
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花

先週金曜日、日高市にある巾着田へ彼岸花(曼珠紗華)を見に出掛けて来ました。

お彼岸中は母のお墓参りに行けなかったので
その代わりに母が気に入っていた思い出のこの場所へ
形見の時計を身につけて行って来ました。

家から車で30分ほどの場所なんだけど
彼岸花を見に訪れたのは9年ぶり!

彼岸花の群生で有名な場所なので
毎年、開花の時期になると多くの観光客が訪れ
周辺の道路も大渋滞となります。

今年は猛暑の影響で開花が遅れ
一部を除き、まだ見頃は迎えていませんでした。
巾着田のHPによると今はだいぶ開花が進み今が見頃となっているようです)


100927-1.jpg
この場所は、ほぼ満開状態で見頃を迎えていました!


100927-2.jpg
大きなレッドカーペットが敷かれているみたいでしょう!?


100927-3.jpg
平日でしたが観光バスで来たツアー客も次から次へと訪れていましたよ♪


100927-4.jpg


100927-5.jpg
私が訪れた日にはまだだったこの辺りも
今は見事な景色を見せてくれているんでしょうね(^^)


100927-6.jpg
不思議なことに切られた古木から彼岸花が育っている場所がいくつかありました!
自然に生えたものなのか?もしくは誰かがワザと埋めておいたのか・・・?
いずれにしても、こんな所でもちゃんと育つなんてスゴイ生命力ですよね~!

私の後ろに居たオバチャンが「ド根性彼岸花だわね!」と言ってましたよ(笑)

100927-7.jpg


100927-8.jpg
所々に白色の彼岸花も見られました♪
全開でなかったのが残念!


100927-9.jpg
彼岸花を見ると子供の頃に読んだ「花さき山」という絵本を思い出します。
人に優しくすると自分の花がひとつ咲くんだそうです。

この巾着田に咲いている彼岸花も
きっと多くの人の優しさで咲いた花なのかもしれませんね(^^)


そしてもうひとつ、彼岸花を見ると思い出すのが
息子が小一の頃に書いた俳句。
『ひがんばな いっぱいさいて マグマみたい』
とある全国小中学生俳句大会で入選をいただきました(*^^)v


彼岸花には色んな思い出があり大好きな秋の花のひとつです♪


Read More


ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/09/27 15:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(20)

暑かったり寒かったり・・・

昨日は『中秋の名月』でしたね
100923-1.jpg
夕方、我が家のベランダからも、くっきり綺麗なお月様が見られましたよ♪

でも次第に雲が多くなり、そして雨も降り出し
布団に入る頃には、すっかり厚い雲に覆われ
月の姿は何処へ?でした。

ほんのちょっとのお月見だったけど
見られて良かったです(^^)


そして昨日は35℃を超える暑さとなり
午後はエアコンをつけずにはいられませんでした
100923-2.jpg
ピピンも久しぶりに全開ワキワキポーズを見せてくれました!
逞しいモモヒキもス・テ・キ(笑)


100923-3.jpg
もっちろん、この方も昨日は全開ワキワキ三昧でしたよ( *´艸`)クスクス
(今回は雰囲気を変えて斜め上方向から撮ってみました♪)


なのに今日は朝から雨降り・・・しかも雷までゴロゴロ
気温も昨日より20度近くも下がり長袖じゃないと寒いっ(>_<)
この気温差、勘弁してほしいです~

100923-4.jpg
ルチルも今日は「ふくらインコちゃん」に変身(笑)


100923-5.jpg
モフモフなルチルと普通状態の(笑)ピピン。
今日のような肌寒い日は、ルチルをホッカイロ代わりにしたくなります(笑)


100923-6.jpg
ピピンの方は温もりが欲しかったのか
久しぶりに鼻ピタをOKしてくれました♪

鼻ピタの後、ピピンのクチバシから離れても
しばらくこの状態で固まってました(笑)
真ん丸だわぁ~^m^

今夜は暖かくして寝んねしなくちゃね(^^)


我が家の夕飯も今日は"鍋"に即決です!(笑)


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/09/23 17:31 ] インコ | TB(0) | CM(12)

新しい友達(?)

