
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再々検査の結果は・・・

昨日、ピピンの再々検査へ行ってきました!
110228-1.jpg
今回はピピンも少し緊張した面持ちで
順番が来るのを待っていました(笑)

問診のあと触診、体重測定
そしていよいよドキドキのウンP検査へ

モニターに移された画像を見た瞬間。
あっちゃ~(>_<) メガバクちゃん、まだ元気だよぉ・・・(T_T)
しかも細菌もたくさん居て前回よりよろしくない結果に・・・(-_-;)

というわけで、これ以上飲み薬を続けていても効果は期待出ないということで
先生とも相談の結果、お注射治療ということになりました(>_<)
5回ほど接種しなくちゃいけないそうです。

早速この日から注射をすることになり
痛々しそうなので、私はちょっと遠目でその様子を見ていたんですが
ピピンったら強い子なんですよ~~!
ギギギッと声を出すこともなく、大人しく注射を受けていました!

カゴに戻された直後しばらくは羽をワキワキさせて放心状態でしたが
帰るころには普段のピピンに戻り、ご飯をパクパク♪
この子の逞しさには感心させられましたね(^v^)
飼い主の方がビクビクしちゃって情けないったらもぅ・・・(;一_一)

間を空けずに接種しなくちゃいけないので
入院して治療することも出来ますよと言われたのですが
こういう時こそピピンと離れるのはイヤだったし
病院まで車で40分程で行ける距離なので頑張って通う事に。

今日も、みぞれ降る中を行ってきましたよ~!
初めて自分の運転で行ったので、めっちゃ緊張したけど
無事、行って帰って来れました(*^^)v
そしてピピンも今日も頑張ったんですよ♪
早速、昨日の注射の効果が出たのか
メガバクちゃんが昨日より減ってました(^O^)
あと三回、今度こそ完治出来るといいな♪

110228-2.jpg
注射治療にはなりましたが
よろしくない細菌がたくさん居たので
また飲み薬を処方されました・・・。

最近、青菜で釣るのも難しくなってきたので
早く薬水からも解放されたいですぅ~(>_<)

そうそう、今回、これまで行っていた病院から別の病院へ変えました。
病院名はとりあえず控えておきますが
↑薬袋の写真で分かる人はお分かりになりますよね?(^v^)
鳥専門の病院なので、鳥さん以外の患者さんは来ないし
先生やスタッフの方もとても話し易い優しい方なので安心して通えます♪



昨日は息子が家に居たから良かったけど
今日はルチル一人でお留守番。
寂しがって出かけるときと帰って来たときに鳴くかな~?と心配してましたが・・・
110228-3.jpg
ルチル  「ノビ~っ!やっと帰ってきまちたね!早くここから出してくだしゃい!」

私の心配なんて全く無用で(鳴きもしなかった・・・)
遊ぶ気満々でした(笑)

お~い!ちょっとは寂しがってくれてもイイんじゃなぁ~い?!(笑)




↓遂に夢のコラボが実現しました!(?)

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/28 16:48 ] インコ | TB(0) | CM(16)

サクラ咲きました~♪

今日は息子が受験した県立高校の合格発表がありました。
皆様から頂いたエールのお陰で、無事合格出来ましたぁ~!!

私は発表を見に行かなかったので
息子が帰宅するまでソワソワドキドキ
自分の高校受験の時より緊張しましたよ!

