スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無事、帰って来ました!

皆様お久しぶりです!無事、岩手から帰ってまいりました!
今日からまたボチボチ更新をしていきたいと思いますので
ヨロシクお願いしま~す♪

今年の帰省は、かなりの大渋滞が予想されたので
14日未明に埼玉の自宅を出発して行きました。
そのお陰で渋滞にハマることもなくスム~ズに行く事が出来たのですが
帰り(上り)は、16日の15時頃に出発すれば渋滞のピーク時間を避けられるだろう・・・
という旦那サンの予想が、まんまと外れ
思いっきり大渋滞にハマってしまいました(>_<)
全く動かない渋滞ではなかったのですが、とにかく車の数が多いこと多いこと!!
帰省でこんなに凄い渋滞に巻き込まれたのは初めてです!
案の定、その日に埼玉へは帰ることが出来ず
途中、栃木のSAで車中泊をして、昨日の朝、我が家に到着しました。
今日もまだ、ちょっぴり疲れが残っているけど
またいつもの生活が始まりました。

バァバの家でお留守番していたインコズも元気にしていましたよ!
090818-10.jpg
3日間見てない間
ピピンは鼻の上と目の周りがゴマ塩状態になっていました!
痒そうだけど本人(鳥)は、とっても元気!

090818-11.jpg
ルチルも抜け毛がピークを迎えてました!
お留守番中ルチルは、ちょっと大人しかったようで
お義母さんも、そんなルチルの様子を少し心配していたようでしたが
家に連れて帰って来てみると、いつものルチルに戻りました♪
ちょっと緊張していただけかな?やっぱりビビリーだね~^m^

何はともあれ、3日間お利口さんにお留守番が出来て二人(鳥)とも偉かったね!
そしてバァバとお義兄ちゃんには感謝感謝です!

ピ&ル「お友達インコちゃんたちも元気にしてたかな?またヨロシクね~♪」


帰省中の写真等はこちらから↓(ちょっと長くなります・・・)
14日、昼前には岩手に着いたので
第3の故郷でもある思い出の町へと寄り道♪
090818.jpg
カツオやマグロの水揚げで有名な宮城県の港町。
でも一番有名なのは、やっぱりフカヒレかな!(^^)v

090818-2.jpg
お昼は豪華に回転寿司屋さんで♪
ちょっと奮発してフカヒレ、ウニ、そして私は大好きなホヤ!
味の方は・・・
フカヒレは、中華で食べた方が美味しいのかな~?^^;
ホヤも酢の物が、やっぱり一番だな!!
フカヒレもホヤも寿司ネタにはイマイチのような気がします・・・。
それに比べてウニはメチャクチャ美味しかったです(≧▼≦)
トロトロにトロけて潮の香りが、お口いっぱいに広がりました~♪

090818-3.jpg
息子が水平線が見たいというので海岸へ
こんなに綺麗な青い海を見たのも久しぶりだな~・・・。

090818-4.jpg
50羽くらい居たかな?お昼寝中のウミネコたち。

祖母宅は一面に田んぼが広がる山間部地方。
090818-5.jpg
若い頃は、こんな景色を見ても何も感じなかったけど
歳を取るにつれて、素敵な場所だな~とつくづく思うようになりました!

花好きな祖母の庭には、いつも花が絶えません。
090818-6.jpg
オニユリとカラスアゲハ(?)

