
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年 この一枚♪

いよいよ今年もあと3日でお終いですね!
クリスマスが終わるとホントあっという間!

今日で仕事納めという方も多いでしょうね。
我が家の旦那サンも今年は例年より一日早く
今日が仕事納めとなるようです。
しかも来月6日までと、いつもより長~い正月休み・・・。
ふぅ・・・。

まっ、今月は超忙しかったので
ゆっくり休んでもらいましょう!^^

というわけで、私の今年のブログの更新も
今日でお終いにしたいと思います。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~^^



前記事でちょこっと触れましたが
息子の高校で開催されたエクセルの初級講座が昨日無事に終わりました♪
朝早く家を出て行かなければならなかったので、ちょっぴり大変だったけど
とても充実した三日間でした!
121228-1.jpg
こんなに立派な修了証まで頂いちゃいましたよ♪

こういったものを貰うのは何十年ぶりだろう?(笑)
やっぱり嬉しいものですネ^^

たった三日間だけなので、初級編の内容全ては出来ませんでしたが
頂いた(購入した)テキストが私でも分かり易く
先生がテキストに載っている例題をCD-Rにわざわざ焼いてくださったので
時間を見つけて自分でも勉強していこうと思います
分からないところは、息子に聞けるし~(^^ゞ

                                              



さて今日は、ブログに載せられなかったルチルと蒼太の写真から
「この一枚!」をご紹介しますネ♪

まずはルチルから♪
121228-2.jpg
これは私の「お気に入りの一枚」なんですよ~!

ちょっぴりはにかんだような表情に見えませんか?^m^
思わず「ルっちゃんカワユス~~♪」と大興奮しちゃった一枚です
(親バカ丸出しw)


お次は蒼太♪
121228-3.jpg
蒼太のはねぇ・・・。
「やられちゃった一枚」とでも言いましょうか^^;

パソコンのマウスに恋をしちゃいまして・・・。
マウスをテーブルから落っことしたりもするものですから
今年、マウスを二度も買い換えるはめになりました(ーー;)
(二度目は先週
インコが理由で買い換えるなんて、想像もしませんでしたよ^^;

三度目があっては困ると、今回は有線のマウスを選んだので
もう落っことされる心配はないと思います~^^


ルチルと蒼太のツーショットからはこの一枚♪
121228-4.jpg
二羽で何のお話をしてたのでしょうね?^m^
ルチルの表情が「お兄ちゃんだなぁ~」と、見てニッコリした一枚です^^

来年も仲がいい姿をいっぱい見られるといいナ♪
そして何より二羽とも元気で暮らせますように♪



今年一年も拙いブログに遊びに来てくださり
ありがとうございましたm(__)m

来年ものんびり更新になると思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです^^

それでは皆様、寒さ折から風邪などひかれませんよう
どうぞ良いお年をお迎えくださいネ。




ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/12/28 18:02 ] インコ | TB(0) | CM(15)

メリークリスマス♪

午前中、息子の高校で保護者を対象にしたExcel2007の初級講座があり
興味があったので私も受講してきました。
今日はExcelとはなんぞや?ということと、Windowsの操作方法
データの入力方法を学びました。
日頃からブログをやって文字を打つことには多少慣れていたものの
ショートカットキーというのをあまり使ったことがなかったので
今回それを知ることが出来、とっても勉強になりました。
講座は明日と明後日もあります。
表やグラフの作成をするところまで学べるんだけど
私にも出来るかしら?


さて今日はクリスマスですね~
私が住む埼玉は青空が広がり、とっても良いお天気のクリスマスとなりました
でも、さぶい~~~
クリスマスのご馳走は、例年通りイブの昨日に食べちゃったので
今日の我が家は普通の夕ご飯です(笑)

我が家のインコズにもサンタさんが美味しいプレゼントを持って来てくれました♪
121225-1.jpg
美味しそうなキビ穂にルチルもニッコリ


121225-2.jpg
ご満悦顔です^m^


121225-3.jpg
蒼太の食いっぷりはスゴカッタ!(笑)
撮った写真がほとんどブレブレでした(笑)


121225-4.jpg
ふと蒼太の動きが止まりました。
「このキラキラしたのも食べられるの?」
"食いしん坊蒼太"のそんな心の声が聞こえてきました(笑)


