スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやすみタイム

今日で息子の中学も1学期が終わり
明日から長~い夏休みが始まります。

終業式といったら、やはり気になるのは通知表!
恐る恐る息子が持ち帰った通知表を開いてみると・・・

おぉ~!理科が1年生の時より大幅アップしてる~!ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

1年生の頃は、大の苦手な科目だったので
かなり成績も悪かったのですが^^;
今では本人も苦手じゃなくなったと言ってるし
本人も努力した結果だと思うので、大いに褒めてあげました(^^)

ただひとつ・・・英語の苦手は克服出来そうにありません・・・。
はぁ~・・・。どうしたらいいものか・・・(-"-)
塾に行けば克服出来るのかなぁ?
まぁ、本人のヤル気次第なんだけど・・・
夏休み中にある三者面談で、先生に相談してみようかな・・・。

明日からしばらくバタバタした生活が続きそうです。


さて、話は変わりますが
昨夜、我が家のインコズのおやすみタイムの姿を撮ってみました♪
まずはルチルくん。
090717-4.jpg
ねんねする前に、なぜか念入りに身だしなみを整えるルチルくん。

090717-5.jpg
それが終わると、おやすみの定位置(カゴの左側)に移動して

090717-6.jpg
速やかに、おやすみになられます(-_-)zzz

日中、起きているときは元気いっぱいな我儘ルチルも
夜のおやすみタイムになると
大人しく寝てくれる、おりこうさんに変わります(笑)


お次はピピンくん。
090717.jpg
カゴにカバーを掛けると
「まだ寝たくないっ」とでも言いたげな顔で
金網にへばりつきます(笑)

090717-2.jpg
身体をくねらせて必死にアピール(?)

090717-3.jpg
そんなピピンに指を近づけようとすると
「キキキッ」という声を出して怒ります^^;

でも、その声がまた可愛いので、「もう一回聞きたい!」と
ワザと怒らせることもあったりする私です(。-∀-)ニヒ♪

ピピンはルチルとは正反対で
おやすみタイムになってもお喋りをしたり
ご飯を食べに降りてきたり、鈴で遊んだりと
すぐには寝られない仔です。
最低30分位は何かしらやっています^^;

そんな、やかましいピピンのカゴの隣で寝ているルチルって
一体、この状況をどう思っているんでしょうね?^^;
ちゃんと寝られているのでしょうか?

ちなみに、隣で大きなイビキをかきながら寝ている旦那サンを見ると
私は思わず蹴りたくなります(笑)
実際、蹴ったことはありませんが、鼻を抓んだことはあります^m^


それにしても、今日の昼頃から急に声が出にくくなって
今、しゃがれ声になってます・・・(-"-)
エアコンでやられちゃったのかな?
明日は、久々に息子の幼馴染ママさん達と飲み会(お喋り会)をするのに
こんなんじゃ喋れないじゃないの!(T_T)
明日までには治ってぇ~(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/17 16:27 ] インコ | TB(0) | CM(18)
こんばんは^^
こんばんは^^
子供達の成績、気になりますよね~
私も先程帰宅して、通知票を確認しました。
もう言葉がでません・・・(_△_;
長女は約束通り塾に行ってもらうことになりました;
どうすれば、本人のやる気を引き出せるのか?!
・・・( ̄  ̄;) うーん

ルチルちゃんとピピンちゃんは別々に寝ているのですね。
一緒だとケンカしちゃうのかな?
ビビンちゃんの逆さ姿、可愛いですね!
以前飼っていた、ぴぃが同じ格好をよくしていました。

声が枯れちゃったんですね。
体調を崩さないように!お大事にネ★
[ 2009/07/17 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
そっか、通知表がありましたね…^^;
子供は子供なりに大変だなぁ。がんばれっ!

おーっ、ピピンちゃんの寝方はまさにすじです!
すじもこうやって張りついて、しばらく私とおしゃべりを
してから寝たりします。
そして、カバーをかけてからも鈴ちゃんと喋ったり、
ひとりでぶつぶつ…でも15分くらいかな?
そしてルチルくん、トリジも同じです(笑)
寝る部屋に移動させるとはしごに飛び乗ります。
もしくはカバーをかけるとはしごへ…。
そして大人しく寝ます。
ルチノーってこんな感じなのかな??^^;
[ 2009/07/17 23:46 ] [ 編集 ]
北海道は三者面談はこの間終わったんですが
夏休みは25日からで~す
通知表・・・ああ通知表、通知表・・・
娘は全科目「お~いっ!!」って叫びたくなるくらいヒドイです・・・(TT)
せめて得意科目つくれってずーっと言ってるんですけど
ダメだこりゃ!状態です(苦笑)
まぁ、夏休み高校にあがった先輩に勉強教えてもらう事になってるそうなので
がんばってくれ!娘!

