
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親離れ(T_T)

今日で8月も終わっちゃいますね~。
長かった息子の夏休みも今日でお終い!^^
高校生はもっと早く始業式があってもいいと思うんだけどなぁ。
県内の他の高校では、もう始まっている所もあるんですよ!
新学期始まって早々、学園祭やら体育祭やらで行事がいっぱいなのに
こんなにのんびりしちゃって大丈夫なのかしら?

       

                              



岩手へ帰省している間、ルチルと蒼太は旦那サンの実家でお留守番していました。
12日夜~15日夜までの3日間でしたが
ルチルはもちろん、初めてのお泊りとなった蒼太もお利口さんにしていたようで安心しました。
が、しかし・・・
あんなに甘えんぼだった蒼太が、ちょっぴり大人になっていました・・・(T_T)

やっと動画をアップすることが出来たので
以前の蒼太の様子と比べてみてくださいネ。

7月、甘えんぼちゃんだった頃。




8月、大人になってしまった最近の蒼太。


カキカキしようと指を近づけるとギギッと攻撃態勢(>_<)
あのモッフリ顔ももう見せてはくれません

離れていたのは3日間だけだったのに、この変わり様って・・・。
ショックのあまり、しばらく凹んでましたよ(T_T)


110831-3.jpg
行動もますますヤンチャになり、人間で言えば2、3歳くらいの幼児期かな?
ちょっぴり大人になった蒼太に、嬉しいような寂しいような・・・。
いや、やっぱり寂しい気持ちの方が大きいかな~^^;


110831-4.jpg
ルチルとの仲も相変わらず、つかず離れずって感じ( ´艸`)

でもね、蒼太はルチルの影響をモロに受けていて
お喋りの仕方?とか遊び方とか、ルチルの真似をするようになったんですよ!
その様子は次の機会にでも^^




Read More


ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/08/31 15:57 ] インコ | TB(0) | CM(12)

岩手にて

皆様お久しぶりです!
今日からまたぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

さて、無事、岩手へ行って帰って来ました!
今年は震災の影響なのでしょうね、下りの高速道路がハンパなく渋滞しまして
いつもなら6~7時間で祖母の家に着くのが17時間も掛かってしまいました・・・。
途中、郡山で気分転換も兼ねてお昼休憩で一般道へ降りたんですが
岩手のICを降りるまでず~っと断続的に渋滞していました。
(○○から○○まで断続的に100km渋滞という標識まで出てました!)

因みに、帰り(上り)も凄い渋滞になるんだろうな・・・と覚悟してましたが
そんな心配は無用だったみたいで、スイスイと順調に帰って来れました!
13日、一緒に東北道を走った関東ナンバーの車は何処へ?と、ちょっと不思議でした。


祖母の家は一関というところにあるんですが
今年は釜石の友人にも会う予定を立てていたので
震災で被害を受けた沿岸部の思い出の地を通って釜石へ向かいました。
今日はそのときの様子を少しですが書こうと思います。
(長い記事になります)
110825-1.jpg
毎年訪れていた気仙沼。
地盤沈下のせいで港の方は道路も低くなってたし
途中で道路が寸断されていたところもありました。
海水なのでしょう。勢いよく水が流れこんでいました。
この辺はフカヒレなど水産物の加工場や製氷場などが数多く建っていた場所。
すっかり変わってしまった景色に言葉を失いました。

ここの近くにある「海の市」も、いつもは朝からお土産を求めるたくさんの人で賑やかだったのに・・・。
一羽のウミネコが、駐車場で寂しそうに立ち止まっていたのが切なかったです。


気仙沼を後に、陸前高田市へ。
この橋(気仙大橋)から見る景色が昔から大好きでね。
PCの中の写真を探したら、以前撮った写真が残ってました。
110825-3.jpg
2008年8月15日撮影。
綺麗な写りでないのが残念だけど
川から海へ繋がる景色がすごーく好きなんです。

110825-2.jpg
今年撮影。
津波で流されてしまった気仙大橋ですが、また通行出来るようになっていました。
でも景色が変わってしまいました・・・。

たった一本の松の木を残して・・・

110825-4.jpg
松林が無くなってしまった・・・。
ここも地盤沈下のせいで道路の近くまで海が広がっていました。


110825-6.jpg
昨年立ち寄ったときに撮った写真。
松林の中は遊歩道になっていて
森林浴を楽しみながら散歩出来ていいよね♪って、かつて母とも話してた松林。
これが無くなってしまったなんて、ほんとに悲しすぎる・・・。

110825-5.jpg
こちらも昨年撮影。
白い砂浜も無くなってしまいました・・・。


110825-7.jpg
陸前高田は市のほとんどが被害を受けてしまいました。
この場所にもたくさんのお店や家屋がありました(我が家お気に入りの焼肉屋さんも)
街の色も、それまで当たり前のようにあった音までも無くなっていました・・・。

