スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特徴は

最近、ヒヨドリでもなくスズメでもなく
もちろんカラスでもない
可愛らしい野鳥の声が聞こえてくるので
なんの鳥だろう?と電線を見上げてみるも
なかなか姿が見つけられずガッカリしていたら
今日、2階で洗濯物を干している時
近くで鳴いている声がしたので
その声が聞こえる方向の窓をこっそり開けてみると・・・。

やっと見つけました笑い。
090404.jpg
声の主は ”シジュウカラ” でした♪

頭が黒く胸にネクタイのような黒い帯模様があるのが特徴で
黒帯模様が太いのが雄で細いのが雌だそうです
写真のシジュウカラは太目の黒帯なので
多分、雄ではないかと思います

この胸を張ったような立ち姿・・・
思わず、お笑いの○ードリー春○を思い出しました(笑)

ちなみに後姿はこんな感じ
090404-2.jpg
正面のシンプルさとは違って
緑っぽい色やオレンジ色が入って
以外にもちょっぴりカラフル音符

「チュピー、チュピー♪」と爽やかな囀りで
朝から良い気分となりましたにっこり

ちなみに我が家のインコ達の特徴は
まずはピピン青インコ
090404-3.jpg
頭は白で後頭部には水色の縞模様
ホッペ毛は鮮やかなコバルトブルーで
キリリとした男の子らしいお顔キラ~ン
黒ポッチは黒というよりグレーに近いかな?
そして愛の餌付けで汚れた右ホッペ絵文字名を入力してください
今日はまだマシだけど
ここ何日か眉毛まで出没してるしたはー

そして後姿
090404-4.jpg
ピピンのような羽色のセキセイって
なかなか見ないんですよね・・・。
黄色が入った仔はよく見るのですが
頭も白で羽の模様が薄い仔って
珍しいのか滅多にお目にかかってません涙
一度、近所のホームセンターで
全く同じ種類の雌のインコちゃんを見つけた時には
思わず興奮して写メ撮っちゃいましたが
人に慣れていなくて、かなり怖がらせてしまいました汗;
それにピピンの種類って未だにハッキリ分からないんですよね~たはー
オパーリングレーかな?って思うのですが
(間違えました。オパーリン・シナモングレー・ライトブルーでした)

どうなんでしょう・・・?
どなたかご存知でしたら教えてくださ~いきゃー


そしてルチルインコ
090404-5.jpg
全身黄色なのに何故かホッペ毛だけが白
(あっ、お尻のフワフワ毛も白でした!)
そしてイチゴのような赤いパッチリお目目にピンクの鼻ハート
もっふりとした真ん丸顔は雛の時から変わってませんねsn2

そういえば!
ピピンには白目があるのにルチルには白目が無いこと
今日初めて気がつきました絵文字名を入力してください
今まで何を見ていたんだろうな私・・・たはー

そして後姿
090404-6.jpg
黄色一色だけど
よく見ると濃淡があるんですよね♪
頭や背中辺りは目の覚めるような黄色ですが
風切羽や尾羽は白に近い淡い黄色
それにオデコも薄い黄色でしたびっくり
↑の写真を見ていただければお分かりだとお思いますが
何故かオデコだけが半月の形に色が違います(笑)

ペットショップやインコのブログなどを見ていたりすると
同じ種類のインコちゃんでも
なんとな~く一羽一羽表情が違うかな~と思ったりしますにっこり
中には、ほんとにソックリbikkuri01って思うインコちゃんも居たりしますが
インコにもきっと、それぞれ個性や特徴があるのでしょうねsn2










ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/04/04 17:29 ] インコ | TB(0) | CM(6)
種類?
シジュウカラさんお上手に撮られてますネ
いつもながらアッパレです!
ピピンちゃんの種類なんでしょうね?
思わずガイドブックを開いて調べてみましたが・・・
オパーリングレー? オパーリンコバルト? オパーリンバイオレット?
でも、どれとも違うんですよネ!
ホント、珍しい色ですネ!
インコちゃん1羽、1羽も色々な色があって個性を感じますよネ! ^^
[ 2009/04/05 20:45 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
ヒデシャンさん、こんにちは♪
今朝も同じ場所でシジュウカラが囀っていました♪
爆音の原付バイクが通ったら逃げて行ってしまいましたが
明日も来るかな~?とちょっと楽しみです(^^)