息子も後期試験を受ける覚悟でいたから
受験番号を見つけたときは嬉しくて嬉しくて
帰宅している間中、ずっとニヤけっぱなしだったとか?(笑)
親の前では素直に感情を表さない息子だけど
私が「おめでとう!!」と拍手をしたらをニヤっとしてました(笑)
「これで受験から解放された~~!!」と
早速ゲームを(遊●王カードだったかな?w)買いに出かけた息子でした
これでやっと私も安心出来ますぅ~

エールを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

110224-1.jpg
ピピンが見守るなか、親戚のお姉ちゃんから貰った合格祈願の白ダルマに
もう一つ目を入れて・・・。

110224-2.jpg
ピピンも一緒に記念写真


110224-3.jpg
な~んて実は、この白ダルマはピピンのお気に入りでして
ずっと狙っていたのですよ~(笑)


「俺が合格出来たから、ピピンの病気も治るよ!」と
ピピンを励ましてくれた息子。
優しい子に育ってくれて母は嬉しいよ


ジャンル : 日記
テーマ : 家族日記

[ 2011/02/24 17:17 ] 家族 | TB(0) | CM(18)

朝のストレッチ♪

今日は天気も良くポカポカ暖かく
もぅそこまで春が近づいて来たんだなぁ~♪と
つくづく感じた一日でした(^v^)

                                      


毎朝インコズを起こすのは、旦那サンの役目となっている我が家。
昨日から明日まで旦那サンの仕事の現場が横浜方面で家を出るのも早いため
その3日間は私が起こすことになりました。

110222-1.jpg
起き立てホヤホヤのピピンくん♪
今日の寝起きもバッチリだね

カバーを外す前からピピンのカゴからは「オハヨ♪」の声が聞こえてくるんですよ( *´艸`)クスクス

調子も良さそうなので、体を目覚めさせるために
上半身のストレッチをしてもらいました☆


110222-2.jpg
まずは右に体を倒して左脇腹を伸ばしま~す!
ちょっと体が硬いようですねぇ・・・(笑)


110222-3.jpg
お次は左に倒して右脇腹を伸ばしま~す!
おっ!なかなかイイ感じ♪


110222-4.jpg
最後は首を上に伸ばしま~す!


110222-5.jpg
ヨッシー 「もう1セット行きますよ~!」

ピピン  「チュカレまちた・・・ 病み上がりなんでチュから無理させないでくだしゃい!」

ヨッシー 「ゴメンゴメンピピンが元気になったからついつい^^;
      そうだね、無理はイケないよね?



110222-6.jpg
ピピン  「でも、これでスッキリ目覚めまちたよ
       お友達のみんなにも朝のストレッチはオススメだよっ




お次はルチルもやってみようか!?(^O^)
110222-7.jpg
ルチル  「・・・・・・」

ルチルの寝起きは、ちょっと時間が掛かるんでした^^;
ぼけ~っとタイムが終わるまで待っていられないので
ルチルのストレッチは省略~!(笑)


                               

その後のピピンの様子ですが
先週末から具合が悪そうに寝ていることも少なくなり
食欲も戻ってきました(^v^)

大好きなポヨちゃん(フェイスバードのオモチャ)にも、このところずっとエグエグしてなくて
逆にそれが心配だったのですが^^;
昨日からまた復活してました!
本来エグエグはあまり良くないことなんだろうけど
ピピンの場合は、その行為も健康のバロメーターになっていたのかも?
日曜日の再検査、ちょっと期待しちゃうな~♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/22 16:56 ] インコ | TB(0) | CM(6)

仲間に入れて♪

朝まで降っていた雨が昼前には上がり太陽も顔を出してくれましたが
洗濯物も飛ばされそうなくらい北風が強かったので
外に干すのは止めときました。
こんな日に限って洗い物が多く出ているんだよねぇ・・・。


息子の高校受験、前期試験が無事に終わりました!
面接試験もあったので、2日間、私も落ち着かない日を過ごしましたよ^^;

※埼玉の県立高校入試は今年度まで前期と後期の募集があり
 全体募集人員の約八割を前期で、約二割を後期で取るんです。

今朝、息子が合格した夢を見て気分良く起きた私。
息子にもそのことを話したら、嬉しそうな顔をしてました♪
どうか正夢になって欲しいのだけど
正直、息子も私もちょっぴり不安・・・^^;
合格発表は来週木曜日。
もう少し落ち着かない日が続きます・・・(>_<)