090818-7.jpg
青空と向日葵のコラボ!
今年は天気に恵まれ滞在中ずっと良い天気でした♪
夜には、たくさんの星や天の川、そして流れ星も見る事が出来ました♪

090818-12.jpg
祖母の家では網戸が無く、夏は窓を全開にしているので
色んな虫達も遊びにやってきます♪
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
ここ数年必ずオニヤンマも遊びにやって来ます!
ホバーリングして「こんにちは♪」と皆にご挨拶
そして、いつも洗面所の勝手口へと通り抜けて行きます(^^)

今月末、祖母は88歳の誕生日を迎えます!
そこで親類が集まりやすいお盆の時期に
米寿祝いのパーティーを開きました。
090818-8.jpg
18名の親戚やいとこ、ひ孫が集まって
涙あり笑いありの賑やかな楽しいパーティとなりました♪
祖母も終始嬉し涙で泣きっぱなしだったけど
皆に祝福のメッセージや花束、プレゼントを貰えてとっても喜んでいました(^^)
ちなみに我が家からは、祖母の名前入りの日本酒をプレゼント♪

写真の飾りは、教師をしている叔母が二日かけて作ってくれたそうで
「まごが十人、ひ孫が三人 みんな おばあちゃんがいたから 生まれた」
その言葉を見ただけで胸が熱くなってしまった私です・・・(^^ゞ
昔っから祖母には、たくさんの迷惑や心配を掛けていたんでね・・・。
ヤバイ・・・今も思い出して泣けてきそう・・・。

お婆ちゃん、これからも元気で100歳目指して長生きしてね!

こういったお祝いパーティーもあったので
今年の帰省は、ちょっとバタバタ忙しかったけど
いつもとはまた違った思い出深い帰省となりました(^^)
また来年の夏も元気な祖母の顔を見に行くのが楽しみです!

帰りの高速道路で福島を走っていたら花火が見えました!
090818-9.jpg
渋滞があったからこそ見られた花火
ある意味ラッキーだったかな?
結構大きな花火大会のようでした(^^)

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2009/08/18 14:31 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
おかえりなさ~い!
大渋滞もあったようで、長い道のりとなりましたね★お疲れ様でした!
そして、ピピンちゃんとルチルちゃんに3日ぶりに会えた喜びはなかり大きなものだったんではないですか?!
岩手の水平線の写真とっても綺麗です♪
見とれてしまいまいました!
海も綺麗だけど、田んぼもとても清清しく、
たくさんのいいお写真を見せて頂きありがとう!そして、おばあちゃんへのメッセージ、和つぃもウルッときました。そうですよね~、おばあちゃんがいたから、ヨッシーさん一家があると思ったら、とても素敵なことですよね^^おばあちゃん、いつまでもお元気で♪そして、ヨッシーさんもゆっくり体休めてくださいね^^
[ 2009/08/18 21:39 ] [ 編集 ]
長旅、おつかれさまでした!
おかえりなさい!!)^o^(
本当に大変な旅でしたねぇ…。私はテレビの渋滞情報を見て
「あららら…」と思っていただけでしたが、その中にヨッシー
さんもいらしたんですね^^;
岩手の自然は本当にいいですよね。
私は岩手にもたまに遊びに行きますよ^^
車だとこれがなかなか長距離ですが、この写真のような
自然に出会う喜びは本当に格別ですよね。

おばあちゃまのお祝い、本当に私まで胸がじーんと…。。。
素敵なメッセージですね。皆さんの想いがつまってますね。
私からも…元気で長生きしてくださいね♪

ピピンちゃん、ルチルちゃんも元気で何よりでした!
お留守番ごくろうさま!
でも会えなくて一番さびしかったのは……ヨッシーさん
ですよね(笑)
[ 2009/08/18 21:46 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!!
帰省渋滞のニュースを見てましたが
実際当事者の方は本当に大変そうですね。
お祖母様もたくさんのお孫さん達に囲まれて
幸せそうですね。
良い所にお住まいですね~家も似た様な所ですが
オニヤンマには驚きましたよ、縄張りをパトロール
してるみたいですが良く撮られましたね!!
カラスアゲハのお写真もいい感じの逆光気味で綺麗ですよ~^^






[ 2009/08/18 22:18 ] [ 編集 ]
nahoさんへ

nahoさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
大渋滞にハマったのは大変だったけど
今年は天気にも恵まれ良いお盆休みでした(^^)

