
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5号ちゃんとお姉ちゃんの赤ちゃん返り?

お久ぶりです!
いや~、すっかりご無沙汰してしまいました^^;

先週は息子の高校説明会や進学フェアなるものに行って来たりして
ちょっと慌ただしくて・・・。
そして今週はイマイチ気分が上がらず、なかなか更新することが出来ませんでした・・・。
今日はなんとか行けそうな気がしたのでアップしてみました♪

お友達のブログへもご無沙汰してしまいスミマセン
今日からまたちょこちょこと遊びに行かせていただきますね(^^)


さて、お休みしている間、予想通りヒナっぴ5号ちゃんが現れましたよ☆
100730-1.jpg
お母さんにご飯を貰うヒナっぴ5号ちゃん

写真手前に、この親子の様子をじ~っと見つめているコが!


100730-2.jpg
もしかしたら4号ちゃんかな?
「アタチも欲しいナ・・・」とでも言いたげに5号ちゃんの傍に寄って行きました。

でもね、5号ちゃんったら「ダメ~」って追い返しちゃったんですよぉ!
まぁ、こればかりは仕方がないのかもしれないけど
4号ちゃんがちょっと可哀相でしたね。

こうやって早くから親離れをして逞しく育っていくんだな~・・・。

そんな5号ちゃんも、今日の午後には親離れの練習をしていたのか
我が家の庭で一人ポツンと一生懸命お母さんを呼んでいましたよ。
頑張れ!5号ちゃん!(^^)!


昨日はエアコンが必要ないくらい涼しかった埼玉でしたが
チュン太達も久しぶりに”ふくらスズメ”になっていました
そんなチュン太達を見ていたら、右足をお腹に隠してちょっぴり元気なさそうにしているコが一羽。
100730-3.jpg
クチバシの付け根に黄色が残っているので1号ちゃんか2号ちゃんでしょうか?

写真をかなりトリミングしてアップしてみたんですが、分かりますか?
右足の爪の付け根が腫れているように見えませんか?
怪我をして傷口からばい菌でも入っちゃったんでしょうかね?
とっても痛々しそうにしていました。
早く良くなってくれるといいのだけど
巣立ったばかりのコだと思うと心配になりますね・・・。

Read More


ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/07/30 16:49 ] 野鳥 | TB(0) | CM(18)

ピピンとルチルの換羽。そして4号ちゃん♪

今日は息子中学校の終業式。
いよいよ明日から長~い長~い夏休みに入ります!
去年までの夏休みとは違って、今年は受験生ということで
遊んでばかりはいられない息子。
この夏休み中の勉強の仕方が勝負どころのようなので
今年は登山もお預けかな?
特にどこへ行きたいという話しも出てないしね。
というか、ここ最近(去年の秋頃から?)全く登山に行けてないな~。
息子も部活で忙しかったしね・・・。

終業式といえば、通信簿!なんですが
まぁ、その話は置いといて^^;
先日行われた学総体の賞状を、今日やっと貰ってきました☆
大会が終わってから、いつくれるんだろう?と息子も気になってた賞状。
ニコニコしながら、でもちょっと照れくさそうに私にも見せてくれました(^^)
息子にとって大切な宝物となったので、立派な額縁でも買って飾っておこうと思います♪


                                          



梅雨明けしてから毎日、茹だるような暑さが続いています
今日も朝から日差しがジリジリと痛かったです・・・。
100720-1.jpg
ピピンも今日はワキワキしながら羽繕いをしてましたよ(笑)

100720-2.jpg
昨日まで換羽のツンツンが目立ってたんですが
やっとツンツンから解放され、ツルぴかの綺麗な頭になってくれました!
今月初めに1本抜けた尾羽も順調に伸びてきてるし
なんとか今回の換羽も無事に乗り越えられたようだね(^v^)


100720-3.jpg
ルチルの方はピークをちょっとだけ過ぎたってところでしょうかね?
初換羽の時はルチルもツンツンが激しかったんですが
その後の換羽ではあまり酷くなく見た目も分かり辛いんですよ~。
しんどそうな表情も見た事がないので、まさに健康優良児って感じです^m^
もうちょっと頑張ろうね!(^^)!



先週の金曜日、ついにヒナっぴ4号ちゃんが現れました!
100720-4.jpg
クチバシを開けた4号ちゃんの正面顔がとってもキュートです

このブログを書いている時にも親子が来たんだけど
4号ちゃんだったかな~?
まさか、5号ちゃんだったりして?!
ついこの間、またまたスズメのカップルのラブラブな場面を目撃してしまったので(笑)
もしかしたら5号ちゃん、6号ちゃんと続きそうな気がします(^^)

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/07/20 18:06 ] インコ | TB(0) | CM(10)

扇風機カバーに恋しちゃった!

