
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お楽しみの水曜日♪

昨日から寒いですねぇ~(>_<)
札幌では除雪車が出動するくらい雪が積もったそうで
その様子をニュースで見てビックリしました!
まだ10月ですよ~!!
この間の奄美の豪雨といい、そして今度は台風といい
ホント今年は異常気象ですよね・・・。
地球が悲鳴を上げているんだろうな・・・

        
                                      


我が家では毎週水曜日をインコ達の『塩土の日』としています♪
塩土はピピンもルチルも大好物で(特にピピンの方が)
放っておくと食べ過ぎてしまうので
週に一度、午前の放鳥時だけと決めています。
101028-1.jpg
昨日はそのインコ達お楽しみの『塩土の日』 
塩土を取り出してくると、この方はソワソワし出します(笑)


101028-2.jpg
忙しなく塩土の周りをグルグル回ったり
何故か容器の縁でカキカキし出したり^m^
とにかくこの時のピピンは落ち着きがなくなります!(笑)


101028-3.jpg
私が写真ばかり撮っていたので、待ちきれなくなったんでしょうね^m^
いつもの場所で先にスタンバイ♪


101028-4.jpg
塩土を食べ出したら、もう夢中です(笑)
私がピピンを呼んでも振り向いてくれませんでした(T_T)
こんなに幸せそうな顔をして食べてるんですものね~♪


101028-5.jpg
夢中になって食べていると
容器の縁を掴む足や尾羽にも力が入ります!(笑)


101028-6.jpg
ルチルは昨日はあまり食べなかったね~。
二齧りほどしただけで、遊びの方に夢中でした(笑)


また来週、食べようね(^v^)



Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/10/28 15:05 ] インコ | TB(0) | CM(10)

お疲れさん!(^v^)

先週土曜日、息子の駅伝大会がありました。
有り難いことに、今年も息子はAチームに選ばれ
優勝を目指して挑みました。
101025-1.jpg
去年は冬のコートを着て応援に行った覚えがあるんだけど
今年は朝から秋晴れの気持ちいいお天気♪

前日の夜、うちの中学が優勝する夢を見た私(*^^)v
きっとお天気も見方してくれたんだなぁ♪と
絶対勝てる!と信じてました。


・・・が、まさかの事態が起きてしまったんです!!


チームで一番タイムが早く期待されていた1区の子が
最初はトップで走っていのに中盤からどんどん遅くなり
2区の子に襷を渡したときは、なんと9位!
しかもトップを走る子とは、かなりの差が(>_<)

こんな事になろうとは誰しも思っていなかったので
もうね「なんでこんな事に!?」と気持ちが乱れましたよ・・・。

でも、このあと走る選手達が気を落とさないように
せめて一つでもいいから順位を上げてもらいたいと
私も必死で応援しました!
101025-2.jpg
息子の出番では、とにかく無事に完走してもらいたいと
祈るような気持ちでした。
6月にあった学総体と同じ緊張感がありましたね。


101025-3.jpg
息子の前の区を走ってくれた子が一人か二人抜かしてくれたんだけど
また順位が落ちてしまい、結局うちの中学は1区の時の順位と同じ9位(20チーム中)
優勝どころか、去年の4位よりかなり落ちてしまいました

私も旦那サンもまさかの結果に大ショックを受けたので
さぞかし息子も悔し涙でも流したんだろうな?と後から息子に聞いてみると
1区で9位という時点で、息子だけじゃなく皆の気持ちも少し冷めてしまっていたので
悔し涙は出なかったとのこと・・・。
むしろ、これで中学校での陸上生活が全て終わったんだ・・・という寂しさの方が大きいようで
昨日一昨日は溜め息をついてましたよ。

部活をするために学校に行っていたといってもいいほど
初めて熱中出来たものだったしね。
私も高校時代がそうだったので(寝ても冷めても吹奏楽でしたw)
息子の今の気持ちがすご~く分かります!

