FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

ピピン、頑張ってます!

前回の記事では皆様からピピンへたくさんの励ましをいただきありがとうございました!
ピピン頑張ってますよ(^^)

ただ、状態はあまり変わらず思わしくありません・・・。
当初の予定だと今日、経過を診せに病院へ行くことになっていたのですが
昨日(日曜日)病院へ連れて行きました。

金曜日からゴニョゴニョとお喋りもし始め
ご飯もよく食べるようになっていたので、回復してきたのかな?と喜んでいたのですが
昨日は朝から全く元気がなく(吐き気も多くなってたし)
体重を量ったら29gまで減っていたので
急遽、病院へ電話をして診てもらう事になりました。

そのう&便とも、前回より細菌の数も減ってくれていたのですが
黒っぽい便をしているので、胃が炎症を起こして出血しているのかもしれないとのこと。
体重もやはり29gで、筋肉も落ちていました・・・。

細菌が減少したので、抗生剤はストップし
吐き気止め&炎症を抑える薬&胃を保護する薬と
ご飯を食べないときの強制給餌として、パウダーフードも処方してもらいました。

110516-1.jpg
昨日からカゴではなくプラケースで過ごさせています。
ケースの外にはホッカイロを貼り、下には45センチ四方の一人用ホットカーペットを敷き
タオルで前面を除いて覆うと、ちょうど30度を保てます。
ちょっと狭くて可哀相だけど、ピピンも落ち着いて休めるみたいです。

今日はお薬が効いたのか吐き気はほとんど見られず
食欲もまずまずありましたよ。
相変わらず普段食べている餌はほとんど食べないのですが
粟穂とニガーシードはよく食べてくれます。
そして先日、ペレットのお試し品をCAP!さんで購入したので
少し砕いて与えたらボリボリと食べてくれました♪

ご飯を食べていそうでも殻を剥いているだけとか、食べているフリを鳥さんはするようなので
しっかり注意して観察しようと思います。

まだずっと寝てばかりだけど、明日はもっと食欲も出て元気になってくれるといいな(^^)


110516-2.jpg
プラケースを掃除してたら、ルチルがやって来ました。
心配して来てくれたのか?それとも、このプラケースが懐かしく思ったのか・・・?
一体どっちだったんでしょうね?( *´艸`)クスクス






ピピンは頑張ってくれているんだけど、正直、私の方は気持ちが凹んでまして・・・。
先日、旦那サンに「こっちが弱気になってどうする?!」と怒られたので
気持ちを切り替えなくっちゃ!と思ったものの
こんなに長期間しんどそうなピピンの姿を見ていると、やはり辛くて・・・。
あぁ~こんなへタレな飼い主でホント情けない・・・(-_-;)
私も頑張んねば!!
スポンサーサイト



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/16 16:06 ] インコ | TB(0) | CM(5)