ヒデシャンさんpipikoさんから素敵なクリスマスカードが届きました♪
121225-5.jpg
ヒデシャンさんちのジン君、また大きくなりましたネ~^^
月ちゃんと空ちゃんのサンタ姿、そして風ちゃんのトナカイ姿、とってもお似合いです♪

pipikoさん、ピピ太くんの悲しみからまだ癒えてはいないでしょうに
こんなに素敵なお気遣いをありがとうね。

ヒデシャンさん、pipikoさん、このたびはありがとうございました(^人^)感謝♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/12/25 17:55 ] インコ | TB(0) | CM(2)

大掃除始めました!

今日は天気も良く風もなかったので、一階の窓掃除をしました。
ここ数年、大雑把な仕方で窓掃除をしている私。
外側はホースで窓に水を掛け
その後グラスワイパーで水切りをするだけというテキトーさ(笑)
水滴の跡が四隅に残ってたりもするけど、ちょっとぐらいなら気にしない

部屋側はさすがに水を掛ける訳にはいかないので
ちゃんとガラス〇イペットを使って拭き上げます

こんな方法ですが意外と綺麗になるんですよ~♪
外の水道が使えるお宅限定になっちゃいますが
楽に窓掃除が出来ちゃうのでおススメです
(ホースの水が結構はねるので長靴とエプロンは必須です)

あとは二階の窓拭き、台所のガスレンジ周り
そして玄関の大掃除をしたらお終い!
残りは通常のお掃除でOKにします!(^^ゞ


余談ですが、部屋側の窓を拭こうと脚立代わりにしていたパイプ椅子に乗ろうとしたら
椅子がぐらついて転倒してしまいました(>_<)
幸い大きな怪我はしなかったけど、左脚をアチコチぶつけてしまい歩くと痛い・・・。
先週末は風邪で高熱を出し寝込むわ、どうもこのところツイてない・・・。
掃除したんだから運気アップしてちょうだいな~!


最後に最近のインコズの様子と、可愛いクリスマスカードの紹介をして
今日はおしまいです。
121220-1.jpg
台所の水道で珍しく水浴びをした蒼太。
水もしたたるイイ男になったでしょう?^m^


121220-2.jpg
毎週欠かさず見ていた「大奥」
楽しみにしていた最終回は、リアルタイムでは見られなかったので
あとから録画していたのを見ていたら
エンディングに見入るルチル(笑)

MISIAの主題歌が入ると余計に泣けるよね~!(T_T)

いったいルチルは、なにをおもふ?(笑)

         
                           


先日、ぴぃこママさんから可愛いクリスマスカードが届きました♪
121220-3.jpg
ぴぃこちゃんもお星さまの間から覗きにきたんだネ^^

ぴぃこママさん、とっても可愛いクリスマスカードをありがとうございました!


クリスマスイブまであと4日ですね~♪
今年は皆様、どんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2012/12/20 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

美味しくいただきました♪

今日やっとクリスマスツリーを飾りました
ここ数年、ツリーを出すのが遅くなってる我が家です

子供が大きくなっちゃうと、もうツリーを見ても喜ばないし・・・。

昔は玄関やお庭にもクリスマスの小物を飾ってたんだけど
今はそれもしなくなっちゃった^^;

女の子でも居たらまた違ったかなぁ?
こういう事は男の子は無関心だから(ウチの息子だけ?)何だかつまんないっす・・・


というわけで、ツリーを出したので恒例の(?)インコズの写真撮影をしました♪
121213-1.jpg
まずはルチルくん♪ ちょっぴりマダム顔で撮らせてくれましたよ^m^
ちょっとお部屋が寒かったので真ん丸になってます(笑)


121213-2.jpg
お次は蒼太くん♪ 落ち着きがなくてあまり撮れなかった
目線があっち向いてるけど、可愛く撮れました♪(親バカw)

撮影中、蒼太がツリーに止まってくれそうになった瞬間があったんだけど
結局止まらず
いつか、ひょっこり止まってくれたらイイな~。


                          


さて、先日ぴぃこママさんから美味しい贈り物が届きました♪
121213-3.jpg

121213-4.jpg
干しイモです♪
(サツマイモのネタが続いてますw)

