
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの鳥見♪

8月も今日で終わりですね。
長かった息子の夏休みも今日でおしまい♪
明日からやっと学校が始まります(^^)

しかし、9月になろうとするのに相変わらず残暑がメチャ厳しいですねぇ・・・。
実は昨日からワタクシ・・・ここにきて夏バテしてしまいました(>_<)

今日は少し良くなりましたが、昨日は頭は痛いし食欲はないしで
ちょっとしんどかったです・・・。
いつもはよく効くエス●ップも今回は効かなかったなぁ・・・。
ここ2,3日、ぐっすり眠れてなかったので、多分そのせいだと思います。

皆様も休息はしっかり摂って、残暑バテしないようお気をつけくださいませ~。


そんな私とは違い、このコ達には夏バテという言葉はないようで
毎日元気にしております(^^)
100831-1.jpg
チュン太達へと庭に蒔いておいたシードから発芽したヒエ穂が大きくなったので
早速ピピン達へと与えてみたら喜んで食べてくれました♪


100831-2.jpg
ピピンが食べているとルチルもやって来て・・・

1008313.jpg
二羽仲良く・・・?
奪い合いながら食べてました^^;
あまりにも美味しかったのか、今日はピピンも負けてませんでしたよ~(笑)

この食欲、今の私にはホント羨ましいくらい・・・(笑)


                                        


さてさて前置きが随分と長くなってしまいましたが
一昨日の日曜日、久しぶりに鳥見へ行ってきました♪
(夏に出掛けるのは初めて!)

今回の場所は群馬県の伊香保森林公園。
山の中はヒンヤリして涼しかったです~♪
100831-4.jpg
最初にお迎えしてくれたのは、多分ヒガラじゃないかと?


野鳥さんたちが水浴びや水飲みに訪れるという池で観察。
100831-5.jpg
写真中央に葉っぱに隠れて青いのが見えるでしょう?
実はこれオオルリなんですよ!!
これを一目見たくて出掛けて行ったんですが
なんとか後姿だけは見れました(^^ゞ

顔を隠してる葉っぱが無ければ、ちゃんと見れたのにぃ~(>_<)


100831-6.jpg
このコ、多分キビタキの雌ではないかと思うんですが
オオルリの雌もこういうコなんですって!
なのでハッキリ断定は出来ませんが、お目目がクリクリしてキュートなコでしたよ♪

※9月2日追記 このコはキビタキの雌ではなく オオルリの雌 だそうです!

100831-7.jpg
ほどなくして、シジュウカラも水浴びに来てくれました♪
種類の違う野鳥さんとのツーショット!思わず興奮してしまいましたよ(笑)

※9月2日追記 そしてこちらはシジュウカラではなく ヒガラ だそうです。
  間違えてばかりでスミマセンm(__)m
  教えてくれたNoriさん、ありがとうございました!


他にもヤマガラが水浴びしに来てくれたんですが
写りが非常に悪い為、ブログに載せるのは止めときました。
今回の4枚も、かなりトリミングしてこの大きさが限界でした・・・^^;
見づらくてゴメンナサイねm(__)m

1時間半ほど見てきたんですが、それほど種類は多くなかったものの
野鳥さんの水浴び姿が見れたのは嬉しかったです(^^)
関越で1時間ちょいで来られる場所なので(帰りは渋滞必至だけど・・・)
いつかまた行ってみたいと思います♪


そうそう、今回の鳥見で初めてお知り合いが出来ました(*^^)v
地元の常連さんで、お休みの日にはよく来ているんだそうです。
その方が撮影された野鳥の写真入りの名刺も、たくさん戴いてきました♪
(色んな種類の野鳥さんがあったので、あれもこれもと強請っちゃいました~^^;)
野鳥観察している人って静か~に観察しているから
こちらからは声を掛けづらい雰囲気が、いつもあるんですが
相手から声を掛けてくれると嬉しいですね(^^)
機会があったらぜひまたお会いしたいです♪


ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/08/31 18:09 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)

払沢の滝

そろそろ8月も終わるというのに全く暑さが和らぎませんねぇ・・・。
今年は残暑も今まで以上に厳しくなるみたいで恐ろしいです(-_-;)
ウチの地域では2学期早々に運動会や体育祭があるんですが
子供達も練習がキツイだろうなぁ・・・。
せめてもうちょっと気温が下がってくれたらいいのだけどね。

先日の日曜日、涼を求めて東京都の西端にある檜原村へ行って来ました。
「日本の滝百選」にもなっている払沢の滝(ほっさわのたき)がお目当て♪
100825-1.jpg
前日から「払沢の滝ふるさと夏祭り」が開催されていて
近くの小学校を会場に大勢の観光客で賑わっていました。

