
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ヶ原高原へ PART1

GWが終わって
今日からまたいつもの生活に戻りました。
これでやっと、ゆっくりPCに向えます(^^)v

それにしても今年の我が家のGWは
天候に振り回されました(>_<)
当初4日に予定していたハイキングを
2日の夜、急遽3日に変更したのですが
結局、4日も天気が良くなって家族みんなで苦笑い^^;
まぁ、たまにはこんな事もあるんでしょうね・・・。

というわけで今日は
3日に行ったハイキングの様子をどうぞ!
写真が多いので記事を二つに分けましたm(__)m

今回のハイキングは長野県の”美ヶ原高原”
(前回、群馬と言ったのは間違いでした)
”美ヶ原自然保護センター”という所に車を停め
そこから歩いて電波塔の見える場所まで向かいます
090507-1.jpg
歩き出してすぐ山頂を見上げると
空に薄っすらと虹が出ていました♪

090507-2.jpg
笹に囲まれた登山道には
まだ所々、残雪も残っていました。
今回は軽いハイキングのつもりで行ったので
普通のスニーカーで登りましたが
山頂付近を10cm位のハイヒールで歩いている若い子がいて驚きました!

090507-3.jpg
今年は電波塔にご縁があるのかしら?
NHKや長野放送などなど、たくさん建っています。

090507-4.jpg
立派なホテルも建っていました。

090507-5.jpg
雲が多くてイマイチな眺望ですが
ホテル前からは高原と蓼科山や八ヶ岳連峰が望めます。
(晴れていれば富士山も見られたかも!?)

090507-6.jpg
スタートから約30分程で美ヶ原高原の頂上”王ヶ頭”に到着!
ここから360度の素晴らしい景色が見られるハズなんだけど
雲が多くて残念・・・(T_T)

090507-7.jpg
”王ヶ頭”から西に20分程歩いた所にある”王ヶ鼻”から眺めた北アルプス連峰
そして裾野には松本市街
やっぱり霞んじゃって見えにくい・・・。

090507-9.jpg
山頂周辺、特に”王ヶ鼻”には
板状節理と呼ばれる瓦のような石がたくさんありました。
ここは山岳信仰にもなっていた山だそうで
古い石仏がいくつか並んでいました。


PART2へ続く→

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : アウトドア

[ 2009/05/07 16:24 ] 登山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