これからは高校受験に向けて頑張ってもらいたいのだけど
今すぐには気持ちは切り替えられなさそうです・・・。

まっ、学校の雰囲気も徐々に受験モードに入って行くので
私も煩く言い過ぎないように気をつけなくちゃですね(^^ゞ

                                               


土曜日は駅伝でしたが、翌日の日曜日(昨日)は
「校内音楽会」がありました。
この行事も学年毎クラス対抗で行う合唱コンクールなので
どこのクラスも金賞を勝ち獲るべく
毎日練習に熱を入れていたようです。

駅伝で悔しい結果だったので
音楽会こそは!と息子も気合を入れて挑んだようですが
結果は銀賞
息子のクラスの合唱も、強弱のつけ方が見事で素晴らしかったのですが
金賞を獲ったクラスの方が男声女声のバランスが非常に優れていて
私も聴いてて「このクラスかな?」と感じました。

どちらも結果は残念なものだったけど
一生懸命挑んだ姿勢は大いに褒めてあげたいと思います!
二つの大きな行事が同時期となり
息子も気持ちの切り替えが大変そうだったけど
本当によく頑張りました!
お疲れさま!(^v^)

ジャンル : 日記
テーマ : 育児・子育て

[ 2010/10/25 17:53 ] 家族 | TB(0) | CM(12)

食べ過ぎですよ~!

今日は朝から雨がシトシト・・・。
気温もあまり上がらず肌寒い(>_<)

未だに夏布団(+タオルケット)で寝ている我が家。
そろそろ冬布団へ切り替えしなくちゃだなぁ~。


                                       

8月の終わり頃、インコズの御飯をプランターにパラパラ蒔いて
稗穂が出来るのを今か今かと待っていました!
101021-1.jpg

早くから青々とした葉は茂っていたものの
実らしきものは、全く見られなかったので
寒くなってきたし、もうダメかな~?と半分諦めていたら
先週、実がついているのを発見!

101021-2.jpg
お店で売っているものよりは、かな~り小さい稗だけど(笑)
無事に実がついてくれただけでも嬉しい♪
緑のまま収穫するのもいいけれど
熟すまでもう少し待ってみようかな?(^v^)
ピピンとルチルも喜んでくれるといいな~♪


稗穂の写真を撮っていたら、「チュンチュン♪」と元気な鳴き声をあげて
一羽のスズメちゃんがやって来ました。
101021-3.jpg

朝撒いておいた御飯は、とっくに無くなっていたので
新しい御飯を撒いてあげました。
私が御飯を撒いてあげている間は
お隣さんの屋根の上でじっとその様子を見ていましたが
しばらくすると屋根から下りてきて私の目の前で御飯を食べ始めました。

101021-4.jpg
最初はちょっと警戒しながら食べていたけど
「この人は大丈夫!」って思ってくれたのかな?(^v^)
私がカメラを向けていても全然平気でした(*^^)v

でもね、私がちょっとでも動くと逃げちゃうので
しばらく同じ姿勢でこのコの様子を見ているハメに・・・^^;


ずっとしゃがんでたら足が痛くなってきたので
今度は家の中に移動して様子をキャッチ♪
ピピンもルチルもカゴの中に居たので
窓をそ~っと開けて見ていました。
101021-5.jpg
よっぽどお腹が空いていたのか、私の気配もなんのその。
ひたすら食べる食べる!
お口いっぱいに殻を付けちゃってます( *´艸`)クスクス

もう5分以上は食べっぱなしだったかな?(笑)

101021-6.jpg
そのうがパンパンです!(笑)

こんな状態になっても、その後も食べまくっているんですから
「ちょっと食べ過ぎじゃないかい?」と心配になった私でした

お腹いっぱいになった後は、ちゃんと飛び立って行けましたよ(笑)

スズメの世界でも、食欲の秋なんでしょうかね~( *´艸`)クスクス


Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/10/21 17:21 ] 野鳥 | TB(0) | CM(13)

夢のようなひととき~再び~

昨日、東京国際フォーラムで行われたサラ・ブライトマンのコンサートに出掛けてきました♪
(今日は文字が多いです!)
101018-1.jpg

サラのコンサートは去年2月に行った日本武道館公演以来。
今年はオーケストラとの共演とのことで
しかも私自身、国際フォーラムでコンサートを聴くのは初めてだったので
どんなステージになるのか、とっても楽しみにしていました

前回のコンサートでは年配の方が多かったですが
今回は小学校低学年くらいのお子さんや
20代くらいの女性の姿が結構見られ幅広い年齢層が来ていました。

オープニングはオーケストラだけの演奏で始まり
曲が終わると黒いドレスを纏ったサラが登場。
相変わらず美しい~
そしてウットリしちゃう歌声に、あっという間に引き込まれていきました!

