
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰ってきました♪

昨日、ようやくカメラが戻ってきました♪
100526-1.jpg
約10日間の長旅を終え、帰ってきたEOSちゃん。
修理のついでに、各部点検と掃除をしてもらえたようで
ボディがピカピカになっていました

これでまた、いっぱい写真が撮れます♪
また酷使しちゃうかもしれないけど(^^ゞ大事に使いま~す!

100526-2.jpg
早速、お庭に来ていたチュン太達をパチリ
やっぱ画像がクリアだわ~!


100526-3.jpg
雨が降ってきたので、雨避けになるかな?と、お皿を鉢の下に移動。
葉っぱの緑で隠れてるトゲトゲしたものは、猫避けのつもりで置いてみた(^^ゞ

そうそう、例の猫の親子ちゃん
最近、お隣さんちに居座ることがなくなったのか、姿が見られなくなりました。
でもね、たま~に我が家の周りを子猫と一緒に(時には子猫だけで)ウロウロしているので
まだまだ監視は必要のようです。

そして、スズメのあんよちゃんなんですが、ここ何日か姿を確認していません(T_T)
足の具合が良くなってきたから引越しでもしちゃったのでしょうか?
元気で暮らしていればいいのですが・・・。


またまたもう一羽、気になるコを見つけました!
100526-4.jpg
画像が悪くてスミマセン
このスズメちゃん、尾羽が無いんですよ!

換羽で一気に2本とも抜けてしまったんですかね?
セキセイインコでも、一気に抜けてしまうコが居るみたいなので
スズメの世界でもありえそうな事なのかもしれませんが
また新種の来客かとビックリしましましたよ!(笑)
でもこのコは、これ一回きりでその後は来ていません。また来てくれるかなぁ?

因みにピピンとルチルの尾羽は1本ずつ抜けるタイプなので、見た目は変わりませ~ん(^^)
尾羽がないとボタンorコザクラインコちゃんみたいに
ずんぐりした感じで可愛いですけどね~( *´艸`)クスクス


100526-5.jpg
今日は天気も良くないので、室内で写真を撮っても暗い写真ばかり・・・。
フラッシュたくのもなぁ~・・・と、こんな写真で失礼します^^;

おやつを食べるときのルチルは、後ろから見るとオパンチュ丸見え状態!(笑)
そしてピピンはちょっと控えめ(笑)
こんなところにも、それぞれの性格が現れていますね^m^

Read More


ジャンル : 日記
テーマ : 日記というか、雑記というか…

[ 2010/05/26 17:51 ] 野鳥 | TB(0) | CM(14)

スッキリ!&萌え~♪

今日、例の猫の親子が居座っている御宅の奥さんに会ったので
猫ちゃんの事を聞いてみました。
すると、どうやらここ数年、何故かこの時期になると
子猫を引き連れてお隣さんの庭に来ていたみたいです。(全く気がつかなかった!)

猫ちゃんの方も、えらくお隣さんの庭が気に入っているようで
お隣さんが時々、様子を見ようとして猫ちゃんと目が合うと威嚇されちゃうんだそうです^^; 
私と目が合ったときは、じーーっと動かず見つめてるんだけどなぁ。
まっ、距離もあったしね(^^ゞ

ということで、チュン太達より先にこの猫ちゃんは我が家の周りにいたワケで・・・。
余計にあっち行け!とは言えなくなりました。

でも、子猫ちゃんがある程度大きくなると、いつの間にか来なくなるようなので
もう少しの我慢ですかね?

