
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

11月ももう終わるというのに昼間はポカポカ暖かい関東地方。
でも朝晩の寒さは日に日に増してきています。

IMG_7675.jpg


旦那さんが先週末、風邪をひいちゃいました・・・。
熱はないけど、咳が出るらしく昨日はずっとマスクをつけてました。

そんな私もお昼頃から喉に違和感が・・・。
もしや旦那さんのがうつった!?(>_<)
明日はライヴがあるのに・・・。
絶対、今夜中に治してやるぅ~!!

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね!!


さて今日はピピンからお知らせがあります♪
IMG_8334.jpg
ピピン  「今週はママさん忙しくなるみたいだからブログの更新はお休みしましゅね。
      いつも遊びに来てくれているお友達、ゴメンネ!ボクも寂しいよ・・・」


ピピン、お知らせありがとう~♪

というわけで、また1週間お休みさせていただきます。
来週復活予定ですので(笑)よろしくお願いしますm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2010/11/29 16:07 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

久しぶりのスズメー's

今日、美容院で髪をバッサリ切ってきました!
去年からずっと伸ばしていて、肩下20cmほどあったんですが
だいぶ髪の毛も痛んでたので、思い切って15cmほど切っちゃいました。
ちょっと勿体なかったけど、また伸びるしね♪
シャンプーするのもかなり楽チンになるな(^v^)


                                  


さて今日は、久しぶりにスズメー'sの話題でも。
101125-1.jpg
ある日の朝、御飯はまだかな?と下を覗きこむ二羽のスズメちゃん。


101125-2.jpg
あら、気づかれた!

「君達は兄弟かい?」と思えたほどソックリな二羽( *´艸`)


101125-3.jpg
そんな二羽かどうかは分かりませんが
なかなか御飯が出てこない!と痺れを切らしたのか
テラスにあるコーナーフェンスに乗ってリビングを覗き見する姿が(笑)


101125-4.jpg
その後、御飯を出してあげると、他のコたちもやってきて賑やかな朝食タイム♪

ここ数日、15、6羽の団体で来るようになったので
近所の目がちょっと気になりだした私・・・^^;


101125-6.jpg
でも、こんな可愛い姿を見ちゃったら放っておけないのよね・・・。

スズメー'sと共に100坪くらいある敷地のお家に引越したくなるよ(笑)
年末ジャンボ、買おうかな?(^^ゞ


     
                                           


先日、NHKの「ダーウィンが来た!」でスズメの特集がありましたね♪
スズメが血の気の多い鳥さんだったこと
一日小さじ1杯の植物の種があれば十分なこと
我が家に来ていたギチギチ君の行動は、もしかしたら求愛だったんじゃないか?などなど
私も知らなかったことを放送してくれて興味深々で観てました(^^)

巣作りの場所にも苦労してるけど、信号機の金具の隙間や銅像の隙間など
こんな所にも上手く作っているんだ!と思ったら感心すると同時に切なくもなってきました。

人間だけじゃなく野鳥や野生の動物たちも過ごし易い環境に
いつかまた、なってほしいものです・・・。

見逃した方は、28日(日)AM5時から BS2で再放送があるみたいですよ~♪


それにしても番組中のダーウィンニュースは衝撃的だったなぁ(>_<)
スペインでは大ナマズが鳩を襲って食べちゃうんですって!
川の環境が変わったせいで、ナマズも食料不足になったのが原因らしいのだけど
正直、あの映像は見たくなかった・・・(-_-;)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/11/25 16:29 ] 野鳥 | TB(0) | CM(8)

毬栗ピピン

昨日から今日の午前中まで、久しぶりに雨が降りました。
このところ天気も良く乾燥していたので
たまにはこんなお湿りもいいですね(^^)
肌の調子も昨日今日は、少しシットリしてたしね♪


101123-1.jpg
今月初めに抜けた、もう一本のピピンの尾羽もあれから順調に伸びてきています。
あんなに長い羽なのに、あっという間でビックリしちゃいますね!