フィギィアスケートの荒川静香さんが使って有名になった
『ネッスン・ドルマ(誰も寝てはならぬ)』も歌ってくれたんですが
クライマックスの部分がもう鳥肌モノで
あまりの感動に胸がいっぱいになり涙が溢れてきました!
演奏が終わる前から客席からは拍手喝采で
私も拍手もしたいし涙も拭きたいしで大変でした(笑)

そんな私が涙したサラの『ネッスン・ドルマ』はこんな感じです↓
良かったらどうぞ♪


その後、一旦サラはステージ裏に引っ込み
オーケストラだけの『スペイン奇想曲』が演奏されたあと
金色のセクシーなドレスを着て再び登場。
簾のような(笑)スカートからチラリと見える生足がとーっても綺麗で
女の私も、その見事なスタイルに釘付けに

途中20分間の休憩を挟み第2部では
前回のコンサートでは聴けなかった『スカボロー・フェア』を披露してくれて大感激!
サイモン&ガーファンクルで大ヒットした曲と言ったら分かる方も多いと思いますが
悲しげな曲なんだけど、なんかすごーく好きなんですよね~!
秋も深まったこの季節は、妙に聴きたくなります♪

そんな哀愁たっぷりの『スカボロー・フェア』サラが歌うとこんな感じです↓
良かったらどうぞ♪



今回のデュエット曲のお相手は、Erkan Akiさんという若いイケメンのテノール歌手。
サラの歌声に負けちゃうかな~?と最初は思って聴いてたんですが
曲の一番の盛り上がりの部分では全く心配無用で
鳥肌が立つほど素晴らしい声を聴かせてくれました♪
でもやっぱり私は去年のアレッサンドロ・サフィーナさんの方が好みだなぁ~
歌声も、お姿も・・・(つω`*)テヘ

ステージ裏に控えていたサラが、姿を見せたかと思ったらすぐに引っ込むという
アクシデントのようなのもありましたが(その曲はインストゥルメンタルになっちゃった)
アンコールの2曲を含めて全24曲、今回も素晴らしい歌声を披露してくれました。
『オペラ座の怪人』も、どこまで声を出すの?と思うくらい圧巻でしたよ!!
今回も「ブラボー!」は心の中でしか言えなかったけど(笑)
スタンディングオーベーションは初めてやりました!(*^^)v

休憩時間を含めて2時間のステージだったんだけど
まだまだ、あと10曲くらいは聴いていたかったですね。
前回も同じこと言っていたと思うので
これからもきっと同じことを言うんだろうけど^^;

東京公演があと3日間、そして大阪公演が一日ありますが
来年も再来年も、いや毎年来てほしいです!(≧▼≦)

101018-2.jpg
スワロフスキーのテディベアと"SARHA"の文字をモチーフにしたチェーンホルダー。

普段こういうのは買わないんだけど
コンサート会場に行くとつい財布の紐が緩くなってしまいます^^;
でも、そんなに派手じゃないしバッグのアクセントにつけたら可愛いでしょう?(^v^)
コンサートグッズには見えないデザインだしね~♪


今日は朝から会場で買ってきたサラのCDをリピートして掛け
コンサートの余韻に浸っていました♪
101018-3.jpg

ピピンもルチルもサラの歌声にウッ鳥、ウトウト

101018-4.jpg

サラの歌声は子守唄になってくれるんですよ~!
寝つきが悪いインコちゃんに、ぜひオススメです♪(笑)



Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2010/10/18 17:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

一緒にカジカジしようね♪

今週はなんだかバタバタして忙しかったです
やけに予定が重なる日ってないですか?
(電話やメールが、やたらと多かったりとかね)
昨日は正にそんな日で
前から入っていた予定に急遽、別の用事も入ってしまい
落ち着かない一日でした。

まぁ、いつもマイペースで行動しているノンキ主婦の私には
たまにはこんな日があったほうが
脳への良い刺激になっていいのかもしれませんけどね~(^^ゞ

    
                                                 


我が家のインコズのオヤツタイムは
いつもKAYTEEのヘルシービッツを一粒ずつあげているのですが
以前、とりきちさんで買った封を開けていない齧り棒を見つけたので
今日は久しぶりに齧り棒をあげてみました♪
ピピンもルチルも大好きな齧り棒なんですよ(^v^)

101015-1.jpg
ルチルがまだ遊びに夢中になっていたので
最初にピピンへと与えていたのに
いつの間にかルチルに取られていました!