                           
 
 
   
今朝の出来事です。
いつものようにスズメー'sが朝ご飯を食べにやって来ました
食べ始めて間もなく、何かの気配を感じて一斉に飛び立ったので
猫でも来たのかな?と庭を見てみたら
110218-1.jpg
キョトンとした表情でつぐみん(ツグミ)登場

この間つぐみんかな?( *´艸`)クスクス


110218-2.jpg
スズメー'sが皆逃げてしまい、ドコへ行ったの?と辺りをキョロキョロ(笑)


そのときスズメー'sは・・・
110218-3.jpg
物置の上に一羽。
羽が少し乱れ気味で、クチバシには殻が!(笑)
よっぽど急いで逃げたんでしょうね?( *´艸`)クスクス


110218-4.jpg
このコは、ブルーベリーの枝で微動だにせず・・・。
背中から緊張感が伝わってきませんか?(笑)


110218-5.jpg
フェンスでは3羽
「もぅ、ビックリしちゃったわよ!」とばかりに顔を見合わせてます(笑)

他のコ達も、屋根の上などに避難してました。


この間つぐみんが来たときは、逃げるどころかガン見していたスズメー'sも
のどかなお食事中に来られると、さすがにビックリしちゃうようですね

結局つぐみんは、仲間に入れてもらえなかった事に拗ねてしまったのか(笑)
一口もご飯を啄ばむことなく、何処かへ飛び去ってしまいました
ちょっと可哀相だったなぁ~。
今度来た時は、つぐみんも仲間に入れてもらえるといいね(^^)

私もスズメー'sとつぐみんのコラボを見てみたいわ~(。-∀-)ニヒ♪



Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : バードウォッチング

[ 2011/02/18 16:26 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)

ピピン再検査へ~ルチルもお供しました~

B'zファンとして、まずはやっぱりコレは書いておかないとね♪

アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞で
松本さんがラリー・カールトン氏との共作で昨年リリースしたアルバム「TAKE YOUR PICK」
「最優秀ポップインストゥルメンタルアルバム賞」を受賞しました~
ポップス部門の受賞は松本さんが日本人初の快挙とのこと!
いや~、ファンとしてもこんなに嬉しいニュースはないですね~
さすが!まっちゃん!!
朝からとっても気分が良くなるニュースでした♪

そういや明日は稲葉さんのソロLIVEのブルーレイが届く予定♪
行かなかったLIVEなので、お家でじっくり堪能させていただきます~


                              


昨日、ピピンの再検査をしに病院へ行って来ました。
結果は?というと・・・
110214-3.jpg
ピピン 「メガバクちゃん、まだいまちたよ

先週末あたりにまた、くるりん寝をする姿が増えたので
まだ無理かもなぁ~?とは思ってましたが
やっぱり、しつこい菌のようです・・・

前回もらった薬とは違う成分が入ったお薬をもらい
今度はそれを2週間飲ませ様子をみることに。
このお薬でも消えなかったら、とうとう注射になるそうです

最初は薬水もなんとか飲んでくれていたピピンなんですが
しだいに普通の水が恋しくなったようで
最近は素直に飲んでくれなくなりました

放鳥中も台所のシンク周りをウロウロしたり
ルチルの水を恨めしそうに眺めたり
そんなピピンの姿を見ると胸が詰まりました

でもここは私も我慢!
なんとか薬水を飲んでもらおうと
スプーンを使って私も飲むフリをして見せたり
どこかのサイトで青菜を薬水に浸して食べさせたという方がいらしたので
(薬を飲んでいるときは水分の代わりにもなる青菜も禁止なんだけど)
ハコベを薬水にたっぷり浸して食べさせてみました。
食べているとき、葉についた薬水も舐めていたので
最終手段としてこの方法もアリかもしれません。

薬水の治療もピピンにとっては辛いけど
もう少し頑張ろうね


110214-2.jpg
今朝のピピン、頭の毛は寝癖?( *´艸`)クスクス


そしてこの方もついでに(ついでとは失礼か?w)
健康診断をしてもらいに連れて行きました
110214-4.jpg
そのう検査、食べたご飯がいっぱい入ってたけど問題なし
フン検査、細菌がたくさんあるけど、とりあえず問題なし
人間で言う悪玉菌が多いってことみたいね
体調の変化には気をつけて様子を見るよう言われました。
因みにルチルからはメガバクは発見されませんでした!