久しぶりの更新となってしまいました・・・。


100920-1.jpg
先週土曜日、秋晴れの清々しい天気のなか息子の中学校生活最後の体育祭がありました。

今年は例年にも増して練習期間が少なくて(二日間雨にも降られちゃったし)
男子の組体操が上手く成功するか息子もちょっぴり不安だったみたいだけど
本番ではちょっとだけミスはあったものの
皆、見事な技を決めてくれました!

女子のダンスもA●B48に負けないくらい笑顔いっぱいで
とっても可愛らしかったです(^v^)
今のコって堂々と笑顔で踊るし本当に上手ですね!
高校でも女子の部活はダンス部が今は人気だそうですし♪

息子の走りも相変わらずカッコ良くて(親バカでスミマセン!)ホレボレしちゃいました(^^ゞ

今年も息子の赤団が優勝し息子にとっても忘れられない思い出の1ページになってくれたようです。
次は来月にある音楽祭(合唱コンクール)に向けて・・・と言いたいところですが
その前日に駅伝大会があるので、息子の意識は音楽祭よりも駅伝でいっぱいのようです(^^ゞ
今日からまた本格的に駅伝の練習が始まりました。

     
                                         
      
       

さてさて、実は我が家に新しい家族がやって来ました!
100920-2.jpg
はじめまして♪ボク、キー君。よろしくね(^v^)

ママさんがボクを見るとキウイフルーツを思い出すんだって!
だからキー君になったみたいだよ♪



100920-3.jpg
はじめまして♪ボクはフー太郎。よろしくね(^v^)

プー太郎じゃないよ!フー太郎だからね!


100920-4.jpg
本物そっくりな二羽でしょう?
先日、ショッピングセンターで見つけたんだけど
私も旦那サンもあまりにも精巧な作りに一目惚れしちゃいまして
迷わずゲットしちゃいました!
本物のガチョウやアヒルの毛を使っているのでリアルな作りのようです。
(セキセイの背中の模様の部分は紙っぽいかも~?)


この二羽はPUEBCOという会社から発売されているんですが
他にもルチノーやアルビノ種、白ふくろうなど色んな種類があるんですよ!
会社のHPの方は休止になっているようですが
"PUEBCO"で検索すると扱っているお店がたくさん出てきますので
もし興味がありましたら検索してみてくださいね♪



キー君とピピンを対面させてみると・・・
100920-5.jpg
一瞬、仲良くなりそうな雰囲気になるかな?と思いましたが
正体がバレちゃったのかな~?(^^ゞ
この後「なんかヘンだぞ?」というような顔をして飛び去ってしまいました・・・。

インコ臭が無かったからかな~?(笑)



一方ルチルの方は・・・・
100920-6.jpg
ルチル  「おぬしもウタちゃんを狙ってるのでしゅか?!ウタちゃんは誰にも渡しましぇんよ!」

ウタちゃんを守ることで精一杯なようです(笑)


ちなみにフー太郎をインコズに近づけると
ピピンはなんとか大丈夫なんですが
やはりルチルはビビッて逃げちゃいます・・・。
見た目(色)が怖いのかしらね?

ピピンとルチルの新しいお友達になるかと思ったけど
こちらの思惑通りにはいかないもんですね~(^^ゞ
気に入られてボロボロにされるのも困っちゃうけどね
お部屋のインテリアとして飾っておきます♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/09/20 17:16 ] インコ | TB(0) | CM(12)

ツミの水浴び

今週に入ってだいぶ暑さも治まり、やっと秋らしくなってきました♪
日差しはまだまだ強いけど
湿度が低いと本当に過ごしやすくていいですね(^v^)


日曜日、久しぶりに北本自然観察公園で鳥見をしてきました♪
夏(初秋?)に行く北本は、やはり暑かったです・・・^^;
100914-1.jpg
実は5月にも行っていたんですが
葦がボーボーと生い茂っていました。

スズメバチやマムシ注意の看板があり
周りをキョロキョロしながらおっかなびっくり進んで行きました(笑)


100914-2.jpg
高尾の池では、ちょうどカルガモの親子が
真ん丸くなってお昼寝中


100914-3.jpg
カルガモのお昼寝姿を眺めていたら
左上方から何やら大きな物体が!