時間の都合で大船渡には寄れず釜石へ。
110825-8_20110825162449.jpg
釜石のシンボル、釜石大観音。
高台にあるので津波の被害はなかったけど、地震の被害はなかったのかな?
いつものように綺麗な後姿です。(前から見ても綺麗なんですよ)

震災の日、観音様はいったいどんな気持ちで荒れ狂う海を見ていたんだろう?
釜石や被害を受けた沿岸部の復興を、観音様もどうぞ最後まで優しく見守ってあげてくださいね。


110825-9.jpg
友人に会う前に以前、母が住んでいたアパートに寄り道。
ここの地域も建物がほとんど無くなり、壊滅的被害を受けました。
3階建てのアパートも3階まで浸水していました。
駐車場の壁についた無数の傷を見て、これまで感じたことがないほどの恐怖を感じました。

釜石の市街地もかなりの被害を受けたのですが、瓦礫も綺麗に片付けられていて
建物の被害があまりなかった一部のお店は営業を再開していました。
それでもまだ元の街へ戻るには、長い月日が掛かりそうだと痛感しました。

この後、友人と6年ぶりの再会をし、今回の震災でご両親を亡くした友人のところへも
お線香をあげに行ってきました。
短い時間だったけど、やっぱり小中学校時代の友人が一番ホッと出来て安らげるな~と
つくづく感じました。
近いうちにまた会おうね!と約束をして釜石を後にしました。


祖母の家に戻り
110825-10.jpg
毎年恒例の「夢あかり」玄関先だけではなく、道路の方にも置いてあるんです。
(この明かりも伯父が毎年点灯作業しています)

今年は去年は置いていなかった道路にも灯っていたりして
真っ暗な道路がとても幻想的で綺麗でした!
(写真にも撮ったけど、失敗しちゃいました^^;)
明かりを眺めながら、今回の震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。


昨日、気仙沼港では今年初のサンマの水揚げがあったそうです^^
陸前高田の松も、保存会に提供してくれた去年の松ぼっくりから芽が出て
今、その芽を大事に育てているそうです^^
甚大な被害を受けたところでも、一歩ずつ復興へ向けて頑張っている様子が伺えました。
それでも以前のような街に戻るには、きっと長い年月が掛かるでしょう。

被災地の皆さんが以前のような笑顔で暮らせる日が来るまで
私もほんの小さな力ですが、これからも自分が出来ることで応援していってあげたいと思います。


長々と拙い文を読んでくださり、ありがとうございました。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/08/25 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

行ってきます!

今日もめっちゃ暑い一日でした

東日本大震災から今日で5ヶ月となりました。
5ヶ月・・・もうそんなに月日が経ちましたか・・・。

各地の復興状況も、進んでいるところもあれば、まだまだなところもあり
さらには原発の問題で様々な被害が全国各地に広がったり
国の対応の遅さに改めて怒りが出るというか、もう呆れてます。
首相の退陣も結構ですが、変わったら良い方向へ向いてくれるのでしょうか?
あまり期待はしないでおきますが、今より少しでも頼りになる政治になって欲しいものです。


13日から15日まで、岩手へ帰省してきます。
今年は私が子供の頃住んでいた釜石まで足を伸ばして来る予定です。
津波で大きな被害を受けた釜石。
「津波がどんなに怖いものかヨッシーも一度見ておくべきだよ!」と言う
津波でご両親を失った釜石の友人の一言で、釜石を訪れる決心がつきました。
正直、被害にあった思い出の地を正視出来るのか不安でもありますが
自然の怖さを忘れない為に、しっかりこの目に焼き付けてこようと思います。

というわけで、ルチルと蒼太は明日の夜からばぁば(旦那サンの実家)のお家へお泊りです。
110811.jpg
蒼太は初めてのお泊りとなるので、ちょっぴり心配・・・
いい子でお留守番していてネ^^
ルチルお兄ちゃん、蒼太を頼みますよ!
それと3日間じゃなくて4日間になるかも~?^^;



明日からしばらくバタバタするので
来週はブログの更新をお休みしますm(__)m
今日はコメント欄も閉じさせていただきますね。
暑い日が続きますが、皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいネ。

ジャンル : 日記
テーマ : 伝えたいこと

[ 2011/08/11 18:09 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

ツボっちゃいました!

