
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常念岳~Part2~

Part1↓からの続きです♪

090804-10.jpg
8月3日 AM6時45分 常念岳(2857m)登頂!
憧れの槍ヶ岳をバックに

090804-11.jpg
今回、息子が撮った写真には、よっぽど好きなんでしょう・・・(^^ゞ
槍ヶ岳ばっかり写ってました(笑)

090804-12.jpg
穂高岳連峰
山の真ん中の窪みが、お花畑で有名な”涸沢カール”
いつか私も行ってみたい!!

090804-14.jpg
写真右奥に今年映画の舞台にもなった 剣岳(2999m)


090804-13.jpg
常念岳山頂から岩稜の尾根道をず~っと歩いて行くと
雲の真上辺りに蝶ヶ岳(2625m)があります。
息子は、この蝶ヶ岳までホントは縦走したかったらしいです^^;

090804-15.jpg
この日は雲海も素晴らしかったそうです!
雲海に浮かぶ八ヶ岳、中央・南アルプス
そして奥に小さく富士山まで見えます!(写真が小さくてゴメンね)

090804-16.jpg
こちらは、雲海に浮かぶ美ヶ原
美ヶ原高原美術館からも
きっと素晴らしい雲海が眺められたかもしれませんね。

090804-17.jpg
AM7時半頃 山小屋を雲が覆ってきました
090804-18.jpg
山頂の天気とはガラリと変わって
下山道はガスが掛かっていました。(AM9時30分頃)
  
  
帰りも忘れずにお花の写真を撮っててくれましたよ(^^)
090804-19.jpg
                  クルマユリ  
  

090804-20.jpg
                  山紫陽花

フラッシュを焚いたのか、幻想的な雰囲気で撮れていました。

090804-21.jpg
無事下山して温泉で一風呂浴びて
帰りの車窓から眺めた常念岳は
残念ながらすっぽりと雲が覆ってて
その姿を見る事が出来なかったようです。(PM1時半頃)
山の天気は変わりやすいですね!
いい時間帯に登れて良かったね~♪

北アルプスデビューを果たした息子と旦那サン
次の目標は?と息子に聞いてみたら
とりあえず今は思いつかないとか・・・(-_-;)

なんだよ・・・山への情熱を全部、常念岳で使い果たしたのか?!
ん~・・・よっぽど疲れたのかな~^m^


ここまで長~い記事を読んで頂き、ありがとうございました(^O^)/

ジャンル : スポーツ
テーマ : 登山

[ 2009/08/04 16:17 ] 登山 | TB(0) | CM(12)
タックン、旦那さんおかえりなさい!
お写真たくさん見せていただきましたが、
とても、綺麗な風景ばかりで、
澄み切ってる空気というのが、とてもよく分かります!
雨で始まった登山が晴れて、良かったですね♪きっと、この風景を目の前にすると
なんとも言えない満足感というか、感動があるんでしょうね^^
タックンは力を使い果たしたのではなくて、
北アルプスに浸ってるんじゃないかな~。
たくさんのいいお写真ありがとうございました♪
[ 2009/08/04 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
旦那サンと息子サン苦労して登られたかいが
ありましたね!!
どれも見事な写真ばかりで見とれてますよ~
朝焼けも最高ですし、特にダイヤモンド父」フォトコンなどに
いけるんじゃないですか!!
こればっかりは登った人だけが味わえる風景ですね~
アルプスの山々は他にも色々ありそうですが
常念岳を選ばれた理由もお聞きしたいですね~^^

[ 2009/08/04 22:41 ] [ 編集 ]
旦那さん、息子さんおかえりなさい!
頂上は素敵な景色だったんですね
雲海が荘厳な景色でなんとも言えずいいですね
山小屋を雲が覆う写真はハイジに出てきそう(^^)
お花も沢山咲いてたんですね
ニッコウキスゲは北海道のエゾキスゲにそっくりだわ♪
山紫陽花のふんわりした色合いも素敵(^^)
↓の写真キジバトさんかな?可愛いですね~
「グルーポッポー」って鳴いてたら
キジバトさんなんだけどな~
[ 2009/08/05 02:08 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさんこんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
二人とも無事に帰ってきました!
昨日は二人して足のアチコチが痛い(同じ場所!)と言って、歩くのが大変そうでした^^;
まだ痛む足を引きずりながら、息子も今日からまた部活へと出かけて行きましたよ。

nahoさんが仰るとおり息子は、夢の北アルプスデビューが出来
そして大好きな山々の景色を間近で見られた感動にたっぷり浸っているようです!
昨夜も常念岳のビデオを「ここ通った!通った!」と興奮しながら観てましたよ( *´艸`)
[ 2009/08/05 11:43 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ホント、初日は雨に降られた事もあって、かなり大変だったそうですが
翌日は見事に晴れてくれて超ラッキー♪な二人でした!