私が家に居るときは、私が目を光らせてチュン太達を見守ろうと思います



さてさてピピンですが、ちょっとスッキリしました!
100520-1.jpg
今朝見たら、あのカピカピの塊が取れてましたよ♪
それでも汚い顔をしてますが^^; スッキリして良かったぁ~(^v^)


100520-2.jpg
ただ・・・今はまた換羽の真っ最中!ちょっとボサボサです・・・。



100520-3.jpg
ルチルも毎日羽が抜けてますが元気いっぱい!
時々このオモチャの上でチュルチュル言いながら寛ぎタイム♪
可愛いな~と見ていたら・・・。


100520-4.jpg
カゴからちょっぴりはみ出た頭の毛に萌え~ 触りたい・・・(≧▼≦)


こんな些細な事に思わず萌え~♪っとしちゃうコト、ありませんか~?(笑)



昨日立ち寄った本屋さんで、こんなリーフレットを発見!
100520-11.jpg
英検や漢検なら知ってるけど、動物検定というのもあるんですね!
しかも、ワンちゃん猫ちゃん、昆虫や恐竜の分野まであるとは!!
鳥検定とういうのも、そのうち出来そうな気もしますね♪

ちなみにウチの息子、山検定というのがあったら挑戦したいそうです(笑)
学校でも、山に興味のある友達と山にまつわる問題を作って
お互いにテストし合ってました(笑)
そういう好きな事には本気で勉強するんだよねぇ~(~_~;)



庭のお花の事で、続きがあります(^^ゞ

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/05/20 16:11 ] インコ | TB(0) | CM(10)

困ったなぁ~

相変わらず不調が続いているヨッシー家です・・・^^;
今日は久しぶりにPCがフリーズしてしまい
復帰させるのに四苦八苦してました・・・。
PCのトラブルは、毎回ハラハラドキドキさせられるので参ります(-_-;)
この夏、乗り越えられるだろうか・・・?


さてさて、我が家の庭でチュン太達のために用意してある水入れに
2,3日前から猫ちゃんがやって来て
ペロペロと水を飲んでいく姿が見られるようになりました!
100517-1.jpg
今日は真夏のような暑さとなった埼玉。
猫ちゃんも喉が渇いちゃうよね・・・。


100517-2.jpg
猫ちゃんが水を飲んでいる間、お隣さんの屋根の上では
チュン太が「ギギギギギギ・・・」という大きな鳴き声で
仲間達に警戒警報を出していました。


100517-3.jpg
この猫ちゃん、実はお母さん猫だったようで
なんと!別のお隣さんの庭先で子猫たちにお乳を与えていました!

子猫ちゃんは、白に黒いブチ模様の子と黒猫の二匹♪
しばらく観察していましたが
お母さんの傍で二匹でじゃれあったりしていて
それはそれは可愛かったですよ♪

お隣さんで猫を飼っているというのは聞いたことがないので
多分、野良猫ちゃんだと思うのですが
いつからココに滞在していたんだろう?
全く鳴き声も聞こえなかったし
たまたま今日、この場所(お隣さんの庭)にやって来て寛いでたのかなぁ?

子猫ちゃんは可愛いけど
チュン太達にとって猫ちゃんは天敵!
お隣さんに猫が居るなんて思ったら
落ち着いてご飯を食べに来てくれなくなっちゃうよね(>_<)
それにウチにはピピンとルチルも居るし・・・。

でも、猫ちゃん一家の事を思ったら
「あっち行け!」なんてとても言えない・・・。
さて、どうしたものか・・・?

せめて住み着かないことを願うだけかな・・・。
ゴメンね、猫ちゃん・・・。
子猫ちゃんも無事に大きくなるんだよ~!


100517-4.jpg
今日のあんよちゃん♪
地面に右足もつけるようになったけど
まだまだ力は入らないみたいですね。
今日も逞しくご飯をモリモリ食べていました(^v^)


あんよちゃんが現れる前から
実は、もう一羽気になるコがいまして・・・。
100517-5.jpg
ギチギチくんです♪

なんでギチギチくんかと言いますと
いつも我が家へご飯を食べに来るとき
「ギチギチギチ・・・」と煩い声を出してやって来るんですよ(笑)
しかも何故か、いつも尾羽をツンっと上げて戦闘モード・・・(-"-)
たまに他のコと大喧嘩している事もある、ちょっと問題児なのです^^;
恋の季節、お相手が見つからなくてイライラしているのかな?
お願いだから、早朝からギチギチ来るのは止めてもらいたいわ(-_-;)

スズメにも個性があって面白いですよ~(^v^)

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2010/05/17 17:09 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)

レア中のレアもの!?