ルチルちゃんは寝つきいいんですね~
ピピンちゃんはまだ遊びたそう(笑)

旦那さんのイビキ・・・ウチはうるさい時
ちょっと押して横向きにさせてます
割とイビキ止まりますよ~(^^)
[ 2009/07/18 02:17 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
中学校になったら、小学校とは違い
あゆみ持って帰ってくるのが
ドキドキしてしまいますね~。

お休み中にお写真撮る姿想像してしまいました!私もこの前撮りましたから^^

ユウは、しつこく言われるのが嫌なようです・・・。じゃあ、言われたらすぐに動けばしつこく言わないで済むのにね。
あら、夏休み早々愚痴ってしまいました・・・
風邪には気をつけてくださいね♪
[ 2009/07/18 08:25 ] [ 編集 ]
そういえば隣の家も子供の声がするなと思ってたら
そっか~、夏休みの時期なんですね。。。

ルチル君、寝つきがいいんですね
2羽を育てていると対象的になるのかな?
ウチもナツは即、寝ますが
チロはカバーの中でオシャベリの復習を10分位していますよ(笑)
ピピン君は30分ですか?
もしかしてヨッシーさんが
気が変わって遊んでくれるかも(?)って
開けてくれるのを待っているのかな(^▽^;)

それから、ヨッシーさんのブログにいつでも遊びに行けるようにリンクを貼っちゃいました!
事後承諾でごめんんさいね(-_-;)
[ 2009/07/18 10:17 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
ぴぃパパさんのお子さんも、昨日が終業式だったんですね~!
娘さん、塾通いを約束されてたんですか!
素直に聞き入れてくれましたか?
ウチの息子は、とにかく今は塾通いはイヤみたいで某通信ゼミだけで頑張っているのですが
1年生の時から英語がホント最悪なので
英語だけでも塾に通わせた方がいいのかな~?なんて昨日は本気で思いました。
でも、こればっかりは本人のヤル気の問題でもあるので難しいですね(>_<)
こちらが煩く言えば言うほど嫌がるし・・・。ため息が出ちゃいます^^;

ピピンとルチルは、お迎えした時期が別々で
当初から同じカゴでというのは無理そうな雰囲気でしたので別々のカゴで暮らしています。
一緒にするとピピンがルチルに怯えてカゴの中で逃げ回るので危険なんですよ^^;
ぴぃちゃんもよく、逆さポーズでへばり付いていたんですね♪
てらちゃん、るなちゃんはしないのかな?
インコも個性が色々あって面白いですよね!

声の方は、昨夜のうちに治りました(^^)一体、なんだったのか不思議です・・・。
ご心配頂き、ありがとうございました!
ぴぃパパさんも、気をつけて下さいね~(^O^)/
[ 2009/07/18 14:26 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ~!
今は子供の通知表を見て喜んだりガッカリしたりする立場となりました(笑)
まぁ、自分も成績が良くないほうだったので(多分、息子の方が頭いいかも!?)
高望みはしていないのですが、英語はあまりにも酷すぎて焦ってます^^;

すじ母さんちと我が家のインコズは、ホント共通点が多いですね~!
マジでいつか4羽を会わせて、どんな行動をするのか見てみたいものです(≧▼≦)

ルチノーって意外と性格がキッチリしているんでしょうかね?
ルチルも遊びの時間と食事や睡眠時間の区別は、キッチリしていますよ(^^)
その反対にピピンは、いつまでもだ~らだ~らというか・・・(笑)
そういう面ではルチルの方が大人だな~と思えますね(^^)
[ 2009/07/18 14:38 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そちらでも三者面談があるんですね~!
ウチは来週あるんですが、何を話そうか今からちょっとドキドキです(笑)
北海道の夏休みは、25日からなんですね!
そういえば、私の故郷は岩手なんですが岩手ももう少し後だったかも?

通知表、中学ともなると毎回ドキドキしますよね(>_<)
今回は、まだ良かった方だと思いますが、2学期3学期はどうなることやらです^^;
近所に勉強を教えてくれる優しい先輩が居てくれるのは助かりますね!
息子もそちらに送りますので、ついでに見てもらえないかしら?(笑)

ルチルは昼間はヤンチャですが、夜はとってもいい子なんですよ~♪
反対にピピンは、夜にヤンチャになります( *´艸`)

なるほど!イビキが煩いときは横向きにさせるんですか( ..)φメモメモ
今度試してみます♪
あっ!塩辛ジャガ、美味しかったですよ♪
特に旦那サンに大好評でした(^^)
明太子でも試してみますね~♪
[ 2009/07/18 14:51 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
「あゆみ」懐かしいですね~!
ちなみに中学は、普通に「通知表」なんですよ^^;
ホント、小学校の時はドキドキなんてあまりしなかったけど
さすがに中学となると内申の評価にも繋がるらしいので
通知表を開く瞬間はドキドキものです(>_<)

