スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズメの仕業?

梅雨に戻ったかのような天気が続いている関東地方。
2,3日ほど前から蝉の鳴き声も聞こえてくるようになりましたが
生憎の天気で、その鳴き声もなんだか元気がなさそうに聞こえてきます
元気一杯鳴けるような青空が早く戻って来て欲しいね!

先日、色づき始めてきたた我が家のブルーベリー
090724.jpg
そろそろ収穫していこうかなと思えるくらい
たくさんの実が熟してきました

いつ収穫しようかな~?と熟した実のチェックをしていると
なんと、傷が付いた実があるのを発見!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
090724-2.jpg
熟し過ぎて収穫が遅れると実が裂けてしまうと本には書いてあったけど
これは野鳥の仕業だな!?と直感!

ブルーベリーの花が咲いていた頃、ヒヨドリが枝に止まろうとしていたしね。
(枝が細いので、ヒヨドリの体重では枝がしなって止まれませんでしたが・・・^m^)

以前、そんな事もあったので
今度は何の鳥が来て食べているんだろう?と気になっていたら
ある日、1羽のスズメが、お隣さんの物置の上に止まっている姿を発見!
きっとこの仔だっ!と思い、その姿を撮ろうとこっそりカメラを取り出し
そ~っとそ~っと窓際に近寄ってみると・・・
あと一歩のところで逃げられてしまいました(>_<)

これは絶対、カメラに撮ってやるぅ~!と
何日か窓の外を気にしながら掃除をしていたら
090724-3.jpg
来た来た!(゚∀゚)
ちょっとブレたけど今度は撮影成功!


090724-4.jpg
物置の屋根からラティスの上に降りて辺りをキョロキョロ♪


するとまた、下の方へ降りて一瞬見失ってしまいましたが
090724-5.jpg
いたいた(゚∀゚)
地面に落ちている実を食べようとしていました!


逃げられないように私も息を潜めて、しばらく様子を見ていると
090724-6.jpg
あっ!気づかれた?!
その後、落ちていた実を一粒くわえて飛び去ってしまいました^^;

枝には止まらなかったけど
あの実を食べたのは、この仔の仕業かな?

そういえば、このスズメちゃん!
以前も我が家の庭に出没してウロウロと徘徊していた事がありましたよ!
もしかして、その時に偵察に来てたのかな?
きっと同じ仔だよね?^m^

実を全部食べられちゃうのは困るけど
ちょっとだけなら分けてあげてもいいかな~?
スズメちゃん可愛いしね(^v^)

いや~、別にスズメの恩返しなんて
そんな期待は、これっぽっちもしてませんよ~(笑)


というワケで
良いところをスズメちゃんに食べ尽くされてしまう前に
今回の収穫はこれくらい♪
090724-7.jpg
ジャムを作るには、まだまだ足らないな~^^;
とりあえずこれは冷凍保存しておきます♪


明日も来るかな?スズメちゃん♪
よし!チュン助と名付けよう!(笑)


余談ですが(^^ゞ
昨日一昨日と息子の中学では
地元の事業所などへ行って
仕事を体験させてもらったり、そこで働く人達と接する
職場体験というのをしてきました。
数名のグループに分かれて
市内の様々な職場で体験してくるのですが
息子が行ったところは電気屋さん。

初日は、店内の掃除や展示してある洗濯機の掃除などで
疲れた~!と言って帰ってきましたが
二日目は、お仕事の他にも
ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダーの画質の違いや
某外国メーカーの掃除機と某国内メーカーの掃除機の性能などを比較して
いろいろと説明してもらったようで
家に帰るなり、「掃除機を買うなら日本のものの方がいいんだって~!」と
アドバイスしてくれました(笑)

職場へのアポイントメントを取ることから、ほとんどを子供達でやって
そして二日間、実際営業している時間にお店で仕事を体験させてもらって
昨日は特に、これと言った感想は聞かせてくれなかったけど
良い体験が出来たんじゃないかなと親としては思いました。
自分が中学の頃は、こういう体験学習はなかったので
今、こういう体験が出来るというのは羨ましいことだと思います!
090724-8.jpg
今年、PTAの広報委員をやっているので、体験の様子を写真に撮ってきました(^^)v
商品のカタログに、ひたすら店印を押す息子。
真面目に仕事をしている姿に、ちょっぴり見直したゾ!(笑)