昨日、愛用の一眼レフカメラが長旅に出掛けてしまい
とっても寂しい私です・・・。

というのも実は、火曜日、いつものようにチュン太達の姿を撮っていたら
突然、液晶画面にエラーが表示され
撮影はともかく、全くカメラの操作が出来なくなってしまったんです(T_T)
電源やバッテリーを入れ直しても変わらなかったので
キャノンの修理センターで直してもらうことにしました。
多分今頃は、飛行機に乗って大分まで行っていると思います・・・。

毎日というくらい触っていたカメラなので
手元に無い、触れないと思うと寂しくって寂しくって(T_T)
早く直って帰って来ないかと待ち遠しいです!


というわけで、今日はコンデジで撮ったので
少し荒い画像の写真もありますがご了承くださいね♪


一旦治まっていたピピンとルチルの換羽が
また始まってきたようで
今週からたくさん抜けるようになりました。
100514-1.jpg
特に今はピピンの方がたくさん抜けているんですが
先日カゴのお掃除をしていたら貴重な青ホッペ毛(チークパッチ)を発見!
しかも、このホッペ毛、青くなっている部分の端っこの部分らしく
レア中のレア毛です!!
よ~く見ないと見逃しちゃいます!

100514-2.jpg
右側のが抜けたのかな?
どうせなら、エグエグで汚れた部分も抜けてくれないかしら?^^;
カピカピに固まっちゃって、その部分だけ昨日から浮いてるんだよね(笑)
せっかくの可愛い正面顔も台無しよね~(>_<)

100514-3.jpg
あらっ、ピピン、ドコ行った?!気を悪くさせちゃったかな?(^^ゞ
ん?あの黄色のモフもフした物体は・・・!

100514-4.jpg
やっぱりルチルだったか~!(笑)
はいはい、ルチルも可愛いですよ♪

私がピピンだけに話し掛けたり、ずっと写真を撮っていると
「ボクも!」とばかりに
ルチルも飛んでくるんですよ( *´艸`)

100514-5.jpg
そんなルチル君、素足の指も大好きですが
靴下も大好き(特に白い靴下!)
今日は靴下を履いた足に餌付けされました(-_-;)


前の記事で紹介した足を痛めたスズメちゃんのその後ですが・・・
その前に!このコの事を”あんよちゃん”と呼んでます♪
(あんよを痛めているからという理由なんだけどね^^ゞ)
100514-6.jpg
12日のあんよちゃんは、痛めている右足を持ち上げ
左足でケンケンをするように移動しながらご飯を食べていました。


100514-7.jpg
仲間とのトラブルを避ける為か、他のコが近づいて来ると
あんよちゃん自ら距離を取って
少し離れたところにあるご飯を啄ばんでいて
その姿を見たら胸が痛くなりました!


そして今日。
100514-8.jpg
ちょっと多めにご飯を撒いたら、ドコで見てるのか(笑)団体様でやって来ました!
(団体様で来るのは、実は久しぶり!)
あんよちゃんも来てるかな~?と観察していると
見つけました!!
しかも怪我が良くなってきたのか
右足も地面に着けて移動していました!
まだビッコを引いた感じではあったけど
明らかに違いが分かりましたよ♪

100514-9.jpg
今日は仲間と混じって、たくさんご飯を食べてたし♪
そんな姿を見て安心しました(^^)

また痛めないように無理しちゃダメだぞ~!
そうじゃないとウチの息子みたいになっちゃうからね~^^;

ウチの息子、昨日から右のくるぶしが腫れて痛いというので
これから整形外科へ行って診てもらいます。
今月末には大会もあるので
それまでには治ってもらわないと・・・。
部活も残り僅かなのに、大したことないといいのだけど・・・。

