
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとう!!

いよいよ今年も残りあと3日となりましたね!
大掃除も早い時期からちょこちょこやっていたので
ほぼ終わっているんですが
明日は一番面倒な台所の換気扇掃除が待ってます・・・。
と言っても、旦那サンがやってくれるんですけどね(^^ゞ
旦那さんの職業柄か、私がやるよりもかなり丁寧に拘ってやってくれるので
毎年、換気扇はお任せしているんです・・・。
ヘタに私が手を出すとかえって面倒なことになるんで
その間私は別の場所を・・・(^^ゞ
毎年本当に有り難いです。

というわけで、明日からバタバタしそうなので
今年最後の更新とさせていただきますね。

今日はブログに載せ損ねた写真をいくつかと
最後にピピンとルチルからも一言挨拶させていただきますので
ちょっと長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪



まずは、ちょっぴりミラクルなショットを!
101229-1.jpg
我が家のインコズがお気に入りのイルカちゃんのぬいぐるみを
ルチルのカゴの脇に置いておいた時のこと・・・
ふと、イルカちゃんの頭に帽子が被されているのに気がつきました!
私がやったのではありませんよ!

帽子を被せてあげた犯人は・・・
101229-2.jpg
この方でした!(笑)
と言っても、私がその瞬間を見たわけではないのですが
この直前、カゴの上にあったボトルキャップを
ルチルがクチバシで咥えてブンブン振り回して遊んでいたので
偶然にもイルカちゃんの頭の上へ落っことしてしまったのでしょう!

それにしても、あまりにも上手く乗っかってくれて
思わず記念写真を撮っちゃいました


もう一枚ミラクル(?)なショット!
101229-3.jpg
ピピンとルチルの足並みが、なんとピッタリではありませんか!!
こんなに揃っている写真が撮れたのは初めてです♪


仲がいいんだか悪いんだか、今年もよく分からないお二人(鳥)さんでしたが
たま~に、こんな微笑ましい姿も見られましたね。
101229-4.jpg
ひとつのお皿で仲良く(?)おやつを食べている光景は
やっぱりイイ光景ですよね~(^v^)
幸せを感じます♪

えっ?!ちょっぴりピピンの腰が引けてるって?(笑)


101229-5.jpg
カゴの中でなら、こうやって寄り添ってウトウトする姿も

仲がいいとか、悪いというより
お互いにとって、居なくちゃならない存在なのかもね(^^)
きっと来年も変わらないお二人(鳥)さんが見られることでしょう♪


                              

           
2代目スズメー'sに世代交代したチュン太たち  
101229-6.jpg
薄日が差す寒空の下、一羽ひっそりと佇む姿が印象的でした。
(この写真の数日前、雪がどっさりと積もったんですよ)


101229-7.jpg
朝食タイムが終わっても、ちょこちょこ我が家の庭へ遊びに来ては
何やら探索をしてました♪
紫陽花の蕾が美味しそうに見えたかな?(笑)


スズメー's以外にも、こんなコ達も我が家の庭へ遊びに来てました♪
101229-8.jpg
月桂樹の若葉を半円状に切り取り、大事そうに抱えて飛び去って行った昆虫くん。(名前は分からず・・・)
この姿が、なんだかキモ可愛くってね~(笑)
今年出た若葉数枚、このコに持ち去られてました・・・^^;


101229-9.jpg      
このコはスズメー's狙いなのか?
人馴れしているせいか、カメラを向けても驚かなかったね。
むしろ「撮って♪」とでも思ったのか、近づいてきたし・・・。
そんな可愛い顔で私を誘惑しないでぇ~(>_<)


他にもツマグロヒョウモンという蝶が我が家の庭で羽化してったり
つぐみんが来たのも今年だったかな?(^^)
メジロシジュウカラもちょっとだけ顔を見せに来てくれたっけ♪
来年はどんなコが来てくれるのか楽しみ(^v^)


                                    


今年も色々ありましたが、家族皆、元気で無事に過ごせて良かったです!(^v^)
来年も健康第一で、たくさん笑って楽しく過ごしていきたいです!

ブログの更新も、のんびりペースとなると思いますが
引き続き、お付き合いいただけたら光栄です


長くなりましたが最後にピピンとルチルからも♪
101229-10.jpg

101229-11.jpg
ピピン&ルチル「今年も仲良くしてくれてありがとう!
          来年も、ママさん共々ヨロシクお願いしましゅネ♪」




それでは皆様、年末年始は寒波で寒くなるようですが
風邪など引かぬよう気をつけて良いお年をお迎えくださいね(^O^)/
今年一年、ありがとうございました!!