またちょっと(かなり)長くなりましたね・・・^^;
長い文にお付き合い頂きありがとうございました~

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2009/07/24 15:36 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)
こんにちは~
それはすずめの仕業に間違いありませんよ!
と言うのも、我が家も次男が植えたひまわりが
種になってきているのを野鳥にほとんど食べられてしまっています(目撃済み)
なんとか写真に収めようと思っているのですが
ヨッシーさんのようにいいカメラではないので
望遠では見れないし、近づくと逃げちゃうし・・・(^_^;)
ヨッシーさんなら分かるかな~?!
すずめぐらいの大きさで、黄色い模様が入っている鳥なんだけど・・・
ブルーベリーおいしそう!
そのままでもいけるけど、ジャム作るんですね(^_^)

職場体験、そうそううちの子も経験しましたよ!
先日は、私の職場にも来ていました♪(お菓子屋さん)
今はどこの中学生もしているんですね~
ちょっぴり大人になって帰ってきませんでしたか?(^_^)
[ 2009/07/24 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
今どきは「職場体験」があるんですよね。
私の頃はなかったなぁ。。。(遠い過去)
息子さん、黙々と仕事をする姿がいいですねぇ^^
私だったら…①椅子を探して座る②押し終わった広告を
雑多に置く③あくびする
ですよ!(-_-;)

ブルーベリーを食べに来たすずめさん、かわいい!
さすが野鳥さんはスリム~!(@_@;)
すじ、見習え!!
[ 2009/07/24 23:15 ] [ 編集 ]
チュン助ちゃんヨッシーさんの所のブルーベリーが美味しくて食べにきちゃってるんですね
可愛いなぁ(^^)
でも、みんなつつかれちゃうと困っちゃいますね(^^;)

↑のハートさんの所の鳥さん、黄色い模様なら
カワラヒワ・アオジ・シマアオジのメスのどれかかしら?
可愛い鳥さんですよね(^^)

息子さん職場体験お疲れ様でした!
仕事をする息子さんサマになっててカッコいい!!
ウチの娘は去年職場体験したんですよ
行き先は「脳神経外科」
患者さんのお世話したり
とてもやりがいのある仕事だって目をキラキラさせて言ってました(^^)
またその時看護士さんに個人的に「是非うちの病院へいらっしゃい!」って言われたそうで
うれしさ倍増だったみたいです
子供達ってこうやってちょっとづつ大人になって行くんですね~

[ 2009/07/25 02:17 ] [ 編集 ]
おはようございます!!
すずめは警戒心が強いのに良く撮られ
ましたね~
苦労した雰囲気が伝わってきますよ^^
ブルーベリーも自家製となるとなお更美味しく
感じますよね。
息子さんも良い勉強になりますね、そういえば
家の地元の量販店にも学生服姿の生徒が
みえてたので体験学習だったんですね。^^

[ 2009/07/25 08:16 ] [ 編集 ]
息子さんの一生懸命お仕事をしている姿は大人へと
成長して行くのを実感してるようである意味、感動ですね。
私も先日、スーパーに行った時に実習生と知らずに
品物の場所を聞いてオロオロさせちゃったんですよ(・・;)

ウチの庭にも毎日すずめの集団がやって来ますよ!
前日の食べ残したシードを庭に撒いていたら
すずめさん達の情報網(笑)に流れたようです(^▽^;)
ご存知の通り写真はヘタなので諦めています・・

ブルーベリー随分とたくさん実をつけましたね♪(゚ー゚*)
きっとヨッシーさんの愛情をたっぷり受けて育ったんでしょうね♪
[ 2009/07/25 10:17 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
やっぱりスズメの仕業ですかね~?^m^
あらら、次男君が植えた向日葵の種、野鳥が食べてしまっているんですね~(>_<)
ハートさんからコメントを頂いて早速調べてみたのですが
↑でほりーちぎつねさんからのコメントにもありますように
カワラヒワかアオジ、シマアオジのどれかではないでしょうか?(^^)
その中でも一番有力かな~?と私が思ったのはカワラヒワなんですが
どうやら向日葵の種を好むようですよ!