ピピン 「ボクが食べてたのにぃ・・・


101015-2.jpg
それでも大好きな齧り棒を、どうしても食べたくて
恐る恐る止まり木から齧りつくピピン。
ちょっと腰が引けてません?( *´艸`)クスクス


101015-3.jpg
ルチルも夢中になって食べていたので安心だと思ったのかな?(^^)

ピピン 「ルっちゃん、ボクにもカジらせてくだしゃいな・・・」



101015-4.jpg

ルチル 「にぃにも一緒にカジっていいでしゅよ♪」

ピピン 「やったぁ!!」


101015-5.jpg
二人(鳥)で大きな口を開けてガブリ!
どちらも目が真剣です(笑)

こうして仲良く一つの物を食べてくれる姿は
見ているほうも嬉しくなっちゃいますね(^v^)


こんな光景が今日はずっと見られると思ってたんですが・・・。

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/10/15 17:47 ] インコ | TB(0) | CM(11)

お願い♪

10月も半ばになるというのに
昨日は気温が29度まで上がり
夏のような暑さでビックリでした!
天気がいいのは嬉しいけれど
残暑はもういいザンショ(思わずオヤジギャグが・・・


                                               


さてさて、気を取り戻して(笑)

引き出しの上に止まったピピンが何かを見つけたようです!
101012-1.jpg
ピピン 「ピンクの象さん、ここにいたんだね!」

見つけたのは、ピンク色の象さんのアップリケが付いた小銭入れ。
これピピンの大のお気に入りなんですよ~♪


101012-2.jpg
ピピン 「ここから出してあげましゅからね♪」

引き出しの中に首を突っ込んで
何度もクチバシで掴んで引き上げようと試みるも
引き出しの開きが小さいので、突っかかってしまい上手く出せず
しばらくすると・・・



101012-3.jpg
ピピン 「ママさん取って~

こんなお顔でお願いされたら、取ってあげたくなるのが親なのでしょうが
今回ばかりは、いくら可愛い我が子のお願いとはいえ聞いてあげられません

だって、この小銭入れをピピンに与えちゃうと大変なことになるんですもん
お尻スリスリはしちゃうし、ちょっとでも近づこうものなら猛攻撃してくるんですよ!!
足の甲をクチバシでガブリとされちゃうので
裸足の季節なんて恐ろしくって・・・(>_<)

なので、ちょ~っとずつ開いていた引き出しを閉めて
ピピンには少し可哀そうだけど立ち去ってもらいました(^^ゞ
別の遊びを見つけようね~(笑)


101012-4.jpg
ルチル 「ピピン兄ちゃんが本気になると、さすがのボクでも怖いんでしゅよ・・・」

ヨッシー「そうそう、家族みんなが怖がるよね!」

せめて足を齧りに来ることだけは止めてもらいたいのが
家族みんなの願いです・・・^^;


この後、この小銭入れは
ピピンに見つからないように別の場所へ隠しました(笑)



                                                           



ちょっと前まで換羽で見た目がボロボロだったスズメー's
今ではすっかり綺麗になって皆の顔つきも大人のスズメになりました。
そんな中、まだあどけない顔のスズメが一羽。
101012-5.jpg
真ん丸なお顔にカメラを構えた私の顔もニヤケっぱなし(笑)

ホッペの模様が薄いから、まだチビッ子ちゃんかもね( *´艸`)
トリミングしてるけど、あまり警戒心がないのか
結構近くまで寄って来てくれました♪

昨日はシジュウカラが我が家の庭に遊びに来てくれたんですが
カメラを準備している間に逃げちゃったので写真には撮れず・・・(T_T)
毎朝鳴き声が聞こえるので、またいつか来てくれるといいなぁ♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/10/12 16:06 ] インコ | TB(0) | CM(12)

ススキ野原

金木犀の香りが漂う季節になりましたね♪
毎年どこから漂ってくるんだろう?と不思議に思ってたんですが
ウチの近所の、とあるお店の敷地内にある大きな金木犀の木からだというのを
今になってやっと気がつきました!
なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・?と思うほど
毎日、目にする木なんだけどな・・・^^;



今日もまたお出かけネタになっちゃいます(^^ゞ

この間の日曜日、ススキを見に行って来ました♪
101005-1.jpg
天気予報では曇りのち雨と言っていたこの日。
雲は多かったけど青空も見えてくれてラッキー♪

中央道からは富士山のシルエットがとってもカッコ良く見えました♪


101005-3.jpg
東富士五湖道路より(走行中の車の中から撮ったので水平じゃなくてゴメンなさい^^;)
富士山の裾野に一面に広がるススキ野原。


本当はね、箱根の仙石原のススキを見に行く予定だったんだけど
あまりにもこの景色が綺麗だったので
ここ行こう!と急遽予定を変更したんですよ(^^ゞ

方角とカーナビを頼りに着いた所は
なんと!自衛隊の北富士演習場!