100914-4.jpg
アオサギの幼鳥かな?
お昼ご飯の魚を狙いにやって来たんでしょうね(^^)

写真手前に写っているのは魚が通った後?
アオサギくん、気づかなかったね( *´艸`)クスクス


この時期はやはり鳥さんを見つけ辛いです(>_<)
鳴き声がしても生い茂った葉っぱに隠れちゃってて・・・。
シジュウカラヤマガラコゲラを見つけましたが
どれも失敗写真ばかり

1時間近くプラプラとしてたかな?
今日は収穫なしだねぇ~・・・と帰ろうとしたら
遊歩道下を流れる小川に猛禽系の鳥さんを発見!!
100914-5.jpg
ツミの幼鳥(公園の職員さんに教えてもらいました♪)

私達からこのコの所まで3mほどしか離れていないんですよ!
時折、私達の方をチラチラ見て気にしてましたが
逃げる気配は全く見られず。

100914-6.jpg
すると突然、バシャバシャと水浴びをし始めました!


100914-7.jpg
私も夢中でシャッター切ったけど、ほとんどブレブレ~

100914-8.jpg
「どう?写真上手く撮れた?」なぁんて声が聞こえてきそうでした(笑)


100914-9.jpg
スッキリしたかな?(^v^)
この後は何処かへ飛んで行ってしまいました。


100914-10.jpg
ゴイサギも魚を狙っていたんでしょうか?
もう一羽、草むらでこちらに背を向けて止まっていました。
きっとシャイなコなんだな(笑)

カイツブリ(写真左のコ)も優雅に泳いでましたね♪


100914-11.jpg
上で登場したアオサギくん
今度は木の上から魚を狙ってました。
なかなか獲れないものなのね~。

アオサギのモモヒキ、見えちゃった~♪(笑)


100914-12.jpg
この栗は誰が収穫するんだろう・・・?
足場が悪い場所にあった木なので、やけに気になった私です(^^ゞ


100914-13.jpg
つる性のこのお花、名前は分かりませんが
私が子供の頃、家の近所でよく見掛けていたので
なんだか懐かしい気分になりました(^^)
ほんのり甘い香りがするんですよね~。


この後、秋ヶ瀬公園にも行きたかったんだけど
暑い中を歩いたせいか車に戻ると私も旦那サンも
疲れが一気に来てしまい諦めることに。

でも今回は、初めてツミ(しかも間近で水浴び姿まで!)を見られたので
それだけで大満足な私達でした(^v^)


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/09/14 17:07 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)

世代交代

昨日、我が家にご飯を食べにきているスズメ達を見てふと思った・・・。
100911-1.jpg
ここに居るのは、みんな今年巣立ったと思われるスズメ達。

親離れをした雛っぴがグループを作って
今、こうやって我が家に来ている。

いつの日からか、このコ達の親の姿を見なくなった・・・。

スズメの寿命は1年から1年半と言われているので
今は遠いお空からこのコ達の成長を見守っているのかもしれない・・・。

そう思ったら、チュン太達の姿が懐かしくなって
PCの中に入っているチュン太達の写真を見たくなりました。


100911-2.jpg
チュン太率いる『初代スズメー's』 ・・・のつもりだったけど
肝心のチュン太の姿はどれだっけ?



100911-3.jpg
お皿を一つしか置いていないので
これだけスズメが集まると喧嘩も勃発!

ご飯が撒き散らされて・・・
後ろに居たスズメちゃんが迷惑そうでした(笑)


100911-4.jpg
時には上から攻撃されたり


100911-5.jpg
そして、こんな取っ組み合いも


小さなスズメといえども、かなり激しい喧嘩をするので
見ている私もハラハラして思わず止めに入りたくなるようでしたよ



100911-6.jpg
そしてあんよちゃん、覚えてますか?
右足を引きずりながらも仲間に遅れを取るまいと
一生懸命ご飯を啄ばんでいた姿が感動的でした。

完治したかどうかの確認は取れなかったけど
少しずつ良くなっているような姿を何日か見せてくれてたよね


100911-7.jpg
いつもギチギチと煩い鳴き声をたてて戦闘モードでやって来ていたギチギチ君(笑)
このコは他のスズメ達より少し小柄なコだったんだけど
体が大きい初代チュン太(多分)にしつこく喧嘩を売っていたくらい態度はBIGだった!(笑)

結局この時の戦いは、ギチギチ君が負けちゃったけどね~


100911-8.jpg
以前ブログの記事にも載せた写真なんですが
その時はチュン太としてましたが、その後改名しちゃいました(笑)

やたらと人懐っこいコが一羽居まして・・・
ご飯がなくなっていると、窓際スレスレまでやって来てホバーリングをしたり
この夏には窓に掛けている簾の上にチョコンと止まって
私の在宅を確かめるように部屋を覗いてました!

