FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

遊覧飛行、再び

昨日は中秋の名月でしたね
私が住む埼玉の自宅からも、とっても綺麗な満月が見れました♪
満月
「今日は全国各地で、この同じ月を見上げているんだろうな~」なんて思いながら見ていました^^
皆様のところでも、綺麗なお月様がが見られましたか?



さて、タイトルにもある通り
先週また、セスナで飛行遊覧をしてきました♪
今回は九十九里~鹿嶋方面へ1時間弱のフライト。
写真をクリックすると少し大きな画像で見れます。
田んぼに映る雲
今回も茨城県の龍ヶ崎飛行場から飛び立ち
しばらくは一面の田んぼ風景が続きます。

田んぼに雲の影が映っているのに気づき
「自分も雲とほぼ同じ高さに居るんだな~」と
ちょっと感動してしまいました。


成田空港2
成田国際空港

空港の真上を飛ぶ許可が下りたので初めて上から見ることが出来ました。
というか、成田空港自体、こんなに間近で見たのは初めて^^;
この日は平日だったんですが、飛行機がたくさんいましたよ。


田んぼや住宅地を過ぎ海岸線へ出ました。
九十九里浜
九十九里浜。

この辺りも3月の津波の影響を受けたようですが
上から見る限りでは、その影響は分かりませんでした。
ただ、内陸もそうでしたが、地震で瓦屋根が落ちた家が所々見え
今もまだブルーシートのままのお家が多かったですね。


屏風ヶ浦
屏風ヶ浦。
高さ最大60mの断崖絶壁が約10km続きます。
5,6年くらい前に家族で地上から屏風ヶ浦を見に来たことがあったので
今度は空から見られて嬉しかったです^^

ちなみにドーバー海峡にある崖に似ていることから
東洋のドーバーとも言われるらしいです。


銚子・長崎鼻
千葉県銚子市最南端の長崎鼻灯台。


利根川河口
利根川河口。
台風の影響で濁った川の水が海にまで流れていました。


利根川からの濁水
濁水が沖へまで広範囲に広がり、かなりの雨が降ったことが分かります。


鹿嶋灘の風車
鹿島灘の海岸線には風力発電の風車がたくさん建っていました。
海岸だけでなく、内陸の方にもアチコチ風車が見られました。


鹿嶋港
鹿嶋港。
住友金属工業製鉄所や鹿嶋石油などの工業地帯となっています。
この辺も津波でクレーンが倒されたり
液状化現象が起きたりと大きな被害があったそうです。


今回はこんな感じでした。
鹿嶋スタジアムや霞ケ浦なども見えたのですが
後半、ちょっと気分が悪くなってしまい
写真を撮る余裕がありませんでした^^;
前半は絶好調だったのに
2,3日睡眠不足が続いてたのが良くなかったのかもしれません・・・。
今度は(またあるか分からないケドw)気を付けなくては!


長くなりましたが、最後にオマケ↓

Read More

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2011/09/13 16:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)