スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮の里

昨日の埼玉は最高気温が35度を越える暑さとなり
太陽の日差しが痛く感じるようでした!
そんな中、息子は友達とプールへと出掛け
私と旦那さんは、かねてから行ってみたいと思っていた
行田市にある「古代蓮の里」へと行って来ました。
敷地面積14ha.の広い公園に41種類、約12万株の蓮の花が
6月下旬から8月上旬にかけて見られます。

お昼近くに着いたので、蕾のものも多かったのですが
それよりも!見頃を過ぎてしまっていたので
花の数が少なくて、ちょっとガッカリ(T_T)
それでもまだ、ポツポツと綺麗に花を咲かせていたのもあったので
汗だくになりながら(笑)その優美な姿を写真に撮ってきました♪
(今日は写真が多いです^^ゞ)

090727.jpg 
親子みたい?

090727-8.jpg
空に向かって                         

090727-6.jpg
3日間だけの花の命を
ただ一生懸命、静かに咲いています。

090727-2.jpg
クマバチもやって来た!

090727-3.jpg
純白の蓮は初めて見ました!「白万々」という品種です。

090727-4.jpg
「千弁蓮」という名の通り、花びらの数が一番多いかも!?

090727-5.jpg
真ん中の蕾が開いたら、おやゆび姫でも出てきそうな可愛らしい形♪

090727-7.jpg
葉陰でひとやすみ

090727-10.jpg
何か視線を感じるゾ!と思ったら
花が散った花托達がこっちを向いてました^m^


続きはこちらから♪
090727-11.jpg
高さ50mの展望台と背比べ
(旦那サン撮影)

090727-12.jpg
展望台の上から見下ろした「蓮の里」

090727-13.jpg
古代米を使った田んぼアート
秋にも来てみたいな♪

空気が澄んでいれば、この展望台から富士山や筑波山など
遠くの山々が見られるそうなのですが、この日は全く見られず・・・。
冬ならきっと綺麗に見られるかもしれませんね!
今回は超暑かったし見頃は過ぎてたしで
いまひとつ満足出来なかったので、来年にまたリベンジです!


「蓮の里」の近くにある「さきたま古墳公園」にも
ちょこっとだけ立ち寄ってみました♪
090727-14.jpg
「ニ子山古墳」と言うそうです。
遊んで撮ってみました(^^ゞ


09072715.jpg
帰り道、我が家の近所にある橋から
久しぶりに富士山のシルエットが見られました♪
遠くにあるのに、こんなに大きく見えるんですよ!

もひとつオマケ
090727-16.jpg
蓮の実って食べられるんですね!
甘納豆、甘栗みたいにホクホクしてと~っても美味しかったです!
もうひとつ買ってくれば良かった・・・と思ったくらい
病み付きになりました(^^ゞ


またまた長~い記事にお付き合いくださり
ありがとうございました!

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2009/07/27 15:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)
中学生になったら、ほとんど別行動になるんですよね^^ユウが‘お母さん一緒に寝よ~‘と言ってくれるのも今のうちかな。
ご夫婦でいいところにお出かけしてたんですね!
‘空に向かって‘というお写真、空と雲とお花といい感じで撮れていて、どの写真も綺麗でしたが、この写真が一番好きでした。
お写真本当に上手ですよね♪
最近ユウにストレスたまりまくりなので
心が綺麗になった様な気がします。
コメント送信したあと、もう一度写真見てこよーっと!
[ 2009/07/27 17:03 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
ユウ君「一緒に寝よう~」なんて言ってきてくれるんですか~!なんて幸せな~♪
我が家は、去年の秋ぐらいから息子と別の部屋で寝るようになったのですが
(2階にエアコンがひとつしかなかったので)
それ以来、一緒に寝ようよ~と私が誘っても(笑)
ぜ~ったいイヤだ!!と言われるので今はちょっぴり寂しいですよ(T_T)
ユウ君もきっと今のうちだけかもしれないので、あとちょっとの間
ユウくんの寝顔をじ~っくり見てあげてくださいね( *´艸`)

昨日は、とっても暑い日だったのですが、念願の蓮の里へ行くことが出来て良かったです(^^)
来年はもう少し早い時期、時間に行って今回見られなかった花も見てこようと思います!
「空に向かって」は私もお気に入りの写真です♪
nahoさんにも、そのように仰っていただけて嬉しいです(^^) ありがとうございます!

あらら、やっぱり夏休みはストレス感じますよね^^;
それも中学に入ったら少し楽になると思うので、上手く乗り切ってくださいね~(^O^)/
[ 2009/07/27 17:48 ] [ 編集 ]
ウチの娘はまだお父さんと一緒に寝てる甘えっ子です~
お出かけも一緒じゃないと拗ねられちゃうんですよ(苦笑)
古代蓮ふわりとしたピンクが素敵ですね(^^)
こんなに広大な公園とは初めて知りました!
ご夫婦でのデート素敵な景色満喫ですね

蓮の実って食べれるんですね
美味しそう・・・ジュル
[ 2009/07/28 01:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
そちらは暑そうですね~!
息子さんはお友達と、ヨッシーさんは旦那さんと
それぞれお出掛けしてリフレッシュですね♪

蓮の花がとってもきれいです~
千弁蓮の蕾は、コロンとしていてかわいらしいです♪
とってもいいものを見せてもらいました(^_^)
蓮の実が食べれる事も初めて知りました!
[ 2009/07/28 13:53 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
まぁ!娘さん、とっても甘えんぼちゃんなんですね~( ´艸`)
そんなにお父さんの事を慕ってくれる娘さんを
きっとご主人は、可愛くって可愛くって仕方ないでしょうね!(^^)
将来、娘さんがお嫁に行くとき、お父さんの方が心配になっちゃいそうですね^m^
仲がいいご家族で素敵です♪

蓮の里は、私もこんなに広いと思っていなかったので、行ってみてビックリでした(^^ゞ
猛暑の中を行く場所ではなかったですね・・・^^; 
家から1時間ちょっとと、思っていたより遠くなかったので
来年は、朝早く見頃の頃を狙って行ってみようと思います!

