スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収穫♪

今日は湿度もあまり高くないので
それほど不快感はありませんが
でもやっぱり、陽が差してくると暑い(>_<)
午前中、髪を切ってサッパリしてきました~(^^)

久しぶりに伸ばしてみようかな~と思っていたのですが
中途半端な長さは、この季節はかなりキツイ!(>_<)
結局また、いつものショートへアに戻ってしまいました・・・(^^ゞ

でもね、なんか5歳位(?)若返ったみたいで、結構イイ感じかも!?^m^

実は明日、ひとつ歳が増えるんで
若返るのは結構結構~♪(*⌒∇⌒*)


というわけで今日は、我が家のお庭から♪

カメラの感度設定を高くしたまま撮影していたので(後で気づいた・・・)
画像が荒くて悔しいのですが
ブルーベリーの葉に乗った雨の雫が可愛かったので♪
090625.jpg
なんだか美味しそう^m^
こ~んな「わらび餅」スーパーに売ってません?

090625-2.jpg
ミニトマトも、こんなにたくさん生っています♪

090625-3.jpg
私の背丈を超えるくらい大きくなりました!

090625-4.jpg
そして、今年初の収穫♪
今日は3つだけでしたが今年も程よい甘さで美味しかったです(^^)

そしてピーマンは、これまでに4つほど収穫しましたが
土が良くなかったのか、どれもイマイチの出来ばえ・・・。
虫にも食われちゃうし・・・。
苗を2本植えたのですが、1本は枯れそうなんです(>_<)
梅雨が明けたら復活してくれるかな~?

090625-5.jpg
                    バーベナ

まだポツポツと咲き始めたばかりなのですが
鉢一杯に咲いてくれる日が楽しみです♪

ちなみにバーベナの花言葉は「家族の和合」だそうです。

いつまでも家族仲良く暮らしたいという願いもこめて☆

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

[ 2009/06/25 15:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
暑かったですね~
私も髪をそろそろ切らないと…。
仕事の時などは結んでいますが、もうちょっと
短くしたいなぁ。。。などと思ってます^^

ミニトマト、つやぴかでとってもおいしそうですね!
自分で作ったものだから、おいしさも格別だろうなぁ♪
ところで、トマトって緑→赤くなりますが、
ピーマンはなりたてから緑なんですか?薄緑??
自分で野菜作ったことなんてまったくないので…^^;
ふと思っちゃいました。初心者の質問でスミマセン!
[ 2009/06/25 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
今日は比較的過ごしやすかったですね。
私も今は中途半端な長さなんですが
今は伸ばそうと決意して頑張っています☆

髪の毛少し切るだけで雰囲気がガラッと変わるときありますよね。前髪作るだけでも全然違うし☆
女性はいつまでも若くありたいですね☆

野菜の写真とっても素敵です。
プチトマトもピーマンもとっても色が良いですね!実家でも作っていますがこんなにキレイには育ちませんよ。

ヨッシーさんはネギ育てたことありますか?
うちは初めて育てているのですがあんな芽で良いんでしょうか?
今日のブログにアップしたので良かったら見てください。
そして、リュウタ農園は順調ですよ!
[ 2009/06/25 23:04 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
おぉ~!すじ母さんも髪を切りたいと思ってたんですか♪
この時期、首筋に髪が掛かるのが鬱陶しいですよね(>_<)
毎年、伸ばすぞ!と決めては挫折してるような気がします(笑)
今朝はノンブローで支度出来たので楽チンでした~(^^♪

ピーマンはですね・・・。
って、そう聞かれると、どうだったっけ?と不安になったので
ちょっこら庭に行って観察してきました(笑)
結果ピーマンは、最初から濃い緑色でだんだん大きく成長していきます♪
今度、その成長過程をブログへアップしますね(^^)
大きくなる前の赤ちゃんピーマン、可愛いんですよ♪
[ 2009/06/26 14:45 ] [ 編集 ]
mokoさんへ

mokoさん、こんにちは♪
今日はカラリしてましたが暑かったですね~(>_<) 
お洗濯&布団干し日和でした♪
mokoさん、偉いな~!
私、決意してもダメでした・・・^^;
せっかく5月に縮毛も掛けたのに我慢できませんでした(>_<)
でも、シャンプーもブローも楽になって私的には快適です(^^)

mokoさんのブログのネギの写真、拝見しました(^^)
でも、私、ネギは育てた事がないのですよ・・・(^^ゞ
で、家にあった野菜作りの本と照らし合わせてみたのですが
あの芽で大丈夫みたいです!!
段々と太くしっかりした葉(?)になってくると思いますよ(^^)
ただ、小松菜もそうなのですが
びっしり芽が込み合っていると
日当たりや風通しも悪くなり病害虫の心配も出てくるので
芽と芽の間に5cm位の隙間が出来るくらいに
込み合っている部分を間引きしてあげた方がいいですよ♪
ちょうど今の状態が、間引きをするタイミングです(^^)
間引きをした小松菜は食べられるのでリュウタ君にあげても大丈夫ですよ♪
もちろんネギも人間用で食べられます♪
ぜひ、やってみてくださいね(^^)
リュウタ農園の収穫も楽しみですね♪
[ 2009/06/26 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今日がお誕生日ですか!
おめでとうございます♪

雨の雫、綺麗ですね。
一瞬だけ、てんとう虫みたいに小さくなって至近距離でじっくりと見てみたいです( ^▽^)
恥ずかしながらミニトマトが鈴なり(かな?)になるって知りませんでしたΣ(・ε・;)
まだまだ収穫できそうですね♪
ピーマンは意外とデリケートなのかな・・・
ヨッシーさんのブログにお邪魔するたび、家の周りのお花を増やそうかな~なんて思ってしまいます。
今あるのは福引やお祭りでもらった物だけなので(;´∀`)
[ 2009/06/26 17:47 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
また一つ増えてしまいました(笑)

雨の雫、綺麗で丸い形が可愛かったですよ♪
てんとう虫になって至近距離で眺めたいとは
とっても素敵な発想ですね!(^v^)
ホント、虫の目線で見たらどんなだろう?とワクワクしてきますね♪

ミニトマトは、鈴なりになるんですよ♪
これからが収穫の本番なので
熟してくれるのが待ち遠しいです(^^)
ピーマンはどうしたことか・・・?
でも、もう一本の苗の方にはたくさん実が生っていたので
元気に育ってくれるといいな~と思ってます♪

あら♪私のブログでpikikaさんにそのような影響があったとは!
花好きな私にとっては、なんだか嬉しいお話です(^^)
花を育てるのは、ちょっと手間も掛かりますが
愛情掛けて育った花は、必ず綺麗に咲いてくれますよ~(^^)
中には、それ程手間も掛からず育ってくれる親孝行者のお花もありますけどね( *´艸`)
ちょうど今の時期、色んなお花がお店に並んでいますので
pikikaさんに合ったお花、ぜひ見つけてみて下さいね(^^)
[ 2009/06/27 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


