スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花菖蒲

昨日、市内のとある公園に
見頃を迎えた花菖蒲を見に行って来ました♪
090608.jpg
真夏のような暑さだったのにもかかわらず
たくさんの人が見に来ていました!
皆さんカメラ撮影に夢中です(そういう私もね♪)

090608-2.jpg

090608-3.jpg
品種名は分からないのですが
このふたつは昔からよく見掛ける花菖蒲かな。

090608-4.jpg
白いすじ模様が入ったのは初めて見ました!

090608-5.jpg
そして、この黄色い花菖蒲もお初!
しべ(?)の部分がカブトムシみたいです(^^)

090608-6.jpg
白は一番綺麗で素敵でした!
どんな花でも、白は清楚なイメージですね~♪

090608-7.jpg
白に紫の縁取り、そしてフリルのような花びらが可愛い♪
(このときの私、乙女チックな気分に浸ってました~笑)

090608-8.jpg
「和」のイメージが強い花菖蒲も
こういうピンクだと洋風の庭にも合いそうです♪


この公園に花菖蒲を見に行ったのは、かれこれもう十数年ぶり!
確か息子も生まれてなかったような・・・?
敷地面積がかなり広くて野鳥観察も出来るのですが
この日はあまりの暑さで野鳥観察は断念(>_<)
家から近いのでまた今度来よう♪
午前中、モッコウバラのお手入れをしていたら
黄色いてんとう虫みたいな虫を発見!
090608-9.jpg
写真では大きく見えるかもしれませんが
3mm程の体長で
てんとう虫の赤ちゃん?なんて思っちゃいましたが違うかな?(^^ゞ
「おんぶしてて可愛い~♪」と思いながらカメラで撮った写真だけど
もしやお取り込み中だった?(^^ゞ
(邪魔してゴメンよ・・・)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 散策・自然観察

[ 2009/06/08 15:25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)
ビックリ!
かなり目の保養になりました!
ヨッシーさんの写真は本当に綺麗で美しいですよネ!(いつも同じことを言ってごめんなさい! でも、そうなんですもの・・・)
今度、お花のフォトブックを作られてみては?・・・
続きを見たら、可愛い虫さんが・・・
実は、ルチルちゃんとピピンちゃんの写真と思っていたので、ビックリしました!
そして、虫さんのその姿にもさらにビックリ!しました。^^
[ 2009/06/08 17:56 ] [ 編集 ]
うわ~~!たっくさんの花菖蒲♪
これは見応えありますね!
ヨッシーさんは、カメラ撮影が上手だから
見ているこちらも行ったような気分になりましたよ~^^
私、紫のイメージしかなかったんだけど
黄色やピンク、縁取りなんかもあるんですね♪
テントウムシさんは、お取り込み中なんですかね~・・・(^_^;)
[ 2009/06/08 20:11 ] [ 編集 ]
花菖蒲の綺麗な写真の数々・・・素敵ですね♪
特に最後のピンクの花菖蒲、いいですね~
本当に花が咲いてる公園に行くと一眼構えた方が
沢山おられる様になりましたね。

てんとう虫もぱっと見て羽化したてのナナホシかと
思いましたがキイロテントウみたいですね。
虫さんも迷惑だったかも知れませんが
綺麗な色してますね。^^

[ 2009/06/08 22:15 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪
いつもお褒めのお言葉をありがとうございます!
いえいえ!同じことでも褒められるというのはホント嬉しいですよ~!
普段の生活で褒められるって事は滅多にないですからね(^^ゞ
ありがとうございます!

