
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペットボトル転がし

久しぶりの更新となっちゃいました・・・。
お友達のブログへもご無沙汰しちゃってゴメンなさいね。
みんな元気かな?

こちらはインコズ共々、元気にしておりました・・・が、
今日の午前中、ピピンの様子が少し変だったんですよ!
いつも朝は早く放鳥して欲しいと落ち着きがないのですが
なぜか今日は"くるりん寝"ばかりして
どこか具合でも悪いのかと心配してました。

でも食欲はあるし、フンの状態もいつもと変わらずだったので
少し様子を見て午後になっても変わらなければ病院へ連れて行こうと思ってたら
昼過ぎ、いつものピピンへと復活!

昨夜、私が遅くまで起きていたから
ピピンも寝不足になってしまったのかな?
だとしたら申し訳なかったな・・・
今日は私も早く寝よう!
何はともあれ、いつものピピンに戻ってくれて良かった!

                                                  


今日はそんなピピンの動画を二つほどご紹介♪

空のペットボトルを見つけるとクチバシで突っついて倒し
コロコロと転がしたり、乗ったりするのが大好きなピピン。
そのときの様子を動画で撮ったので、よかったらご覧くださいませ~♪





いかがでしたか?(^^)
クチバシで転がすのも、ペットボトルに乗っかって転がすのも
なかなか上手でしょう?( *´艸`)
この日はファンヒーターが邪魔しちゃってますが
障害物がなければ何処まででもコロコロしてるんですよ~(笑)
まぁ、部屋が狭いので限界はありますがね^^;

因みにルチルは、ペットボトルの注ぎ口をクチバシでツンツンするだけで
転がしたりはしませんね。
ピピンがやっているのを見ていても邪魔には来るけど真似はしない。
これも個性なんですね~。


Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/01/24 17:23 ] インコ | TB(0) | CM(12)

ルチルの羽繕い

12月は暖かかったのに、今月に入ってからすっかり寒くなりました
庭に置いてあるスズメー's用の水も、毎朝カチカチに凍っています。
11112-1.jpg
何を思ったのか?氷の上に立つ2代目チュン太( *´艸`)クスクス
あとで新しいお水に替えてあげるから待っててね♪
(空気が乾燥しているからか、寒くてもよく飲んでるんですよ~)

日中は晴れて良い天気が続いているけど
スズメ達にとっては厳しい季節となりました。

                              

さて、鳥さんを飼っていらっしゃる方なら
きっとお分かりになるかと思いますが
鳥さんが羽繕いをしている姿ってと~っても癒されますよね?(^v^)

我が家のピピンとルチルが羽繕いをし始めると
ついつい家事をしていた手も止めて観察してしまう私(^^ゞ

この日はルチルの羽繕いをマジマジと観察しちゃいました♪
11112-2.jpg
アンヨのお手入れをしている時は、いつも感心させられちゃいます!
片足でバランスをとって立つのは人間じゃ、なかなか難しいですよねぇ?(>_<)
鳥さんは片足立ちでも寝れちゃうからスゴイです!


11112-3.jpg
ルチルの羽繕いは、比較的ゆっくりペースで、ちょっと大雑把!(笑)
でもこの日は、ちゃんと羽先まで丁寧にお手入れしてましたよ♪


11112-4.jpg
シャキーン ルチルにしてはカッコイイ姿


11112-5.jpg
私もその羽裏に顔を埋めてみたいわ~
きっとポカポカ暖かいんだろうな~♪


11112-6.jpg
ホントこの日は、珍しいほど丁寧な羽繕いだったんだけど・・・
おぱんチュが丸見え~~!!


11112-7.jpg
ルチル  「見たわねぇ!?」

ヨッシー  「しかと拝見させてもらいましたぞ(。-∀-)ニヒ♪」


一方ピピンの羽繕いは?というと・・・
11112-8.jpg
ピピンの方はスマート且つ、スピーディ!それでいて丁寧という模範鳥!(笑)


11112-9.jpg
のんび~りやってると、こんな事になるんだもんね・・・^^;


因みに
11112-10.jpg
二代目チュン太の羽繕いを背中側から撮ると
丸くてちっちゃくてカワイイ~
このまま手のひらに乗っけてみたいな(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/01/12 13:19 ] インコ | TB(0) | CM(12)

2011年☆ブログ始め

今日から我が家の旦那サンの仕事も始まり
半分、いつもの生活に戻りました。
もう半分は、まだ息子が冬休み中なんでね・・・。
三連休後、元の生活に戻ります。

先日、お友達のポンちゃん捜索願いのお知らせを緊急で更新しましたが
(引き続き、ご協力をお願いいたします!)
今日からまた一年、ブログの更新を頑張って行こうと思います(^v^)

今年の我が家のお正月は、ズバリ!
駅伝観戦に萌えた、じゃなくって~!(笑)燃えた、三が日でした(^^)
テレビ三昧の三が日って感じかな?^^;

一日はニューイヤー駅伝、そして2日、3日は箱根駅伝。
家族中でワクワクしながら観てましたよ!(笑)
今年も選手の皆さんからたくさんの感動を頂きました!