そうそう、水平線の写真、実はあそこは宮城県なんですよ(^^ゞ
私の書き方が上手くなかったですね^^;本文にも宮城県と追記しておきました。
せっかく写真を褒めて頂いたのに紛らわしくしちゃってゴメンなさいね^^;
海もそうですが、田舎ののんびりとした景色もホントいいもんですよね~♪
最近になって田舎に住みたいな~と思う事もしばしばあります(^^ゞ

nahoさんからも祖母へ温かいメッセージをありがとうございます!
そういえば、息子ったら「自分に子供が出来るまで長生きしてください」なんて
祖母にお祝いの言葉を言ったんですよ!
その言葉を聞いたら余計に私の涙腺が緩んじゃって、もう大変でした(笑)
でも、ホントにそうなってくれたら私も嬉しいですね(^^)

今年は帰省中もバタバタと忙しかったので
留守番をしているインコズの事を思う余裕がありませんでした^^;
昨日もメッチャ疲れていたので
今日になってやっと久しぶりに会えた喜びが出てきましたよ(^^ゞ
[ 2009/08/19 00:25 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ

すじ母さん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
テレビの渋滞情報見てましたか!?我が家の車も映ったかな?^m^
ホント大渋滞はコリゴリですよ・・・。
高速料金戻してくれていいので渋滞をなんとかして欲しいです(>_<)

すじ母さんも岩手に行かれた事があるんですね~(^^)
どの辺へ行かれたんでしょうね?
岩手は自然も一杯でどこも良い所ばかりなので私も自慢できる県です!
最近では高校野球でも注目されるようになりましたしね(^^)
岩手の沿岸地方へは行かれた事がありますか?海の幸もとっても美味しいので
まだ行かれた事がなかったら是非オススメします♪
宮古の浄土ヶ浜は見事な景色が見られますよ~(^^)

すじ母さんからも祖母へ温かいメッセージをありがとうございます!
飾りを作ってくれた叔母は、この他に替え歌で祖母へ贈る歌まで作って披露してくれて
それがまた良い歌で・・・ホント涙涙のお祝いパーティーでした(^^ゞ
百歳になっても元気でいて欲しいです!

いつもは、帰省中もインコズの事が気がかりで仕方がないんですが
今年は大勢親類が集まってバタバタと忙しくしていたので
実はインコズの事を思う余裕がありませんでした^^;
お義母さんの所へも何度か預けているので
信頼しているというのもあったのかもしれませんが
元気で留守番してくれていたので安心しました(^^)
[ 2009/08/19 00:44 ] [ 編集 ]
COMETさんへ

COMETさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
毎年帰省をしているのですが、流石にこんなに大渋滞したのは初めてでした!
1000円で岩手まで行けるのは大変嬉しいのですが
こんなにも大渋滞を引き起こすのなら
今までの料金に戻して欲しい!と心底思えた今回の旅行でした(>_<)

祖母の88年の人生は、どちらかというと苦労の方が多かったようですが
先日のパーティーでは、たくさんの孫やひ孫達に囲まれて本当に嬉しそうでした(^^)
もうすぐ88歳を迎えるのに、滅多に病院へはお世話になることがない
スーパーお婆ちゃんなんですが、これからも元気で長生きしてもらいたいです!

オニヤンマは人慣れしているのかカメラを向けたら近づいてきたんですよ!
その後も何度か同じルートで家の中に入っては通り抜けて行って
愛嬌があるオニヤンマで可愛かったです(^^) きっと来年も来てくれると思いますよ♪

カラスアゲハの写真は望遠レンズも持たずに撮ってて、近づくと逃げてしまうので
この写真を撮るのには一苦労しました!
自分が思い描いていた構図にはなりませんでしたが
COMETさんにそのように仰って頂けて苦労した甲斐がありました!ありがとうございます(^^)
[ 2009/08/19 01:01 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんおかえりなさ~い(^^)
高速の大渋滞はニュースで見てましたよ~
長い時間お疲れ様でした
宮城の景色抜けるような青空と青い海原の水平線が素敵ですね~
う・・・海の幸美味しそう!