101123-2.jpg
そしてお顔の羽も只今生え変わり真っ最中。
先週まではクチバシ上のツンツンが激しかったです。


101123-3.jpg
今週は後頭部あたりにまでツンツンが広がり
上から見ると、なんだか毬栗みたい^m^

う~~、ほぐしてあげたいっ!(>_<)
でも拒否られる~(:_;)


一方ルチルの方は・・・。
101123-4.jpg
パソコンに映る自分の姿を見てチェック中~♪



101123-5.jpg
ルチル  「うん♪ボクはダイジョウブ!キレイでしゅよ♪」

ルチルのツンツンは、これからかな~?
やっと抜毛の方が治まってきたからね。

でも、ルチルは色のせいか、あんまり目立たないんだよね。
ピピンは可哀相なくらい目立つのに・・・。
黒いポツポツがルチルには何故か出ないから、不思議だよね~。

換羽真っ最中のお友達インコちゃんも、元気に乗り越えようね!(^^)!


      
                                            

      

先週、かざりや工房さんから嬉しい贈り物が届きました♪
101123-6.jpg
かざりや工房さんの地元、岩手県北上市特産の「二子(ふたご)芋」という里芋と柿が入っていました♪

私、里芋が大好物なんですよ~♪何個でもペロリといけちゃいます(笑)

早速、豚汁にして頂きましたが、いつも食べている里芋より粘りが強く
コクがあって、と~~っても美味しい里芋でした!!
岩手出身の私ですが、こんな里芋があったなんて知りませんでした^^;

どうやら、北上市の二子地区だけでしか生産されていないらしく
全国的にもほとんど出回っていない貴重な里芋のようです!

こんなに高級な里芋が食べられたなんて、しあわせ~(≧▼≦)
一度この里芋を食べたら、他の里芋ではきっと物足りないと感じるかも~。


101123-7.jpg
そして一緒に入っていた柿は渋柿なので、初めて干し柿作りに挑戦してみました☆

ちょっと不恰好な吊るし方だけど^^;
軒下には吊るせないので、天気がいい日は物干し竿で♪
昨日の雨の日はザルに広げて外に置いておきました。

果たして上手く出来るかなぁ?出来るといいなっ(^^)
あっ、カラスやヒヨちゃんにも注意しなくちゃですね!

かざりや工房さん、美味しい里芋を本当にありがとうございましたm(__)m
干し柿も成功出来るよう祈っててくださ~い(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/11/23 15:20 ] インコ | TB(0) | CM(6)

どっちが長い?

更新が遅くなってしまいました・・・。
というのも昨日、ブログにアップする写真をパソコンに取り込もうとしたら
ハードディスクがいっぱいです!との表示が・・・(;一_一)
とうとうこの日が来てしまったか・・・と
勇気を出してバックアップを取ってある写真データをパソコン内から削除することに。

外付けHDDとDVDにバックアップを取ってても
パソコンから削除するのが、どうも出来なくってね~^^;
こういう所には私、度胸がないんです・・・^^;
昨日は心を鬼にして削除しましたよ(笑)

まだバックアップ取ってないデータも
これからボチボチしておかないとです・・・。


                                     


先日、尾羽が2本とも抜けて中雛状態だったピピン。
101117-1.jpg
今ではすっかり伸びて大人のピピンに戻りました!
ん~♪後姿もステキ


101117-2.jpg
この写真だと二人(鳥)の角度が若干違うので分かり辛いかもしれませんが
ピピンとルチルが並ぶと、ルチルの尾羽の方が長く感じてたんですよ。

はたして、どちらの尾羽が長いんだろう?と、その真相を確かめるべく
以前抜けた二人(鳥)の尾羽を数本並べて比べてみました!(笑)


↓並べるだけでも一苦労したので^^;羽の乱れは許してね♪
101117-3.jpg
2,3mmほどルチルの尾羽の方が長いことが判明!
しかもルチルの方が巾も若干太め?
ピピンの尾羽はスリムに見えます♪


101117-4.jpg
ルチル  「ボク、自慢の尾羽なんでしゅよ(*^^)v」

ヨッシー 「自慢のわりには、ちょっとお手入れが行き届いてないような気がしますが・・・?
      ちゃんと尾羽の先までツィーってしないと汚れが取れませんよ~!」
      

ルチルをお迎えして半年くらい、風切羽や尾羽がボロボロだったときがあって
何かの病気なんじゃないかと心配していたんですが(雛の時の栄養不足が原因でした)
今はこんなに立派な尾羽になってくれて安心しました(^^)


同じセキセイインコちゃんでも、尾羽の長さも若干ですが違いがあったんですね~!
複数飼いされているお友達のインコちゃんはどうかな?
よかったら今度、比べてみてくださいね(^v^)



ちょっと長くなりますが、こちら↓もどうぞ♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/11/17 12:47 ] インコ | TB(0) | CM(18)

ドキドキの初体験!~空から日本を見てみよう~

大変お待たせしました!
11月2日のドキドキ体験、やっと公開です!

