前カワセミを見に行った近所の公園へ散歩しに行って来ました。

100419-1.jpg
2月下旬に来た頃とは違い、木々の新芽が芽吹き
夏に向けて少しずつ変化していました。


100419-2.jpg
これは何というお花なのでしょうか?
木道沿いに薄紫色のお花が群生した場所があり
とっても綺麗でした♪


100419-3.jpg
北本自然観察公園にもいたアオジが、近所にも居たなんて!


100419-4.jpg
最初は警戒していたアオジくん
私が「可愛いね~♪」とベタ褒めしながらカメラを向けていたせいか(笑)
そのうち少しずつ私の近くまで寄って来てくれるようになりました(*^^)v
ホントに目がクリっとして可愛いでしょう?


100419-5.jpg
前回も登場したコサギ
頭に紐のような物が付いてる~!と、昨日初めて発見したのですが
これは冠羽なんだそうです!
餌を取る時とか下を向いたら邪魔じゃないのかしらね?^^;


100419-6.jpg
そしてまた会えました!カワセミちゃん♪
今回は運良く、水の中にスポーンと潜って
小魚をゲットする瞬間も見ることが出来ました(*^^)v
あまりにも一瞬過ぎて
写真には撮れなかったですけどね~(>_<)


100419-7.jpg
ヒドリガモのシンクロナイズドスイミング!(笑)
さすが、つがいだけあって息もピッタリでしたよ♪
頭を水に突っ込んで、水中の藻でも探してたんでしょうかね( *´艸`)クスクス


100419-8.jpg
つぐみん(ツグミ)見ぃ~っけ!(笑)
私が近づこうとすると
気配を感じて小走りで逃げるんですが
しばらく走ると、ピタッと立ち止まるんですよ!
その姿はまるで「ダルマさんが転んだ」をしているみたいでした(笑)

野鳥の姿を夢中で追っているときは
嫌なことも何もかも忘れられますね~。
家を出る前は、野鳥観察の気分でもなかったんだけど
旦那サンに誘ってもらって良かった!
(つーか、胃痛の原因は旦那にも少しあったんだけどね・・・)

野鳥の他にも公園で咲いていた花の写真も撮ってきたのですが
それはまた次回に(^^)/
八重桜がとっても綺麗だったんですよ~♪



余談ですが・・・(^^ゞ
ツグミで思い出したのですが
先週から始まった松雪泰子主演の「Mother」というドラマ。
テーマが重たくて先週は観ていて胸が痛くなりましたが
松雪泰子の役柄が野鳥好きという設定なので
野鳥に関する事は出てくるし
誘拐した子供の新しい名前をツグミなんてつけるしで
野鳥好きの私には堪らないドラマだ~!なんて思いました(^^ゞ
最後の方では、ちらっとセキセイインコも登場したしね♪
テーマがテーマだけに、喜んでいいものなのかどうなのか難しいのですが
児童虐待をテーマにしたこのドラマ。
子供を持つ親として、今後どんな展開になるのか
今期一番気になるドラマです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/04/19 15:27 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)

食欲の春?

初夏のような気候になったり、かと思えば
冬に逆戻りしたような寒さになったりと
なんだかワケ分からない天気が続いている関東地方。

いつまでも安定してくれない天気のせいで
葉物野菜の価格が高騰しているとニュースでやっていましたが
午前中、スーパーへ買い物に行ったら、キャベツの値段を見てビックリ!!
1玉サンキュッパって・・・(@_@;)
春キャベツが美味しい季節なのに、さすがに手を伸ばせませんでした・・・。

明後日はまた天気が崩れて肌寒くなるとか?
冬物衣料もなかなか仕舞えません・・・。


チュン太達も寒暖の差に負けず、相変わらず元気です(^^)
我が家の庭にはハコベがスクスク育っているのですが
ふと気がつくと、チュン太達もハコベを食べているのを発見!
100413-1.jpg
網戸越しに撮ったので、ぼや~っとした写真なんですが
花壇のハコベの蕾を数羽で啄ばんでいました♪

インコちゃんと一緒で、やっぱり蕾の部分が好きなのね( *´艸`)クスクス
たくさんあるから、好きなだけ食べていいからね~(^^)


100413-2.jpg
そのうちの一羽がハコベに飽きたのか
今度はミニバラの鉢植えの縁に止まり、何かを見つけたようです。

100413-3.jpg
「まさか!?」と思った次の瞬間!


