
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳になりました♪

今日は気温も上がりヒーター要らずのポカポカ陽気となりました
110329-1.jpg
我が家の庭のパンジーも太陽を浴びて気持ち良さそうです♪

岩手や宮城の道路沿いには地元のボランティアの方々が作った花壇があり
夏に帰省すると色とりどりの花々が出迎えてくれました。
今回の震災で、その花壇も流されてしまった地域もあると思うと残念でなりません・・・。

今はまだ寒い東北地方ですが、また色とりどりのお花が
地元の人の癒しとなってくれるよう
一日も早い復興をお祈りしています!!

                       


ちょっと遅れましたが、一昨日27日はルチルのお迎え記念日でした
誕生日が不明なので、この日がルチルの誕生日でもあります
110329-2.jpg
もう4歳になりました!
ルチルのヤンチャぶりを見ていると
いつまでもオコチャマな気がしてならないのですが(笑)
人間の年齢で数えたら、立派な大人の年なんですよねぇ?^^;


110329-3.jpg
挿餌をしていた頃が懐かしい~


110329-4.jpg
今じゃ考えられないこの光景!
あ~・・・一日だけでもいいから
この頃に戻ってくれないかしら?(^^ゞ

まっ、元気で居てくれたら、これ以上望むのは贅沢ですよね!

110329-5.jpg
4歳になったルチルを
これからもどうぞ宜しくお願いいたします


Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/03/29 17:02 ] インコ | TB(0) | CM(17)

徐々に回復してます・・・が、

1週間ぶりの更新となってしまいました。


計画停電の影響もあったけど
前回ブログの更新をしてから、どうもブログを書けなくなってしまって・・・。
書きたいことは頭の中にはたくさんあるんだけど
いざPCの前に向かってみると、思考回路がストップしてしまい
書きたい文が浮かんでこなくて・・・。

今日はなんとか書けそうな気がしたので更新してみました。

まぁ、いつものことなんだけど
まとまりのない記事になったらゴメンなさいね^^;


震災以来、ここ埼玉でも物流がストップしてしまったせいで
カップ麺やパン、牛乳など一時スーパーの棚から姿を消していましたが
種類や数は以前よりは少ないものの
徐々に商品が戻ってきました!


仲良くしていただいているブロ友さんの方から
必要なものがあったら送りますよ♪と連絡をいただきました。
そのお気持ち、本当に本当に嬉しかったです!!
とりあえず今は、今までのように何でもアリの生活ではないけれど
じゅうぶん食べられて、じゅうぶん恵まれた生活も出来ます(^^)
スーパーの商品も少しずつ入ってきているので安心してくださいね♪
もしも何かあったときは遠慮なくご連絡させていただきますので~(^O^)/
本当に温かいお気持ちありがとうございました!!m(__)m


ガソリンの方も、なるべく使わないようにしながら給油を我慢していたんだけど
そろそろ入れときたいな~と思い
いつも給油しているスタンドへ向かうと20台くらいの行列。
10分ほど待っただけで入れることが出来ました。
まだまだ被災地ではガソリンが不足しているようなので
なるべく普段は車に乗らないようにして大事に使おうと思います!

水道水の方も私が住む市では問題ないと
先ほど市の防災メールが届きました。
今日、買い物に行ったスーパーでも
ミネラルウォーターは昨日の時点で売り切れちゃったと
知り合いの店員さんから聞きました。
「店の奥にあるんじゃないの!?」と聞いてきたお客さんもいたそうです・・・。

乳幼児が居るお宅だったら心配になるのは分かるけど
埼玉、そして市内の水道は大丈夫とのことなので
あまり過剰反応するのは如何なものか?と・・・。
もっとさ、冷静になって行動しようよ!
被災地でもっと大変な思いをしている方々のことを思ったら
そういう行動をする人達に腹が立ってしょうがない!

