スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり!!

今日の関東地方はとっても涼しく
いつもタオルケット一枚で寝ているので
今朝は寒さで目を覚ましました。

ちなみに昨日は茹だるような暑さで
我が家のインコズもワキワキポーズ満載でした♪
090731-2.jpg
ルチルはやっぱり全開!!
お腹デップリ~(笑)

090731-1.jpg
それに比べてピピンは、控えめなワキワキポーズ。
お腹もスッキリスマート!
ピピンは夏生まれだから、きっと暑さには強いのかもね!
ピピンの全開ポーズ、今年は見られるのかな~?


さて話は変わりまして・・・。
先日、我が家のブルーベリーが野鳥に狙われているかも?!と
ブログの記事に書きましたが
とうとう、その真相が明らかになりました!!

やっぱり犯人はスズメのチュン助だったのです!
090731-3.jpg
ブルーベリーの実に食らいついている姿をスクープ!!

090731-4.jpg
実が大きすぎたのか、別の枝に移動して物色するチュン助!


しかもチュン助ったら!今度は、仲間を連れてやって来るようになったんです(-_-;)
090731-5.jpg
いつも3羽で来ているので、チュン助の兄弟?( *´艸`)
左からチュン次郎(二男)、チュン助(三男)、チュン太(長男)と名付けちゃおう!(笑)
(といっても、見分けがつかないんだけど・・・^^;)


090731-6.jpg
落ちていた実をよく見てみると
中身だけキレイサッパリと無くなっていました!

そして、スズメって賢いんですよ!
ちゃ~んと美味しく熟した実を知っているようで
熟していない実には全く口を付けていないんです!
どうしてそれが分かるのか、ちょっと不思議。

でもね、賢いところがある反面、チュン助達が庭に来るときって
必ず「ギーギー」という鳴き声を出してやって来るんですよ!
こっそり来れば私にも気付かれないのに
わざわざ声を出してくるのって、どんな意味があるんでしょうね?
ま、その声のお陰で、私も来たな!と分かるので
こうやって写真が撮れてラッキー♪なんですけどね^m^

今年は、私とチュン助3兄弟のブルーベリー争奪戦となりそうです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/07/31 15:08 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ほんとや!!!!
食べられている^^;
ブルーベリーの木にネットとかしたほうがいいのかな?
私もスーちゃんに餌あげてた時、
仲間もくっついて来て餌を食べるようになったよ!どうか、ブルーベリーこれ以上食べられませんように・・・。
私も今日は寒さで目がさめたよ。
なのに、日中はうだるような暑さです(涙)
[ 2009/07/31 16:18 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ねっ!ちゃっかり食べてるでしょう?^^;
3羽でやってくるようになったので
私もネットを掛けちゃった方がいいのかな~?と思ったんだけど
来てくれなくなるのも寂しいので
ネットは掛けずに、私も負けずにチュン助達に食べられる前に収穫しようと思います!(^^)!
ジャムにするので多少酸っぱくても平気ですしね~♪

あらら、nahoさんの所も今日は寒かったんだ~!
こっちは日中もちょっと肌寒くて梅雨みたいでした。
ホント今年の夏は、異常な天候ですよね(>_<)
[ 2009/07/31 16:49 ] [ 編集 ]
そうか、ネットはかけずにチュン助くんたちと
競争するんですね(笑)
ふふふ…何勝何敗するんでしょうか^^

ほんと・今日は涼しかったですね!身体がラク♪
昨日は暑くて暑くて…すじが口でぱくぱくと息を
しはじめたので、クーラーを少し入れましたよ^^;
わきわき大好き!特にももひきが大好物です!
んまーっ、ルチルちゃん…中年体型(笑)
でもももひきがまぶしい☆
ピピンちゃんのその控え目さに萌!ちょっと
恥ずかしそうなお顔に私も(*>ω<*)テレルー!
[ 2009/07/31 23:58 ] [ 編集 ]
わ!インコのひらき!
本州は暑そうですね
特にルチルちゃん全身で「暑い!!」って表現しちゃってますね(笑)

チュン助君今度は仲間を連れて来てるんですね!
きっと「ヨッシーさんの所のブルーベリーは美味しいよ♪」ってスズメさん同士で
情報が飛び交ってるんですね(^^)
あんまり沢山食べられちゃうと困るけど
ブルーベリーを食べてるチュン助君お顔が夢中になってて可愛いです♪
[ 2009/08/01 03:10 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
こちらも、夜は涼しくなって寝やすくなってきました。
チュン助の兄弟、ブルーベリーがすきなんですね♪
うちも、果物食べごろになると、必ず先に突付かれています。
何かセンサーみたいなモノでも持っているのかな(・_・?)
[ 2009/08/01 09:04 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
チュン助3兄弟だけなら、私も負けないと思うんですが(笑)
それ以上連れて来られたら、もうお手上げでしょうね^^;
その時はまた対策を考えるつもりですが
今は3兄弟と仲良く(?)収穫競争するつもりです!(^^)!
私だってオバチャンパワー全開で負けませんわよ~(笑)