100413-4.jpg
「コラ~ッ!それは食べちゃダメ~っ!」(>_<)
その、まさかでした・・・(-_-;)


100413-5.jpg
何度か新芽を突っついていましたが
そのうち「こりゃ、食いもんじゃないのか?」とでも思ったのでしょう
この後、何処かへと飛び去っていきました。

後で鉢植えを確認してみたら、何も被害はなかったので安心しました!
せっかく出てきた新芽を食べられてしまったらショックですからね。
しかし、棘もあっただろうに、よく食いつけたよなぁ~^^;

春になったらチュン太達の食欲も、ますます旺盛です(^^)



100413-6.jpg
ボク達も毎日ハコベが食べられるから嬉しいよ♪

ピピンとルチルも毎日ご飯をモリモリ食べるのは良い事だけど
食べ過ぎには注意しなくちゃだね~。特にピピンさん!

あっ、私も・・・でした^^;


Read More

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/04/13 16:10 ] 野鳥 | TB(0) | CM(14)

ハコベと水浴び

今日は、市内小中学校の入学式&始業式でした。
我が家のお隣の息子くんも今日から小学生♪
ピッカピカの青色のランドセルを背負い
スーツにネクタイでビシッと決め
いつも見ている雰囲気とは違い、とってもカッコ良かったです(^v^)
ウチの息子にも、こんな時期があったのよねぇ~。懐かしい・・・。

そんな我が家の息子も、いよいよ中学3年生!
この間、入学したばかりだと思ったのに、あっという間です。
毎日頑張ってきた部活動も、あと2ヶ月ほどで引退。
そして、とうとう高校受験・・・頭が痛いです(-_-;)
来年の今頃、どんな顔をしているんだろうなぁ?
笑顔で居ることを今からイメージしておいて
親子共々頑張らねば


さて今日は、朝から青空が広がり春らしい暖かな天気となりました
水浴びがあまり好きではない(興味ない?)我が家のインコ達ですが
せっかくのポカポカ陽気なので
ハコベを水に入れて、少しでも水浴びも出来るよう置いておきました。

早速、寄って来てくれたのはピピンさん
100408-1.jpg
大好きなハコベの蕾を食べようとクチバシを付けてみると


100408-2.jpg 
ひ~!ひゃっこい! ブルブルッ


100408-3.jpg
でも、頑張って水の中に入ってみたよ


100408-4.jpg
うん♪けっこう気持ちいいね~
蕾ちゃんも食べ放題~(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪


100408-5.jpg
十分堪能した後は、羽のお手入れもしっかりとねっ
でも、急がないとルチルが邪魔しに来るんだよね


100408-6.jpg
最後に大きくブルッとして


100408-7.jpg
はい、サッパリ
ピピン 「どぉ?カッコイイ? お隣の●君には負けないよ!」


一方、ルチルさんは?といいますと・・・。
ピピンがハコベ浴びをしていても
全く寄って来る気配もなし、興味もなし・・・
100408-8.jpg
我が家に来たばかりの頃は、こんなに豪快に水浴びしたのに・・・(笑)


100408-9.jpg
ポヨちゃん②号(フェイスバードのオモチャ)にマッタリしている、いつもの可愛い姿も
この時ばかりは、ギョッとして怖かった(笑)


一体どれくらいの間、ルチルは水浴びしてないんだろう・・・?^^;
臭くないから、まっいっか~?!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/04/08 15:35 ] インコ | TB(0) | CM(12)

お花見♪

今日は晴れて20℃近くまで気温も上がり
久しぶりに気持ちのいい一日となりました
でも、また明日から雲が多くなるみたい・・・(-"-)

桜が満開になったので
日曜日、さいたま市にある秋ヶ瀬公園へ
お花見(ついでに鳥見)に行って来ました
100406-1.jpg
日曜日は生憎の曇り空で肌寒かったので
せっかく満開となった桜も残念ながら
いまひとつ映えませんでした。
(そういや、去年も曇りだったような・・・?)

100406-2.jpg


100406-3.jpg
桜の木になにやら野鳥が止まっているのを発見!
ヒヨドリかツグミのどちらかだと思うんだけど
ちょっと確認出来ませんでした。

鳥さんは、いいなぁ~♪
その位置から見る桜は、もっと綺麗なのかな?(^v^)


100406-4.jpg
こんな光景を見ると、なんだか悲しくなりますね・・・。

100406-5.jpg
子供が、ついつい悪戯でやってしまったのか?
はたまた心無い大人がやったのか・・・?

他人に自分の身体を傷付けられたら一体どう思うのかなぁ?
喜ぶ人なんて居ないよね・・・。
木だって命ある生物なんだよ!