そして政府ももっと分かり易い表現(言葉?)で話すべき!
あんな発表の仕方じゃ、国民が混乱するのも予想がついただろうに。


あらっ、気づいたら長々と書いてしまってましたね^^;


我が家のインコズも元気ですよ!
110324-1.jpg
計画停電中、湯たんぽ代わりにと準備したペットボトルに(正確にはカバーのほうかな?w)
ピピンったら恋をしてしまいました(笑)



110324-2.jpg
ルチルに取られまい!と警戒しています( *´艸`)クスクス




110324-3.jpg
ルチル  「にぃには何をそんなに必死になってるんでしゅか?
       ボクはそんなのには興味ありまちぇんよ~」



ヨッシー   「良かったね~ピピン^^ 安心してペットボトルちゃんを口説けるね♪・・・って!
        ヒートアップしたピピンは怖いから口説いちゃダメ~(>_<)」




相変わらずな我が家ですが
こんな幸せな光景が見られることに感謝です!!

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/03/24 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

息子の卒業式

昨日、息子の中学の卒業式がありました。
式の前には、東北関東大震災で犠牲となった方々へ黙祷が捧げられ
無事に卒業式が出来ることへの有り難さをひしひしと感じながらの式典となりました。

式では3年生による「旅立ちの日に」の合唱が披露され
その歌声があまりにも素晴らしくてウルウルきてしまいました。
式の最後は生徒全員で「大地讃頌」の合唱。
実はこの曲、私も中学の卒業式で歌った曲なのです!
そう思ったら感慨深いものがあり、またウルウル。
もうこのメンバーで歌うことはないのか・・・と寂しくなりましたね。

三年間、本当にあっという間でした!
良い仲間、良い先生方に恵まれ息子は幸せだった思います。

この三年間は家庭でも色々ありました・・・。
中一から中二の終わりにかけての息子の反抗期は
正直、息子が憎たらしくなったほどしんどい時期でした。
思春期だから仕方がないと思いつつも
イライラしている息子の扱いには流石に疲れましたよ・・・。
中三になって徐々に落ち着いてきて
今は色んな話も親子でするし、家のことも頼めば嫌がらずに(?)やってくれるし
良い親子関係になってくれているかな?と思っています。

四月からはいよいよ高校生活が始まります。
高校でも良い仲間、そして先生にめぐり合えるといいな♪
私は9年ぶりにお弁当作りを頑張ります


                         

岩手の祖母宅でも電気が復旧し、一時また不通となっていた電話も繋がりました!
ただ沿岸部の友人の安否はいまだ分からず・・・。
沿岸と言っても港から少し遠いところに住んでいるので
きっと大丈夫だと思いたいけど、せめて携帯電話が繋がってくれたら・・・。

ブログのお友達でも、岩手のかざりや工房さんも無事が確認出来て安心しました(^^)
「ひらめき」のオーコさんは原発の避難命令で未だに避難生活を余儀なくされているけど
チロちゃんとナツちゃんも避難出来たと知り、本当に良かった(^v^)
まだ不便な生活が続きそうですが、頑張ってほしいです!!
そして「セキセイインコの成長記録」のサキさんは今も安否が分からず・・・。
どうか無事でいてほしいです!!

3月18日追記
昨日サキさんから無事との連絡がありました!
ご家族や親族の皆さん、そしてワンパクトリオちゃんと二匹の猫ちゃん
みんな元気でいるそうです(^v^)


私の住む地域でも昨夜から計画停電が実施されています。
今日もこのあと3時過ぎからあるようです。
計画停電はもうしばらく続くようなので
ブログの更新やコメントのお返事も遅くなるかもしれません。
またお友達のブログへもなかなか遊びに行けなくなるかもしれませんが
状況が落ち着くまで、どうかご了承願いますm(__)m


今日はまとまりのない記事になってしまいスミマセン・・・。

ジャンル : 日記
テーマ : 家族日記

[ 2011/03/16 14:54 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

一夜明けて

昨日の地震&大津波から一夜明け
各地の被害状況が明らかになってきました。

今日は一日、どこへ出かける気も起きず
ずっとテレビで各地の状況を観ていました。

太平洋沿岸部の津波被害にはあまりにも悲惨で声になりませんでした。
去年帰省したときに立ち寄った大船渡。
我が家お気に入りの焼肉屋さんがある陸前高田。
私の第3の故郷でもある気仙沼。
そして私が育った故郷、釜石。
宮古も大槌もよく遊びに行った思い出の地。
どこも変わり果てた姿となってしまい
今日は泣いてばかりいました。

犠牲者の数も段々増えてきてる・・・。
もう胸が痛くて辛いです。
祖母宅の無事は確認出来たけど
沿岸部に住む友人と連絡が取れず心配。
どうか無事で居て欲しい!
そしてこれ以上、犠牲者も増えないで!
神様、お願いします!!

