
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金環日食

今日は朝から大興奮で空を見上げた方も多かったのではないでしょうか^^
そんな私もそうでした(笑)

金環日食、我が家からもバッチリ見ることが出来ました~!

前日の天気予報では曇りの予報だったので、あまり期待してなかったんだけど
朝起きたら予報は大ハズレ!
慌ててカメラを用意しましたよ^^;

数枚ですが写真をアップしますね♪
クリックすると少し大きな画像で見られます。

カメラに日食グラスを当てて撮りました。
120521-1.jpg


120521-2.jpg
繋がった~♪


120521-3.jpg
金のリング♪
映画「ロード・オブ・ザ・リング」が好きな私と息子は
「ひとつの指輪だぁ~~!」と大騒ぎ(笑)

普段はとっくに仕事へ出掛けてる旦那サンも、今日はたまたま遅めの出勤となったので
一つしかない日食グラスを三人で回し見。

そんな状況だったので(言い訳;)
一番のハイライトであるこの時、一眼レフで撮るのをすっかり忘れてました(>_<)
この写真はコンデジで撮ったもの。でも綺麗に撮れてるでしょう?
カメラのファインダーを通さず、自分の目で見たのは本当に感動モノでした!

120521-4.jpg


120521-5.jpg
日食の終わりに近づいているころ。


食の最大に近づくと、辺りも薄暗くなり少し気温も下がりましたね。
太陽の有難さを改めて感じた日でもありました。



日食が起こると、動物たちにも変化が見られることもあるらしいですが
我が家のインコズは、どうだったんだろう?
観察中は2階に居たので、その時間の様子は見られなかったんだけど
リビングに降りてみると、二羽とも静かにしてました。
1205216.jpg
ルチルなんて、おねんねタイムっと勘違いしちゃったのかな?
眠たそうな表情をしてました。


1205217.jpg
一方蒼太は、私がカゴに近づくやいなや、ソワソワして落ち着きがなかったです(笑)

皆さんのところのインコちゃんやペットちゃんは、どんな様子でしたか?


今度日本で金環日食が見られるのは2030年、北海道でとのこと。
その頃私は、うん!まだまだ元気で居ると思う(笑)
北海道へ旅行がてら、金環日食を見るなんてのもイイかもネ♪

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/21 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

やっぱりココでしちゃうの?!

今日は青空が広がり清々しい天気となりました
朝は風が強くて雲も多めでしたが
午後は風も治まり雲も取れ、気温も上がってきました。
今朝の天気予報では28℃くらいになると言ってたけど
そこまでは上がらなかったんじゃないかなぁ?
半袖一枚で暑くもなく寒くもなくちょうどイイ気温です♪

                              

今朝のことです。
朝食を食べていた息子が突然「ちょwそーたん!」と笑っていたので
何事!?と蒼太を見てみると
久しぶりに水入れで水浴びをし始めちゃいました!

去年も水入れで水浴びしちゃったことがあったけど
ここしばらく見ることもなくなっていたので
大人になったから、もうやらないのねと思ってました。

実は少し前にタッパーに水を張ってタッパー風呂を作ってあげたんだけど
ことごとく無視されちゃってたんですよ・・・(T_T)
なのに突然、しかも、やっぱり水入れで始めちゃうとは・・・^^;

その時の様子を今日は動画でお披露目しちゃいます♪
逆光で画面が暗くて申し訳ないのですが
よかったらご覧くださいネ^^



水入れの中に入ってるのはバードフェイスのオモチャ(ポヨちゃん3号)
蒼太は、ポヨちゃん3号を自分で取り外し、クチバシに咥えてブンブン振り回したり
エサ入れやボレー粉入れに入れたり、最後は水入れに入れる。という行動を
毎朝欠かさずやっています^^;
今日は自分も入りたくなったんでしょうかね?^^;


120516-1.jpg
水もしたたるイイ男になったかな?^m^


そんな蒼太の行動を、お隣で冷ややかな目で見ていたお方が・・・
120516-2.jpg
ルチル  「ボクはあんな可笑しなことはしませんよ。お水が汚れちゃうしね!」

ヨッシー 「あれぇ?ルっちゃんだって、おチビちゃんの頃、同じことしたのを忘れたのかなぁ~?^m^ 
      でも今は、水浴びすらしなくなっちゃったね。だからインコ臭がプンプンするのね!(笑)」


いつか二羽揃って、タッパー風呂で伸び伸びと水浴びしている姿を見てみたいものです。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/05/16 18:08 ] インコ | TB(1) | CM(10)

金時山に行ってきたよ♪

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの生活に戻りました。
今年は旦那サンも4連休取れたので、私ものんびり出来ました^^
あっ、我が家は旦那サンが休みだと
インコズのカゴ掃除やお風呂掃除などしてくれるので助かるのです♪
ありがたいです!

この連休中は天気があまり良くなかったのですが
5日、天気が回復するとのことで
ひっさしぶりに山登りへ行ってきました!
ブログで報告はしてませんが、昨年もたま~に近場へ出掛けてたんですよ。
でも前回がいつだったか?すぐには思い出せないくらい久しぶり!