100406-6.jpg
たかが脇芽から咲いた花でも
ココで咲いているから綺麗に見えるんだよ。
私はそう思うけどな・・・。


100406-7.jpg
桜の傍の草むらでウグイスがとっても上手に鳴いていました♪
この写真は、かなりトリミングをしていますが
初めてウグイスの姿を捉えることが出来、ラッキーでした(^^)v



100406-8.jpg
公園を散歩していると、たくさんのテントがあるのを発見!
今は、お花見でもテントを張るのかぁ~・・・なんて思ってたら

100406-9.jpg
ワンちゃん達のドッグタイムレースが開催されていました!
様々な種類のワンちゃん達が、障害物をクリアしてタイムを競うというこのレース。
初めて目の前で見ましたが
ワンちゃんって本当に賢くて頭がいい動物ですね!
旦那サンと二人で「すげ~!」を連発しておりました!
どのワンちゃんも可愛いかったなぁ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ふと頭を過ぎったんだけど
バードタイムレースってのもあるのかしらね?
あったとしても、ウチのコ達には難しいだろうなぁ~^^;

どう?君たち!?
100406-10.jpg
ピピン&ルチル「・・・・・・・・・・」

興味ないっすか・・・だよね(-_-;)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2010/04/06 17:02 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

やっと!!

10年使ったブラウン管テレビから
やっと我が家も液晶テレビに買い換えました~(^^)v
ついでにビデオもブルーレイに♪
1004021.jpg

先日の日曜日に購入し、昨日納品されたんですが
我が家に届いた時間が、なんと夜10時過ぎ!

当初は午後6時から9時の間くらいの予定だったんだけど
配送が遅れて1時間もオーバー(-_-;)

私も旦那も、あまりの遅さにちょっとイラっときてたけど
決算期にエコポイントの駆け込み需要が重なったせいもあって
配送業者さんもメッチャ忙しいみたいで
その話を聞いたら、仕方がないかな・・・と責める気もなくなりました。

設置と配線、そして先に持ち帰っていたレコーダーも繋げてもらい
さあ、リモコンのスイッチオン!

しかし何故か全く映らない・・・(-"-)
業者さんもどうしてだろう?と配線を何度も確認してみる。
でも映らない・・・・。

もしかしたらアンテナ線が断線しているのかも?というので
新しいアンテナ線を作ってもらって繋げてみると

今度はバッチリ!映った♪
さっきまでブラウン管テレビで使ってたアンテナ線なのに
デジタルはとってもデリケートなのね・・・^^;

結局、業者さんが帰ったのは11時頃。
さすがに私も眠たかったんだけど
新しいテレビが来たら、まず一番にやりたかった
「STAR WARS エピソード3」のDVDの冒頭シーンを観て
その後、色んな機能や設定をちょこちょこ弄ってたら
小田和正さんの「クリスマスの約束」の再放送をやっているのを見つけてしまい
最後まで(1時半)観てしまいました・・・^^; なのでちょっと今日は寝不足です・・・。


ただ、まだアナログの電波なので、テレビ放送の映像はイマイチ・・・。
アンテナ工事の見積りも前日お願いしていたんだけど
(ちなみに我が家は電波障害地域のため、今は共同アンテナで受信しています)

業者さんが家に来て最初に言った言葉が
「もしかしたら映らないかもしれないねぇ?」

いきなりそんな事を言われショック!(-_-;)

一応、近所でアンテナを立てているお宅があるんだけど
そのお宅は平気でもウチが大丈夫とは、どうも限らないようで
デジタルの電波はこうで、ああで・・・など色々な説明を受け
来年スカイツリーが完成してからの方が
何かと都合がいいかもしれないというような事を言われたので
今回はお願いするのを止め、もう少し考えてみることに。

まぁ、もうちょっと色々と情報を集めて
やっぱり今年中には何とかしたいんだけどなぁ~。
一戸建ては面倒だわ・・・(-_-;)



今日は折角なので、新しいテレビで音楽DVDを観ながら
家事をしたりブログを書いていました(^^ゞ
久しぶりにサラ・ブライトマンのDVDも観て、改めてサラの歌声の素晴らしさにウットリ♪
1004022.jpg
ピピン「ママさんったら、朝からB’zのライヴDVD観てノリノリだったんだよ~(↑の写真)
    しまいには踊りだしちゃうからさっ、近所に人に見られたら恥ずかしいよね。」


1004023.jpg
ルチル「ほんとだ、ママさんがなんかヘンでしゅ!ボクはここに避難しましゅ」

ヨッシー「だってぇ~、大きな画面で観てたらテンション上がっちゃったんだも~ん♪」


今日は長々と書いてしまいましたね・・・^^;
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!


そうだ!ひとつオマケが・・・(^^ゞ

今日のヒヨちゃん(笑)
1004025.jpg
ヒヨ「ボクが欲しいのはコレじゃないんだよなぁ~。今日も出てないや(T_T)」


とうとうヒヨちゃんも、ウチをアテにするつもりに・・・?(~_~;)

ジャンル : 日記
テーマ : 日記というか、雑記というか…

[ 2010/04/02 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