私も堂々とインコズのおやすみタイムの写真を撮りましたよ~^m^
でも、あまりしつこくしていると、ルチルに怒らるんです^^;

ウチの息子もユウ君と一緒ですよ!
「うるせーなー」とか言われると「アンタが煩く言わせてるんでしょ?」と
つい言い返しちゃったりします^^;
ホント、言われてすぐに動いてくれれば二度も三度も言われずに済むのに
どうしてでしょうかね?
でも、同級生のママさんにも聞いてみると、どこのお宅も同じみたいです。
今は、そういう時期なのかもしれないので、時期が過ぎるのを待つしかないかもしれませんね。
息子は去年が一番大変で私も怒ってばっかりだったけど、少しずつ治まってきますよ(^^)
今では、去年よりグッと怒る回数も減りました!お互い頑張りましょうね!(^^)!

喉は昨夜のうちに治りました♪ご心配いただきありがとうございました(^^)
nahoさんも、気をつけてくださいね♪
[ 2009/07/18 15:12 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ~!
子供は今日から長い夏休みなんですよ(>_<)

オーコさんちのインコちゃん達のおやすみタイムも対象的なんですね~♪
すじ母さんちのすじちゃんとトリジちゃんもだし、2羽飼いだと不思議とそうなるんですかね?

お喋りの復習とは、とっても可愛い表現ですね(≧▼≦)
思わず顔がニヤケましたよ(笑)オーコさん、上手いです!

我が家のインコズは、夜はリビング隣の部屋に移動させてるんですが
テレビの音や私達の話し声が聞こえちゃうせいか
いつまで~もピピンは、一人でゴニョゴニョお喋りしているんですよね~(笑)
夜なのに「オハヨ、オハヨー!」とか言ってます( *´艸`)
遊び足りないのか、まだ私に甘えたいのか
なんだか人間の子供と一緒ですね(笑)

私もオーコさんにリンクのお願いをしようと思っていたところでしたので嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
早速私も、オーコさんのブログをリンクさせて頂きますね♪
これからも、ピピンとルチル共々、宜しくお願いします(^O^)
[ 2009/07/18 15:29 ] [ 編集 ]
>娘さん、塾通いを約束されてたんですか!
>素直に聞き入れてくれましたか?

 入学早々の試験はまずまずだったのですが、
 中間考査でドーンと転落、期末考査で更にドーン。。。
 期末考査前に、成績が上がらなかったら塾通いと妻と約束していたようです。
 意外とすんなりと受け入れましたよ^^

>こればっかりは本人のヤル気の問題でもあるので難しいですね(>_<)
>こちらが煩く言えば言うほど嫌がるし・・・。ため息が出ちゃいます^^;

 お気持ち、痛いほどよくわかります。我が家も同じですから・・・。
 塾に行ったからって安心はできないのですが・・・。

>ぴぃちゃんもよく、逆さポーズでへばり付いていたんですね♪
>てらちゃん、るなちゃんはしないのかな?

 ぴぃは出して欲しい時にこのポーズをとっていました。
 こういう姿って可愛いですよね(^^)
 てら・るなは、へばりついても逆さになることは少ないです。
 そのうち、し始めるのかな?

声、治って良かったですね!
お大事にネ★
[ 2009/07/18 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
もう夏休みに入ったんですか!早いですね(^_^;)
私のところは、来週保護者面談があり
24日が終業式ですよ~
通知表って見るのドキドキしますよね!
でも、苦手な科目の成績アップなんてすごいすごい!
たくさん褒めてあげてくださいね(^_^)
ちなみに、うちの次男(長男も)塾は中学の3年間だけ通っていますよ~

インコも寝つきのいい悪いがあっておもしろですね!
うちの場合、チロタンが布をかぶせた後でもしゃべっているので笑えます(^_^;)
[ 2009/07/18 18:42 ] [ 編集 ]
おもしろい!
ルチルちゃん、ピピンちゃんの2羽の寝姿、非常におもしろかったです。
やはり、2羽とも違うのですネ!
うちの月もピピンちゃんタイプですよ!
空はルチルちゃんタイプです。
私は幾度となく嫁さんに蹴られたり殴られたりしております。
特に酒を飲んだ後のイビキはうるさいようです。
そんな話はどうでもいいですよネ!
早くのどを治して明日の飲み会はエンジョイして下さいネ! ^^v
[ 2009/07/18 23:52 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんばんは~☆
コメントへのお返事、ありがとうございました(^^)
ウチの息子も、ぴぃパパさんちのお子さんと正に同じパターンですよ!
そうそう、1年生の1学期が一番良かったかもしれないです^^;
娘さん、素直に約束を受け入れてくれて偉いじゃないですか!
頑張ってくれるといいですね(^^)

