スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

換羽もピークに!

やっと(?)関東も梅雨入りしましたね。
今日は朝から蒸し暑く顔がテカテカしちゃってます(笑)

換羽真っ只中の我が家のインコズセキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)セキセイインコ(ルチノー)
ピピンの抜け毛はだいぶ治まったのですが
その代わり筆毛がツンツンしてきました
090610.jpg
いつもの可愛いお顔が
今日は、ちょっと凄みの利いた怖い顔になってます・・・^^;

0906102.jpg
いつもと変わらず元気に食べたり遊んだりしているので
そんなに心配はないように思えますが
それでもやっぱり、ちょっとシンドイのかポヨちゃんにマッタリと癒されていました。

0906103.jpg
とりきちさんのお店で買った換羽用かじり棒を食べてあと少し頑張ろうね!
(昨日やっとピピンも興味を持って食べ始めてくれました)


そんなピピンの後を追うように
ただ今抜け毛がピークのルチルくん
0906104.jpg
ピピンがポヨちゃんで癒されている同じ時間
ルチルは「ベルインローラー」の上に載って
窓の外の景色を眺めながら機嫌良く囀っていました♪
かれこれ5分以上は囀ってたかな?( *´艸`)

0906105.jpg
発声練習を終えると今度はこの場所で羽繕い
なにもこんな狭い場所でしなくてもいいのに・・・^^;
本来のこのオモチャの使い方も間違ってるしね・・・。
まぁ、これがルチルの毎朝の日課となっています(笑)

0906106.jpg
ル「今日はムシムシするね」

ポッテリーズにとっては厳しい季節となりましたね!
夏にルチルを見ると暑さが更に増して来ます・・・^^;


私事なんですが
一昨日の夜から親指の付け根が突き指をしたような感じで痛くて
利き手だけに家事をするのも何をするのもちょっとしんどい。
今年に入ってからも何度か同じような症状を経験したんだけど
消炎剤を塗って一晩寝れば翌日はケロリと治っていたのに
今回は未だに治らず・・・。
突き指するような事もしてないし
これといって思い当たる事はなかったのですが
ひとつだけ、もしや?と思えることが・・・。
それは先日の花菖蒲の写真撮影!
日光が強いときの露出補正がイマイチまだ上手く出来なくて
ボタン操作で右手の親指をよく使ってました!
カメラも望遠レンズを付けると1kg近くあるし
なので、きっと原因はこれではないかと・・・^^;
華奢な手をしているワケでもないのに
カメラ撮影で腱鞘炎だなんて笑っちゃいますよね^^;
親指の筋肉を強化しなくちゃですね!(って出来るのかな?)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/10 14:21 ] インコ | TB(0) | CM(12)
こんばんは!あら~腱鞘炎だったのですね~!原因がわかってよかったですね~♪
原因もほほえましくって^^

うちのピーちゃんもピピンちゃんのようなお顔になっています。かかせてくれないので、カキカキさせて欲しいわー!私がほぐしてあげるのになーと思ってしまいます・・・
[ 2009/06/10 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
カメラで腱鞘炎!!(@_@;)
それって…カメラマンの卵ですよね、すでに…。
うーむ、私もその領域まで行きたいものです。
とにかくお大事に♪こじらせないように気をつけて
くださいね^^

ルチルちゃん、ももひきが~!!
これがたまらない季節がやってきました(笑)
ピピンちゃんはつのつのだ。すじもお顔がつのつの
してますよ^^一緒に乗り切ろうね♪
[ 2009/06/11 01:37 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪
今日は、だいぶ痛みも引いたので軽く済んでくれたようですが
昨日一昨日は、夕飯の支度で野菜を切るのも痛くて辛かったです・・・。
原因がカメラ撮影って、なんだか間抜けですよね(^^ゞ
でも、それだけ親指を使ってたんだ!と自分でもちょっと驚いちゃいました^^;

我が家のインコズもカキカキはさせてくれませ~ん(:_;)
指というか、手が怖いみたいで・・・。
なので、他所のお宅のインコちゃんが
飼い主さんにカキカキしてもらっている写真を見ると羨ましくって!(>_<)
インコのホッペにカキカキするのは私の憧れです!!(笑)
[ 2009/06/11 14:54 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
カメラマンの卵ですか~!(^^ゞ
いや~、そんなトコまでまだ私も行ってないですが
ちょっと張り切り過ぎました・・・^^;
指の筋肉の強化も含めて、さらに修行を頑張ります!(笑)
今日は、かなり痛みも引いたので大丈夫そうですが
望遠レンズでの撮影はしばらくお休みします。
ご心配頂きありがとうございます!