「ダイヤモンド父」フォトコン行けそうですかね?!^m^
息子も気に入っていた写真のようで
COMETさんが褒めてたよ~と教えてあげたら、とっても喜んでましたよ!(^^)
今度、写真雑誌にでも投稿してみようかな?^m^

今回、常念岳を選んだ理由は
北アルプスの山々の中で、初心者向けのコースの山が常念岳と薬師岳で
その中でも常念岳からは息子が大好きな槍ヶ岳が間近で見られるので
それで迷わず常念岳を選んだそうです♪
ちなみに息子の最終目標の山は剣岳だそうです♪(海外は今の所、考えてないそうです^^;)
[ 2009/08/05 12:07 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
二人とも無事に帰ってきました!
ホント、雄大な景色を思う存分堪能出来て大満足して帰ってきましたよ!
息子にとっては、北アルプスデビューという夢の一つでもあった今回の登山でしたので
今も興奮冷めやらぬ状態のようです( *´艸`)

あの野鳥、キジバトなんですかね?
鳴き声は風雨が強くて聞けなかったそうですが
息子に、どんな鳥だった?と聞いた時も「鳩じゃない?」と言ってたんですよね~(^^ゞ
鳩って高山にいるイメージが無かったので
そっか~、ほりーちぎつねさんもそう仰るのなら、やはり鳩なのかな~?
ニッコウキスゲは、もしかしたら本州での名前で
北海道のエゾキスゲと同じ種類なのかもしれませんね♪
エゾキスゲ、前にテレビで見たことありますよ(^^)
[ 2009/08/05 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
元気に帰ってきて良かったですね!
きれいな写真もいっぱいで私も楽しめましたよ♪
雲海も隙間なく(?)詰まってるように見えるんですねぇ。
それと印象深かったのは山の緑が美しいこと!
きっと季節ごとに違う色を見せてくれると思いますが、本当に綺麗だと思いました!(´∀`*)
[ 2009/08/06 13:33 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
本当に目が覚める素晴らしい景色ですネ!
このすばらしさが山登りをさせてしまうのでしょうネ!
なんだか、わかるような気がします。
クルマユリと山紫陽花の綺麗なお花も心を和ませてくれますネ!
よかった・・・ よかった! ^^
[ 2009/08/06 17:40 ] [ 編集 ]
天気がよくてとっても気持ちよさそうですね!
写真撮影が上手なのもヨッシーさんに
似ていますね^^
とてもきれいな写真をみせてもらい
目の保養になりました♪
お疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね^^
[ 2009/08/07 13:48 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ

pikikaさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
二人とも2,3日は筋肉痛が酷かったらしいんですが
写真のような素晴らしい景色を堪能出来てホントに大満足して帰って来ましたよ(^^)
私も行きたかったな~って羨ましく思いました(>_<)
紅葉に染まった頃や、真っ白な世界に覆われた山の景色も素晴らしいけど
緑の雄大な山々の景色も、ホント見事ですよね!
緑色は目の保養になると言われてますけど
ホントそうだな!と思えますね(^^)
雲海も眼下に一面に広がっていて、言葉も出ない位とっても感動的だったそうです!
[ 2009/08/07 15:03 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ!どんなに道が辛くても、この景色を見ると
今までの辛さが、いっぺんに何処かへ吹き飛んでしまうんですよ!
そして「また来たいな!」と不思議と思わせてくれるんですよね~(^^ゞ

私がお願いしていたお花の写真も、息子は忘れずに撮ってきてくれたので
ちょっとだけ私も一緒に行った気分を味わせてもらえました(^^)
ヒデシャンさんにも喜んで頂けて良かったです♪
[ 2009/08/07 15:19 ] [ 編集 ]
ハートさんへ

ハートさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
以前から息子もカメラで写真を撮るのが好きでして
意外な・・・というか、面白いアングルで撮ったりもするので
そういう所は、私も息子から勉強させられているんですよ(^^ゞ

そんな私と息子の影響か、最近ウチの旦那サンも
カメラに少し興味を持ち始めてきたようです(笑)
今回の登山は、息子にとってホントに良い夏休みの思い出となってくれたようです(^^)
今もまだ、登った感動に酔いしれているようですよ^m^
ハートさんにも喜んで頂けて良かったです♪
[ 2009/08/07 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


