FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

元気になりました!

今日は各地で雨模様となっているところが多いようですね。
私が住む埼玉も、時折強く降ったり弱くなったりしながら
一日中降っています。
きっと涙雨なんだろうな・・・。

ブログで仲良くさせていただいている、ほりーちぎつねさんちのチロちゃん
一昨日、不慮の事故で虹の橋へと旅立ってしまいました。
チロちゃん
ちょっぴりヤンチャな女の子だけど
お目目パッチリで美人鳥のチロちゃん。
今年の一月には、すずちゃんというチロちゃんソックリの二世が誕生し
これからチロちゃんの子育て姿を見るのをとっても楽しみにしてたのに
突然の悲しい出来事に残念で仕方がありません・・・。

ヤンチャなチロちゃんには、癒しとともに
たくさんの笑いももらいました。
今まで本当にありがとう!
いつかまたきっと会おうね!
チロちゃんのご冥福を心からお祈り致します。


                                        

久しぶりの更新となってしまいましたね^^;
先週は体調の方があまり良くなかったので
お休みしてしまいました。
熱を伴う風邪と3週間ほど続いた首&肩こりで
ちょっとしんどかったです・・・。
風邪の方はすぐ良くなってくれたんだけど
首&肩こりの方がまだスッキリしてません。
でも回復はしてきてるのでご安心くださいませ^^

さらに先週は蒼太までもが少し調子を崩しちゃいまして
(数日水っぽい便と一日だけ食欲不振&元気消失)
健康診断もしなくちゃな~と思っていた頃だったので
ルチルとともに病院へ行ってきました。

結果、二羽ともソノウと便の細菌の数が多く見つかり
抗生剤を一週間処方されました。
そして昨日、再検査へ行ってきたんですが
二羽とも細菌の数が減少してくれてて投薬もお終いとなりました^^

ルチルは特に元気がないなどの症状は出てなかったのですが
蒼太の場合はかなり換羽も酷い時だったので
免疫力も下がり体調不良の症状が出たのではないかとのことでした。
やっぱり換羽中は、いつも以上に体調管理に気を付けてあげないといけませんね。
偶然かどうか分かりませんが
ちょうど去年の同じような時期にピピンの体調不良があったので
4月5月は特に気を付けてあげないといけない時期なのかな?と、つくづく感じました。

120502-1.jpg
だいぶキレイになったけど、頭のツンツンが激しいです!

蒼太 「もう元気になったから安心してくだしゃいネ」


120502-2.jpg
いつも換羽があまり目立たないルチルも
今回はツンツン激しかったような気がします。
写真は先月末に撮ったもなのなので、若干ツンツンしてますが
今はフンワリ感が戻ってきましたよ^^

ルチル 「やっとカユカユから解放されまちた♪」



5月に入りだいぶ暖かくなったとはいえ
晴れると夏のような気温となったり
雨が降ると肌寒くなったりと
気温差にはインコちゃんはもちろん、飼い主も注意しないとですね。
皆様もくれぐれも体調崩されないようお気を付けくださいネ!


Read More

スポンサーサイト



ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/05/02 17:11 ] インコ | TB(0) | CM(6)