今日も朝は涼しかったですね!
ホント最近は寝苦しくなくて助かりますが、太陽も恋しい今日この頃です。
ルチルとピピンの体重は1gくらいしか変わらないのに
あのお腹の出具合はなんなんでしょうかね?^^;
さっき息子にも「デブだな~」と言われていたルチルでした(笑)
すじ母さんの大好物の”ももひき” 喜んでもらえて良かったです~(^^)
[ 2009/08/01 13:47 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
我が家のインコズのインコのひらき(笑)
ほりーちぎつねさんにも堪能していただけましたでしょうか?( *´艸`)
特にルチルのひらきは見事でしょう?(笑)
見ている私まで暑くなりそうな姿でした^m^

そうなんですよ~^^;
チュン助が実を食べている姿は可愛くていつまでも見ていたいのですが
まさか仲間を連れてくるとは思ってもいなかったのでビックリでした!
これ以上、仲間を連れてくるようでしたら何か対策を考えるつもりですが
毎日、チュン助達が来るのを楽しみにしている私です(^^ゞ
[ 2009/08/01 13:56 ] [ 編集 ]
ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
全国的に不安定な天気が続いてますよね。
そういえば!ぴぃパパさんのお住まいって
大雨で土砂崩れの被害があったところでしたっけ?(間違ってたらスミマセン)
ぴぃパパさんのお宅は大丈夫だったのかな?

チュン助3兄弟、毎日のようにやって来ているのですが
今日は、まだ姿を見ていないので、ちょっと心配しています(T_T)
昨日、熟した実を収穫しておいたのが分かったのかな?(^^ゞ
ホント、食べ頃を見分ける能力が鳥にはあるのかもしれませんよね!
やっぱり鳥って賢い生き物ですね~(^^)
[ 2009/08/01 14:09 ] [ 編集 ]
先日は優しい励ましの言葉をありがとうございました

チュン助クンにブルーベリーを食べさせてヨッシーさんの優しさが滲み出ている写真ですね
そのうちに恩返しで宝の入ったつづらを運んで来るかもね(笑)

ルチルちゃんもぴぴんちゃんも全開ポーズですね♪
今日のルチルちゃんは前向きだからドレス姿が見れなかったな・・
ぴぴんちゃんは夏生まれですか?

あ、8月にお迎えしたんですね
(ちょっとだけ過去ログに行って来ました。。)
ウチのナツは7月生まれなのですが夏には弱いのかな?
チロよりも全開シーンが多いような気がします( ̄ー ̄?)
[ 2009/08/01 14:22 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
色々と大変でしたね。気持ちの方はもう落ち着かれましたか?
お疲れが出ませんよう、くれぐれも無理なさいませんように(^^)

チュン助達から宝の入ったつづらですか~!^m^ 
そうなってくれたら嬉しいですね! 
サマージャンボの当たり券でも庭に運んで来てくれないかな~?( *´艸`)

今回は美しいワキワキポーズではなく(笑)
怪獣のようなワキワキポーズでした^m^
ピピンは7月初旬生まれで8月末にお迎えしました♪
(過去ログ見てくださりありがとうございます!)

ナツちゃんは夏生まれだけど暑さには強くないんですね。
そっか~、生まれた時期というより、やはりこれも個性なのかな?
そういえば、ウチの息子も夏生まれだけど、暑いのが苦手で冬が好きって言ってました!(^^ゞ
今日もナツちゃんは全開でワキワキしているのかな~?( *´艸`)
[ 2009/08/01 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
ルチルちゃんのお腹・・・うちのルビと同じです!(´▽`*)

おいしいものは誰でも大好きですからねぇ。
争奪戦がんばってください!
[ 2009/08/02 22:31 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
あらま!ルビちゃんもルチルと同じようなお腹具合なんですか!?(笑)
でもルビちゃんは女の子だし~
そこはちょっと目をつぶってもあげてもいいかもですよね~( *´艸`)
それに比べて男の子は、やっぱり腹筋が割れてないと!(>_<)
ボッテボッテのお腹だと女の子にもモテませんよね~^^;

争奪戦、張り切っているのですが
ここ数日チュン助達の姿を見ていないんですよ(T_T)
さっき、一羽だけ飛んできましたが、すぐに去って行きました・・・。
来てくれなくなると寂しいし、何かあったのか?と心配になりますね・・・。
[ 2009/08/03 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


