
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のお別れ

先日はたくさんのお友達からピピンへの温かい哀悼のお言葉をいただきありがとうございました。
拍手ポチもたくさんの方にして頂き感謝しております。


皆様からのコメント、何度も何度も繰り返し読ませていただきました。
こんなにもピピンが皆様から愛されていたのだと思うと、きっとピピンも喜んでいると思います。

また私へまで温かな励ましのお言葉も頂戴し、すごく元気をもらいました。
コメント頂いた皆様お一人お一人に、お返事をしたかったのですが
この場を借りて、まとめてのお返事になることをどうかお許しください。
少しずつ皆様のブログへもお邪魔して改めて御礼に伺わせて頂きますネ。

日に日にピピンが居ない寂しさが増してきて、ピピンがお気に入りだった場所や
お気に入りだったものを見ると、そのときの光景を思い出し、どうしても涙が出てきてしまうのですが
皆様のお陰でだいぶ気持ちも落ち着いてきました。

気持ちが落ち着いてきたことで、ああしておけば良かったんじゃないか?
こうするべきではなかったのではないか?と
給餌のこと以外にも色んな後悔が浮かんできてしまいました。
でも、いくら後悔してもピピンが還ってくることはないし
後悔すればするほど、かえってピピンにも申し訳ないのかな?とも思い
今回ピピンから学んだ経験は、これからルチルを育てていく上で役立てていこうと
前向きに考えるようにしました。

ピピンが最期の力を振り絞り、私の方を見上げたときも
そして安らかな眠りについたときも
きっとしんどかったと思うけど、微笑んでいるようにも見えました。
もしかしたら私の思い違いかもしれないけど
そう信じてあげたいです。

最期の最期までピピンは、本当に心優しいコでした。
虹の橋でもお友達に優しくしてくれてるといいな・・・。
うん、きっと優しくしてあげてるよね^^


                            



ここからは一昨日(21日)ピピンと最後のお別れをしたご報告です。
110523-1.jpg
ピピンは我が家の庭でブルーベリーの鉢植えに眠らせました。

息子が中学卒業記念で学校から貰ってきていたブルーベリーの苗木があったので
大きな鉢に植え替え、息子にも手伝ってもらいながら苗木の下に眠らせました。

お別れ前、私も息子もたくさんピピンをナデナデし、たくさんピピンの匂いを嗅ぎ
最後に鼻ピタをして笑顔でお別れしました。


ピピンの埋葬中とりきち横丁さんで注文していたピピンが大好きな大好きな「かじり棒」が届いてくれて
ピピンのクチバシの傍に添えておくことが出来ました。
亡くなる前日まで、このかじり棒を食べたそうにしていたピピン。
とうとう棒だけになってしまって思う存分食べさせてあげることは出来なかったけれど
最後のお別れに間に合ってくれて本当に良かったです!!
とりきちさん、お忙しい中を急な発送に快く応えてくださり、ありがとうございました!感謝してます^^

苗木を植え終え水遣りをしていると、ふわりとピピンの匂いがしたんですよ!
これでピピンも安心して虹の橋へと旅立って行けたのかもしれません。
鉢はリビングから見える場所に置いたので、いつでもピピンが見守ってくれているような気がします・・・。

ブルーベリーの木が大きくなったら、きっとスズメー’sも遊びに来てくれるからね^^


お友達からピピンへとたくさんのお花を頂きました。
110523-2.jpg
ひらめきオーコさんからは真っ白なトルコ桔梗と鮮やかなブルーのデルフィニウムがとっても綺麗なアレンジメントを。
いんこ時々むすめ・・・ほりーちぎつねさんからは、甘い香りがするカサブランカに
こちらも鮮やかなブルーのデルフィニウムが入ったアレンジメントを。
すじ日記すじ母さんからは淡いブルーの薔薇に可愛い水色のハートのオーナメントがついたプリザーブドフラワーを。
そして"気まぐれインコーズ”ヒデシャンさん&ミカシャンさんからは、淡いブルーの薔薇と紫陽花をあしらったプリザーブドフラワーを。
皆さんピピンカラーをイメージして贈ってくださったのでしょうね。
きっとピピンも虹の橋で喜んでいると思います^^
皆さんから頂いたお花は、ピピンの写真も飾ってある我が家の仏壇へ飾らせていただきました。
オーコさん、ほりーちぎつねさん、すじ母さん、ヒデシャンさん、ミカシャンさん
ピピンへ素敵なお花をありがとうございました!!


110523-3.jpg
仏壇へ飾ってあるピピンの写真は、家族みんなで決めました。
出来るだけ最近のもので、出来るだけピピンの顔が汚れてないもの(笑)を、と
いくつかピックアップして、この一枚を選びました。
ちょっとだけクチバシの脇が汚れてるけど、ピピンらしいかな?と^^;

仏壇には私の母も居るので、ピピンが虹の橋で迷子になってしまったら
きっと母が助けに行ってくれるでしょう^^



Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/23 16:08 ] インコ | TB(0) | CM(12)

ピピンありがとう!そして愛してるよ!