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/03/12 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こちらは無事です

今日の地震、怖かったです~~!!!
こんなに大きな地震を埼玉で経験したのは初めて!
しばらく余震もあったし、ホント怖かった(>_<)

地震があったとき、ちょうどピピンとルチルを放鳥中で
ピピンは異常に気づいて、すんなりカゴに入ってくれたものの
ルチルの方が少しパニックになってしまい
なかなかカゴに入ってくれず焦りました(>_<)
私も少しパニくってしまったので
その気持ちがルチルにも余計に伝わってしまったのかもしれませんね・・・。
ピピンもルチルも怪我もなく無事なのでご安心を(^^)


本当は今日、ブログを更新しようと記事を書いていたところだったのですが
岩手の祖母宅とも全く連絡が取れないし
私が生まれ育った大好きな東北地方で大きな被害があり
とても記事を書き続ける気分にはなれないので
こちらは被害なく大丈夫でした!という事だけ報告しておきますね。


どうかこれ以上、地震の被害が出ないこと
心から祈るばかりです・・・。



12日追記
祖母宅と連絡が取れ、無事と確認できました!
ただ沿岸部に住んでいる友人と連絡が取れず心配です。
どうやら携帯電話が全く使えない状態になってるみたい。
無事でいることを、ただただ祈るしかありません・・・。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/03/11 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

快気祝いのハコベ祭り~♪

今日は朝から降っていた雨が雪に変わり
冬に逆戻りしたかのような寒い一日となりました
(因みに今日は旦那サンの30代最後のバースデイ手作りケーキでお祝いです
110307-1.jpg
こんな日は、ヨッシーレストランは大盛況!
雪が降る中、開店を今か今かと待っています(笑)

110307-2.jpg
うっすら雪が被ったパンジーの鉢植えに止ったチュン太。
可愛いでしょう?

                                 
     

さて~、ピピンですが、先週土曜日にまた検査をしてもらった結果・・・
メガバク菌が完全に消滅しておりました~~

注射5回でやっと退治出来ました
110307-3.jpg
ピピンも嬉しくてルチルに報告へ行ってましたよ

なのにルチルったら、なんだか素っ気無い返事・・・
もっと喜んであげてもイイんじゃなぁい?

薬も飲まなくて良くなったので、いつものネクトンS入りのお水を解禁♪
そして、注射と通院を頑張ったご褒美にピピンの快気祝いも兼ねて
ハコベ祭りを開催しました♪
(我が家のハコベ、やっと蕾がついてきたくらいなので、今はこの量で精一杯


110307-4.jpg
ヨッシー 「ピピン、よく頑張ったね! 薬もついてないハコベだからた~んとお食べ♪」


110307-5.jpg
ヨッシー  「ルチルも一人でお留守番、頑張ったもんね! 仲良く食べるんだよ」


110307-6.jpg
ルチルが食べ終わったあとは、ピピンが独り占め!
お皿の上に乗っかって、ちょっとお行儀が悪いですが(笑)
今日は特別ですから許しましょうかね?


110307-7.jpg
ピピン 「いっぱい食べられるなんて幸せだな~
     お友達のみんなにもご心配おかけちまちた!ボク、元気になったよ~



ピピンには痛いお思いをさせてしまったけど
きっとピピン自身も、注射を打つと自分の体の調子が良くなると
感じてくれてたんじゃないかな?
最後の注射のときなんて、全然平気で接種後もケロリとしてたんですよ!
男らしいピピンを見せてくれました(笑)

あとは一ヶ月以内にもう一度、経過を見せに行くことになりましたが
ひとまずこれで、ピピンのメガバク治療はお終いです
日にちもお金も掛かっちゃったけど
いつものピピンに戻ってくれたことは、本当に嬉しいですね
皆様にもたくさん励まして頂き、ありがとうございました



このコ↓は奇跡的な回復力でした!

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/03/07 16:17 ] インコ | TB(0) | CM(6)