お祭りがあるのを知らずに行ったので
ちょっと得した気分になれました


100825-2.jpg
木々の香りに包まれて・・・


100825-3.jpg
そして小川のせせらぎを聞きながら遊歩道を歩くこと約15分。


100825-4.jpg
目的地の払沢の滝に到着♪

この滝は4段からなる滝で全段合わせると落差60mにもなるのですが
上段は木々に隠れて見られません。
でも最下段の滝も26mもあり、とても迫力がありましたよ!
滝壺に落ちる水の勢いが凄かったので涼しい風も吹き
マイナスイオンをたーーっぷりと浴びて来れました

この滝壺には昔、大蛇が棲んでいたという伝説があるんだそうです!


動画も撮ってきたので、よろしかったらどうぞ♪
ちょっとでも涼を感じていただけたら嬉しいです(^v^) ※音量にご注意



コンデジのズームレバーが固くてズームが下手くそでスミマセン^^;
そしてコツコツという音はズームの操作音が入っちゃうんです・・・。



100825-5.jpg
滝へ向かう途中にある「森のささやき」という木工製品などを扱う雑貨屋さん。
この建物、とっても可愛くないですか?
昭和4年から44年まで檜原郵便局舎として使われていた建物を
4年前にこの地へ移築したそうなんですよ!
中もノスタルジックな雰囲気がして素敵でしたよ♪

100825-6.jpg
色鉛筆で描かれた優しいタッチのポストカードに一目惚れ
ここの店主さんの弟さんがスケッチした絵なんだそうです。
特に気に入ったこの2点をお買い上げ~♪
右のポストカードは、山の上から見たお店の風景だそうです(^^)

100825-7.jpg
お昼ごはんは「いっぷく亭・遊」というお店で
私は手打ちのつけとろ蕎麦、旦那サンは麦ご飯のセット。
実は私、蕎麦ってあんまり好きではないのですが
ここの蕎麦は美味しかったです(^v^)

100825-8.jpg
ここのお店も懐かしい雰囲気がいっぱいで
この窓の鍵には昔の祖母の家を思い出しました。

昔の家って温かみを感じていいですよね(^v^)


100825-9.jpg
払沢の滝入り口にある「ちとせ屋」というお豆腐屋さん。
評判のお店のようで、行列が絶えることはありませんでした。
私も豆乳ソフトと卯の花ドーナツとお豆腐2丁&油あげを購入。

豆乳ソフトは甘さが物足りなくて私にはイマイチ
ドーナツはちょっと油の匂いが気になって残念(2個半ペロリと食べたけどねw)
でもお豆腐はコクがあって口当たりもまろやかでとっても美味しかったですよ



100825-10.jpg
背高く一輪の紫陽花が涼やかに咲いているのを見つけました♪
この色、大好きな色です!!

この淡いブルーはどうしたら出せるんだろう?
ウチにある紫陽花(カメレオン)も最初はこんな色だったのに
今は濃いブルーになっちゃいました・・・

土の酸度のせいなんだろうけど、この色を作るにはどういう配合にしたらいいのか
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださ~い!


今回初めて訪れた檜原村でしたが
また訪れたくなるような素朴な雰囲気が気に入りました♪
払沢の滝にもまたマイナスイオンを浴びに来たいし
今回は行けなかったけど、檜原都民の森というところでは
バードウォッチングやハイキングも出来るらしいのでいつか行ってみたいです!




↓もうちょっとだけ、お付き合いくださいね(^^ゞ

Read More

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/08/25 20:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(19)

ピピン お迎え4周年!

我が家にピピンを迎えて今日で4年になりました!
7月上旬生まれなので、もう4歳にはなっていたけど
今日は大切な記念日です
100820-1.jpg
ピピン 「ボク、4歳になりまちた


手先が不器用な私にはお友達のインコちゃんちのようなインコケーキは作れないので^^;
ピピンが大好きな“ヒエ穂”を今日は特別に大盤振る舞い♪


100820-2.jpg
ピピン  「わぁ~いヒエ穂だぁ これくらいあっという間にペロリとイケちゃうよ


100820-3.jpg
ピピンが美味しそうに食べていると、やっぱり来てしまったルチルさん・・・。
ピピンも逃げの体勢(笑)

さてどうなるか?と様子を見ていたら
ルチルも今日は特別な日と理解してくれたのか
ひと齧りだけしてまた遊びへと出掛けて行きました!