昨日のブログで更新が遅くなりますとお知らせしたばかりでしたが
今日は悲しいお知らせをしなくてはなりません・・・。

本日午前4時01分頃、ピピンが虹の橋へ旅立ちました。(享年4歳10ヶ月)
110519-1.jpg
4月27日撮影。まだ元気いっぱいだった頃のピピンです。


昨夜は止まり木から降りてケースの床に腹ばいになっていることが多くなったので
心配で私はピピンとルチルが居るリビングに布団を敷き隣で一緒に寝ていました。

ちょくちょく目を覚ましてはピピンの様子を見ていたのですが
ふと朝方目を覚ますと、ピピンが餌を食べているように見えたので
「ご飯食べてたんだね」と声を掛けると、サササっと止まり木の方へ戻り
またウトウトし始めました。

私もまた眠りにつこうとウトウトし始めると
突然バタバタッと羽を羽ばたかせる音が聞こえたので飛び起きピピンを見てみると
ケースの中で暴れていたので(パニックを起こしているようにも見えました)
慌ててケースから手ですくい上げ、少し苦しそうにも見えたので
台所の電気をつけ、ちょっとだけ水を飲ませようとクチバシに水をチョコンと付けると
その後ピピンは頭を上げ、弱々しい目で光の方を見上げ
(今思うと、私の事を見たのかもしれません)
そのまま静かに私の手の中で息を引き取りました。

体重も22gまで減っていて、身体は本当に痩せ細っていましたが
そのうを確認してみると、昨日食べたものか、それとも亡くなる直前に食べていたものか
ご飯がたくさん入っていました。
最期の最期まで、生きる為に一生懸命食べていたのかもしれません。
(優しい性格のピピンだから私に心配掛けまいともしてたのかな?)

110519-2.jpg
昨日の午後、どうやらルチルも一緒にご飯を食べたかったようです。

もしかしたら消化が上手く出来ず、栄養も吸収出来なくなってしまったので
日に日に衰弱していったのかもしれないと、今日病院に電話をかけた時に言われました。
パウダーフードも与えていましたが、私のあげ方がやはり上手くなかったのか・・・
そう思うと悔やまれてなりません・・・。


110519-3.jpg
朝、ルチルは、動かなくなったピピンを静かにじーっと見つめていましたが
放鳥するとピピンの傍に近寄りゴニョゴニョとお話をしていました。
ルチルにもピピンの状況が理解出来ているのかな?

いつも通りの元気さで、今日も賑やかに遊んでいたルチル。
でも時折、何かが違うと感じるのか
突然、静かになっていることも・・・。
寂しくなっちゃったけど、その時は私や家族がたくさん構ってあげたいと思ってます。
そしてルチルにはピピンの分まで長生きして欲しいです。



なんだか、まとまりのない文になってしまいましたが
今までピピンを可愛がってくれた皆様に心から感謝しております。
そしてピピンの回復を祈ってくださり、本当に本当にありがとうございました!
残念な結果となってしまいましたが
応援してくれた皆様にピピンも「ありがとう♪」って言っていると思います。


最後になりましたが、ピピンへ♪
ピピン、身体が辛くても本当によく頑張ったね(^^)
ピピンの優しさは、家族みんなの癒しとなってくれたよ(^^)
お邪魔虫ルチルには、ホント困ったかもしれないけど
それでも、しっかりお兄ちゃんとして遊びやお喋りのお手本となってくれてたね(^^)
ママもパパもタックンもピピンが居てくれて、とーっても幸せだったけど
ピピンも幸せだったかな?
今までたくさんの癒しと笑いをありがとね(^^)
もっともっと、ありがとう!って言いたいことがあったんだけど
ゴメンよ・・・頭が真っ白になっちゃって出てこないや・・・。
こんなにも早く虹の橋へ行ってしまうのは悲しいけど
いつかママ達も必ず行くから、それまでもう少し待っててね。
ピピン・・・今までもこれからも、ずっとずっと愛してるよ!!

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/19 16:23 ] インコ | TB(0) | CM(13)

頑張ります!!

先日は皆様からの温かい励ましのお言葉をいただきありがとうございました!
まだポロリとしてしまう時もあるけど
皆様のお陰で元気が出ました(^^)

あれからピピンの方は、自分でもご飯を食べているようですが(そのうにも少し餌が入ってました)
また体重が減ってしまい、あまり良い状態ではありません。

ピピンの看護に集中したいので、しばらくブログの更新が遅くなると思います。

お友達のブログにもなかなか遊びに行けてなくてゴメンなさいm(__)m
もう少し状況が落ち着いたら、また遊びに行かせていただきますね。


皆様にはご心配をお掛けしちゃいますが
私も頑張りますね!!

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/18 19:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ピピン、頑張ってます!