蓮の実もそうですが、蓮の花や葉も食べられるみたいです!
蓮のお茶というのも売ってました♪
多分、食用の蓮の物なんでしょうけど
蓮の実甘納豆はホントに美味しくて、来年はまとめ買いしようかな~?なんて思ってます(^^ゞ
[ 2009/07/28 14:13 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

この日は猛暑で大変でしたが
昨日今日は、天気もぐずついて過ごしやすい日となってます(^^)
今年の夏は、大雨で災害が起こったり竜巻が発生して被害が起きたりと
なんだか変な天候が続きますね。
まだ梅雨明けしていない地域も、いつになったら梅雨明けするのでしょうね?
これも温暖化の影響なんでしょうかね・・・(>_<)

千弁蓮の蕾、可愛いですよね~(≧▼≦)
手触りも良さそう~と、思わずニギニギしちゃいましたよ(笑)
スル~っとした感触で気持ちよかったです^m^
蓮の実が食べれるのは、今回私も初めて知りました!
興味本位で買って食べてみましたが、あまりの美味しさにビックリしました!
他にも、蓮の葉や花も食用になる物もあるみたいですよ~♪
[ 2009/07/28 14:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
おーっ、古代蓮の里だ!
私はまだ行ったことないんですが、さきたま古墳はありますよ♪
でも…暑い日に御苦労さまでした!(笑)
私、蓮の花大好きなんです。本当にきれいですよね^^
うっとりしながら幸せな気分で写真を見させていただきました。
ありがとうございます!
来年は行ってみたいなぁ。。。
蓮の実のお菓子も気になりました^^

あ・すじトリジの生まれたお宅、行田からそんなに遠くないんですよ~^^
ふふ…ここに行くと知ってたら、寄ってもらえばよかったですかね(笑)
[ 2009/07/28 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
うわ~、とっても綺麗な写真がいっぱい!
私はとくに青空に咲く蓮と、レンズから覗く二子山古墳の写真が好きです☆
埼玉にもこんなに素敵なところがあるんですね。ムム、行田市って埼玉ですよね(笑)

恥ずかしい話しは置いといて…(笑)
ヨッシーさん、我が家の小松菜がたぶん白サビ病っぽい症状を起こしてしまったんです。
白いポツポツが出てきて…先週末に全部植えなおしたんですが結構この病気がかかりやすいんですかね?
私の中でヨッシーさんは先生なので☆いつも頼っちゃいます。

あと、フォトブックようやく写真を決めてオーダーしました!
出来上がりがとっても楽しみです☆
またブログで紹介しますね。
[ 2009/07/28 23:54 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
すじ母さんも、さきたま古墳群に行かれた事があるんですか~!
もしかして遠足か何かでかな?
あの暑さでなければ、もうちょっとゆっくり散策してきたかったのですが
さすがに溶けそうだったので止めときました(笑)

蓮の里は、色々な種類の蓮の花が見られるので
蓮好きでしたらぜひ一度、見に行かれることをオススメしますっ!

まぁ!行田から、すじちゃんとトリジちゃんの故郷が近かったんですね!
わぁ~残念(>_<)行ってみたかったですぅ~!
じゃあ来年は、蓮の里で待ち合わせしますか!?^m^
[ 2009/07/29 12:06 ] [ 編集 ]
mokoさんへ

mokoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
遊んで撮った古墳の写真も気に入っていただけましたか?( *´艸`)
カメラのレンズに付ける「レンズフード」というのを付けたら
こんな風に見えたので面白いなと思い撮ってみました(^^ゞ
行田は埼玉の上の方(笑)群馬に近い所にありますよ~♪
mokoさんちからは遠いかなぁ?

小松菜ダメになってしまったんですね(T_T)
いや~、先生と呼ばれるほど私は詳しくないんですよ~^^; 
特に野菜に関しては、簡単なものしか作ってませんから~^^;
私も以前、小松菜を作ったことがあったのですが
虫に食われて全滅してしまった以来、葉物は無農薬では私には難しいと諦めてます^^;
なのでハッキリしたことは言えないのですが
もしかして、この気候とも関係があるのかな~?と思いました。
湿気が多い環境は、ほとんどの植物にとってはあまり好ましくないので
ジメジメした天気が続いたせいで株が蒸れて病気にかかりやすくなったのかもしれませんね。
風通しが一番良い場所に置いて、今度は間引きももっと大胆にして
蒸れないようにしてみたらどうでしょうか?
もしくは、湿気も少なくなる秋以降にもう一度チャレンジしてみるとか?
ホント、良いアドバイスが出来なくてゴメンなさ~い(>_<)

フォトブック、オーダーされたんですね(^^)
ブログで紹介されるのを楽しみに待ってますね~♪ワクワク♪
[ 2009/07/29 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