おばあさま88歳のお祝いは
喜ばれたでしょうね
これからもお元気で長生きしてくださいね(^^)

オニヤンマがお家の中に入ってくるのは驚きました!!
安心して涼めるお家なのかな(^^)

ピピンちゃん・ルチルちゃんも元気そうで安心しました(^^)
ルチルちゃんバァバのお家でおとなしくなっちゃうなんて
さすがビビリーズですね~



[ 2009/08/19 02:10 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、お帰りなさい*^-^*♪
どの写真を見ても楽しかった雰囲気が伝わって来ていますよ。素敵です♪
特に寿司が!(笑)
磯物好きな私にはヨダレが・・

おばあちゃんは一人で過ごしておられるのですか?

88歳で、お元気だなんて素晴らしいですね
しかも皆さんに、とっても愛されているのが伝わって来ましたよ
書いてある言葉にもウルウル来ちゃいました。。
どうかいつまでもお元気でお過ごし下さいね

あ、そうそうヨッシーさんもご存知と思いますが
オニユリの球根はスープとかにすると美味しいですよね

高速道での花火大会とは風流ですね☆(゚∇゚ノ
福島で有名って何処だろう?
ちょっと気になるな!

ピピンちゃん、ルチルちゃんも元気一杯で
3日間も安心して預けられる所があっていいですね

[ 2009/08/19 10:45 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ

ほりーちぎつねさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
ほりーちぎつねさんも渋滞ニュースを見られてたんですね~!
ある程度は覚悟していましたが、16日もあんなにスゴイとは思ってもみませんでした!
どうやら考えが甘かったようですね・・・^^;

海の幸はホント美味しかったです~♪
やっぱり海が近い所で食べる魚介類は、さすがに味も違いますね!
もう一巻、ウニが食べたかったですっ(≧▼≦)

ほりーちぎつねさんからも祖母に温かいお言葉をありがとうございます!
祖母も盛大なパーティーに驚いていたようでしたが、とっても喜んでくれました(^^)
私には祖母しか「おばあちゃん」と呼べる人が居ないので
これからもず~っとずっと元気でいてもらいたいです(^^)

オニヤンマの光景は珍しいですよね!
何度も入って来ては通り抜けて行くので
きっとご先祖様かな?なんて皆で話したりもしてました。
ホント人懐っこいオニヤンマで可愛いかったですよ♪

ピピンもルチルも元気で安心しましたが
ルチルの変わりようぶりには笑っちゃいましたよ(笑)
やっぱりビビリーズですね( *´艸`)クスクス
[ 2009/08/19 11:59 ] [ 編集 ]
オーコさんへ

オーコさん、ただいま~♪
コメントありがとうございます(^^)
うふふ~♪お寿司美味しそうでしょう?
フカヒレとホヤはちょっと期待外れ(好みの問題かな)でしたが
ウニもマグロも秋刀魚もアワビも美味しかったですよ~(≧▼≦)
オーコさんは、沿岸地方に住まれているから
いつでも新鮮な魚介類が食べられるんでしょうね(^^)羨ましいです!

祖母は長男夫婦と三人で暮らしているのですが
昔っから病院嫌いな人なので、滅多に病院に掛かることもなく
ちょっぴりボケが始まってきたけど、身体はまだまだ元気いっぱいなんですよ(^^)
ここ数年の間で二人の娘を先に亡くし、それ以降ふさぎ込むことも多くなっていた祖母でしたが
たくさんの親類に囲まれて嬉しそうにしていた祖母の顔を見られて、私も安心出来ました。
オーコさんからも祖母に温かいお言葉をありがとうございます!

オニユリの球根が食べられるのは初めて知りました!
来年帰省したら祖母にも教えてみようかな?教えて頂きありがとうございました(^O^)/

花火は確か安達太良付近だったと思いますよ♪
渋滞のイライラも花火のお陰で少し解消されました(^^)
[ 2009/08/19 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