今週からまた夏らしいお天気が戻ってきました!
天気が良いのは嬉しいけれど
太陽が出るとやっぱり暑いですね~
しかも蒸し暑い!(>_<)
ちょっと動いただけでも汗だくになりました・・・。


前回の記事で今年のスズメー'sの雛っぴが三羽しか来ていないと書きましたが
4羽目の雛っぴが現れてくれました~!!
110809-1.jpg
この光景を見るのも久しぶり~!
ちょっと安心しました^^
5羽目も来てくれるといいな♪


                            

先日のことです。
蒼太がネクタイ掛けの上でじ~っとしているのに気が付きました。
110809-3.jpg
このネクタイ掛けは蒼太のお気に入りで
毎日ココでジャングルジムのように上り下りしたり、輪をカジカジしてみたり
時には静かに外の景色を眺めたりしています♪


110809-4.jpg
ちょっとアップにしてよ~く見てみると
輪と輪の隙間に首をはめてツボってました( ´艸`)ムププ


110809-5.jpg
首の角度を変えて今度はホッペの辺りをツボり中♪


110809-6.jpg
ボコボコした輪の素材の感触が気持ち良かったんでしょうかね?
見ている方まで思わずウットリしちゃうくらい
本当に気持ち良さそ~うにツボってました( *´艸`)クスクス


*報告が遅くなりましたが、先週、蒼太の検診へ行ってきました。
 ウンPの方もとっても綺麗な状態で、メガバクも再発していないとのことで
 お薬治療の方もお終いとなりました(^^)v
 応援してくださった皆様、ありがとうございました!

Read More

[ 2011/08/09 17:04 ] インコ | TB(0) | CM(8)

お久しぶりでチュン♪

先週ブログを更新した以降も
夏はドコに行った?というような天気が続いていました。

お昼頃から久しぶりにお天道様も顔を出したものの
雲が多く、やっぱり夏らしくない・・・。
蝉の鳴き声もなんだか切なくなってきます。

蝉と言えば!昨日の夕方、何年かぶりに
我が家の周りでひぐらしの鳴き声を聞き嬉しくなりました
昔は当たり前のように聞こえてたひぐらしの鳴き声ですが
ここ数年は全く聞こえてこなくて・・・。
宅地開発等で木や空き地が少なくなったせいかな?とガッカリしていました

夏の音で私が一番好きな音は、ひぐらしの鳴き声なんです
皆さんはどんな夏の音がお好きでしょうか?

       
                         


さて今日は久しぶりにスズメー'sのお話を♪

先日2階で息子のPCを使っていたら
チュン太があまりにも煩く鳴いているので
何かあったのか?と声が聞こえる方の窓を開けてみると
110803-1.jpg
一羽のチュン太が電線の上でしきりに鳴いているのを見つけました。

玄関を開けて辺りを見渡しても、特に何も異常はなく
気になりながらもしばらく放置してたんですが
それでもずっと鳴いているので
1階のリビングへ降りてみると・・・


110803-2.jpg
また例の猫ちゃんが物置の上で気持ち良さそうにお昼寝してました(笑)

一度追い払ってみましたが、またココへ来てウトウト

スズメー'sを狙いに来たというより
純粋にココでお昼寝をしたいんだろうな~って感じだったので
今回はそ~っとしておきました。
一時間半くらいは寝てたかな?
満足した顔で帰って行きましたよ

チュン太も鳴くのに疲れたようで(笑)
しばらくじ~っと電線の上で見張っていましたが
いつの間にか居なくなってました。


もうひとつ、最近発見したスズメー'sの秘密?を♪
(網戸越しで撮影してるので、画像がモヤっとしてます)
110803-3.jpg
雑草に紛れちゃってるんですが
去年から我が家の庭に大葉が勝手に生えて来るようになりまして(笑)
その葉っぱをチュン太が食べているのを発見しちゃいました

葉っぱを見てもらえるとお分かりのように
ところどころ食べられた跡があるでしょ?
虫に食われたのかと思ってたら
犯人はチュン太でした!

インコちゃんでも、大葉を食べるコもいるそうですから(ウチのコ達は食べませんでした
大して驚くことではないんでしょうけど
スズメも食べるんだぁ~!とビックリした私です


110803-4.jpg
写真の左側に赤シソがあるのが分かりますか?
実はこの赤シソも数年前から勝手に生えてきてるんですが(笑)
2,3日前までたくさん葉っぱがあったのに、いつの間にか無くなってました・・・。
コレもスズメー'sの仕業なのかな?


そして、このコも元気でいますよ~♪
110803-5.jpg
足に腫瘍があったコ
あんよちゃん2号とでも呼んじゃいましょうかね?
仲間たちと今日も元気に顔を出してくれました

ちなみに、スズメー'sの雛っぴちゃんですが
雛っぴ3号までは確認出来たけど
その後は一向に新しいコは確認していません。
今年は3羽だけかな?
しかも、その雛も2羽しか最近は確認出来てないし・・・。
今年はスズメ界でも異変が起こっているのかもしれません。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/08/03 16:56 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)