少し体格が大きめのせいもあるかもしれないけど
これ以上、体重は増やさないように!と。
40gもありました・・・
ルチルはご飯をがっついて食べるコじゃないんだけどなぁ~。
冬は脂肪を溜め込んでいるのかしら?^^;
オヤツで調整だな・・・。

ルチルはホント、病気知らずで有り難い!
具合悪くしている姿を今まで見た事がないので
このコの場合は調子が悪いのかどうかは一目瞭然だと思う。

110214-5.jpg
換羽中でも相変わらず元気いっぱいなルチル。
昨日、先生に保定されている間もギッギッと言いながら
最後まで抵抗してましたよ(笑)
そんなルチルの姿が、なんとも笑えちゃった( *´艸`)クスクス


というわけで、ルチルは問題なしでしたが
ピピンの方は、もう少し病院のお世話になることになります。

にっくきメガバクよ負けないわよぉ~



我が家の庭に突如として現れた動物・・・。

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/14 17:38 ] インコ | TB(0) | CM(8)

ピピン病院へ行く

昨夜からの雨が朝には雪となり
我が家の庭にも薄っすらと積もりました
110209.jpg
先月にもちょっとだけ雪が舞ったけど
積雪は今年初めて!
お花達もビックリしちゃったかな?

110209-2.jpg
二代目スズメー'sも、こんなに降る雪を見るのは初めて。

「もぅ、雪降っちゃったわよ~!」
「これじゃあ今日のご飯探しは遠くまで行けそうにないわね!」
「今日はココでお茶でもしてるぅ?」
「そうね、きっとココに居ればオヤツも出てくるかもしれないしね~♪」

な~んて会話が聞こえてくるような3羽の姿でした(笑)


昼前には太陽も姿を現したので、すっかり雪もなくなってしまったけど
今週末にまた雪の予報が出ています
暖かい日があったかと思えば真冬並みの寒さが来たりと
まだまだ油断出来ない気候ですね。


                                   
       
さて、我が家のピピンくんなんですが
先月末から放鳥時間でもよくくるりん寝をしていたり
午前中は元気がないけど、午後には元気を取り戻すという
いつもとは違う様子が何日かあったので
日曜日、病院へ行って診てもらいました。
110209-3.jpg
診断結果はというと・・・
そのう検査はOKでも、ウンPからメガバクが見つかってしまいました!

元気がなく寝てばかりいたのは、そのせいだったのでしょう。
午後になればいつものピピンに戻ってたから大丈夫かな?なんて思ってたけど
気づいてあげられなくてゴメンネ辛かったんだね・・・。

とりあえず1週間、水に溶かすタイプのお薬で様子を見ることになり
また今週の日曜日、検査をしに病院へ行ってきます。

薬はオレンジ色でちょっと苦いので(少しだけ私も舐めてみました^^;)
さすがにピピンも積極的に飲もうとはしないけど
昨日一昨日、飲んでいる姿を見たので一安心。
その効果が早速現れたのか、今は午前中も午後も元気があり過ぎるくらい元気です(笑)
今もPCの前で「オハヨー」「ピピンカワイイ」などなどゴニョゴニョ独り言中

飲み薬で効果がなければ注射での治療らしいのでね・・・
なんとか、お薬で菌をやっつけられるように頑張って欲しいです


110209-4.jpg
最近のピピンのお気に入りの場所はココ(笑)
旦那サンのビール、いや発泡酒が置いてある箱の中。
缶をツンツンして遊ぶのが好きみたいです(笑)

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/09 14:37 ] インコ | TB(0) | CM(14)

みなさんもご注意を!