ゲートが開いていて一般車両も数台入って行ったので
私らもちょっくらお邪魔してみました(^^ゞ

後から知ったのですが
地元関係者の為に日曜日などの指定日は開放されているようです。


101005-2.jpg
富士山をバックに撮るぞ~!意気込んでいたものの
着いた頃には雲がすっぽり富士山を覆って見えなくなってました(T_T)

時間が経てば経つほど雲が多くなっていったので
富士山とのコラボは断念。


101005-4.jpg
その代わりに以前、家族で登った"三ツ峠"をバックにパチリ


101005-5.jpg
多分、アオジではないかと思うのですが
草むらの中から野鳥の地鳴き声が聞こえてきました。
二羽で交互に鳴いていたので
きっと会話でもしてたんでしょうかね?( *´艸`)クスクス


101005-6.jpg
海のようにどこまでも果てしなく続くススキ。

仙石原のススキも素晴らしいみたいだけど
ここで見るススキも本当に感動的な景色でした(^v^)

晴れてたらもっと最高だったんだろうな~!!


秋の草花もたくさん見られましたよ♪
101005-7.jpg
スミマセ~ン!(>_<)
この写真をアップするまで"萩"かと思ってたんですが
どうも違うみたいで・・・
なので花の名前は調べてません(>_<)


101005-8.jpg
野菊
(聖子ちゃんの「野菊の墓」を思い出します~♪)


101005-9.jpg
これは何の実なんでしょうね?
色あいが可愛くって♪


良い写真がなかったので省きましたが(^^ゞ
アザミやワレモコウ、そして名前は分かりませんが
黄色いお花もあちこちで見られました(^^)



お昼ご飯は、富士吉田市名物の「吉田うどん」
101005-10.jpg
国道沿いにある「玉喜亭」さんで食べて来ました(^^)

吉田のうどんは、コシがある硬い麺で
茹でたキャベツがのっているお店が多いらしいです。
写真は旦那サンが食べた天肉うどん(大盛)
かき揚に使われている玉ネギがと~っても甘くて美味しかったですよ♪
ただ、汁がちょっぴり濃い目だったかな?
食後に甘いものが無性に食べたくなりました^^;



ご飯を食べた後は久しぶりに河口湖方面へ行って来ました。
101005-11.jpg
「河口湖自然生活館」の隣にあるグラウンドの壁に
「花のナイアガラ」と称したベゴニアが見事な景色を見せていました。

101005-12.jpg
よく見ると、演芸店で見られる苗を入れるトレー(?)そのまんまを
壁に設置しているだけでした!

この方法なら花が終わってもポットごと替えられるから
すごくいいアイデアですよね~(^v^)
ウチも来年、真似してみたくなるわ♪


長くなっちゃいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました(^v^)

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/10/05 17:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

くるりん寝

今週はすっきりしない天気が続いてましたが
やっと午後から太陽が顔を出してくれました

今日と明日は、市内中学校の新人戦があります。
ちょうど一年前は、新型インフルエンザが大流行して
息子も新人戦当日に高熱を出してしまい
大会に出られないという大変悔しい思いをしました。

あれからもう一年・・・。
時が経つのは本当にあっという間ですね~。
わわわ高校受験まで半年もないやんか~(>_<)
      

                                 

彼岸花を見に出掛けた帰り道
以前カワセミを見た公園へフラリと立ち寄って来ました。
101001-1.jpg
ここにも彼岸花が咲いてました。


ちょうど鳥達のお昼寝タイムだったんでしょうね。
辺りはひっそりとしてました。
101001-2.jpg
陸に上がっていたほとんどのカモさんが"くるりん寝"をしてお昼寝中


101001-3.jpg
池に入っていたカモさんも
やっぱり"くるりん"してお昼寝タイム


101001-4.jpg
そしてこのコは・・・?
出来ませんよねぇ~(笑)


101001-5.jpg
こちらのマガモさんは、すくっと立ったまま"くるりん寝"

可愛いお尻の方から撮ろうと思ったら
気配に気づかれ起きちゃいました^^;


こんな姿をずっと見ていたら私まで眠たくなってくるようでした
(くるりんは出来ませんがね・・・w)



野鳥さんの"くるりん寝姿"もとっても可愛いですが
やっぱりこのコ達のが一番かなっ!?
101001-6.jpg
ちょっと古い写真なので頭がツンツンしてますが^^;
羽に埋めたクチバシ、気持ち良さそうですよねぇ~♪


101001-7.jpg
どんな夢を見ているのかな?( *´艸`)クスクス


鳥さんの"くるりん寝"姿、癒されますよね~♪
ワキワキ姿が終わったら
今度はこの姿が見られる季節になってきますね(^v^)



Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/10/01 16:32 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)


