スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハミハミ♪

久しぶりの更新となりました。
ちょっとPCの調子がおかしかったり
私もちょっと、おかしかったり(?)で
なかなか更新出来ずにいました。
まだPCの方が本調子でないようなので
もしかしたらまた、ご無沙汰してしまうかもしれませんが
その時は、ご了承願いますm(__)m

我が家のインコズは相変わらず元気にしておりますのでご安心を(^v^)
そして、例の発情対象になっているポヨちゃん(バードフェイス)ですが
今さらカゴから完全に外してしまう事は、どうしても無理のような気がするので
以前から吐き戻しが酷い時はやってはいましたが
さらに外す時間を長くして
一日中は、ポヨちゃんを入れて置かない事にしました。
結果ピピンも、ゲロゲロすると外されてしまうと分かってきたのか
以前よりは吐き戻さなくなったような気がします。

そんなんじゃ甘いよ!と愛鳥家の皆さんやお医者さんには怒られるかもしれませんが
自分も、一番大切にしている物を取られてしまったら・・・?と考えると
ピピンの身体の為とはいえ
どうしてもピピンの一番のお気に入りであるポヨちゃんを撤去する事が出来なくて・・・。
スゴ~ク迷いましたが、我が家はこの方法で行こうと思います。


話は変わりますが
これも発情のひとつなのかな?
最近よくピピンがしてくれる行動なのですが
私の鼻を万遍なくハミハミしてくれます♪
090619-1.jpg
(スッピンの肌で失礼します・・・^^;)
鼻の頭から小鼻・・・さらには・・・!
もちろん、衛生上良くないのでストップさせますが(^^ゞ
なんとも心地の良い感触で
時折、ピピンのお腹の辺りが唇に触れるので至福の時間です・・・(^^)
ちなみにメイクをしている時は、鼻の所だけメイクオフします(笑)

私には鼻なのですが
旦那サンの場合は、いつも首のこの辺り♪
090619-2.jpg
写真は無いけど息子には耳の縁(?)でした。
ピピンにどんな拘りがあるのかは分かりませんが
こういう事は、何処のお宅のインコちゃんもするのでしょうかね?(^^)

一方、ルチルは・・・
これから特に裸足の季節は、よく付きまとわれます・・・(-_-;)
090619-3.jpg
足フェチルチル( *´艸`)
吐き戻すことまではしないけど
何故か親指が大好きみたいです(笑)

090619-4.jpg
足を引っ掛けられると
くすぐったくてもう!(>_<)
でも一番大好きなのは白い靴下♪
白の靴下を履いちゃうと、ウザったいくらいに付きまとわれます^^;


そうそう、こんな可愛い鳥グッズを見つけました~♪
お弁当グッズを探していたら
視線感じちゃいました!!(笑)
090619-5.jpg
ひよこちゃんの「ふりかけケース」♪


090619-6.jpg
頭の部分を外してふりかけを入れ、嘴から出てくるんです!
うっひょ~♪可愛い゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪


今日明日は、息子の部活の学総体(これで3年生は引退)があり
二日間ともお弁当持参なので
この「ふりかけケース」を息子に持たせようと思ったのですが
(息子も持ってく~♪と言ってたし・・・笑)
頭の部分が外れ易くて、ふりかけをバラ巻かれても困るので
家用にすることに♪
あっ!シード入れにもちょうどいいかもですね(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/06/19 13:07 ] インコ | TB(0) | CM(10)
ヨッシーさん、こんにちは~
ピピンちゃんのハミハミ、気持ちよさそうですね~
信頼しているからこそできることですもんね!
でも、発情を抑えるのはなかなか難しいですよ~
うちは、おもちゃを撤去しても変わりませんでしたから・・・
というか、今現在もチロタンはゲロゲロしています(^_^;)
時期が過ぎないとダメなのかなあ
男の子だから、卵の心配ないからいいですよね!