~追記~
病院へ行ってレントゲンも撮ってもらったところ
骨には異常がないので捻挫とのことでした。
湿布をもらい、痛みが取れるまで安静にと言われました。
どうやら、部活で自分の種目外である走り高跳びを試してみたら
バーを跳ぶ直前の踏み切りで捻ったもよう・・・。
その前にもやっぱり部活中にコケて少し捻っていたらしいので(-_-;)
今回の高飛びで失敗して更に悪化したとでもいいますか・・・(-"-)
全く・・・困ったコです^^;
今日は部活がお休みなので無理させないようにします。



そういや、なんだか、最近の我が家は不調が多いわね~(;一_一)
旦那サンも連休前からちょっと首が痛いらしいし・・・。
運気が下降中なのかしら?(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/05/14 14:14 ] インコ | TB(0) | CM(16)

復活しました(^^)v

お久しぶりです!
お休みを頂いたお陰で
だいぶ肩凝りの方も良くなったので
今日から復活しようと思います。
皆様にはご心配をお掛けしてしまいスミマセンでしたm(__)m

私のこの肩凝りは眼精疲労からくるものなので
パソコンをやっている以上は上手に付き合っていかないとなんですが
今後もまたブログの更新が空いてしまう事があったら
「また肩凝りだな~」と思ってやってくださ~い(^^ゞ


ゴールデンウィークから夏のような陽気が続いていましたが
今日はその暑さも和ぎ、過ごしやすい気温となりました。
ピピンとルチルも相変わらず元気いっぱいです(^^)v

私が素足でいると決まってやって来るルチルくん♪
100510-1.jpg
足の親指が大好きで、クチバシをツンツンと当ててくるから
気持ちいいやらくすぐったいやら・・・(笑)
本人(鳥)は真剣な表情をしてますが、私はニタニタ(笑)

一方ピピンは・・・
100510-2.jpg
連休中、池袋東武でやっていた「北海道展」で購入した鳥さんの置物が気に入り
足を引っ掛けるわ、クチバシツンツン攻撃はするわで凄かったです・・・。
鳥さんもこんなに倒されちゃいましたが被害はありませんでした^^;


100510-3.jpg
旭川にある「クラフト ブラウンボックス」さんというお店のもので
コロコロとしたこのフォルムに一目惚れしてしまいました!
二羽の鳥さんは固定されていないので
好みの角度に置けて、いろんな表情が楽しめるんですよ♪
台座に触れるとユラユラ揺れます♪
木目もイイ感じでしょう~?(^v^)


そしてチュン太達も元気にしているんですが
先週末からちょっと気になるコが・・・。

100510-4.jpg
ピピン「ボクも心配で気になるんだよね~。」


100510-5.jpg
いつものように3、4羽でやって来た中に
バタバタとおかしな動きをしているコがひとり。


100510-6.jpg
なんだろう?とこのコを観察してみると
どうやら右足を痛めているようで
右足が上手く地面についていませんでした。
外傷はないので骨折でもしたのかな~?

100510-7.jpg
ご飯を食べているときも、時々右の翼を広げてバランスを取っていました。

100510-8.jpg
左足しか使えないので、たまにコケっとしてたけど

100510-9.jpg
元気に餌を啄ばんでいました。

でもね、大勢の中ではやっぱりこのコは弱くて
餌の取り合いでも負けていて可哀そうでした。
なので、他のコが去った後に
このコだけに特別に餌を撒いてあげて
ゆっくり食べさせてあげました♪

自然にこの足が治ってくれるのかは分かりませんが
元気でいて欲しい
そう願わずにはいられません。
このコが飛び去ったあと
「明日も来いよ~!」と呟いた私でした。



そしてもうひとつ
100510-10.jpg
只今チュン太達スズメも恋の季節のようで
つい先日、いつも餌を催促するとき止まっているお隣さんの屋根の上で
カップル誕生の瞬間を目撃してしまいました!
このカップルは、我が家の庭にべビちゃんを連れてくる気満々だなっ!(笑)
よ~し!楽しみにしてようじゃないか~!(^O^)

なんだか初孫の誕生を待っているお婆ちゃんの気分みたいだわ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/05/10 17:16 ] インコ | TB(0) | CM(14)


