スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっちぃ夏が来ました!

関東地方は6日に梅雨明けが発表されました
去年より19日も早い梅雨明け宣言だそうです。

早く梅雨明けしないかなぁとは思っていましたが
まさかこんなに早く明けてくれるとはね~!
とうとう来ましたよ!あっちぃ夏が
私が住む埼玉も午前中には気温が35℃を超えたようです・・・。


130708-1.jpg
朝の放鳥時、一遊びした蒼太は暑くてワキワキ♪
暑いのにいっぱい動き回っちゃって、やっぱり若いなぁ(笑)


130708-2.jpg
一方、中年、いや(笑)大人のルチルは
無駄な体力は使うまい と、静かに瞑想中・・・。

でも、やっぱりじっとしてても暑いよね。
小ワキです^m^


お外のこの方たちは、この暑さでイライラしていましたよ!
130708-3.jpg
雨降りばかりなのも大変だけど、暑い中でのご飯探しも大変だろうね。
スズメや野鳥は熱中症にはならないのかしら?

いつでも庭の水入れで水浴びしてもいいんだよ~♪


皆さんも、上手にエアコンを使って
そして小まめな水分補給も忘れずに
元気にこの暑い夏を乗り切りましょうネ!!

       
                      


先日、ブログでお世話になっているオーコさんから
ジャガイモとニンニクを頂きました♪
130708-5.jpg
オーコさんが愛情を込めて育ててくれたお野菜です^^

ジャガイモは男爵と「インカのめざめ」の二種類♪
どちらもホクホクしたジャガイモでとっても美味しかったです~♪
ニンニクは採りたてだからかな?香りがとっても良かった!!
夏のスタミナ料理に最適です♪

オーコさん、このたびは美味しいお野菜をご馳走様でした(^人^)感謝♪

Read More

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/08 16:23 ] インコ | TB(0) | CM(6)

食べられないよー!

今朝、ゴミを捨てに外へ出ると
スズメの雛っぴらしき声が近くで聞こえたので
立ち止まって声がする方を見てみたら
なんと!我が家の近所のお宅のバルコニーの裏に巣がありました!
といっても、実際その巣を見たワケじゃないんだけど^^;
親スズメがご飯を運んでその場所へ入って行くのを見ちゃいました♪
野鳥って、人間やカラスなどの天敵が傍にいると警戒して巣には近づかないハズなのに
私は警戒されてないのかな?(笑)
まぁ、嬉しいことよネ^^

ただ、ここ最近、カラスの子供と思われるのが三羽ほど
スズメー’sのテリトリーへ邪魔をしに来ています。
我が家の近くの電線(巣があるところにも近い)に止まって
「カーカーカー」とよく鳴いています。(親を呼んでいるのかな?)
結構、長時間、居座っているようで
警戒するスズメの鳴き声もしばらく聞こえてきます。

130701-1.jpg
チュン 「チビカラスめ、しつこいのよ!
     コッチは忙しいんだから、手こずらわせないでほしいわ!」


スズメの雛っぴたちが、自然界の中で生き抜く難しさを改めて感じました。
どうか無事に巣立ってほしいです!


                        


さて、今日の放鳥中、コツコツと音を立てて
ルチルがペットボトルの中に入ったご飯を突いていました(笑)
130701-2.jpg
そんなルチルの姿を見て蒼太もやって来た!^m^


130701-3.jpg
案の定、二羽で仲良く(?)コツコツコツコツ・・・・・

少しだけ動画も撮ったので良かったらどうぞ♪



いくら突いても、ご飯が食べられなくて
ルチルなんて、ちょっぴりイラついてたかな?^^;
この後は、ルチルはすぐに諦めたけど
蒼太はしばらくコツってましたよ(笑)

目の前にご飯があるのに食べられないなんて
食いしん坊な蒼太にはちょっぴり酷だったかしら?(笑)

130701-4.jpg
蒼太    「目の前にあるのに食べられなくてガッカリでしゅ・・・

ヨッシー  「ついさっきオヤツ食べたばっかりでしょう!?」




                      


インコブログをよくご覧の皆様なら、既にご存知かと思いますが
ブログで仲良くさせて頂いている、すじ母さんちのすじちゃん
6月26日、虹の橋へと旅立ちました。

すじちゃんとは同じ埼玉県人(鳥)で
すじちゃんとトリジちゃんの関係が
我が家のピピンとルチルに似ている所があったので
親しみを感じながら、いつも楽しく拝見させてもらっていました。
ピピン亡き後も、すじちゃんにピピンを重ねちゃったりもしてね。
なので、すじちゃんの事を知った時は、本当にショックでショックで・・・。
喪失感がハンパないです・・・。
すじちゃん1
男前のお顔で、いっぱい笑いと癒しを届けてくれたすじちゃん。
やっぱり羽色が蒼太に似てるネ!


すじちゃん2
色んな表情のすじちゃんが好きだけど
私の一番は、やっぱりモコヘッドの正面顔かな♪
まつ毛が長いんだよね~♪

虹の橋ではピピンとも仲良くしてやってちょうだいネ。
実現出来なかったすじちゃんとの鼻ピタは
いつか私がそちらへ行った時の楽しみにしているからネ!
すじちゃん、今まで本当にありがとう!
いつかまた会える日まで・・・。

R.I.P

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/01 16:59 ] インコ | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。