FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

二人(鳥)の関係は・・・?

毎日暑い日が続いてますね・・・。
午前中はエアコンなしでも過ごせるものの
やはり午後はエアコンつけないとちょっとしんどいですね・・・。

我が家は普段から冷房の設定温度は29~31℃にして扇風機を掛けています。
(私一人のときは30か31℃)
よくテレビで節電のためエアコンの温度を28℃にしましょうとか言ってますが
28℃じゃ私には寒いんですよねぇ・・・。
もう10年使ってるエアコンだけど、まだまだバッチリ冷えてくれます
(消費電力は今のエアコンより掛かってるかもしれないけどね^^;)

息子は暑がりなので、自分の部屋のエアコンは25とか26℃設定にしてましたけど
今年は節電の意識があるらしく、ちゃんと最低28℃+扇風機を守っているようです^^


                      


その後の そーたんの様子ですが
日に日に飛行も上手になってきて、旋回出来るようにもなりました^^
110705-1.jpg
最近、カーテンの上にも跳んで行けるようになったんですよ♪

本人(鳥)も、ちょっと得意げな顔に見えませんか?(笑)

着地の方も、最初の頃よりはまともになって来たと思うのですが
たまに、大失敗することも・・・。
昨日はリビングのコーナーに置いてあるテレビ台の裏に落っこちてしまって
私もかなり焦りました(>_<)

重たいテレビ台を細心の注意を払いながら、少しずつ前に引きずり出しテレビの後ろを確認すると
頭に埃の帽子を被った そーたんが、ヒョコヒョコと現れました。
私が手を差し伸べると「怖かったよ~」と言うような表情で私の手から肩へとよじ登り
しばらく肩の上で大人し~くしてましたよ^^;

実は前日の夜に旦那サンと「テレビ台の裏に落っこちたら大変だよね~」と話した矢先のことだったんです!
また同じことが起こらないように、段ボールでテレビ台の隙間を塞いでおきました。
大怪我でもされたら困りますからね・・・。

   
                                  

前置きが長くなっちゃいましたが^^; 昨日のオヤツの時間のことです。
一つのお皿にエン麦を入れて置いておきました。

先にルチルが食べていたのですが、すぐさま そーたんもやって来ました。
ビビリーなルチルは、突然やって来た そーたんに驚き逃げちゃったんですよ(笑)
110705-2.jpg
少し離れた所から、様子を伺うルチル。


110705-3.jpg
近づいては来たものの・・・まだビビってます(笑)


110705-4.jpg
勇気を振り絞り、片足をやっと引っ掛けた!(若干腰がひけてますがw)


110705-5.jpg
一緒に食べてくれるかな~?とワクワクしながらカメラを構えてましたが・・・
そーたんが顔を上げるたび、ルチルはビビっちゃって(笑)
残念ながら一緒に食べることはありませんでした。

そーたんにも「これボクのだよ!」と追い返されてもいたしね^^;


110705-6.jpg
このままじゃルチルが食べられなくて可哀想だったので
もう一つお皿を出し、隣で一緒に食べられるようにしてあげました^^
・・・が、

そーたん、ルチルのお皿も狙ってました・・・(ーー;)


なんだかこの光景、どこかで見た光景と似てますよね~?
あの時とは立場が逆転しちゃいましたね( ´艸`)ムププ


これから、この二人(鳥)の関係がどうなっていくのか
楽しみな私であります(^v^)
スポンサーサイト



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/05 16:56 ] インコ | TB(0) | CM(12)