ちょっと更新が空いてしまいました

ここ数日、暑さもちょっとだけ和らぎ過ごしやすかったんですが
また今日からムシムシしてきました。

西日本を中心に各地で大雨による大きな被害が相次いでいて心配ですね。
皆様のところは大丈夫でしょうか?
梅雨明けも間近となりました。
これ以上、被害が出ないことを祈りたいです。


                                                         


ムシムシした暑さが続いた日。
ふと気が付くとピピンが扇風機にペタリと張り付いている姿を発見しました!
100715-1.jpg
「やっぱりインコだって暑いよね~」と、ピピンの姿を微笑ましく思いながら見ていると・・・


100715-2.jpg
なんと!扇風機で涼んでいたのではなく
扇風機カバーに描かれてあるアヒルちゃんに恋をしちゃったようなんです!


100715-3.jpg
ゴキゲンにお喋りしながら、扇風機とともに右へ左へと揺られていましたよ


見ているととっても可愛らしい光景だけど
もろに風を受けてお腹でも壊しやしないかと心配になってしまった私でした



動画にも撮ったので、良かったらこちらも見てみてくださいね
ピピンのゴキゲンなお喋りも聞けますよ~
(注:扇風機の風の音が煩いので音量にご注意を)





もうひとつ
さすがにビビリーなルチルは、ここには来ないだろうと安心してたけど
その考えは甘かったようです・・・
(注:扇風機の風の音が煩いので音量にご注意を)


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/07/15 15:41 ] インコ | TB(0) | CM(14)

犯人はお前か~!?

我が家のブルーベリーの実が少しずつ色づいてきました♪
100709-1.jpg


月曜日の朝、二つほどいい感じに熟していたので「明日食べよう!」と残しておいたんですが
翌朝見てみると、二つ熟してたはずの実が一つしかなくなっていて
チュン太達に食べられたような形跡もなかったので、不思議に思っていました。



昨日、コメントのお返事を書いてたら、何かが庭を横切ったのが目に入り
珍しい鳥でも来たのかな?とワクワクしながら、そ~っと窓の外を見てみたら
100709-2.jpg
なんと!ヒヨドリがブルーベリーの実を咥えているではありませんか!!


100709-3.jpg
そしてそのまま丸飲み!!(ヒヨちゃんの舌ベロまで見えたw)


100709-4.jpg
ゴックン 

ご馳走様も言わず、満足そうに飛び去っていきました・・・。

ということは、この間のブルーベリーの実もヒヨちゃんが犯人だったのね~!
最近、ヒヨちゃんの姿を見てなかったから油断してたよ
一度、いや二度も狙われたってことは、また来る可能性大きいよね?
さすがにヒヨちゃんに食べられたら一気に無くなってしまいそうなので対策を考えねばです。

しかし、ちゃ~んと熟した実だけ食べていくなんて、ホント鳥って賢いですね・・・


                                                  


ヒヨちゃんはあんまり歓迎出来ないんだけど(^^ゞ
今週、こんな珍客も来てくれました♪
100709-5.jpg
メジロちゃん

以前にもウチに寄っていってくれた事がありましたが
その時は写真に撮れなかったので、緊張しながら撮りました!(笑)
暑い時期だからかな?なんだかホッソリしてますよね?(^^)
お目当ての物がなかったようで、すぐに去って行ってしまいました。

因みに、少し前にはシジュウカラの親子らしい二羽の姿を
お隣さんの庭で見つけたんですよ♪
そうそう!お隣さんちに住み着いてた猫の親子は引越したみたいです(^^)


Read More

ジャンル : 写真
テーマ : 野鳥の写真

[ 2010/07/09 16:19 ] 野鳥 | TB(0) | CM(16)

3号ちゃん♪

7月に入り初めての更新となりました(^^ゞ


最近、夕立や豪雨が続いているのですが、ムシムシした気温は相変わらずで
毎日ジメジメして気持ち悪いです(>_<)
お陰でピピンとルチルもしょちゅうワキワキポーズになっていますよ(笑)
100705-1.jpg
     ↑
二人(鳥)とも飛行機みたいなポーズ!( *´艸`)クスクス
     ↓
100705-2.jpg
見比べてみると、ルチルのお腹がポッテリしていますね^(笑)
モモヒキの太さも若干違うし^m^
体重は1gしか違わないのに、見た目ではこんなに差が出るのね(^^ゞ


                                                   


先週、ヒナっぴ3号ちゃんを発見しました!
100705-3.jpg


100705-4.jpg
庇の上でご飯をねだるヒナのために
上へ下へと行ったり来たりするお母さんスズメ。

モモヒキの付け根が乱れてて
ゆっくり羽繕いする暇もないのでしょうね・・・。

100705-5.jpg
お母さん、ご苦労様ですっ!!


100705-6.jpg
ヒナっぴ1号ちゃんと2号ちゃん、
ピントが合ってないけど、下に居る3号ちゃんとのスリーショット!

1号ちゃんと2号ちゃんは、すっかり一人立ちし
大人スズメとご飯を巡って喧嘩していたこともあったくらい立派に成長してました(^v^)
3号ちゃんも、逞しく育ってほしいですね♪


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/07/06 14:42 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)