年明けは1月6日頃、再開予定です♪



Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/12/29 15:43 ] インコ | TB(0) | CM(16)

つぐみん、いらっしゃ~い♪

前回の記事では皆様から温かいコメントを頂き、ありがとうございました!
福引でダイヤが当たって、だいぶ元気になっていたのですが(笑)
皆様のお陰で、更に元気を取り戻せました(^v^)
皆様と出会えたことに改めて感謝です!!


クリスマスも終わり、今年もあと僅かとなってしまいましたね・・・。
今年は喜怒哀楽が揃った一年だったかな?
("怒"は、ちょこちょこあった夫婦喧嘩ってことで^^;)
来年は従妹の結婚式もあるし、"喜" と"楽"が多い一年になるといいな♪
皆様はどんな一年でしたか?


さて今日は、久しぶりに鳥見に行ったときの写真を♪
場所は地元の公園。
そろそろ、つぐみんが来てるかな~?とワクワクしながら行ってきました。

今日は写真が多いです・・・。

101227-1.jpg
なんと!公園に着くなり、つぐみん(ツグミ)と遭遇!!来てたのね~
しかも珍しく木に止まってるし!(笑)
(いつも地面をピョンピョン飛び跳ねてる姿しか見た事がないんです)
着いていきなり会いたかったコに会えてラッキー♪
やっぱ私、運が向いてきたのかな?(^v^)


101227-2.jpg
この公園で見るのは初めて!ルリビタキの♀


101227-3.jpg
ちょっとだけ近くにも寄ってきてくれて♪
キョトンとした表情が可愛らしいです


101227-4.jpg
数羽のメジロが木の実を食べていました。
動きが素早いので撮るのが難しかったぁ
陽が当たった緑色の体は、とっても美しかったですよ~


101227-5.jpg
私の傍にあった木に偶然ヤマガラが止まってくれました!
木を突っついて、虫でも探してたのかな?


101227-6.jpg
そしてカワセミくん。この公園に行くと必ずと言っていいほど会えます♪
ちょっと南国風な一枚となったかな?(笑)


101227-7.jpg
私の目の前で水浴びをし始めたカラスちゃん。(ハシボソカラスかな?)
顔がなんだか幼い感じ。今年生まれたコかな?


101227-8.jpg
池の奥ではコサギが静かに水に浸かってました。
あまりにも動きが無かったので、最初はスーパー袋でも浮いてるのかと思っちゃいましたよ!^^;


101227-9.jpg
シジュウカラも元気に水浴び中
寒くないのかなぁ~?


101227-10.jpg
このコもこの公園でみたのは初めて!モズ
目がクリクリしてとっても愛くるしいお顔なんだけど
肉食性の野鳥なんだそう!
時には小鳥も襲う。と私が持っている野鳥図鑑には書いてあるんだけど
こんな可愛い顔からは想像できないなぁ・・・。


101227-11.jpg
木のテッペンに群れでいたカワラヒワ
クチバシが大きくて精悍な顔のわりには囀り声が可愛かった♪


とりわけ珍しい野鳥は居ないけど、色んな種類の野鳥が見れたので大満足(^v^)
野鳥観察には最適な季節になったので
これからまた、どんな野鳥さん達に出会えるのか楽しみなシーズンになりました♪



Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2010/12/27 15:55 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してました!

お久しぶりです・・・。
かなりご無沙汰してしまいましたm(__)m

先週は色々ありまして・・・
ブログを更新出来ませんでした・・・。



20年もの間、音信不通だった父と
先週、お別れをしてきました。

父に対してずっと憎しみを抱いて過ごしていたので
会いに行くのも、めちゃくちゃ迷いましたが
どんなに憎くても恨んでても、やっぱり血の繋がった親なんですよね・・・。
私が今、ここに居ることも、父が居なかったら無かったこと。

不思議と思い出される父との思い出は
家族みんなで笑顔で過ごした時の光景ばかりが浮かんでくるんですよ・・・。
あんなに大嫌いだったのに・・・。

ちゃんと父の旅立ちを送ってあげないと、きっと私も後悔しそうだったので
かなり勇気が要ったけど、娘としてしっかり最後まで見送ってきました。

気持ちの整理には、まだまだ時間が掛かりそうだけど
でもね、ずっと父に抱いていた憎しみの感情からは
自分を解放することが出来たかな?
今の私なら、父の気持ちも理解してあげられるようになったから・・・。