これでゆっくり食べられるね(^v^)
100820-4.jpg
ピピン   「邪魔されずに食べられるなんてボク幸せ~

ヨッシー  「ピピン良かったね~!今日は特別な日だから全部食べていいんだよ・・・って・・・
       もうペロリと平らげちゃってたのねぇ・・・^^;」



人間もインコも大好きな食べ物はあっという間になくなっちゃいますね(笑)


1008205.jpg
これからもいっぱい遊んで程よく食べて(笑)
元気で長生きしようね、ピピン

4歳になったピピンをこれからもどうぞよろしくお願いしま~す


オマケ
生後6ヶ月くらいのピピン。
この頃は息子が教えた言葉をすぐに覚えてたくさんお喋りしてました。


【ピピン・ピピン可愛いねぇ・手乗り・大丈夫、大丈夫ぅ?・鳥くさいねぇ!】
 などと言っていますが聞き取れましか~?(^v^)


『ピピン』と『ピピン可愛いねぇ』以外は今ではほとんど喋らなくなったので
私が『大丈夫?』をまた教え始めたのですが
なかなか上手くいきませんね(^^ゞ
ピピンも思い出してくれるといいんだけど・・・。

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/20 15:17 ] インコ | TB(0) | CM(20)

ただいま♪

15日、無事に岩手から帰って来ました!
心配していた渋滞は下りは全くなく
上りも午前中に出発したお陰か
大した渋滞に巻き込まれることなくスムーズでした!
早め早めの行動が良かったのかもしれませんね(^v^)

今日はちょっと長くなりますが
宜しければお付き合いくださいませ~♪


13日は昼前にはインターを降りられたので
祖母宅へと向かう前に東山町にある「幽玄洞」でちょこっと寄り道♪
100817-1.jpg
この日は天気も良かったので外はかなり暑く
ヒンヤリとした鍾乳洞の中は天然のクーラーでした

100817-2.jpg
水深10mもある地底湖。
そんなに深さがあるとは見えなかったな~(^^ゞ

100817-3.jpg
「蓮華の壁」というその名の通り
逆さになった蓮の花(蕾)の形に見えますね♪
長~~い年月を掛けてこのような形になったなんて不思議ですよね~。

写真は撮り損ねましたがウミユリや三葉虫の化石もいくつか見られました。
今では山々に囲まれたこの場所も3億5千年前は海だったそうです!

鍾乳洞といえば、同じ岩手県にある岩泉町の龍泉洞が有名ですが
私も小学生の時に一度だけ行ったことがあり
その神秘的な光景に感動したのを今でも覚えています。
いつか旦那サンや息子にも見せてあげたいな~と思っているんですけど
祖母の家からじゃメチャクチャ遠くて・・・(>_<)
岩手って本州で一番広い県なので
隣町に行くだけでも結構な時間が掛かるのですよ・・・。(山を越えて行かなきゃだしね)


100817-4.jpg
祖母宅へと向かう途中に見えるこの景色は私の大のお気に入り♪(パノラマで撮れば良かったな!)
秋になると田んぼの稲穂が黄金色になり、またいいのですよ!


100817-5.jpg
今年は岩手も猛暑だったらしく、庭のお花も既に見頃を終えているのが多くて残念でしたが
サルスベリが色鮮やかに咲いてて綺麗でした♪


100817-6.jpg
この蝶は紋黄蝶でいいのかな?
我が家の周りでは紋白蝶はよく見かけるけど
紋黄蝶は滅多に見ないんですよね・・・。
なので、私にとって今では貴重な蝶なんですよ。


100817-9.jpg
数年前からこの地域で行っている「夢あかり」

お盆の期間中、自宅の前の道路に水を張ったペットボトルにロウソクを灯し
ご先祖様を迎えています。
とっても素敵な企画でしょう?(^v^)


続きはこちらからどうぞ♪

Read More

ジャンル : 旅行
テーマ : 帰省

[ 2010/08/17 18:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

行ってきま~す(^O^)/

いつもご訪問ありがとうございます♪
明日から15日まで帰省の為、PCを触れません。
ブログの方の更新も週明けになります。

今年は渋滞が今までで最高になると予想されているので
ちょっとビビッてるヨッシーです(笑)

二泊だけなので、そんなにゆっくりは出来ませんが
岩手の美味しい空気と水、そして食べ物を(笑)
思う存分堪能して来ようと思います♪

それでは皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ~(^v^)


ピピンとルチルは、今夜からお義母さんのお家でお留守番です。
放鳥タイムがかなり短くなると思うけど、良い子でお留守番しててね♪
100812-1.jpg
ピピン  「アヒルちゃんともちょっとの間お別れだね・・・
        ボクが帰ってくるまで元気で待っててね