お花のフォトブックもいいですね~♪
まぁ、お花に限らず良い写真をいくつかピックアップしておいて
いつか我が家も作ってみようかなと思っています(^^)

続きの写真、そんなに驚かせてしまいましたか!?(笑)
ビックリさせてしまってスミマセン・・・(^^ゞ
上に乗っている方が小さかったので、てっきり親子かと思ったんですけど
どうやら違かったみたいですね・・・(^^ゞ
[ 2009/06/09 13:26 ] [ 編集 ]
ハートさん、こんにちは♪
お褒め頂き、ありがとうございます!!
ちょうど見頃となったばかりでしたので
まだ蕾のものも結構ありましたが
とっても綺麗でしたよ~(^^)
私も紫系のイメージしかなかったので
色んな品種、色があったのには驚きました!
特に黄色の花菖蒲には
ハートさんちの黄色のツツジを拝見した時と同じくらいの驚きがありましたよ!
今まで花菖蒲を興味深く見たことは無かったのですが
これだけ様々な種類があると、もっと色んな品種も見てみたいなと思いました♪

てんとう虫は、多分そうではないかと・・・^^;
でも可愛いので、おんぶしていると思いましょうか!(^^ゞ
[ 2009/06/09 13:46 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪
お褒め頂き、ありがとうございます!!
先日、COMETさんがカキツバタを撮られた時のようなアングルでも
撮ってみようかと思いましたが
天気が良すぎたせいか
ファインダーを覗くと雰囲気が全く違かったので止めました^^;
暑さで花もクタ~っとしちゃっているのもありましたし・・・。
曇りの日の方が、もっとイイ雰囲気で撮れたかもしれませんね。

この虫ってキイロテントウというんですね!
教えて頂きありがとうございました♪
と~っても小さいけど、思ったより動きがすばしっこくて可愛いかったんですが
アハハ(^^ゞ邪魔しちゃったんですね!
綺麗な黄色をしていましたよ(^^)
[ 2009/06/09 14:04 ] [ 編集 ]
こんにちは♪とってもきれいですね♪
今日は仕事でかなり疲れたので、気持ちが穏やかになれましたよ~。
それにしても、ヨッシーさんは撮影じょうずですね!
ななほしてんとうの赤ちゃんは見たことありますが、こんな感じではありませんでしたー。なんでしょうね?!でも、てんとう虫っぽいですねぇ~♪
[ 2009/06/09 18:20 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です!
いや~、自分ではまだまだ修行が足りんな!と思う写真ばかりですが
こんな写真でもnahoさんに和んでもらえたようで嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪

COMETさん↑から教えてもらったところ
「キイロテントウ」というてんとう虫の一種でした♪
普通のてんとう虫より、かなり小さいし
色も黄色なので「なんじゃ、これ??」とマジマジ観察してたのですが
正体が分かってスッキリしました(^^)

あ!過去の記事もたくさん読んで頂いたようで
ありがとうございました(^O^)
登山いいですよ~♪
体力のない私には、ちょっと(いや、かなり?)しんどいですが
唯一の家族共通の趣味話題として楽しんでます(^^) 
[ 2009/06/10 10:58 ] [ 編集 ]
ムム~、とっても綺麗なお花☆

今日は東京も梅雨入りしましたね。
そんな天気の中この綺麗なお花達をみて
とっても癒されましたよ!

紫の花ってなんか神秘的で私は好きなんですよね~。

ヨッシーさんの写真、本当に素敵です☆
[ 2009/06/10 11:36 ] [ 編集 ]
mokoさんへ

mokoさん、こんにちは♪
関東も梅雨入りしましたね!
それに今日は、かなり蒸してますよね(>_<)
動くと不快な汗が出て顔もテカっちゃってますよ^^;

いつも写真を褒めて頂きありがとうございます~♪
mokoさんの癒しとなってくれたようで私も嬉しいです(^^)

mokoさんは紫の花がお好きなんですね♪
紫って高貴なイメージもあるし素敵な色ですよね!
私も花に限らず、服や小物とか紫を好んで着ていた時期がありました♪
今でも好きな色ですけどね(^^)
というか、私、好きな色がたくさんあるかも!
嫌いな色の方が探すのが難しいかな?(^^ゞ
[ 2009/06/10 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