今日は立春ですね♪
春の初めにふさわしく関東地方はポカポカ暖かくなりました


さて、昨日の節分は皆さんどのように過ごされたのでしょうか?
我が家では今年も恵方巻を食べ、豆まきもバッチリ

ホントはね、豆まきは息子も嫌がる年になったから
どうしようかねぇ?と思ってたんですが、ウチの旦那サンが
「今年は受験もあるし、あんな事もあったから絶対やるっ!!」と
ヤル気満々だったんですよ・・・。

というのも実は、先月末、我が家の駐車場に停めていた旦那サンの仕事車が
車上荒しにあってしまったんです
貴重品は置きっぱなしにしていないので被害は無かったんですけど
ダッシュボードと着替えを入れてあるバッグを開けられ中身が散乱してました
あっ、サンバイザーも下ろされてた!

どうも1BOXタイプの軽貨物車は鍵が開けられやすいみたいで
知り合いの職人さんも、我が家と全く同じ手口で荒らされたことがあったようです。
だからか、仕事車の後ろに停めてあった自家用車の方は
全く荒されていませんでした。

被害はなかったけど、警察の方へも電話で事を話したら
その日の夜から2、3日、夜中にパトロールをしてくれて
昨日は警察の方からも連絡があり、また時々パトロールに伺うとのこと。

数年前にも我が家の車庫で、誰かのリュックが散乱していたという
ちょっと気持ち悪い事件もあったので
車庫にセンサーライトを付けることにしました。
少しでも防犯対策になってくれたらいいんだけど
あとはとにかく、貴重品を車には置かない!それが第一ですね

皆様も、ちょっとの間だから・・・は危険ですよ!
どこで誰が見ているか分かりません!
しかも相手は、いとも容易く鍵を開けちゃうんですから~!
どうか皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね!

110204-1.jpg


                              
     

長くなっちゃいましたが、もうひとつ
今日、鉢植えを手入れしていたら見つけたプリムラジュリアンの双子ちゃん♪
110204-2.jpg

110204-3.jpg
ひとつの"ガク"から二つのお花が咲いています。
よ~く観察してみると一枚だけ花びらが繋がっていました!
綺麗なときに撮ってあげたかった~!

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/02/04 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

なんてことを!

今日は気温も上がり少し暖かくなるって言ってたのに
期待したほどではなかった・・・。
もぅ寒いのはイヤ~!(>_<)
早く春よ来い来い!

それにしても相変わらず乾燥した空気が続いている埼玉。
雨でも雪でもいいから、少しお湿りがないとねぇ・・・。
大雪で大変な思いをしている地方もあるというのに
なんなんでしょう?!関東地方の天気は・・・(-_-;)

受験日にドッサリまとめて降るのだけは
お願いだから止めて欲しい・・・。


                                 


つい先日の出来事です。
ピピンがカウンターに置いてあった「コ●ラのマーチ」を見つけました。
110201-1.jpg
ピピン 「キミ可愛いねぇ~

そのうち・・・
110201-2.jpg
ヨイショ!ヨイショ!とクチバシでPUSH!PUSH!


110201-3.jpg
あっ!!


110201-4.jpg
ヨッシー 「ピピン!!それは落としちゃダメですよぉ!!」

ピピン  「へっ?なんででしゅか?」

ヨッシー 「タックンには内緒にしておこうね^^;」


大事な物をカウンターに置いておくのはいけませんね!
私も大いに反省・・・^^;


そうそう、息子の私立高校受験なんですが
お陰様で無事合格しました
とりあえず一安心(^v^)
本命まであと2週間!!
いよいよラストスパートです!!

       

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/02/01 17:05 ] インコ | TB(0) | CM(7)