ハートさんの息子さんも職場体験されたんですね!
どうも、全国的に中学になるとやっているみたいですね(^^)
息子は職場体験している時の姿は頼もしいな~と思えましたが
帰ってくるといつものグ~タラ息子に戻ってましたよ^^;
一週間くらい体験させてもらいたかったです(笑)
[ 2009/07/25 14:18 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね~!私達の頃って職場体験なんてなかったですよね~!
その頃にもあったら、きっと喜んでやってたのに
息子は、部活に行ってるほうが良かったらしいです・・・。ったく可愛くないっす・・・(-"-)
だからきっと、お店の人が居なかったら息子も
すじ母さんと同じことをしてたと思いますよ~^_^;

そういえば!オデブな野鳥って見たことがないですよね!(笑)
野生で生きていくのは、それほど厳しいんですよ!
でも、すじちゃんは、あのままでいいんですよ~!( *´艸`)クスクス
スリムになったすじちゃんは、すじちゃんじゃなくなるような気がしますもん(笑)
[ 2009/07/25 14:34 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ~、ちょこちょこ我が家の庭に来ては、ちゃっかり食べているんで
これからは、チュン助と名前付けて呼んであげようかと思います(笑)
でも今日は来てなかったんですよ~(T_T)
食い尽くされるのは困るけど、来なきゃ来ないで私もちょっと寂しいです(^^ゞ

ほりーちぎつねさんって野鳥にお詳しいんですね!(^^)
実は私もハートさんからコメントを貰って(携帯にも転送されます)
早速、野鳥辞典で調べてみたら、その3羽のうちのどれかかな?と思ってたんですよ~!
実際私は見たことはない鳥たちなので、どうかな~?とは思いましたが
ほりーちぎつねさんもそのように言ってくださるのなら
きっと3羽のどれかで間違いないかもしれませんね(^_-)教えて頂きありがとうございました♪

ほりーちぎつねさんの娘さんは、去年に職場体験をやったんですね~♪
娘さんは、ちゃんと体験したことが無駄にならずに
自分の将来を考えるきっかけのひとつにもなったくれたようで良かったですね(^^)
それに比べてウチの息子ときたら・・・部活をやってる方が良かったとか言ってるし・・・。
なんだか将来が不安になるような感想でした・・・(-_-;)
まぁ、でも、仕事というのはこういうものだという事が身を持って知ることは出来たと思うので
ちょっとだけでも、息子も将来を考えるきっかけになってくれてたらな・・・とは思います。
[ 2009/07/25 15:00 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
朝にCOMETさんからコメントもらうのは、なんか珍しいですよね(^^ゞ
ちょっとビックリしました(笑)

ホント!スズメって警戒心が強いですね(>_<)
ちょっとでも音を立てようものなら
あっという間に飛んで行かれますものね!
息をするのも我慢して撮りましたよ(笑)
スズメの顔もよ~く見るとお目目がパッチリで可愛いかったですよ♪

息子も良い体験をさせてもらったのですが
本人にとってはイマイチ愚痴の方が多くて困りました^^;
ちょっとでも、この体験が
息子の将来を考えるきっかけのひとつとなってくれたらいいのですがね^^;
[ 2009/07/25 15:16 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
職場体験をしている息子の姿を見た時には
なんとも頼もしい姿でいいな~♪と私もちょっと感動しちゃいましたが
やっぱり家では、グ~タラな生活をしているので
その差に戸惑ってます^^;

オーコさんのお宅にはスズメが集団でやってくるんですか!
オーコさんは「とりぱん」という漫画本はご存知ですか?
作者の庭に来た野鳥の姿を面白可笑しく4コマにして描いている
私も大好きな漫画本なのですが
オーコさんのお宅も正に「とりぱん」に出てくるような
そんな光景が見られるなんて羨ましいですね~♪
写真が下手だなんて、そんなことないですよ~!
もしその光景が撮れたら、ぜひぜひ今度、ブログで紹介してくださいね(^^)
[ 2009/07/25 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ヨッシー家にもすずめさんがやってきたのですね♪我が家も少し前すずめにききちゃんの食べなくなった粟穂をあげていたら、
庭によく来るようになりました。でも粟穂がなくなり、餌をあげなくなったら、リビングのさんに止まり餌を催促したこともありました。すずめさんも可愛いですものね♪
ちなみにうちのすずめさんの名前は‘すーちゃん‘でした♪
タックン頑張っていたのですね♪
家では見れない姿を役員してるから見れてラッキーでしたね☆タックン、いい経験をしましたね^^
こりゃまた、ちなみに私も去年は小学校の本部の書記を、そして、今年は本部の監査役をしています、また、役員つながりだわ☆うふふ
[ 2009/07/25 17:32 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

