FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

払沢の滝

そろそろ8月も終わるというのに全く暑さが和らぎませんねぇ・・・。
今年は残暑も今まで以上に厳しくなるみたいで恐ろしいです(-_-;)
ウチの地域では2学期早々に運動会や体育祭があるんですが
子供達も練習がキツイだろうなぁ・・・。
せめてもうちょっと気温が下がってくれたらいいのだけどね。

先日の日曜日、涼を求めて東京都の西端にある檜原村へ行って来ました。
「日本の滝百選」にもなっている払沢の滝(ほっさわのたき)がお目当て♪
100825-1.jpg
前日から「払沢の滝ふるさと夏祭り」が開催されていて
近くの小学校を会場に大勢の観光客で賑わっていました。

お祭りがあるのを知らずに行ったので
ちょっと得した気分になれました


100825-2.jpg
木々の香りに包まれて・・・


100825-3.jpg
そして小川のせせらぎを聞きながら遊歩道を歩くこと約15分。


100825-4.jpg
目的地の払沢の滝に到着♪

この滝は4段からなる滝で全段合わせると落差60mにもなるのですが
上段は木々に隠れて見られません。
でも最下段の滝も26mもあり、とても迫力がありましたよ!
滝壺に落ちる水の勢いが凄かったので涼しい風も吹き
マイナスイオンをたーーっぷりと浴びて来れました

この滝壺には昔、大蛇が棲んでいたという伝説があるんだそうです!


動画も撮ってきたので、よろしかったらどうぞ♪
ちょっとでも涼を感じていただけたら嬉しいです(^v^) ※音量にご注意



コンデジのズームレバーが固くてズームが下手くそでスミマセン^^;
そしてコツコツという音はズームの操作音が入っちゃうんです・・・。



100825-5.jpg
滝へ向かう途中にある「森のささやき」という木工製品などを扱う雑貨屋さん。
この建物、とっても可愛くないですか?
昭和4年から44年まで檜原郵便局舎として使われていた建物を
4年前にこの地へ移築したそうなんですよ!
中もノスタルジックな雰囲気がして素敵でしたよ♪

100825-6.jpg
色鉛筆で描かれた優しいタッチのポストカードに一目惚れ
ここの店主さんの弟さんがスケッチした絵なんだそうです。
特に気に入ったこの2点をお買い上げ~♪
右のポストカードは、山の上から見たお店の風景だそうです(^^)

100825-7.jpg
お昼ごはんは「いっぷく亭・遊」というお店で
私は手打ちのつけとろ蕎麦、旦那サンは麦ご飯のセット。
実は私、蕎麦ってあんまり好きではないのですが
ここの蕎麦は美味しかったです(^v^)

100825-8.jpg
ここのお店も懐かしい雰囲気がいっぱいで
この窓の鍵には昔の祖母の家を思い出しました。

昔の家って温かみを感じていいですよね(^v^)


100825-9.jpg
払沢の滝入り口にある「ちとせ屋」というお豆腐屋さん。
評判のお店のようで、行列が絶えることはありませんでした。
私も豆乳ソフトと卯の花ドーナツとお豆腐2丁&油あげを購入。

豆乳ソフトは甘さが物足りなくて私にはイマイチ
ドーナツはちょっと油の匂いが気になって残念(2個半ペロリと食べたけどねw)
でもお豆腐はコクがあって口当たりもまろやかでとっても美味しかったですよ



100825-10.jpg
背高く一輪の紫陽花が涼やかに咲いているのを見つけました♪
この色、大好きな色です!!

この淡いブルーはどうしたら出せるんだろう?
ウチにある紫陽花(カメレオン)も最初はこんな色だったのに
今は濃いブルーになっちゃいました・・・

土の酸度のせいなんだろうけど、この色を作るにはどういう配合にしたらいいのか
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださ~い!


今回初めて訪れた檜原村でしたが
また訪れたくなるような素朴な雰囲気が気に入りました♪
払沢の滝にもまたマイナスイオンを浴びに来たいし
今回は行けなかったけど、檜原都民の森というところでは
バードウォッチングやハイキングも出来るらしいのでいつか行ってみたいです!




↓もうちょっとだけ、お付き合いくださいね(^^ゞ

Read More

スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/08/25 20:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(19)