この写真ではそう見えませんが
頭とお腹の毛がちょっとクセ毛っぽく見えて
それがプードルっぽいな?と思ったので
プーちゃんと名づけました(笑)


このコ達の他にもオバネちゃんメメちゃんも居ましたね
同じスズメだけど、個性様々な『初代スズメー's』でした。
我が家の庭に姿を見せてくれなくなったのはとーーっても寂しいけど
君達の事は絶対忘れないよ!!

とても住み易いとは言えないこの場所で
君達が一生懸命生きたという証を、ちゃんと残していってくれたしね・・・。

きっとこのコ達もしっかりお父さんとお母さんの後を引き継いでくれると信じています
100911-11.jpg
『二代目スズメー's』 ヨロシクね!!



100911-9.jpg
我が家で確認出来たヒナっぴで、一番最後に現れたヒナっぴ6号ちゃん
やっと一人でご飯を食べに来れるようになり
この日はブルーベリーの実を上手に啄ばんでいましたよ♪
味は美味しかったかな?


100911-10.jpg
このコは初めて見たときから身体が小柄で
色も薄くてちょっと心配になるような姿でしたが
そんな心配は無用だったみたいで
昨日は、このお皿を独り占めしてご飯を食べていました!

この身体の小柄さといい、態度のデカさといい
もしやギチギチ君2世なのかしらね?(笑)
春になったらまた朝早くからギチギチ煩くなるんだろうか・・・?

今からそんな不安が頭を過ぎってしまいましたが(笑)
『二代目スズメー's』も、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです
今年もまたこのコ達の姿を見守っていきたいと思います



※いつもコメントありがとうございます!!
 今日は都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。
 

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2010/09/11 17:18 ] 野鳥 | TB(0) | CM(-)

心霊写真?

この猛暑のせいで(本当は寿命なだけ;)
とうとうパソコンのCD/DVDドライブが壊れちゃいました・・・。
まだDVDに移し変えてない写真データがたくさんあるので大ショック!!(>_<)

パソコンも、もう5年使っているので
そろそろ買い替えを考えなくては・・・なんだろうけど
出来ればもう少し頑張ってもらいたいので
今日、外付けのDVDドライブを買ってきました♪
とりあえず、これを繋げて
またコツコツとDVDへのバックアップをしなくちゃです・・・。

                                   

DVDドライブの故障は急な出費で参っちゃったけど
これは半年前から悩みに悩んで考えていたお買い物。
純正のレンズを買うよりは安いけど
それでもいい値段がするので、なかなか手が出ませんでしたが
先日ついに新しいレンズを買っちゃいました(*^^)v
100907-1.jpg
TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3DiⅡVC

広角から望遠までこのレンズ1本で済ませちゃうので
外に出掛けるときは便利なんですよ♪
いつも標準レンズと望遠レンズの2本を持ち歩いてて
荷物は嵩張るし、レンズを交換するのもかなり面倒臭かったので
前からこのレンズが欲しいな~っと思ってました♪

レンズが重くて太いので
私のEOSちゃんには、ちょっとバランスが悪いのですが(^^ゞ
やっぱり1本で済ませられるのは、とっても便利♪
これで旦那サンにも「こっちのレンズ持ってて」と言わずに済むしw
来週ある息子の体育祭でも活躍してくれそうです(^v^)

レンズを買いに行ったら、本体まで買い換えたくなっちゃった・・・。
もうそろそろ発売されるEOS60D!すごーく気になるぅ!!
アートフィルター機能とバリアングル機能はとっても魅力的♪♪
でも動画機能は私には要らないんだよなぁ~。
うーむ・・・来年考えようかなぁ・・・?