ありがとうございます~!!
わざわざ調べてくださったんですね(^^)
私、表記を間違えてしまいまして
正しくは「オパーリン・シナモングレー・ライトブルー」でした!
改めてネットで調べてみると
セキセイの種類ってカラーは40種以上で
品種は5000種以上にもなるみたいですね!
似たようなインコちゃんでもちょっと言い方が違ったりもして
頭がこんがらがってしまいそうです・・・(笑)

そういえば月ちゃんと風ちゃんも珍しいカラーをしていますよね!
ほんと、個性が色々とあってセキセイって面白いですよね(^^)
[ 2009/04/06 11:04 ] [ 編集 ]
シジュウカラ!
前から見ると堂々として男らしいです!

ピピンちゃんのカラーキレイですねぇ~
一般的に黒いところがグレーなんですねv-354

ルチルちゃんも黄色一色と言っても、本当の意味で一色じゃないんですね。

うちのメイとキュウのどちらかに、体の一部でもいいから黄色が出て欲しかったです~
うちのメンバーはブルー系なのでちょっと寒い感じが(^~^;)
ルチルちゃんの遺伝子が欲しかったな・・・なんて(´▽`*)
[ 2009/04/06 23:25 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
pikikaさん、こんにちは♪
シジュウカラはスズメほどの大きさですが
胸を張ったように止っていられると
可愛いというより逞しく感じちゃいますね(笑)
今日も来てくれるかと耳を澄ませていましたが
残念ながら今日は来てくれませんでした(>_<)

メイちゃんもキュウちゃんも
親譲りの海を思わせるようなブルーと白で
私は素敵な色合いだな~♪と思っていましたが
そっか~!pikikaさんは黄色が少し入って欲しかったのですか~(^^ゞ
では、この次の巣引きの際には
ルチルをお貸ししましょうか?(笑)
な~んて、きっとランちゃんが許しませんよね!^^;
これから暑くなる季節には
pikikaさんちのインコちゃん達のカラーは涼やかでピッタリですね♪
夏は、ルチルを見ると余計に暑さを感じてしまいます・・・(笑)
[ 2009/04/07 13:33 ] [ 編集 ]
羽色いろいろ
ヨッシーさんは野鳥にも詳しいんですね~
その辺でかわいい鳥さんを見かけるけど
いつも名前がわからずじまいです(^_^;)

ピピンちゃん、ホントだ眉毛がでちゃってる~!
きれいなブルーですよね、名前は覚えられそうにないけど(^_^;)
ルチルちゃんも黄色一色ではなく、淡い色も混じっているんですね♪
確か、ハルクイン系は白目がないんじゃなかったかな?!
うちもぴーすけは白目があって、チロタンは真っ黒ですよ(^_^)

たまに旦那とも話すんですが、うちのインコが
同じ色の何羽もいるインコたちの中に混じったら
果たして見つけられるだろうか?なんて言ってます!多分無理だろな(笑)
[ 2009/04/07 17:16 ] [ 編集 ]
ハートさんへ
ハートさん、こんにちは♪
野鳥に興味を持ったのは今年に入ってからなので
全然詳しくはないんですよ~^^;
図鑑で調べないと実は私もさっぱり分かりませ~ん(^^ゞ

未だにピピンの眉毛は消えてないんですよ^^;
インコも顔を洗えたらな~なんていつも思っちゃいます(笑)

ほんとだ~!ハルクイン系も白目がないですね!
羽色だけでなく目にも違いがあったんですね~(^^)
興奮してもルチルの表情が怖くならない理由が
今になってやっと分かりました!

我が家もソックリなインコちゃん達と一緒に居たらどうだろう?^^;
飼い主の勘でビビビッときてくれるといいのですが
ん~、見分けられる自信がありそうでないような・・・
微妙かな~(笑)
[ 2009/04/08 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