前回の記事では皆様からピピンへたくさんの励ましをいただきありがとうございました!
ピピン頑張ってますよ(^^)

ただ、状態はあまり変わらず思わしくありません・・・。
当初の予定だと今日、経過を診せに病院へ行くことになっていたのですが
昨日(日曜日)病院へ連れて行きました。

金曜日からゴニョゴニョとお喋りもし始め
ご飯もよく食べるようになっていたので、回復してきたのかな?と喜んでいたのですが
昨日は朝から全く元気がなく(吐き気も多くなってたし)
体重を量ったら29gまで減っていたので
急遽、病院へ電話をして診てもらう事になりました。

そのう&便とも、前回より細菌の数も減ってくれていたのですが
黒っぽい便をしているので、胃が炎症を起こして出血しているのかもしれないとのこと。
体重もやはり29gで、筋肉も落ちていました・・・。

細菌が減少したので、抗生剤はストップし
吐き気止め&炎症を抑える薬&胃を保護する薬と
ご飯を食べないときの強制給餌として、パウダーフードも処方してもらいました。

110516-1.jpg
昨日からカゴではなくプラケースで過ごさせています。
ケースの外にはホッカイロを貼り、下には45センチ四方の一人用ホットカーペットを敷き
タオルで前面を除いて覆うと、ちょうど30度を保てます。
ちょっと狭くて可哀相だけど、ピピンも落ち着いて休めるみたいです。

今日はお薬が効いたのか吐き気はほとんど見られず
食欲もまずまずありましたよ。
相変わらず普段食べている餌はほとんど食べないのですが
粟穂とニガーシードはよく食べてくれます。
そして先日、ペレットのお試し品をCAP!さんで購入したので
少し砕いて与えたらボリボリと食べてくれました♪

ご飯を食べていそうでも殻を剥いているだけとか、食べているフリを鳥さんはするようなので
しっかり注意して観察しようと思います。

まだずっと寝てばかりだけど、明日はもっと食欲も出て元気になってくれるといいな(^^)


110516-2.jpg
プラケースを掃除してたら、ルチルがやって来ました。
心配して来てくれたのか?それとも、このプラケースが懐かしく思ったのか・・・?
一体どっちだったんでしょうね?( *´艸`)クスクス






ピピンは頑張ってくれているんだけど、正直、私の方は気持ちが凹んでまして・・・。
先日、旦那サンに「こっちが弱気になってどうする?!」と怒られたので
気持ちを切り替えなくっちゃ!と思ったものの
こんなに長期間しんどそうなピピンの姿を見ていると、やはり辛くて・・・。
あぁ~こんなへタレな飼い主でホント情けない・・・(-_-;)
私も頑張んねば!!

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/16 16:06 ] インコ | TB(0) | CM(5)

早く元気になって!

2週間ぶりのご無沙汰となっちゃいましたが、皆様お元気でしょうか?
こちらは皆、元気です!と言いたいところなのですが
ピピンがまた体調を崩してしまいました・・・。

先週末あたりから、なんとな~く元気がないような気がしてて・・・
でも食欲もあったし、ポヨちゃんにも愛のエグエグをしていたので
気をつけながら様子見してたんですが
月曜の朝、久しぶりに体重を計ってみたら、32gしかなく(いつも37g位を保ってます)
たま~に吐き気も見られていたので病院へ連れて行きました。

4月の始めにもメガバクの経過観察も兼ねて健康診断へ行ったんですが
ウンPに細菌が多く見られるもののメガバクも出てないし問題ナシと言われてました。

そして今回も、そのう検査問題ナシ。
ウンPも先月同様、細菌は多めだけど問題ないレベル。
体重は筋肉までは落ちてないようなので少し安心。
今ちょうど換羽中なので、免疫力が低下しお腹を壊してしまったのでは?とのこと。

抗生物質と吐き気止め、ビタミン剤が入ったお薬を頂き
とりあえず一週間の様子見となりました。

病院へ行って二日目の今日、まだ元気はありません。
110511-1.jpg
昨日の写真ですが(暗い画像でゴメンなさい)今日もずっとこんな感じでした。
私が手を近づけても暫く気づかず
ピピンの頭に私の鼻を埋めて鼻でナデナデしても怒ることもなく
よっぽどシンドイのかな?と思ったら涙出てきちゃいました。

110511-2.jpg
食欲の方は、普段食べているご飯には何故かほとんど口をつけないんだけど
白粟穂とヘルシービッツ、とりきちさんのお店で買った大好物のカジリ棒だけは食べてくれます。
でも、この1本しかないので無くなったらどうしようかな~?
日頃から好物のストックは切らさないようにしとかないとですね・・・。


一方、この方も換羽中ですが
110511-3.jpg
ご覧の通り、病気の"び"の字も知らないほど元気ですよ!( *´艸`)


110511-4.jpg
お邪魔虫ルチルにも、さすがにピピンの異変に気づいてくれたのか
少し離れたところから静かにピピンの様子を見ていました。

ピピンと追いかけっこ(追い回し?)も出来なくて
ルチルも少し寂しそうでしたよ。

今日は肌寒かったので、保温には気をつけてあげました。
早くまた元気なピピンに戻ってほしいです。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/11 18:30 ] インコ | TB(0) | CM(16)