お弁当グッズのヒヨコちゃんかわいい~♪
私も前、のりたまのケース使ってましたよん☆^▽^☆
[ 2009/06/19 17:05 ] [ 編集 ]
至福の時
ヨッシーさん、体調とバソコンは大丈夫ですか?
早くどちらも回復しますように!
しかし、なんとも言えない二羽のハミハミですね。
みんな、それぞれのハミハミ場所があっておもしろいですね。
ふりかけのひよこちゃん!可愛いです。
うちも買おう!(^O^)/
[ 2009/06/19 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ピピンちゃんもルチルちゃんもかわいいっ゚+。゚(・∀・)゚。+゚
それぞれにこだわりがあるんですね。
トリジは鼻や口のまわりを繕ってくれますが、すじは
たまにだけだなぁ。。。チェッ
足の指、お気に入りのインコちゃんがわりと多いようですが、
うちは全然。。。
クールなのか、やる気がないのか…ようわからんです^^;
すじはそんなに吐きもどしをしないのですが、よく踊って(?)
ますよ。おでぶが踊るとダンスも重々しく感じます。。。
全撤去ができない気持ち、本当にわかります(T_T)
ドライになるって難しいですよね。

メール、読みました(笑)ほんと、同時でしたね!クスクス。。。
解決してよかったです♪
ふりかけケースは私も買うぞっ!!o(`・д・´)o
[ 2009/06/19 22:06 ] [ 編集 ]
PCもヨッシーさんもなんだか大変そうですね。
家もそうですがバソコンも突然おかしくなる時もありますしね。
ハミハミもふさふさした感触とか気持ちいいですね~
私はインコの独特の匂いとかも好きですよ。
だけど噛む子がひとついてその子が肩に乗ると
警戒してます^^;
お弁当グッズも面白い物があるんですね。
私はふりかけケースをインコ達が突くと餌が嘴から
飛び出す様に改造してみたいですね。^^




[ 2009/06/19 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ポヨちゃんはつけたままのほうが絶対に良さそうですね。
必ずしも外すことが一番じゃないし、その子その子の性格があるから、家族が決めてあげることが一番大切だと思います。

リュウタも発情していたころはどこにでも吐いていましたよ。
足の指が本当に好きで、もちろんそこにも(笑)
今でこそないのが少し寂しくも感じます。

ハミハミは本当の至福の時間ですよね☆
あれをやられるとKOですね(笑)
[ 2009/06/20 00:06 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪
そうですね♪お互い信頼しているからこそ出来るのかもしれませんよね(^^)
でもね、たま~にですが、ピピンの機嫌が悪かったのか
いつものように顔を向けてあげると
鼻や唇をガブッとさせられる事もあるんです(>_<) 
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、写真の私の小鼻辺り
前日にガブッとやられた痕跡があるんですよ^^;

ハートさんちも発情問題にはご苦労されているんですね!
オモチャを外しても、また別の物にやったりしませんか?
そういう例も以前、聞いた事があったので
中にはそれで効果があるインコちゃんも居るのかもしれませんが
我が家は別の物に移りそうな気配も見られたので
お気に入りの撤去は止めました。
女の子の方が発情問題は大変なんですよね(>_<) 
ホントいつか落ち着いてくれるといいのですが・・・。

「のりたま」は私も持ってますよ~♪
鳥がモチーフになっていると、ついつい買っちゃいますよね~(^^ゞ
[ 2009/06/20 12:51 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪
スミマセン!ご心配お掛けしました^^;
私の方は大丈夫です!
梅雨時なんで、たまにテンションが下がる事もあって・・・。
でも、もう大丈夫です(^^)
ご心配頂き、ありがとうございました!
でも、PCの方は・・・う~ん・・・まだ微妙ですぅ・・・(-_-;)
ネットに繋がりづらくなったり、突然切れたり・・・。
かと思えば調子良かったりで振り回されてます(>_<)

ヒデシャンさんちのインコーズちゃんはハミハミしますか?
結構、気持ちいいですよ~♪
ルチルは全くやってくれませんけどね(T_T)