サブタイトルからなんとなく想像ついたとは思うのですが
ワタクシ、生まれて初めてセスナ機に乗ってきたんです~(^O^)
ちょっぴり鳥さんの気分になってきました♪

友達の知人が、以前ヘリコプターのパイロットをしてまして
時々、趣味でセスナ機を自分で操縦して遊覧飛行を楽しんでいるらしく
その遊覧飛行に友達が同乗させてもらえることになったので
一緒にどう?と誘われたんです♪

セスナ機なんて乗ったことないし、機体も小さいから怖そう~(>_<)と
友達からお話をもらったときは足はガクガク、心臓はドキドキしていました(>_<)

でもね、当日はどうしたことか朝から全く緊張もせず
むしろワクワク♪ルンルン♪♪
搭乗中も「わぁ~スゴ~い!」を連呼しながら
バシバシ写真を撮りまくってました(笑)

そんな私とは対照的に遊覧中、次第に口数が少なくなっていた友達には
「度胸あるね~!」と驚かれました(^^ゞ

というわけで、そのとき撮った写真をいくつかと動画もちょっとだけ。
さすがにプロの写真家のようには撮れませんでしたが
雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

今日は写真がいっぱいありますが
宜しかったらお付き合いくださいませ~(^^)
あっ、高所恐怖症のかたは無理なさらずにね。

写真をクリックすると少し大きな画像になります♪

セスナ
今回乗せてもらったセスナ機。定員4名ですが、機内は狭かった~!
乗り心地は想像していたよりは揺れもあまりなく快適でしたよ♪
ランチの後だったんで、ちょっと胃がもたれたけど・・・^^;

利根川
飛行場を離陸して1,2分後。
家はもちろん、高架線までもがみるみる小さくなっていく~!
大きく蛇行している川は利根川。


スカイツリー1
のどかな田園風景から徐々に都心へ向かっていくと
見えてきました!スカイツリーです!


スカイツリー2
都合により、あまり近くには寄れませんでしたが
カメラの望遠で見るとお仕事をしている人が見えました!
(その写真はあまりにも手振れが酷い為、却下


上野公園
手前の緑地は国立博物館や上野動物園などがある上野公園。
その先にはスカイツリー。そして東京湾が広がっています。


東京ドーム
今年はB'zのライヴで二度通った東京ドーム。
30日にはBON JOVIを観に行きます
ドームの先にあるのは皇居。日本武道館の屋根も見えますね~。


都庁
新宿にある東京都庁などのビル群。
東京は隙間なく建物が建っているけど
上から見ると意外と緑もあったのね~!
でもホント、建物だらけだわ・・・

画面が揺れて見づらいかもしれませんが
動画も撮ったので良かったらどうぞ♪
セスナの音が大きいので音量にもご注意を!





都内を抜けて、お次は今話題の横浜へ~♪  

Read More

ジャンル : 旅行
テーマ : ちょっとおでかけ

[ 2010/11/11 11:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)

ピピン若返る!?

皆様、お久しぶりです!!
多忙な1週間が過ぎたので
今日からまた更新して行こうと思います♪

しかし先週はホント忙しくて気持ち的にも余裕がなく
結局、お友達の所へも行けずじまいとなってしまいましたm(__)m
お友達のインコちゃんたちも元気にしてたかなぁ?
これからまた会いに行かせていただきますね♪

さてさて、先週のブログで書いたドキドキの初体験なんですが
無事に体験する事が出来ました~(*^^)v 天気もまずまず良かったしね♪
と~~っても楽しい初体験でしたよ
写真もなんとか撮れたので早く紹介したかったのですが
まだ写真の整理が出来てないので
いったい何を体験したのかは次回ということで・・・
スミマセン!!(>_<)
もうちょっと待っててくださいねm(__)m


                                     

今日はピピンとルチルの近況などなど。

只今、冬毛に生え変わり真っ最中の我が家のインコズ。
体の毛やら頭の毛やら(笑)毎日もっさりと抜けてます。

先週のこと、ピピンを見てビックリしました!
101108-1.jpg
尾羽が短くなって、中雛の頃のような姿に!!