ルチルのももひき、如何でしょう?^m^
ルチルの場合「もんぺ」にも見えてきそうですがね(笑)
これから、こういう姿をたくさん目にする機会が増えますね♪
すじちゃんも、今がピークですね!お互い頑張って乗り切りましょうね!
[ 2009/06/11 15:08 ] [ 編集 ]
換羽用のかじり棒なんてあるんですね!
栄養たっぷりなのかな?
うちのセキセイも、頭をケージなんかにスリスリしてますよ~
換羽期に、ピピンちゃんとルチルちゃんはイライラしませんか?!
無事に過ぎますように(^_^)

親指は大丈夫ですか?
知らず知らずのうちに、力入れて使いすぎていたんですね!
利き手だけに、早く治るといいですよね(^_^)
[ 2009/06/11 16:23 ] [ 編集 ]
ハハハ・・・
ハハハ・・・
ヨッシーさん、カメラの撮りすぎで!?
本当にお気の毒に・・・
しかも、大好きなカメラでのお怪我とあってはなんと言ってあげていいやら・・・
でも、スゴイですネ!プロなみの名誉ある負傷かも?
ポッテリーズにとっては厳しい季節がやってきそうですネ
今年も暑そうだし、今から思いやられます!
ピピンちゃん、ルチルちゃんも暑さに負けるな! 
先におじさんが負けそうです。トホホ・・・ ^^
[ 2009/06/11 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ピピンちゃんと、うちのルビも換羽でちょうど同じような羽具合(?)です(´∀`*)ウフフ
かじり棒もおいしそうに食べてる♪

いつも写真がきれいだなぁって思ってました。
詳しいんですね、うらやましいわ!
腱鞘炎は繰り返すこともあるそうなので気をつけてくださいね(^~^;)
[ 2009/06/11 22:57 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪
そうなんです!換羽用のかじり棒というのがあったんですよ!
「とりきち横丁」さんというネットショップで初めて購入したのですが
換羽時に必要となるアミノ酸やビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれているようです。
ドイツからお取り寄せするので少々送料が掛かってしまいますが
一箱(2本入)280円と安かったので試しに購入してみました♪
ピピンもルチルも気に入ってくれたようで
今日もすごい勢いで食べてましたよ^^;

換羽のときイライラは、我が家のインコズはしないですね~。
ピピンの方が少しダルそうな様子を時々見せたりしますが
ルチルに至ってはいつもと変わらずです(笑)

親指はもう大丈夫です!(^^)v
今度からは気をつけます!
ご心配頂きありがとうございました(^^)
[ 2009/06/12 13:52 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪
も~う!そんなに笑わないでくださいよぉ~(>_<) 
初日は痛みで夜、目が覚めたくらい痛かったんですから~(>_<)
でもね、自分でもまさかカメラだとは思ってもみませんでしたよ!^^;
普段から親指のストレッチでもして鍛えます(笑)

そうですよ!ポッテリーズにとっては恐怖の夏がやって来るんですよね!
暑さで食欲が落ちて・・・というのはインコ界ではないんですかね?(笑)
広島も暑い所なんですか?海あり県だから、そんなに暑そうなイメージが私にはないのですが。
ユン○ルでも飲んでバテないようお気をつけくださいませ~(^O^)/
[ 2009/06/12 14:04 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪
おおっ~♪ルビちゃんもちょうど換羽中なんですか~!
同じ羽具合、なんかイイ表現ですね♪
今が換羽中のインコちゃんって結構いるようですね。
お互い無事に終わってくれる事を祈りましょう(^^)
かじり棒、ピピンもルチルもとっても気に入ってくれたようです♪

写真、お褒め頂きありがとうございます♪
実は、まだまだ知らないことばかりなので
実際カメラで撮りながら色々と覚えています。
いろんな操作があって面白い反面、覚える事も多くて
なかなか大変でもあります^^;
好きだから続けられているかな~(^^ゞ

腱鞘炎、繰り返さないようこれからは気をつけます!
ご心配頂き、ありがとうございました(^^)
[ 2009/06/12 14:26 ] [ 編集 ]
換羽に備えなきゃ!
とりきちさんの、このかじり棒気になっていたんですけど。
まだ2ヶ月なので、換羽はまだ先。
5ヶ月くらいで、換羽になることが多いと聞いたので、
それくらいには、用意しようかな~

ネクトンSとかと併用でも、大丈夫なんでしょうかね~
[ 2009/12/18 21:12 ] [ 編集 ]
エリーさん、初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございます!
エリーさんのお宅でもインコちゃん飼ってらっしゃるんですか?
2ヶ月ですと、とっても可愛い盛りですね~♪

この換羽用のかじり棒ですが
換羽に効き目があるのかは、正直よく分からないんですが
ウチのコ達の食べっぷりを見ていると、かなり美味しいみたいで
あっという間に無くなってしまいます・・・。
齧る事でストレス解消にもなると思いますし
一度試されてみてはいかがでしょうか?(^^)
ネクトンSは我が家でも毎日使っているので大丈夫だと思いますよ♪
今の所、併用して不調が起きたというのはありませんが
もしご心配でしたら、一度とりきちさんにも問い合わせてみた方がいいかもしれませんね(^^)
[ 2009/12/19 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