東洋大、3連覇ならず残念だったわ~(>_<)
でも、今年もやってくれたね!カッシワバラ君♪
選手を追い抜いたときのチラ見も期待通りだったし(笑)
ゴールして倒れこんだ姿には胸が熱くなりましたよ~!
去年は不調続きだったから、プレッシャーも凄かっただろうに・・・。
「よく頑張った!」とテレビに向かって褒めてあげました(^v^)
来年は大手町か箱根まで見に行こうかなぁ~?
     
  
                         

さてさて、今年も初日の出を拝みに行って来ました♪
でもね、家を出るのが少し遅くなっちゃって
着いたときは既に出た後でした・・・^^;

110106-1.jpg
羽田から「初日の出フライト」という便が日の出の時刻に合わせて出ていたらしく
初日の出と飛行機雲という珍しいコラボ写真が撮れました♪


110106-2.jpg
太陽がもう少し上がると、太陽が土星みたい!?


110106-3.jpg
上の2枚でもお分かりになられたかと思いますが
今年はスカイツリーの姿もクッキリ見えました!


実はね・・・この初日の出写真を撮っているとき
私、というか我が家だな。
フジテレビのカメラマンに「インタビューいいですか?」と声を掛けられたんですよぉ!
恥ずかしいので断っちゃったんだけど
帰りの車の中で、やっぱり受けとけば良かった・・・と後悔。
インタビューを断ったのは、これで2回目。
一度目は4年前、野口健さんの講演会で。
確かその時も後悔したような・・・?^^;
もしまたこういう機会があったら、今度は受けようと思う。
オンエアされるかも分からないしね(笑)


110106-4.jpg
初日の出を拝んだあとは、恒例の初詣
我が家は毎年、日高市にある高麗神社へお参りに行っています。


110106-5.jpg
今年はコレを忘れずにね!
合格祈願の絵馬に願いを込めて!!



                              
               

110106-6.jpg
お参りの後はお家へ帰ってお節とお雑煮で乾杯

去年からお節は 「お惣菜専門店じゃがいも」 さんでネットショッピングしています。
綺麗な紙製のお重に詰められて冷蔵で大晦日の日に届くので
そのまま出すだけでいい手軽さ♪
味の方も手作りなので、とっても美味しいんですよ!
特に"トラウトサーモンの昆布巻き"は絶品
"蛸とズッキーニのラタトゥイユ"、"ヤリイカのバジルソース仕立て"も美味しかったなぁ~♪
来年も頼むならココになると思います(^v^)


110106-7.jpg
我が家のお雑煮は、こんな感じ♪
大根と人参と椎茸、鶏肉が入った醤油味で
子供の頃からお雑煮といえばコレでした。
イクラも乗せれば完璧だったんだけど、買うのを忘れてた(^^ゞ


110106-8.jpg
ピピンとルチルにもお正月気分を♪と思い
鏡餅をカゴの前に置いてあげました(^^)

ん?ちょっとビビッてますかねぇ?(笑)

今年もビビリーなお二人(鳥)さんですが
どうぞよろしくお願いしま~す

ジャンル : 旅行
テーマ : ちょっとおでかけ

[ 2011/01/06 16:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

緊急のお知らせ!

新年明けましておめでとうございます

本年もマイペースな更新となりますが
よろしくお願いいたします



今日は迷子ちゃんのお知らせをお伝えしたく
緊急で更新することにしました。


お友達のイッシーさんちのインコちゃんが
昨日から東京都内の自宅より行方不明となっております!


ポンちゃん
名前はポンちゃん(♀)
パステルレインボーのセキセイインコ
右足に識別リングがあります。
お喋りはしませんが、人懐っこい性格。


この寒い時期、何処へ行ってしまったのか
とっても心配です・・・。

ポンちゃんと似たようなインコちゃんを見かけたなど
何か心当たりがございましたら
イッシーさんのブログ「天使のピーちゃん」へご連絡いただけるよう
皆様のご協力をお願いいたします!

一日も早くポンちゃんが無事にお家へ帰れますように!!



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/01/02 23:06 ] お知らせ | TB(0) | CM(13)


