
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偶然なの?

先週の台風以来、比較的過ごしやすい日が続いています。
今日もちょっと蒸してるもののエアコンをつけるほどでもなく
もしかして、もう秋の気配になっちゃったの?という感じです。

      
                             


ある日のことです。
ルチルと蒼太が妙に大人しくしていたので、ふと和室の方へ行ってみると
110728-1.jpg
二人(鳥)揃って羽繕いをしていました♪

しかも、二人(鳥)とも、風切羽のお手入れ中!(偶然?!)

そんなお二人をしばらく観察してみると
110728-2.jpg
お次は、首を向こう側にクルリンとして
背中あたりをハミハミお手入れ♪ (これも偶然なのか?)


110728-3.jpg
お次はなんと!二人揃ってお顔をカキカキ!!
タイミングもバッチリ

(ここまで来たら、もう偶然とは思えない~


110728-4.jpg
右側のカキカキが終わったら、やっぱり左側もだよね!

と思ったら・・・・


110728-5.jpg
蒼太  「なんでルチル兄ちゃんはやらないんでしゅかっ!?」

ルチル 「???」

私も期待してカメラを向けてたのにぃ(>_<)
相変わらずルチルは空気が読めませんね(笑)
思いっきりテンション下がりましたよ

ココまでのはやっぱり偶然だったのかなぁ?


でも羽繕いの呼吸がピッタリ合うなんてスゴイですよね?^^
ルチルと蒼太の距離が近づいてきた証拠かな?

110728-6.jpg
私が留守にしているときに息子が撮った写真なんですが
蒼太のお家へルチルがお邪魔して
しばらく二人でマッタリとしていたそうです( ´艸`)ムププ

ルチルは、蒼太の方から寄って来られるのは苦手みたいだけど^^;
自分から蒼太へ近づいて行くのは平気(好き)なようです^^

お互いマイペースなお二人さんなので
イイ具合で距離を取りながら
仲良くやっていきそうな気がします^^



余談ですが・・・

Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/28 16:55 ] インコ | TB(0) | CM(4)

雨の月命日

台風の影響で久しぶりに雨が降り、気温も30℃を下回ってくれたので
とっても過ごしやすい日となってくれましたが
四国地方では避難勧告も出ているようで心配ですね・・・。
被害が無いことを祈りたいですね。

110719-1.jpg
初めて体験する大雨の雨音に、ちょっぴりビビってる蒼太。
屋根の上に来ていたスズメー'sのことも心配そうに眺めてました。


                           

 

今日はピピンの二度目の月命日。

蒼太が我が家に来てくれたお陰で、悲しみもほとんど和らぎましたが
時々ね、ふと思い出すんですよね・・・。

ピピンが床を走る軽快な足音や
「オハヨ」「ピーたん、好き好き」などのお喋り。
そして、きっと今年の夏も見られたであろうこの光景。
110719-2.jpg
昨年ブログで紹介して皆さんにも楽しんでもらえましたが
今年は紹介出来ないのが残念です

ちなみにルチルは、やっぱりピピンが居ないと止まらないようですね。
ならば蒼太に期待してみましょうかね?^m^




昨日から2012年度の365カレンダーのエントリーが始まりましたね♪

110719-3.jpg
今年は、ピピンとルチルのツーショットでエントリーしようと前々から考えてたので
この写真でエントリーしてみようと思ってましたが・・・
(ちょっとブレてますが、今年撮ったツーショットの中で一番まともな一枚です)


110719-4.jpg
せっかく蒼太をお迎えしたことだし、その記念にもなるので
予定を変更して蒼太のこの写真をエントリーしました♪


今後また良いショットが撮れたら画像を替えるかもしれないけど
このショットも気に入っているので、どうなるかな?(^^ゞ


365カレンダーは9月30日までエントリーを受け付けているので
興味がある方はぜひ一緒にカレンダー作りに参加してみませんか?^^
詳しくはHPを見てみてくださいネ♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/19 14:56 ] インコ | TB(0) | CM(18)

いっぱい甘えてね♪

やっと梅雨明けもして毎日暑いですね~!
でも今日は風もあって湿度も低いせいか
家の中に居る分には耐えられる暑さかも?

夏になると機嫌が悪くなる我が家のパソコンも
いつもより機嫌が良かったような?(笑)

そうそう!先日やっと息子の高校合格祝いに
息子専用のパソコンをプレゼントしてあげました。
6年前に買った我が家のパソコンよりも遥かに性能もよく(当たり前かw)
サクサク動いてくれるし、使いやすいしで感動的~!
画面も23型で(デスクトップです)最初は大きいかな?と心配だったけど
むしろ見やすくて快適

こりゃ、我が家のパソコンも今年中に買い替え決定だな!
そうなるとノートにしようか、またデスクトップにしようか悩むなぁ・・・。
皆さんはどちらのタイプをお使いなのかしら?^^


                       
 
   

昨日は蒼太の通院日でした。
またウンPとそのうの検査をしてもらったところ
どちらもとっても綺麗な状態で先生からも褒められました^^
もちろん、メガバクも見られません
6週間は薬を飲んで様子を見ることになっていたので(以前のブログで書き忘れました)
あと残り3週間、蒼太には頑張ってもらいます!