干しイモは私も大好きなので、たま~にスーパーで買うんですが
(国産の物はお高いので、たま~にしか買えないのですよ
ぴぃこママさんから頂いた干しイモは、今まで食べた干しイモより甘みが強くて
とっても美味しかったです
一度食べ出したら「止められない止まらない~♪」状態になってしまい
ちょっぴり危険(笑)


121213-5.jpg
そんな美味しい情報を敏感に嗅ぎ付けたのか、私が食べていた干しイモを
蒼太がラップの上からカジカジし始めました。


121213-6.jpg
気が付くと満足げな顔をしてクチバシをパクパクしている蒼太の姿が。
ラップを食いちぎり、いつの間にかおイモにありついてました!

蒼太には悪いけど慌てて回収~
食いしん坊な蒼太にもとっても魅力的な干しイモだったようですが
あとは全て私どもでいただきます!(笑)

ぴぃこママさん、このたびは美味しい贈り物をありがとうございました(^O^)

121213-7.jpg
蒼太 「ぴぃこママしゃん、ボクも美味しくいただきまちたよ♪
     ごちそうさまでちたm(__)m」




12月14日追記
サツマイモをインコちゃんに与えると甲状腺異常を引き起こす可能性があるようなので
インコ飼いの皆様はくれぐれもご注意願います。

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/12/13 13:23 ] インコ | TB(0) | CM(12)

リーダー的存在?

今日は、久しぶりにスズメー'sのお話です♪
(クリックで少し写真が大きくなります)

我が家に来ていたスズメー'sの中に
足に腫瘍があった "アンヨちゃん2号" が居たのを覚えてますか?
121205-1.jpg
このアンヨちゃん、今も元気な姿を見せに来てくれてるんですよ^^
両足一本ずつ爪がないので、すぐに見分けがつきます

私が窓際に姿を見せると、いつもアンヨちゃんは私の目の前の位置に飛んで来て
ご飯の催促をします。

121205-2.jpg
警戒心も他のコより弱いので、傍に居ても逃げないことも。
この写真もアンヨちゃんまで1.2mくらいしか距離がないんですよ♪


121205-3.jpg
そんなアンヨちゃんの後ろには、仲間がゾロゾロ(笑)
「大丈夫かなぁ?」と様子を窺っています。


121205-4.jpg
しばらくすると、警戒しながら他のコ達もやって来て
アンヨちゃんと一緒にご飯を啄みます。(この日は特別にオヤツをあげたのでした)


10羽以上もいるスズメー'sの中で、誰よりも先にご飯を食べに降りてくるアンヨちゃん。
今ではリーダー的存在になっているようにも見えます。

あんなにボロボロな姿だったのに
こんなに逞しくなってくれて、母さん嬉しいよ・・・(涙)

ん?なんか違った?(笑)

母さんではないけれど、本当に嬉しい!

そうそう、初夏の繁殖シーズンでアンヨちゃんは♂っぽい事が判明!
証拠の写真は撮れなかったんだけど
そういう行動を見てしまったんです~。

足がちょっぴり不自由だけど、このコは長生きしてくれそう^^

これからも、このコのことを見守っていくつもりです。



                        


ブログでお世話になっているイッシーさんちの奥様が
鳴門金時専門のネットショップを開業されたとのことで
我が家もお取り寄せさせてもらいました♪

以前、イッシーさんから試食品を送っていただき
その美味しさにすっかりハマってしまいました。

121205-5.jpg
今回、通常品より量も多くお得な「訳ありのB品5kg」を注文してみました♪

欠けたお芋や小さいお芋がいくつか入っていましたが
家で食べる分には全く問題ナシ!

大小のお芋が18個くらい入って1260円。
B品とはいえブランド物のお芋でこの価格とは
お安いのではないでしょうか?

お味のほうも、まずはレンジでチンして食べてみたのですが
以前頂いた通常品と変わらず、ホクホクして甘くて美味しい~♪

121205-6.jpg
そして私が大好きな「大学芋」

サツマイモはあまり得意でなかった息子にも大好評でしたよ♪

そのままでも、お料理に使っても美味しい「鳴門金時」
ぜひ!皆様にもおススメです!!


美味しい「鳴門金時」はコチラの楽天ショップからどうぞ~→すいぽはうす

[ 2012/12/05 17:00 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)