というわけで、今夜の我が家は、ピピンとルチルの居ない夜となります。
鳥カゴが置かれていないラックを見るとスゴ~く寂しくなるんですよ・・・(T_T)
もうピピンとルチルが居ない生活なんて考えられないですね~。

ジャンル : 日記
テーマ : お知らせです。

[ 2010/08/12 17:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

嬉しいプレゼント♪

今日は清々しい青空が広がり、また暑さが戻ってきました!
風が少し強いのは台風4号のせい?
13日から私の故郷である岩手へ帰る予定なんだけど
ちょうどこの頃、台風も東北地方を横断していくみたいなんだよね・・・(-_-;)
台風と一緒に我が家も北上か~!と息子と笑ってたけど大丈夫かなぁ?^^;
なんでまたこの帰省シーズンに来るんだろうか・・・?意地悪な天気だよ(-"-)


話は変わりまして
一昨日、すじ母さんから残暑見舞いのお葉書&ペンギンさんのシールと共に
本のプレゼントをいただいちゃいました♪
100811-1.jpg
「カワセミのラヴレター」という本は、すじ母さんが野鳥好きの私にもぜひ読んでもらいたい!という本でして
難病と闘うアマチュアカメラマンが自宅の池にやって来るカワセミの生態を撮り続け
ラジオ番組に送った一枚の写真から人気コーナーにまでなった作者の記録を綴った本です。
詳しくはこちらのHPをご覧になってみて下さいね→峯岸信之HP「翡翠の詩」

私も届いた日から読んでいるんですが(一気に読めない人間なので、少しづつ読み進めてます^^;)
カワセミの生態記録も思わずクスッっと笑ってしまうようなとってもユーモア溢れる文を書かれてまして
読書があまり得意でない私でもスラスラ読め、そんな作者さんの魅力にハマってしまいました(^^)

写真の方も小魚をゲットした瞬間だったりオスがメスに給餌したりなどなど
なかなか見ることが出来ないシーンの写真が満載で
カワセミファンの旦那サンも私以上に喜んでましたよ♪

まだ半分しか読んでいないのですが(^^ゞ 
とっても素晴らしい本を紹介して頂きました!(^v^)

そして、なんと!「ぴっぴら帳」まで図々しくも頂いてしまいました(^^ゞ
以前オーコさんのブログで紹介されてチェックはしていたものの
まだ購入していなかったので、とっても有り難かったです!!
カワセミちゃんの本を読み終えたら、こちらも読みますね~♪

すじ母さん、この度は本当にありがとうございました!!<(_ _*)> アリガト


                                        



上の写真を撮り終えた後、本の続きを読んでいたら
ルチルも気になったようでトコトコと近寄って来ました♪
100811-2.jpg
ルチル  「ママさん、なにを読んでいるんでしゅか?フムフム・・・
      この人おもちろいでしゅね~」


100811-3.jpg
ルチル 「どれどれ?わぁ~♪カワセミさんの写真もキレイでしゅ~!」



100811-4.jpg
ルチル 「じゃあちょっと今度はお味見でもしてみましゅね!」

ヨッシー 「ギャーー!これは齧っちゃダメ~!」


危なくルチルの齧り痕が付くところでした(>_<)


100811-5.jpg
ルチル 「ちぇっ!ママのイジワル~!いいもん♪これにしましゅから!」

新聞だったらいいけど、ルチルは本も齧ろうとするので
放鳥中に大事な本を読むことは出来ないんですよ・・・。
かといって放鳥してないと出せ出せウルサイし・・・(-"-)
やっぱり皆が寝静まった夜じゃないと落ち着いて読めないわね(^^ゞ


100811-6.jpg
ルチル 「ママがイジワルしたから味見できなかったけど
     カワセミちゃんの本、ボクも気に入ったよ♪すじ母しゃん、ありがとうございまちた

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/11 15:47 ] インコ | TB(0) | CM(10)

シルエット、このコはだぁれ?

昨夜、久しぶりに雨が降ってくれたお陰か
今日は曇り空で涼しく、とっても過ごしやすいです(^^)
洗濯物は乾きにくいけど、たまにはこんな日も欲しいよね!

さて、一昨日は毎年恒例の花火大会があり
今年は旦那サンと二人で見に行ってきました。
(ちなみに息子は陸部の仲間と行きました。)
100809-1.jpg

100809-2.jpg
この花火大会は毎年のように見に行っているけど
今年は打ち上げ場所近くの土手まで行くことが出来たので
間近で見る花火の迫力に何度か鳥肌が立ってしまいました!