ふふふ~♪ふりかけケース可愛いでしょう?
ぜひ、探してみてくださいね(^^)
見ているだけでも癒される顔をしてますよ♪
[ 2009/06/20 13:01 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
拘りというかなんというか(^^ゞ
なんでそこなの?と問いたくなりますよ(笑)
トリジちゃんもハミハミしてくれるんですか!それは羨ましい♪
ルチルは足と、手の指(というか関節あたり)以外には全く興味ないんですよ(T_T)
時々、肩に止まって見つめてくれるので
顔を近づけようとするのですが
ガブッとされそうなオーラが出てます(笑)

おデブが踊るとダンスも重々しく感じるの分かります~( *´艸`)クスクス
正にルチルもです!(笑)
キビキビとした動きじゃないんですよね^^; ワンテンポ遅いというか・・・(笑)
でも、すじちゃんおデブちゃんにはホント見えないんですけどね~(^^ゞ

すじ母さんも、撤去出来ないこの気持ち分かって頂けますか?
ホント難しいです・・・(T_T)
果たしてこの方法が良いことなのか悪い事なのかという答えは出せませんが
これで様子を見てみることにします。

ふりかけケース、口から出てくるのがホント可愛いしウケますよ(笑)
ぜひ今度、探してみてくださいね♪
[ 2009/06/20 13:22 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪
ご心配お掛けしてスミマセン^^;
私は大丈夫です♪でも雨の季節は苦手です・・・^^;
PCって突然調子悪くなるからイヤですよね(>_<)
去年も、これ位の時期に壊れて修理に出したので
またかよ~(>_<)と参っちゃいます!
でも今回は、ネットが繋がらない切れるという事なので
今度サポートセンターに問い合わせてみます♪

ハミハミもですが、お腹のフサフサした感じ
本当に気持ちがいいですよ~(^^)
私もクンクン匂いも嗅いじゃってます(笑)
鳥の匂いは鳥好きさんには、なんとも堪らない香りですよね♪

ガブッとするのはまるちゃん、それとも、しじみちゃん?( *´艸`)クスクス
でも、まるちゃんにガブッとされたらスゴク痛そうですよね!
私もルチルがたまに噛んでくるので
肩に乗られると少し構えてしまいます(^^ゞ

そうなんですよ!こんなに可愛い鳥のお弁当グッズがあったのです(^^♪
一目惚れでした!
COMETさんもDIYがお得意なんですね(^^)
改造したオモチャ、いつか見てみたいです~♪
[ 2009/06/20 13:39 ] [ 編集 ]
mokoさんへ

mokoさん、こんにちは♪
リュウタ大先輩を飼っていらっしゃるmokoさんに、そう仰っていただけると
なんだかとっても心強いです!!
ありがとうございます(^^)

悩んでいる時に、ちょうどmokoさんのブログで
「インコの幸せを考える」という講演の内容を紹介されていたので
それも読んで色々と考えさせられました!
もちろん、過度な発情は
出来るだけ止めさせる努力をしなくてはいけないのかもしれませんが
インコにとっても飼い主にとっても
無理のない暮らし、そして飼い方をした方が
お互い幸せな関係でいられるのかもしれないなと思いました。
mokoさんのブログでも紹介されていた磯崎先生の本にも
そんな事が書かれてましたよね♪(我が家にもあったのです!)
そういえば!と思い出させてもらいました(^^)

リュウタくんは今はゲロゲロしないんですね。
やはり時期的なものもあるのでしょうかね?
早く落ち着いてくれないかな~なんて私にとっては思ってしまうのですが
そっか~、mokoさんにとっては少し寂しいのですね(^^ゞ

確かに!ハミハミされるとKOですね!!
私からピピンに、おねだりしちゃう事もありますもん(笑)
リュウタくんのハミハミも気持ち良さそうだな~♪
[ 2009/06/20 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