久しぶりの更新なのに、こんな重たい内容の記事でゴメンなさいね。
ちょっとだけ、ここで吐かせてもらいました。

これでまたブログを再開出来るような気がして・・・。



ピピンとルチルも元気にしてますよ(^^)
一昨日、ルチルの長い尾羽が1本抜けました。
ピピンの方も、また換羽に入り後ろの首あたり?が少しツンツンしています。

ピピンとルチルにも、先週はたくさん慰めてもらいました。
私の肩に止まって心配そうに私の顔を眺めるピピン。
人間の気持ちが通じるの?と思うくらい本当に優しいコです。
一方、ルチルは相変わらずで・・・(笑)
でも、そのいつも通りのルチルが私の一番の癒しですけどね(^^)
ピピンとルチルが居てくれて良かった!!


良かったといえば、最後は明るい話題を♪

今日、近所のショッピングモールで福引大抽選会があったんですが
な・なんと!ワタクシ、特賞を当ててしまいました~~!!
25万円相当のダイヤのネックレスを戴いてきたんですよ!(*^^)v

いつも白い玉しか出ないのに(ガラポンね)
今日は初めて金色に輝く玉を見てしまいました!

こんなに良い賞をもらったのは生まれて初めてのことだったので
もう夢を見てるみたいで・・・。
商品の受け渡しの手続きをしている最中も、ちょっと他人事みたいな感じでした^^;

今もまだ信じられない気分ですが
素敵なクリスマスプレゼントとなりました♪
私の一生分の運を使い切っちゃったかしらね?(^^ゞ


長々とまとまりのない文になりましたが
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!


そうそう、年賀状なんですが
父の事がある前に既に準備をしていたので
住所を知っているお友達には今年も送らせていただきますね。

ジャンル : 日記
テーマ : なんとなく書きたいこと。。

[ 2010/12/23 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

みんな元気です♪

一週間ぶりの更新です!
先週からまた復活!といきたかったんですが
実は今週もバタバタする週でして・・・^^;

しかも今年は、息子の受験が近づいているということもあり
気持ち的にもこれから落ち着いていられなくなりそうなので
しばらくの間、ブログの更新が遅くなるかもしれません・・・。

いつも遊びに来ていただいている皆様には申し訳ありませんが
息子の受験が終わるまで、そんな状態が続くと思いますので
よろしくお願いいたしますm(__)m

                         

さて、この1週間、みんな元気にしていましたよ~♪
旦那サンの風邪も先週末には良くなり、私も結局一晩で治しました(*^^)v

ピピンの換羽も落ち着いてきて、ツンツンしていた頭も今は真っ白に輝いてます☆
101207-5.jpg
ピピンとルチルが旦那サンとスキンシップ出来るのは日曜日だけなので
休みの日は私よりも旦那サンにベッタリ。


101207-6.jpg
旦那サンの肩に止まったまま、そのうちウトウト・・・ 
お互い、しばしの癒されタイムを満喫してました。


ルチルの方も先週は顔の周りが少しツンツンしていましたが
いつの間にか消えてましたね(笑)
未だに尾羽が抜けないのが心配というか、何でだろう?と不思議。
ピピンの後に続いて必ず抜けてたんだけどなぁ~・・・(・・?

そんなルチル君の先日の朝に起きたひとコマ。
毎朝8時くらいからインコズの"出せ出せコール"が激しい我が家。
家事を一通り終え、カゴの入り口を開けると
待ってました~!とばかりの勢いで出てくるピピンとルチル。

ふと、ルチルのカゴにつけているボレー粉入れの異変に気がついた!
101207-1.jpg
待ちくたびれてボレー粉入れにイライラをぶつけていたんでしょうかね?^^;


101207-2.jpg
オモチャとして入れているペットボトルのキャップまで入ってるし・・・。
私が見ていない間、相当暴れてたのねぇ~(-_-;)
「ナイスシュート!」だけれどネ(笑)

そういや、以前は水入れに入れてたこともありました!


101207-3.jpg
その後、ボトルキャップを取り除いてみると、ボレー粉が全く入っていない事が判明!!

ありゃりゃ、もしかしてボレー粉が入っていないから怒ってキャップを入れたのかな?
ボレー粉入れが曲がっていたのも、そのせい?^^;

101207-4.jpg
こんなに可愛い顔して、やることは凶暴なんだよね・・・。

ヨッシー 「気がつかなくてゴメンネ ちゃんとボレー粉入れとくから
       あんまり暴れ過ぎないでね~





ちょうど一週間前、私は暴れて・・・ではなく
歌って騒いで(?)きましたケドね~♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2010/12/07 15:14 ] インコ | TB(0) | CM(17)