nahoさんのお宅にもスズメちゃんが来ていたときがあったんですね~♪
催促もしてたなんて、よっぽど懐いていたんでしょうね(^^)
その後すーちゃんは、来なくなったのかな?また来てくれるといいですね♪

息子は、職場では真面目に黙々と仕事をしていましたよ~(笑)
ユウ君も中学に入ったら職場体験すると思いますよ!

そうそう、役員をやっていたからこそ
こういう姿が見れるので、今年やっておいてラッキーでした(^^)v
9月の体育祭は、保護者の方より
思いっきり前に出て写真が撮れるというメリットもあるので嬉しいです(^^)
nahoさんは去年、本部やってたんですか~!それは忙しかったですね!
実は私も、小学校のときも広報委員で、委員長をやっていて(アミダで見事当選!>_<)
委員長は、本部の方も手伝わなくてはいけなかったので
スゴク忙しかった記憶があります^^;
しかも翌年は本部の監査もやってましたよ!これまたnahoさんと一緒だったんでビックリです!!
[ 2009/07/25 18:37 ] [ 編集 ]
チュン助も、美味しそうなブルーベリーを啄ばんでみたかったんだよね!
量がたまったら、美味しいジャムに変身するのですね!

職場体験、息子さんにとって、いい経験になったかな?
ママも、そんな姿を見ることができてラッキーでしたね^^
[ 2009/07/25 23:22 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ♪チュン助可愛いでしょう?
前々からきっと、ここには美味しいものがありそうだと
狙っていたのかもしれませんよね( *´艸`)クスクス
でもね、あれからチュン助の姿を見てないんですよ~(T_T)
私に見つかったのがマズかったんでしょうかねぇ?また来てくれるといいのですが・・・。
手作りのブルーベリージャムは、自分で言うのもなんですが、美味しいんですよ♪
早く作って食べたくてウズウズしてます(笑)

職場体験、息子にとっても良い経験となってくれたといいのですがね(^^ゞ
親としても、そう願いたいですよ・・・。
役員ならではの特権で、息子の様子が見れて私にとってはラッキーでしたが
息子本人は恥ずかしくてイヤだったようです(笑)
[ 2009/07/26 22:28 ] [ 編集 ]
おいしそう!
チュン助ちゃんはヨッシーさんが大事に育てたブルベリーを・・・
でも、この犯人がスズメさんとういうのは怒れないですネ!
カラスさんなら怒れそうなんですが・・・
(同じトリでも扱いが違う?)
手作りのブルベリージャムおいしそうですネ!
う~ん、食べてみたい!
チュン助ちゃん、どんな味がするの? ^^
[ 2009/07/27 15:28 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪
私に写真を撮られてからチュン助の姿を見ていないなくて
もう来てくれないんじゃないか?とちょっと心配していたのですが
今日、久しぶりに姿を見れました!(^^)
すぐに私の気配を感じて逃げられてしまいましたが
嫌われてなかった~!と安心した私です(笑)
これがカラスだったら・・・カラス君には悪いけどネット掛けちゃうと思います^^;
我が家のインコズもカラスが来たら驚いちゃいますしね! 

ブルーベリージャム、自分で言うのもなんですが美味しいんですよ~(^^)
たくさん出来たらヒデシャンさんに送ってあげてもいいのですが
なんか今年は、収穫量が少なさそうなんですよね~・・・(-"-)
去年は二瓶作れたんだけど、今年は一瓶くらいしか出来ないようなそんな感じで・・・。
チュン助にお裾分けしている場合じゃないですかね?^^;
[ 2009/07/27 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