今回は静岡県にある金時山へ行ってきました♪
120509-1.jpg
金時山は金太郎伝説発祥の地としても有名な山。
金太郎にちなんで鉞が置いてあったので、私も金太郎気分でハイポーズ
えっ、誰ですか?「金太郎にソックリじゃん!」なんて言ってるのは!?(笑)


ココからは山頂や下山途中で撮った美しい景色の様子を
数枚ですがご覧くださいませ~♪
(写真をクリックすると少し大きな画像で表示されます)
120509-2.jpg
富士山の眺めも素晴らしかったです!!
本当に美しい山容ですよね~!

120509-3.jpg
箱根の芦ノ湖や仙石原、駿河湾まで見渡せました。

山頂は本当に気持ちが良くって最高なんだけど
連休中の貴重な晴れ日とあってか
富士山にでも来たのか?と錯覚しちゃうくらい大勢の登山客でいっぱいで(家族連れが多かった)
思うようにゆっくり出来なくてちょっと残念でした。
しかも山頂は360度のパノラマだったのに、反対側を撮るのをすっかり忘れてたし(>_<)
また混まない時にでも来てみたいかな^^

120509-4.jpg
下山は来た道とは違う登山道を歩いて帰りました。
見晴らしのいい尾根歩きも多く、チョー気持ちイイ♪♪

120509-5.jpg
下って来た道を見上げるとこんな感じ♪
結構、キツイ坂なので途中から膝がガクガクして何度かコケました^^;
私らとは反対に登ってくる人もいて大変そうでした(>_<)


120509-6.jpg
帰りの車の中から、今回登った金時山(茶色でポッコリした山)
手前の観覧車は御殿場プレミアムアウトレット(いつか行ってみたい~)

毎度のことですが、登っている最中は
なんでこんな辛い思いをして登んなきゃならないんだろう?と必ず思うのですが
下山すると「また来たいなぁ~」と必ずといっていいほど思ってしまうのが不思議。
これが登山の魅力なのかなぁ?^^


120509-7.jpg
登山中、写真を撮る余裕もない私を綺麗な囀りで癒し元気付けてくれたのは
なんと!ソウシチョウでした!
籠脱けの鳥さんが、こんな所にも居たなんて!
この角度から見るとお目目がボタンインコちゃんみたいだね^m^
それにしても本当に綺麗な囀りでした♪


先週は登山で汗を流し
そして今週末はライヴで汗を流してきます~♪
LADY GAGAのチケットが取れたので最終日、行ってきます!
ワクワクする~~(≧▽≦)

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2012/05/09 18:47 ] 登山 | TB(0) | CM(10)

元気になりました!

今日は各地で雨模様となっているところが多いようですね。
私が住む埼玉も、時折強く降ったり弱くなったりしながら
一日中降っています。
きっと涙雨なんだろうな・・・。

ブログで仲良くさせていただいている、ほりーちぎつねさんちのチロちゃん
一昨日、不慮の事故で虹の橋へと旅立ってしまいました。
チロちゃん
ちょっぴりヤンチャな女の子だけど
お目目パッチリで美人鳥のチロちゃん。
今年の一月には、すずちゃんというチロちゃんソックリの二世が誕生し
これからチロちゃんの子育て姿を見るのをとっても楽しみにしてたのに
突然の悲しい出来事に残念で仕方がありません・・・。

ヤンチャなチロちゃんには、癒しとともに
たくさんの笑いももらいました。
今まで本当にありがとう!
いつかまたきっと会おうね!
チロちゃんのご冥福を心からお祈り致します。


                                        

久しぶりの更新となってしまいましたね^^;
先週は体調の方があまり良くなかったので
お休みしてしまいました。
熱を伴う風邪と3週間ほど続いた首&肩こりで
ちょっとしんどかったです・・・。
風邪の方はすぐ良くなってくれたんだけど
首&肩こりの方がまだスッキリしてません。
でも回復はしてきてるのでご安心くださいませ^^

さらに先週は蒼太までもが少し調子を崩しちゃいまして
(数日水っぽい便と一日だけ食欲不振&元気消失)
健康診断もしなくちゃな~と思っていた頃だったので
ルチルとともに病院へ行ってきました。

結果、二羽ともソノウと便の細菌の数が多く見つかり
抗生剤を一週間処方されました。
そして昨日、再検査へ行ってきたんですが
二羽とも細菌の数が減少してくれてて投薬もお終いとなりました^^

ルチルは特に元気がないなどの症状は出てなかったのですが
蒼太の場合はかなり換羽も酷い時だったので
免疫力も下がり体調不良の症状が出たのではないかとのことでした。
やっぱり換羽中は、いつも以上に体調管理に気を付けてあげないといけませんね。
偶然かどうか分かりませんが
ちょうど去年の同じような時期にピピンの体調不良があったので
4月5月は特に気を付けてあげないといけない時期なのかな?と、つくづく感じました。

120502-1.jpg
だいぶキレイになったけど、頭のツンツンが激しいです!

蒼太 「もう元気になったから安心してくだしゃいネ」


120502-2.jpg
いつも換羽があまり目立たないルチルも
今回はツンツン激しかったような気がします。
写真は先月末に撮ったもなのなので、若干ツンツンしてますが
今はフンワリ感が戻ってきましたよ^^

ルチル 「やっとカユカユから解放されまちた♪」



5月に入りだいぶ暖かくなったとはいえ
晴れると夏のような気温となったり
雨が降ると肌寒くなったりと
気温差にはインコちゃんはもちろん、飼い主も注意しないとですね。
皆様もくれぐれも体調崩されないようお気を付けくださいネ!


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/05/02 17:11 ] インコ | TB(0) | CM(6)