ぴぃちゃんは、体中から「出して~」ってアピールしていたんですね(^^)
ホント、その姿って可愛いですよね♪
思わず出してあげるのを、ワザと焦らしたくなりますね( *´艸`)
てらちゃんとるなちゃんも、そのうちやってくれるといいですね♪
その姿が撮れたら、ぜひブログで紹介してくださいね~。

お陰様で昨夜は、た~っぷり楽しんでこれました♪
お気遣いありがとうございました(^^)
[ 2009/07/19 21:48 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんばんは~☆
コメントありがとうございます(^^)
ハートさんの所は、24日までなんですね~!
そのくらいから夏休みが始まるのが丁度いいですよぉ(>_<)
やっぱり面談もあるんですね。通知表もそうでしたが、面談もドキドキしちゃいます(>_<) 

苦手だった理科は、1年生の3学期あたりから急に好きになってきたんですよ!
テストでも、いきなり点数アップしたので理科担当の先生もかなり驚いたとか・・・(^^ゞ
今後もこの調子でいってくれるといいのですが、それよりも英語が・・・。本当にヤバイです(-"-)

ハートさんちのお子さんも塾に通っているんですね~。
やはり今は、どこのお宅でも通わせてますよね。息子のクラスでも、ほとんどの子が行ってますよ。
それでも「自分は自分」と言い張る頑固な息子なんです・・・^^;

チロタンもカバーを掛けてもお喋りしている派なんですね( *´艸`)
昼間のお喋りが物足りないんでしょうかね?
一体、どんな事を喋っているのか、インコ語を聞き取れるようなってみたいですよね(笑)
[ 2009/07/19 22:14 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんばんは~☆
コメントありがとうございます(^^)
ピピンとルチルの寝姿、楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
寝姿も対象的な二羽なんですよね(笑)
月ちゃんもピピンタイプなんですね~( *´艸`)
暗いところで、一体どんな事を喋っているのかインコ語を知りたくなりますよね(笑)

あらら~(笑)
そんなにヒデシャンさんのイビキ凄いんですか~^m^ 
思わずミカシャンさんがヒデシャンさんを蹴っている姿を想像しちゃいましたよ(笑) 
そういえば、ウチの旦那サンも飲み会から帰ってきた日は、かなりイビキが煩いですね!
ミカシャンさんの気持ちがと~っても分かります!!何度、蹴ってやろうかと思ったことか(笑)

喉の方は、もうすっかり大丈夫です(^^)v
原因が分からないままでしたが
昨晩の飲み会も、た~っぷり楽しんで来れましたよ♪
お陰で今日は、朝から身体がダルダルでした・・・^^;
ご心配頂きありがとうございました~!
[ 2009/07/19 22:55 ] [ 編集 ]
出遅れコメントでごめんなさい。
声は大丈夫ですか?
おっと上のコメントを見たら楽しんでこられたみたいで良かったです☆☆

ルチルちゃんの横にいるポヨちゃんが緑色に見えちょっとビビってしまったmokoです(笑)
インコちゃんって基本、決まった場所で寝ますよね。リュウタもいつも同じ場所にいます。ちゃんと自分のお気に入りの場所があるんですね!

だんなさんのイビキ…よくわかります☆
私も彼の鼻をつまんでしまうことありますもん(笑)
[ 2009/07/20 00:23 ] [ 編集 ]
mokoさんへ

mokoさん、こんばんは~☆
出遅れコメントだなんて、全然気にしないでくださいね~(^^)
いつもコメント、ありがとうございます(^^)

ハイ♪喉の方は当日中に良くなりました!
ご心配いただき、ありがとうございます(^^)
昨夜は久しぶりに、た~っぷりと楽しんできました♪
時間が経つのがあっというまで、まだまだお喋りしていたい主婦の集まりでした(笑)

ん?ルチルの横のポヨちゃんは、緑色をしているのですが
ちょっと怖い写り方でしたかね?宇宙人にも見えちゃってたり?^^;

リュウタくんもお決まりの場所でおやすみされているんですね~(^^)
何故かルチルは、寝るときはポヨちゃんの傍ではなく
離れた場所で寝ているときが多いので
一体どんなこだわりがあるのか、とっても不思議なんですよ^^;
ピピンは昼も夜もポヨちゃんの傍から離れないんですけどね~(笑)

アハハ(笑)
mokoさんも彼の鼻を抓んだときがあるんですか~!( *´艸`)
どうして男の人のイビキって、あんなにやかましいんでしょうかね?!
ホント、酷いときには蹴りを一発入れたくなりますもん(^^ゞ
さて、今夜はどうかな~?(笑)
[ 2009/07/20 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


