スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震怖かったよ!

台風9号の影響で、朝は強い雨が降っていました。
午前中には雨も止んで一時、日差しも出たのですが
また黒くて厚い雲が空を覆っています。
一方、各地では、大雨による被害も聞かれて心配ですね。
これ以上、大きな被害が出ない事を祈りたいです!

そして昨夜は、関東から広い範囲で地震がありました!
最初は小さな揺れで、息子と旦那サンが「地震?」と言わなければ
私も気が付かなかったのですが
次第に大きな揺れになっていき、結構長い時間揺れてたので
ちょっと怖かったです(>_<)

こういう時、一番気になるのが我が家のインコ達
すでに隣の部屋で「おやすみ中」だったので
心配になってカゴの中を見てみると
090810.jpg
ルチルは、この状態で5分くらい固まってました・・・。
ホント微動だにせず、このまままた夢の中へ・・・。

090810-2.jpg
ピピンの方は、ちょっぴり心配そうな顔をしていたので
「もう大丈夫だよ~」声を掛けると

090810-3.jpg
「出ちて!」とアピール!

一番ビビリーなルチルの方が
パニックになって暴れちゃうかな?と思いきや
ピピンの方が落ち着かなくて
いつまでもガサゴソ、ゴニョゴニョと音を立てていました^^;

暗い中で揺れて、きっと怖かったと思いますが
パニックになって怪我をする事もなくて良かったです(^^)


そして、今朝のお二人(鳥)さん
090810-4.jpg
ピ「地震怖かったね(>_<)」
ル「ピピン兄ちゃん、だいじょうぶ?」

ピピンの方が、年下のルチルに心配されているように見えました( *´艸`)
先週の土曜日
毎年恒例の市の花火大会がありました♪
初めて一眼で花火を撮ってみましたが・・・。
三脚を立てられない場所で見ていたので、ちょっと(かなり?)ブレブレです^^;
090810-5.jpg

090810-6.jpg

う~む・・・・・。
また来年頑張ります!^^;

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2009/08/10 15:28 ] インコ | TB(0) | CM(13)
こんにちは☆
そういえば、昨日テレビを見ていたら、
地震速報が流れまして、震度3だったんじゃないかなー。
怖いですよね★
ピピンちゃん、ルチルちゃんも怖かったでしょうね!地震の被害がなくて一安心です^^

花火綺麗♪うちの市は今年は財政難のため
花火大会はなくなりました。
なので、ヨッシーさんのお写真をみて、
少し癒されました!ありがとう♪
[ 2009/08/10 17:06 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、お久しぶりです
急にのっぴきならない事情が出来てブログを
放置しちゃってました・・。
ピピンちゃん、ルチルちゃんが地震にもめげずに
元気そうにしているので安心しました!

昨夜の地震は久しぶりに大きな揺れでしたね
ウチの方は(福島県の海沿いです)震度4だったんですよぉ~

すぐにピピンちゃん達を心配して、ヨッシーさんは偉いですね
私も今度、地震とかが来たら
ヨッシーさんを見習わなくちゃ!!
[ 2009/08/10 22:22 ] [ 編集 ]
ほんと、昨日の地震は結構揺れましたよね。
すぐに寝てる部屋に様子を見に行ったのですが、
トリジが案の定パニックに…(-_-;)
(意外にも地震がダメなトリジ……)
そしてそれにつられるすじ……大騒ぎです。。。
トリジはバタバタっとした後、ルチルちゃんと同じく
固まってました^^;
トリジはその後はわりとすぐ落ち着いたんですが、
すじは手を入れたらすぐ乗って、そのままササッと
外に出てきちゃって私の肩に…。
そのまましばらく肩から降りなかったです。
その後は手に乗せたままケージに入れたのですが、
しばらく話しかけて、やっと落ち着いたのが15分後…。
本当にビビリーで。。。
すじひとりだと地震は平気なくせに、トリジが暴れると
連動しちゃうみたいです。
トリジは火をつけるだけで、その後はわりとすんなり。。。
どちらも困ったちゃんですよね~(;´・ω・)
[ 2009/08/10 23:24 ] [ 編集 ]
揺れていてもインコちゃんたちは落ち着いて
冷静だったんですね^^
地震は怖いですよね、家もケージが揺れても
落ちないように固定はしてるんですがそれでも
心配です。

花火を撮られたんですね!!
手持ち?でバルブ撮影ですかこれもまたスゴイですね~
一枚目は3秒位?時間かけておられると思いますが
いい色が出てますし少しブレた感じも雰囲気があって
決まってますね!!
下の写真も重なると迫力があって良いですね~
[ 2009/08/10 23:35 ] [ 編集 ]
怖かったネ
地震と台風は大丈夫でしたか?
ルチルちゃん、ピピンちゃんも怖かったでしょうネ!
うちのインコーズも3羽が固まってじ~っとしていますよ!
でも、何もなくてよかったよかった・・・
花火のお写真はこれまた見事ですネ! ^^
[ 2009/08/11 13:48 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
一昨日の地震は、起きている時間だったのでまだ良かったですが
今朝の静岡県沖で起きた地震は、ビックリして飛び起きちゃいましたよ!
今回は、ピピンもルチルもパニックになってしまって落ち着かせるのに少し時間が掛かりました。
怪我はしなかったけど、こう立て続けにあるとちょっと怖いですね(>_<)

あらま!nahoさんが住んでいる市では、花火大会がなくなったんですか~!
実はウチの市も、今、駅前の大開発をしているので
花火大会の開催も心配されていたのですが、なんとか開催してくれて良かったです♪
ブレブレ写真でブログに載せるのもちょっと恥ずかしかったけど
そう言ってもらえて嬉しいです~(^^)
[ 2009/08/11 16:34 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
オーコさん、大丈夫ですか~?
ブログの方も無理しないでくださいね(^^)ずっと待ってますから~♪