内容的にも、例年より豪華に感じられたんだけど
近くで見たからそう感じたんですかね~?
来年もココで見よう!と今からチェックです(*^^)v


                                



100809-3.jpg
チュン太?それともヒナっぴ?
スズメのシルエットも、なかなか素敵じゃありませんか?(^^ゞ

100809-4.jpg
そして、このシルエットは誰だか分かりますか~?

答えは下↓の追記でね☆



100809-5.jpg
今年巣立ったばかりのヒナっぴトリオ
兄弟かな~?違うのかな~?
でもね、仲良さそうな雰囲気でしたよ(^v^)

100809-6.jpg
しばらくして気がつきましたが
左端のヒナっぴちゃんは、先日紹介した足を怪我してたコでした!
以前より腫れが酷くなっているような感じだけど
今回はとっても元気に見えましたよ(^^)

でも多分、この足の完治は難しいんじゃないかな~?
このまま壊死しちゃうような気も・・・。
指を1本失っても逞しく生きているスズメちゃんを見た事があるので
きっとこのコも大丈夫!と信じたいですね!

このコに名前でも付けてあげたいんだけど
良い名前が浮かんでこないのよね^^;
"あんよちゃん2号"じゃあ、なんだかつまんないしねぇ・・・。
何か良い名前があったら教えてくださいませ~♪



先週、とある日の午後のことです。
100809-7.jpg
ふと気がつくと、大勢のスズメ達がお隣さんの窓の庇で休憩(それともご飯の催促?)していました。
写真には全て収まらなかったんですけど、総勢12名(羽)の団体様\(◎o◎)/!
ヒナっぴちゃんや、足を痛めているあのコも居ましたよ♪
これだけの団体様でやって来られると
さすがの私も「ヒェ~ッ!」と驚いちゃいますw


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/08/09 15:48 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)

水浴び気持ちいいね♪

今日は日差しは強いけど心地よい風があり湿気も低いので
いつもの暑さとは違って少し清々しい感じがします。
ブログを書いている今もエアコンつけなくても大丈夫(*^^)v
湿気があるなしでこんなに違うとはね~!

こんな天気のなかウチの息子は
毎年恒例となっている陸上部のバーベキューに出掛けて行きました♪
河原でやるので水着も持参。
今日は川遊びするのも気持ちがいいだろうな~(≧▼≦)

日差しが眩しいからと旦那サンのサングラスを借りて行ったけど
なんだ?洒落っ気でもついたのかしらん?
普段は服装なんてあまり気にしないのにね^m^
まぁ、今日の服もユニ●ロで買ったスター・ウォーズのTシャツなんだけどさ(笑)
マニアックだぁ~(笑)

  
                                                


さてさて、我が家のインコズは水浴びをほとんどしない(興味がない)のですが
あまりにも暑い日が続いているので、ちょっとは涼んでほしいなと
先日、小松菜を浮かべたタッパープールを用意してあげました。
するとピピンが反応してくれて
100803-1.jpg
小松菜めがけて・・・

100803-2.jpg
思いっきりダ~イブ!!

100803-3.jpg
ピピン 「うひゃひゃ!ちゅめた~い(冷たい)

100803-4.jpg
ピピン  「ブルブルッ!


100803-5.jpg
ピピン 「お顔に水がかかっちゃったよ~


100803-6.jpg
ピピン 「でもお水が冷たくて気持ちよかったから、もう一回入ろっかな~


100803-7.jpg
ピピン 「う~~ん♪極楽極楽~


100803-8.jpg
この日は珍しくいつもより長時間水浴びをしたので
お腹もビッショリ!

100803-9.jpg
お手入れは入念にね♪
もしかして・・・お腹の肉が見えてる?(笑)

100803-10.jpg
ピピン 「いっぱい水浴びしたら疲れちゃった

水浴びのお陰で汚れていたクチバシ周りも、かなりキレイになりました
やっぱり、たまにはお風呂に入って汚れを落とさないとよねっ!



一方、この方はというと・・・?
100803-11.jpg
ルチル 「水浴び?なんのことでしゅか??」

ピピンが何かをしていると、いつもなら必ず邪魔しに来るのに
水浴びをしているときは滅多に来ないんですよね~。
さすが我が家一番のビビリーさんだわ(笑)



ちなみに
今日も小松菜プールを用意しておいたんだけど
ピピンも今日は全く入ってくれませんでした(T_T)
私の方が入りたくなっちゃったよ(笑)

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/08/03 16:25 ] インコ | TB(0) | CM(12)