それと実は、クラミジアとPBFD、BFDの検査もお願いしてまして
昨日やっと結果を聞けたのですが、どれも陰性でした
高い検査料だったけど、安心代ってことでね^^


日に日に行動範囲も広くなり、ますます飛ぶのも上手になってきた蒼太。
110712-1.jpg
カキカキしてもらうのがお好きなようで
私が指を近づけると、頭の毛をモフっとさせておねだり♪


110712-2.jpg
ヨッシー 「ほっぺがいい?それともクチバシの下ですか?」

蒼太   「クチバシの下でお願いしましゅ♪」


110712-3.jpg
蒼太   「うひゃ~、気持ちいいでしゅね~♪」



110712-4.jpg
私が手を止めると「もっと!」と言わんばかりのこの姿(笑)

この後、た~っぷりカキカキしまくり、私も大大大満足でした

今だけじゃなく、これからもずっとカキカキさせてくれるといいなぁ(*≧∇≦*)



カキカキは絶対させてくれないけれど
たま~~にルチルも甘えんぼちゃんに変身します(笑)
110712-5.jpg
甘えたいときって、鳴き声も甘ったれ~な鳴き声になるんですよ~( *´艸`)


110712-6.jpg
ルチルの場合は、私の鼻や口や耳たぶに愛を囁きに来てくれます
この日は鼻と口でしたね(笑)

ガブリとされないか、ちょっぴりヒヤヒヤものですが
ルチルの匂いが近くで嗅げるので、幸せなひと時ですね~^^

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/12 17:00 ] インコ | TB(0) | CM(12)

二人(鳥)の関係は・・・?

毎日暑い日が続いてますね・・・。
午前中はエアコンなしでも過ごせるものの
やはり午後はエアコンつけないとちょっとしんどいですね・・・。

我が家は普段から冷房の設定温度は29~31℃にして扇風機を掛けています。
(私一人のときは30か31℃)
よくテレビで節電のためエアコンの温度を28℃にしましょうとか言ってますが
28℃じゃ私には寒いんですよねぇ・・・。
もう10年使ってるエアコンだけど、まだまだバッチリ冷えてくれます
(消費電力は今のエアコンより掛かってるかもしれないけどね^^;)

息子は暑がりなので、自分の部屋のエアコンは25とか26℃設定にしてましたけど
今年は節電の意識があるらしく、ちゃんと最低28℃+扇風機を守っているようです^^


                      


その後の そーたんの様子ですが
日に日に飛行も上手になってきて、旋回出来るようにもなりました^^
110705-1.jpg
最近、カーテンの上にも跳んで行けるようになったんですよ♪

本人(鳥)も、ちょっと得意げな顔に見えませんか?(笑)

着地の方も、最初の頃よりはまともになって来たと思うのですが
たまに、大失敗することも・・・。
昨日はリビングのコーナーに置いてあるテレビ台の裏に落っこちてしまって
私もかなり焦りました(>_<)

重たいテレビ台を細心の注意を払いながら、少しずつ前に引きずり出しテレビの後ろを確認すると
頭に埃の帽子を被った そーたんが、ヒョコヒョコと現れました。
私が手を差し伸べると「怖かったよ~」と言うような表情で私の手から肩へとよじ登り
しばらく肩の上で大人し~くしてましたよ^^;

実は前日の夜に旦那サンと「テレビ台の裏に落っこちたら大変だよね~」と話した矢先のことだったんです!
また同じことが起こらないように、段ボールでテレビ台の隙間を塞いでおきました。
大怪我でもされたら困りますからね・・・。

   
                                  

前置きが長くなっちゃいましたが^^; 昨日のオヤツの時間のことです。
一つのお皿にエン麦を入れて置いておきました。

先にルチルが食べていたのですが、すぐさま そーたんもやって来ました。
ビビリーなルチルは、突然やって来た そーたんに驚き逃げちゃったんですよ(笑)
110705-2.jpg
少し離れた所から、様子を伺うルチル。


110705-3.jpg
近づいては来たものの・・・まだビビってます(笑)


110705-4.jpg
勇気を振り絞り、片足をやっと引っ掛けた!(若干腰がひけてますがw)


110705-5.jpg
一緒に食べてくれるかな~?とワクワクしながらカメラを構えてましたが・・・
そーたんが顔を上げるたび、ルチルはビビっちゃって(笑)
残念ながら一緒に食べることはありませんでした。

そーたんにも「これボクのだよ!」と追い返されてもいたしね^^;


110705-6.jpg
このままじゃルチルが食べられなくて可哀想だったので
もう一つお皿を出し、隣で一緒に食べられるようにしてあげました^^
・・・が、

そーたん、ルチルのお皿も狙ってました・・・(ーー;)


なんだかこの光景、どこかで見た光景と似てますよね~?
あの時とは立場が逆転しちゃいましたね( ´艸`)ムププ


これから、この二人(鳥)の関係がどうなっていくのか
楽しみな私であります(^v^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/05 16:56 ] インコ | TB(0) | CM(12)