オーコさんは福島の方だったんですね~♪
私、岩手の出身なので東北の方を見つけるととっても嬉しいんですよ~(^O^)
埼玉に住んでるほうが長くなっちゃったけど、心はまだ東北人です!^m^

一昨日の地震は、そちらはかなり揺れたんですね(>_<)
チロちゃんとナツちゃんは大丈夫でしたか?
こちらは、今朝も大きめの地震があってビックリでしたよ!
今日はピピンもルチルも驚いてパニック起こしてしまいました(>_<)
インコ達は、狭いカゴの中に入れられているので
何か起きても自由に逃げられないと思うと
心配で真っ先にインコ達の様子を見に行っちゃいますね。
自分の息子より、まずインコって感じです・・・^^;
またいつ地震が来るかと思うと怖いですね!
[ 2009/08/11 16:52 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
今朝もビックリしましたね!!(>_<)
トリジちゃんは今日もパニくったんじゃないですか?
そして、すじちゃんもつられたかな?^^; 怪我はありませんでしたか?
今日は、我が家のインコズも暗い中でだったので二人してパニックを起こしていましたよ!
特に、やはりルチルの方が激しく暴れていたので焦りました(>_<)
ルチノー種って気は強いけど、音や揺れにはインコ一倍敏感なんですかね?^^;
こう立て続けにあると、ちょっと怖いですよね!
14日からインコズを旦那サンの実家に預けて帰省する予定なのですが
なんだか心配で気が気じゃないかもしれません^^;
もう来ないといいですね!(>_<)
[ 2009/08/11 17:02 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
一昨日の地震は起きている時間帯だったので、まだよかったのですが
今日は、朝早く暗い中で起きた地震だったので
さすがにピピンもルチルもビックリしてパニックになってました(>_<)
幸い怪我はありませんでしたが
ウチはカゴを固定していないので何か考えなくちゃな~と思えましたよ!
ホント地震はいつ来るか分からないので怖いですね(>_<)

手持ちでバルブ撮影するだなんて
きっと私ぐらいなもんでしょうかね~?^^; お~、恥ずかしい(>_<)
何十枚か撮った中で、一番まともに撮れていた2枚です(^^ゞ
一枚目の写真は、そうですね!3秒くらいです♪
とにかく初めての試みだったので色々と時間を変えながら撮ってみたのですが
シャッターボタンを押している時間によって花火の表情も違って撮れるというのは
ホント面白かったです!
カメラってこんなことも出来るんだ~!と感動しちゃいました(^^ゞ
来年は、ちゃんと三脚使いますね~♪
[ 2009/08/11 17:17 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
台風の方は全く大丈夫でしたが
今朝の地震は、まだ布団の中での事だったので驚いて飛び起きちゃいましたよ!
さすがに今日は、ピピンもルチルもパニックを起こしてしまいましたが
怪我もなく元気にしています(^^)
今年は天災が多い年ですね・・・。
これ以上、各地で被害が出ないことをホント祈るしかないですね(>_<)

花火の写真は、ブレブレ写真ばかりだったのでブログに載せるのは迷ったのですが(^^ゞ
初めての試み♪ということでお許しくださいね~(^^ゞ 来年は頑張ります!
[ 2009/08/11 17:24 ] [ 編集 ]
かどりんさんへ

かどりんさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
ホント!一昨日といい今朝といい、地震怖かったですね!(>_<)
静岡で震度6と知ったときは私も驚きましたよ!
我が家のインコズも、さすがに今日は驚いて狭いカゴの中で暴れていました(>_<)
インコ達も前触れみたいな行動とか起こしてくれたら
少しは心の準備もできるのかもしれませんが(^^ゞ
今の所、そういう行動などを見かけたことはないので全く予想がつきませんね。
いつ起こるか分からない天災はホント怖いですね(>_<)

かどりんさんのブログ、閉鎖されていたんですね!
ここ何日か全くアクセス出来なくなっていたので、どうしたのかな~?と心配していました。
元気で良かったです(^^)
・・・が、いつもまずは、かどりんさんのブログでB’zの情報を教えてもらっていたので
閉鎖されたのはとっても残念です(T_T)
今までARIGATOございましたm(__)m
いつかまた開設されることがあったら、その時は教えてくださいね~♪
リンクの方、外しておきますね(^^)
[ 2009/08/11 17:44 ] [ 編集 ]
本州は地震続きで大変ですね
ピピンちゃんもルチルちゃんも
何事もなくて安心しました(^^)
揺れるとカゴは大丈夫かな?とかびっくりしてないかな?とか心配になっちゃいますよね
お天気もなんだかおかしいし
お互い気をつけましょうね(^^)

花火きれいです~♪
今年はチロちゃんお迎え直後に花火大会で
見にいけなかったので
ヨッシーさんの写真で花火見物たのしんじゃいました(^^)

[ 2009/08/12 02:35 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
昨夜も、また地震が来たらヤダな~なんて思いながら布団へ入ったのですが
昨夜は朝までぐっすり眠れて良かったです(^^)
ホント、インコ達のカゴも地震対策考えなくちゃな!とつくづく思わされましたよ!
今年は天候不良で北海道の方も農作物の不作が心配ですね(>_<)
今後、回復してくれるといいのですがね・・・。

こんなブレブレの花火写真ではありましたが
そのように仰っていただけて光栄です!(^^)
来年はもうちょっとマシな写真が撮れたらいいな~と、今から勉強しておきますね~(^^ゞ
[ 2009/08/12 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