濃いグリーン色に見える尾羽は
先月3日に抜けてすくすく成長中の新しい尾羽。
なんと!もう1本残っていた長い尾羽も抜けてしまったんです!

いつもなら、抜けた尾羽が本来の長さになるまでは
もう1本の長い尾羽も抜けるということは無かったのですが
今回の換羽はどうしたことか・・・。
まさかこれも猛暑の影響?な~んてことはないよね?^^;
でも、ほんとに珍しいことで、家族みんなで驚きましたよ!


101108-2.jpg
ピピン 「ボク、若返ったでシュよ~♪♪」

ホント、ヒナっぴ時代に戻ったみたいで
ビックリしたけど、なんだか嬉しいな(^v^)
息子も「懐かしい姿だなぁ~!」って喜んでましたよ(笑)

この写真は3日に撮ったので
5日経った今は、もう少し伸びて
また大人のインコちゃんに戻っていくようです。


一方、ルチルの方は・・・。
101108-3.jpg
いつもはピピンの尾羽が抜けて3週間後くらいに
ルチルの尾羽も1本抜けていたんですが
まだまだ抜ける気配はありませんねぇ・・・。
立派な2本を今も装着しています(ちょっと先っぽが薄汚れてますがw)

ボクのほうが体が大きいゾ!とでも思ったか
なんだかちょっとイジワルな顔をしてますよね?^m^


                                     


101108-4.jpg
スズメー'sが整列して御飯待ち(笑)
もう一羽、隠れて居たような?

3日くらい前、関東地方で地震がありました。
ちょうどその時間、私は入浴中だったんですが
結構大きな揺れが長時間続いたので、すごく焦りました(>_<)

焦りつつも冷静に揺れが治まるのを待っていたら
風呂場の外からスズメの鳴き声が聞こえてきたんです!
地震の揺れでビックリして起きちゃったんでしょうね。
というか、もしかして我が家はスズメー’sのねぐらにもなってたの?!
何処で寝ているのか今度探してみようかな?(^^ゞ

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/11/08 16:44 ] インコ | TB(0) | CM(9)

ちょっこらお休みしま~す!

今朝はゴロゴロという雷の音で目が覚めました!
時計を見たら4時半・・・。
もうちょっと寝ていたい時間だったのに
変な時間に起こされちゃいました・・・(-_-;)

ピピンとルチルも怖がってるかな?と思ったけど
普段から飛行機が飛ぶ音で大きな音には慣れているせいか
雷ごときでは、あまりビビらないみたいです(^^)


さてさて突然ですが
今日の更新はお知らせだけ~。

今週は出掛けたりすることが多くちょっと忙しいので
ブログの更新をお休みしますm(__)m

明日(2日)は人生初のドキドキ体験をしに行ってくる予定です
上手く写真が撮れたら来週アップしたいと思いますので
楽しみに(でも、あまり期待はせずにw)待っていてくださ~い(^^)/
そして明日晴れる事を祈ってて下さると嬉しいですっ!

101101-1.jpg

ピピン 「おるすばんは、つまんないよぉ~

ヨッシー 「明日はタックンがお休みだし
       明後日はパパさんがお休みになるかもしれないからね~
       でも、もう一日はちょっと我慢してね




101101-2.jpg

ルチル 「ママさん、おみやげ楽しみに待ってましゅよ♪」

ヨッシー 「おみやげはちょっと無理なんだけど
       おみやげ話は、いっぱい持ってくるからね~
 


というわけで、1週間ほどお休みさせていただきます(^^)
お友達のブログにも遊びに行けたら伺いますが
もしかしたら読み逃げになっちゃうかもしれません^^;

来週の月曜か火曜日に更新出来たらと思ってますので
よろしくお願いしま~す♪


コメント欄も今日は閉じさせていただきますね(^^)

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2010/11/01 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)


