スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝の心

今日から10月
今年もいよいよ2ヶ月だけとなってしまいました!!
毎年思う事だけど、一年ってホントにあっという間ですねぇ・・・

先日、母の一周忌の法要のため
母のお墓がある、岩手の母の実家まで行ってきました
お盆にも帰省したばかりでしたが
すっかり秋の気配が漂っていて
朝晩は気温もぐっと低く、とても寒く感じました

夏に青々していた田んぼの稲も
美しい黄金色に染まり
あちらこちらで稲刈りをしている光景も見られました

inakano-huukei.jpg

歳を重ねるたび
季節を感じられる景色を
いつでも間近で見られる田舎が羨ましいなぁ~と
思えるようになりました

一周忌の法要も、伯父や伯母の力添えもあり
無事に済ませることが出来たので、とてもホッとしました
親類だけのささやかな法要でしたが
施主というプレッシャーは、私には大き過ぎて
いまだにイマイチ疲れが取れないでいます・・・
でも、久しぶりに親類が集まって
みんなの元気な顔が見られたのは
私は勿論、天国の母も嬉しかったことでしょう
集まってくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです

『感謝の心 いつも胸に』

母の墓石に刻んだ母が遺してくれた言葉
これからも、その気持ちを忘れずに生きていくからね

kosumosu-1.jpg









ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2008/10/01 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
お帰りなさい^^
そしてお疲れ様でした^^
やはり田舎の景色は良いものですよね。
何もないのが田舎って思われがちですが
いざ都会に住んでみると懐かしく感じるものですよね。
逆に懐かしめる故郷があるというのも幸せなことではないでしょうか。

日々、感謝の気持ちを忘れずに。
本当にそのとおりだと思います。
私も日々、感謝の気持ちを忘れず生きていきたいです(>_<)

久しぶりに親類が集まると、私は何故か圧倒されてしまいます。
確かに元気な顔を見れるのは嬉しいのですが…
何と言うか独特の雰囲気というかオーラというか…
サキ家の親類はちょっと近寄りがたい人ばかりです^^;

そしてお写真。
ホッとさせられますね。
自然の景色や草花といったものは私にとって癒し系です(#^.^#)
このようなお写真って見飽きるってことがないので不思議です^^;
[ 2008/10/02 22:11 ] [ 編集 ]
サキさんへ
サキさん、こんにちは。
ただいま~♪そしてありがとうございます(^^)

20代の頃には田舎の景色の良さなんて感じもしなかったのに
30過ぎてから、とても懐かしく大切な景色だと思えるようになりました。
私が今住んでいる所も、近所に田んぼがあってのどかな場所なのですが
やっぱり、田舎のように四季を感じられるほどの自然は無いので
帰省するとホントに身も心も癒されます(^^)
母が亡くなってからも、伯父や伯母そして祖母がいつも温かく迎えてくれるので
今でも帰れる故郷がある事は、とてもありがたく幸せですね(^^)

今までは、それほど意識する事がなかった感謝の気持ちですが
母が遺したメモ帳に記されていたこの何気ない言葉で
いつでも感謝の心を持つという大切さが
人が生きていく上で最も大事なことだなと思うようになりました。
サキさんとこうやって出会えてお付き合いさせて頂いている事も
ホントに感謝しています(^^♪

サキさんの親類の方々は近寄りがたいオーラがあるんですかぁ・・・^^;
お堅い雰囲気を持った方が多いのかな?^^;
案外、話してみるとこんな気さくな人だったんだぁ!
なんて気づかされることもあったりしますよ(^^)

写真、サキさんの癒しになってくれたようで嬉しいです♪
息子が小さい頃は息子の写真ばかりでしたが(^^ゞ
今ではインコや風景をメインに、花や雲とか撮っています(^^ゞ
あれこれ撮っている割にはカメラの知識がほとんど無いので
これから色々と勉強してみようかと思っています♪




















[ 2008/10/03 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