さてさて、独り言はこの辺にして(^^ゞ
この新しいレンズをつけて早速、我が家のインコズを試し鳥(←変換したらこう出た!w)してみました♪
100907-2.jpg
マッタ~リしているルチルを撮ってみたら
右足の部分が消えているように写ってました!(左足もちょっと不鮮明ですね;)
不思議なことに爪は一部分だけクッキリと写ってるんですよ!

これはもしかして・・・心霊写真?(@_@;)

ビビリーなルチルには、このことは内緒にしておいた方がよさそうですね!


100907-3.jpg
ルチル   「ママさん、そんなに見つめて何かありまちたか?」

ヨッシー   「あっ、いや、その・・・何もないよ^^; ルチル可愛いなぁ~って・・・ねっ」


100907-4.jpg
ルチル   「絶対その顔は何か隠してましゅね~!!教えるでしゅ~!!」

ヨッシー  「だから何もないってばぁ~!


100907-5.jpg
ピピン  「ボクも内緒にしておくね♪」

ヨッシー  「うん、くれぐれも内緒にね~


ルチルに話したら、怖がってもう写真を撮らせてくれなくなるかもしれません
ここは皆さんも、くれぐれもルチルには内密にお願いしますね

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/09/07 17:22 ] インコ | TB(0) | CM(14)

鳥さん換羽中

9月に入って3日も経ってしまいましたが
私がブログを始めてから9月1日で丸2年となりました!

2年前と比べたら更新頻度が少なくなっちゃってますが(^^ゞ
ここまで続けて来れたのも、いつも訪問して下さっている皆様のお陰です!
本当に本当にありがとうございます!感謝しております!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

これからも週2回は更新出来るように頑張りますので
ピピン&ルチル共々、これからも宜しくお願い致します(^O^)/



                                           



さて、相変わらず暑い日が続いてますね~
前回の記事では私の夏バテにご心配を頂きありがとうございました!
もうすっかり良くなって、いつもの調子に戻りましたのでご安心くださいませ(^^)
皆様も睡眠は十分にとって、この厳しい残暑を乗り越えてくださいね!

100903-1.jpg
ルチルも朝から全開です^m^


100903-2.jpg
この暑さのせいか、なにやら異常な行動をとってましたよ^^;
ケージの外から餌入れの突起を齧ってますww

いったい何をしたかったのだろうか・・・?


100903-3.jpg
そうかと思えば、今度は首をちょこんと傾げ右ウィンク

ルチルの行動は飼い主でもよく分からんことが多いです・・・^^;


そんなルチルをはじめ我が家のインコズは、ただいま換羽の真っ最中!
100903-4.jpg
ルチルの顔もツンツンが目立ってます。
これ以上、酷くなることはないと思いますが
ツンツンしてるとハリネズミみたいだなww


そしてピピンも頭のツンツンはそれほどでもないけれど
風切羽などの大きめの羽がチョコチョコ抜けてます・・・。
昨日は尾羽(小)が1本抜けてました!
100903-5.jpg
放鳥中は様々な場所で頭をカキカキしてるけど(柱の角とか椅子の肘掛とか・・・)
お気に入りの場所のひとつ、ケージの持ち手で体をビヨ~ンと伸ばしてカキカキ。

100903-6.jpg
こんな所でも気持ちいいんだね~( *´艸`)クスクス


100903-7.jpg
たっぷりカキカキしたら、なんだか眠くなったようです

ピピン  「ママさん、ルチルが来ないように見張っててね!」

ヨッシー  「ん~、それはいいけど、防げないかもよぉ?^^;」


100903-8.jpg
そして庭に来ているスズメ達も、只今換羽の真っ最中でボロボロ姿のコがチラホラ。
風切羽のところに筆毛が見えます。

今年巣立ったコのようだから、インコでいう雛換羽みたいなものかな?
ピピンもルチルも雛換羽の時が一番ボロボロになったなぁ!

早く筆毛が開いて綺麗な羽に変わって欲しいですね(^v^)


今、換羽中の鳥さんは多いのかな?
インコちゃんも野鳥さんも頑張って乗り切ろうね!(^^)!



もひとつオマケ↓

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/09/03 15:32 ] インコ | TB(0) | CM(13)


